新築する戸建てのTVアンテナの選択に困っています。

月額費用の面からCATVは見送りました。
地上波の番組は見たいです。
但し、屋根上に(魚の骨みたいな)アンテナは、(1)台風の時に心配、(2)外観があまり芳しくない、と言う理由から設置したくありません。
屋内アンテナでは、受信感度の面で不安があります。
ベランダにコンパクトに設置でき、将来放送のシステムが変わったりしてアンテナが不要になったときに簡単に除去できるタイプが便利かなと考えています。

受信感度、外観、費用、メンテナンスなどの面からご意見いただきたいと思います。
また、おすすめのアンテナ商品がありましたら、教えていただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再度、アドバイスを。


八木アンテナですと、最小と言っても1~12チャンネル対応だと5素子型(骨が5本ですね)になるかと思います。
これでもかなり大きいです。

ベランダにお付けになるなら、位相差給電アンテナ(一般にトンボアンテナとか言います)の方が見た目スマートです。
感度は八木アンテナにはとても及びませんが、ゴースト対応の面ではまずまずです。
取り付けも簡単ですし。

ちなみに、電器店に相談するのはいいですが、工事を発注するのでなければ、相談とかレベル測定だけなんていうのはあまり良い顔はされないと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは 再度回答致します。


小型のアンテナはホームセンターあたりでも3.000円ぐらいであります。UV兼用で小型のタイプも同額程度で手に入ります。そこで映りの問題ですが電気屋にレベルを計ってもらっても(ゴースト等の問題もあり)自分でテレビにつないでみるほうが確実、安価です。強電界地域でしたら小型でも十分きれいに映ります。そして画面がざらざらするが見れない程度ではないというのでしたらブースタを入れると良くなる可能性は十分あります。まったく映りが悪いとか2重3重に映るというのであれば別のやり方を考えたほうがいいでしょう。一般的にアンテナは高く上げるほどレベルは上がります。
    • good
    • 0

新築戸建てですから、こだわりは、十分お察しします。


新居でのTVが、映りが悪くては、これまた気分が悪いでしょう。
アンテナの選定は、住居地域により変わってきます。ベランダの放送アンテナに対する向き、距離、その方向の障害物、違った方向からの電波の反射によるノイズなどから選定します。
「アンテナの選び方」
魚の骨は、八木アンテナといって、よい映りを期待するには、これ以外お勧めできません。ベランダに可能な限り少ない素子数の八木アンテナをスマートに設置できないでしょうか。
あの骨は素子といいますが、素子が多いと感度がよく、ノイズが入りにくくなり、素子が少ないと感度が落ちノイズが増えます。
素子数やデザインは、色々な物がありますから、できれば、専門店で、見て選ぶとよいと思います。
1.受信する放送:UHF、VHF、両用か。それにより違います。
2.ご近所の屋根やベランダのアンテナを観察しましょう。その地域での電波状態がよくわかります。衛星放送は別にしても、UHFか、又はUHFとVHFの両方か、屋外用ブースターが必要なのかなど、参考になります。また、アンテナの大きさ(素子数)にも目を配って見てください。どの程度のアンテナが必要なのかが自ずと分かります。
3.その地域の状況に詳しい、その土地の電気店でよく分る店員に相談してみるのも有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さめでシンプルな八木アンテナを探してベランダに付けようと思います。
現在はVHFだけでよいのですが、将来地上波デジタル放送開始後、
UHFへの切替を検討したいと思います。
(その取り替えの手間を考えてもベランダ設置がいいかなと思いました。)
あとは、電気屋さんと相談でしょうか。

お礼日時:2001/09/28 00:48

ケーブルTVが不可で


八木アンテナが不可で
と.いうと残りは.海外放送受信用のパラポラアンテナしかありませんが.直径が波長との関係で結構大きくなります。
重さが多分数トン.価格は「お問い合わせください」。

現在手持ちのカタログが行方不明のため.メーカー名をお知らせします(検索してください)。
マスプロアンテナ.八木アンテナ

VHF放送.UHF放送用アンテナです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
八木アンテナで小さくて、ベランダに取付可能なものがあればいいかなと
思っています。
いろいろ探してみようと思います。

お礼日時:2001/09/28 00:37

ベランダにとりつけるというのであれば一番小型のサイズの八木アンテナ(VHF 60センチ程)があります。

ただお宅のベランダがテレビ送信塔の方角を向いており、ブースターを使用したとしても一定の入力レベルがないと良い映りは期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンテナの方向は東京タワーへ向けるわけですね。
あとは、ブースターを使用して何とかなる受信レベルかどうかというところでしょうか。
このあたりは、電気屋さんと相談ですかね。

