
No.14
- 回答日時:
MTはブレーキよりも強力に効かせる事が出来ます。
そういう使い方は出来ません。とは言え普通に使う分には問題ありません
またハイブリッドなら回生ブレーキが強力なのでむしろMTより安心。まであります
No.13
- 回答日時:
>Lにすれば更に強力に利きますから、下り坂も安心して走れます。
前輪のみに いきなり急ブレーキが掛かるのですが、それを安心と思うのならかなりの物理音痴なお気楽安全軽視と言うしかないです。
MT車の場合、シフトダウンしてからの、半クラッチ長め繋ぎでも、あるいはまどろっこしいならアクセル回転合わせのクラッチ繋ぎでも、極めてショックレス スムースにエンブレが掛かりますし、それが出来ずにスピンしたとしてもそれは全てドライバーの責任です。
に対してオートマなんて、いつ、いきなり前輪急ブレーキ挙動になるのかが読めないじゃん。
無神経にもオートマ シフトダウン操作するバスドライバーとか居ますけど、下手なんだろうなあと運転中の顔の表情見ちゃいますね、乗務員歴どのくらいの人なんだろうと。
まあ、オートマはやりにくいという事ですよ。
バスの運転士も、そう思ってんのかもしれないし、思ってないのかもしれない。
(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13457861.html)の No.22 の冒頭、をご覧ください。
論より証拠、速い速度の時、[2]に入れてみれば、(フットブレーキで)減速中に突然の減速ショックと共に2速に入り、驚くかと思います。
とあります。
いきなり、これだけのショックを全てCVTベルトに負荷掛けるのですよ。
これが分からないのなら、かなりのメカ音痴だ。
あと、同じ回答欄に
[まとめ]
シフトダウンでの車速調整なんてやってたら、いざという時にフットブレーキ踏むのがワンテンポも遅れますよ。
子供でも飛び出して来ていたら、どーすんの?
ともある。
皆様、良く読んでみてね!
>「オートマは全然エンブレ利かない。これが恐いのでオートマには乗れない」
それはさ、こんな世界観なのかもしれない。
(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13832772.html)
マニュアル車は、慣れ頼りと思い込みによっておかしな運転する人 おかしな事言う人 結構居ますよ。
ここに
(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/14071095.html)の No.14
物理のセンスの無い奴らが、妙な吹聴をしてきたもんだな。
(今もその昔話を信じて吹聴したりしている妙な者たちも居る。)
↑ と書いておきました。
"自分は上手い"と思っているマニュアル車乗りに、良く読んでもらいたいものです。
その上で、どう考えるかはその人の責任ですよ。
※ "エンジンブレーキ"なんて言ったって、それはなんのおまじないにすらなりません。
エンジンブレーキさえ使ってれば雪でも滑らない?まさか。
唯一有効なのは、長い長い下り坂でのフェード現象対策、だけですよ。
前輪ドラムブレーキのバストラック等。
早めのアクセルオフの減速は有効。
さらに減速が必要な場合の操作はフットブレーキコントロール能力が重要。
シフトダウンエンジンブレーキは 速度が再び上がらぬための低速度維持。
No.12
- 回答日時:
>「オートマは全然エンブレ利かない。
これが恐いのでオートマには乗れない」なんて言ってるのは運転法を知らない人の思い込みですよね?いいえ、AT車を運転したことがないだけです。もちろん「思い込み」はその通りでしょう。あなたもこれまでの人生でいろいろ経験されたことがあると思いますが、「初めての○○」というのはそれに一歩踏み出すのに勇気がいるものです。「はじめてのおつかい」でおつかいを頼まれたときにぐずる子供がいるのと同じようなものです。
>現実はMT車と変わらないレベルでエンジンブレーキが利きますよね?
残念ながら、これはNoです。我が家にはAT車もMT車もありますが、AT車の場合Dレンジではエンジンブレーキはとても弱いです。対してMT車では5速でもアクセルをオフした場合に減速を体感できる程度にエンジンブレーキがかかります。感覚的には、我が家のAT車で「わざわざ」Sレンジに入れたときのエンジンブレーキの利きが、我が家のMT車で5速でアクセルオフしたときのエンジンブレーキの利きとほぼ同等です(もちろん、車種によって様々なので一概この通りだと言うつもりはありません、あくまで我が家の2台での比較です)。ですので、「変わらないレベル」では決してありません。
回答ありがとうございます。
MTにも乗っていましたが5速のエンブレが
どうだったか忘れました。
主に3速、場合によって2速を使っていたと思います。
No.10
- 回答日時:
燃費の少しでも向上するために
アクセルオフ後の空走状態ではエンジンからタイヤが切り離されて惰性走行を続けます。
こうなるとエンブレの効きが悪いと思ってしまうのもあるでしょう。
ただし、こう考えるのは昭和脳だけです。
また、そのような燃費向上策を知らない、想像だに出来ない頭の硬い人は相変わらず「エンブレが~」と言い続けるはずです。
その様な背景を知ってか知らずか「運転法を知らない人」とあなたに言われるもの{大きなお世話}です。
回答ありがとうございます。
昭和脳でしょうね。
令和脳で常にDレンジとフットブレーキだけで
運転している人はそもそもエンジンブレーキの
存在を知らなかったりして。
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