お礼日時:2001/09/28 00:36

魚の骨のようなアンテナとは、


八木アンテナといいます。
確かに1~12チャンネル用は巨大で不細工
かも知れません。
13~62はコンパクトなんですが・・。
さてその、八木アンテナの受信性能と言えば、
たとえば、TVの後ろに計算した長さの
ワイヤーアンテナを取り付け場合と比べて
数倍の性能があり、さらに不要な方向からの
妨害電波等の受信感度を抑えられる(指向性)
効果があり、とてもメリットは多いです。
しかし、デザイン的にも一般的なものよりも
ややシンプルなものもありますのでお探しになっては
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
極力小型で、屋根ではなくベランダに取り付けて、将来不要になったときに除去しやすいものを探そうと思います。

お礼日時:2001/09/28 00:33

私は、その地域について全くテレビの電波状況を知らないのですが、できる範囲でアドバイスを。



ベランダに付けられるタイプのアンテナはありますが、いわゆる「屋根につける魚の骨」よりは性能面で劣ります。
特に、感度の面ではかなり劣りますので、お宅の場所があまり電波の強くない場合は、受信用ブースターの追加などが必要になるかと思います。
外観はそれなりだと思います。
費用面では、比較的安価です。
メンテナンスは特に不要では。

決定される前に、その地域のNHKに、こういう受信システムで良好に受信できそうかどうか相談してみるのもいいかと思います。

美観を気にされるなら、電柱を庭に立てて、これにアンテナをつける方法もあります。
あるいは、思い切って衛星系(BS、CS)だけにしてしまうのも方法ですね。

ちなみに、AV機器>TVとかのカテゴリーのほうが、この種のハードウェアの質問には答えてもらいやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
衛星系のみというのも考えましたが、やはり地上波の番組は見たいので。
BSデジタル各局が地上波各局と同じ番組も放送してくれるといいのですが。
「AV機器>TV」のカテゴリーに出し直してみます。

お礼日時:2001/09/24 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHKT48について

初めまして、おはようございます。
博多にあるアイドルグループHKT48について質問させて下さい。

・HKT48のリーダーは誰になるのでしょうか?
・有名な野球選手の娘さんが居ると聞きました、どのメンバーさんなのか知りたいです。
・指原莉乃さん?という子が居たのですがAKB48というグループから来たと言っていました、AKB48とHKT48とは名前が似ていますが何か関係があるのでしょうか?
・HKT48は全国規模の活動はしていますでしょうか?博多限定での活動でしょうか?

地元でありながら全く分からず困っています。
周りの女の子友達に聞いても分からないと言うのでこちらで質問させて頂きました。
ご回答頂けると助かります。

Aベストアンサー

・リーダーは穴井千尋
・わかりません。
・秋元康プロデュースでAKB(秋葉原),NMB(難波・大阪),SKE(名古屋),HKT(博多),JKT(ジャカルタ),
SYH(上海)のチームが活動している。指原莉乃はAKBにいたがHKTに移籍した。
・それぞれの地区に専用の劇場をもち、そこで活動している。東京に来ることもある。

Q地デジ受信のため、アンテナを設置しましたが、放送局別のテレビ本体受信レ

地デジ受信のため、アンテナを設置しましたが、放送局別のテレビ本体受信レベルで
44、37、29、21と、一部放送局が映りません。(推奨は43以上)
ブースター等で改善するでしょうか?(検索しましたが、良否の意見がありました)

テレビ :REGZA 19RE1
アンテナ:マスプロ LS30TMH(5C-FV約5m 直付けで確認しました)
地域  :富山県 弱電界地域(Dpaではエリア内)
受信局名:富山局(NHK、民放とも同一箇所です)

最悪の場合、CATVの選択もありますが、アンテナを購入しましたので、なんとか
受信したく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンテナ直付けで確認されたのですね。テレビの受信レベルはCN比も加味された値ですので、電波の強さではなく電波の質です。確認された受信レベルでブースターを付けてもノイズ自体も増幅されてしまいますので、受信レベルに違いは出ないというのが実情です。

LS30TMHでしたら最強?ですよね。方向の調整とかはされたことと思いますが、再度ポールの範囲内での高さ調整(ハイトパターンによる変化)や、できるなら設置位置を変えるなどして、更に方向の調整をするしかないでしょう。屋根上の範囲内だけでもで大きく変わることはあるようです。レベル21はかなりつらいでしょう。

あとはケーブルを出来る範囲でS-5C-FBに交換と、壁のテレビコンセントや分配器など、これも出来る限りF型コネクターの使用でノイズ対策ぐらいでしょうか。どこまで改善されるかは未知数です。

そうは言ったものの、ブースターもやってみたくなりますよね。保証はありませんから、なんとも言えませんが・・・。これだけ対策してだめならCATVというのもくやしいですね。

QHKT48の特色って?

福岡博多を拠点とする(実際はホークスタウン)HKT48ですが、AKBやSKE、NMBと比べどういう特徴があるのでしょうか?
九州出身のAKBには、篠田麻里子、柏木由紀がいますが、HKTは人気がでるのでしょうか?SDNや乃木坂のような売れない存在で終わるのでしょうか?

Aベストアンサー

HKTはまず年齢の若さが目立ちますよね
それとメンバーの個性が面白そうです


人気は少なくともNMBぐらいは人気出るでしょう

ただ九州という土地柄もあり中央(東京)に出て行きにくいですよね
その辺どういう活動をされていくのか興味あります

QBSアンテナの受信感度

室内用のBSアンテナを購入するのですが
室内アンテナの感度はいかがな物なのでしょうか?
バルコニーが南西を向いているので方向は問題無い
のですがカーテン越しや洗濯物が干してあっても大丈夫でしょうか?
ガラスには針金が通っています。
どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

 衛星放送の受信波のレベルは微妙で、僅かな減衰でも受信できなくなります。入道雲や豪雨でも受信が出来なくなるほどです。

 室内アンテナは避けたほうが良いでしょう。特に針金入りのガラス越しではまず受信できません。

Q名前が知りたいです。 - HKT48 -

HKT48のメンバーの名前を教えてください。

動画と静止画では印象が違ってHPでは確信できなかったので・・・。

Aベストアンサー

AKBINGO!のどっきり大作戦の回のHKT出演メンバーは、

画面左から

菅本裕子・若田部遥・松岡菜摘(後列)・兒玉遥の4人ですから、

「あの人 嫌い」の発言は「菅本裕子」さんですね。

QBSアンテナを設置、受信レベルが0のまま

最近シャープのAQUOSとブルーレイ・レコーダーを購入しました。
BSアンテナは直結で接続しましたが、アンテナ設定で
受信レベルを測定すると(0)のままです。
方位角や仰角が少しでもずれると、受信レベルは上がらないのでしょうか。
周りの家のBSアンテナは必ずしも同じ方角を向いてはいませんが。
アンテナ電源は「入」になっています。B-CASカードも入っています。
同軸ケーブルの損傷と思い他のケーブルに変えましたが変わりません。
考えられる原因はどのようなものがあるでしょうか。

Aベストアンサー

テレビ、レコへのアンテナ配線は間違ってませんね。
(直列なら不要ですが、もし2分配器で並列接続してるなら電通型分配器でないといけません)
アンテナ設置時の調整でレベルが上がらないという意味でしょうか。
先の意見通りBSやCSのアンテナ設置調整は非常にシビアです。
よくミリ単位でゆっくり調整せよというくらいです。
やり方は説明書などに載ってるとおもいますが、その地域指定の仰角を決めたら方位角を超ゆっくりと左右に振ります。
その際、必ずアンテナレベルを確認しながらやる必要がありますのでそのテレビを視聴する部屋ががアンテナから見える位置ならやりやすいですが、無理でも(可能なら)見える位置に仮設置してやればいいんですが、どうしても無理なら(受信レベル表示できるタイプなら)レコーダーの方でもいいですので電源をAC延長コードででも引っ張ってきて足元近くの見える位置においてやるとやりやすいです。
もちろん電話とかで連絡を取り合いながら二人でやる方法もありますが正確にあわせるのはレベルを自分でみながらやるのがベストです。

少しでもレベルが動けばしめたものでその最大値になる位置で固定(ネジ締め)します。
その状態で再度仰角をゆっくり動かし最大の位置で固定(しっかり締めてください)最後に方位角を再度微調整して完全固定(これもしっかりと)して終わりです。
意外に犯しやすいミスがアンテナ自体のマストやベランダへの取り付けが甘くてネジが緩んでずれてくるケースです。
調整の前にしっかりと締め付けておいてください。

ただし以上はベランダとかの足場がしっかり確保できる場合のやりかたですので、屋根とかは危険ですのでプロに頼んだほうがいいです。
よかったら今一度チャレンジしてみてはいかがでしょう。

>周りの家のBSアンテナは必ずしも同じ方角を向いてはいませんが

そう感じるだけではないでしょうか。
CSアンテナは多少BSと違う向きですし、フラットアンテナの場合など種類によっても角度はかわります。
同じタイプで同じ周波数帯のアンテナなら同じ向きになります。

テレビ、レコへのアンテナ配線は間違ってませんね。
(直列なら不要ですが、もし2分配器で並列接続してるなら電通型分配器でないといけません)
アンテナ設置時の調整でレベルが上がらないという意味でしょうか。
先の意見通りBSやCSのアンテナ設置調整は非常にシビアです。
よくミリ単位でゆっくり調整せよというくらいです。
やり方は説明書などに載ってるとおもいますが、その地域指定の仰角を決めたら方位角を超ゆっくりと左右に振ります。
その際、必ずアンテナレベルを確認しながらやる必要がありま...続きを読む

QHKT48の今後

福岡博多を拠点に活躍するHKT48ですが、今後が気になります。果たして福岡でうまくいくのでしょうか?今後どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

HKTの今後。
難しいですね。

いや、売れないという意味じゃなくて、予想するのがです。

他の回答で申しましたように、この48グループは不確定要素が多いものですから半年先を見通すのも難しいです。
あっちゃんの卒業表明しかり、学業優先の活動形態からアイドル本業に"脱皮”したものの一年経たずにあのようなことになってしまった平嶋なっちゃんしかり、
AKBへ兼任というかたちで加入したじゅりな&みるきーしかり・・・。

アイドルっていうのは、私たちに夢と希望を与えてくれる世界ですよね。
ステージの上の彼女達はもちろんのこと、それを応援する私たちもある程度夢を語らないと、明るい未来が開けてこないように思うんです。
買わない宝くじは当たらないように、見ない夢は叶わない・・・と。



というわけで、前置きが長くなりましたが以下にあくまでもあたくしの希望的観測を述べます。

来月の東京ドーム3daysの中で、大きな発表が行われるような気がします。
HKT48、仮合格が出ている34名の中から16名に合格通知が出て、彼女達により「チームKIII」が結成。
もしかしたら、これが15名に留まるかもしれません。その際には、現在チームHに在籍している指原莉乃がチームKIIIへ横滑りしキャプテンに就任となるかもしれません。
いずれにしても、チームH、チームKIII合計32名をもってHKT48は10月中ごろを目途にメジャーデビューを果たすという流れを予想しています。

今、秋元総合Pと小室哲哉さんとの共同制作が近い将来実現するとのことで、話題になっています。
小室氏がAKBへ楽曲を提供するという話しです。
わたし、この記念すべき第一弾をHKTのメジャーデビュー作にぶつけてくるのではないかと想像しています。

AKB本隊のシングルですと、なにもそこまでしなくとも、秋元先生と井上ヨシマサさんに代表される従来のコンビネーションで十分にミリオンいきます。
したがって、大物二人の強力タッグによる話題性っていうのは、もっと違うところで活かしたいわけです。

私が考える、ここイチバンの見せ場というのがそう、HKTのメジャーデビュー作なのです。
秋元さんは、かねてより姉妹ユニットの成長のさせ方(成長のしかた)について、「こうじゃなきゃいけないという”型”はないんです」とおっしゃっています。
秋葉原本店から中堅メンバーを派遣するというある意味”飛び道具"を持ち出したことも、セオリーを造らないあの方らしい策だなと、私は思うんです。



重ねて希望的観測を申しますと、私はNMBよりもHKTの方に将来性を感じてしまうのです。
もちろん、NMBのオープニングメンバーはかわいい子が多いし、踊りも統率がとれていて頑張っているなとは思います。
しかし、キャプテンとみるきーの2トップの存在感が大きすぎて他のメンバーの個性が見えてこないのが惜しいのです。
それと、大阪は中途半端に東京に近いんです。
大阪に根ざしたアイドルグループと言っても、イマイチ地元の消費者が食いつききれていないというか、AKBの方へ目が向いてしまう人が多いような気がしているのです。
その点、九州というのは一つの島ですよね。
福岡はその中での最大都市ですし、中国・四国地方の中の比較的九州よりの地域も"商圏”として見込めます。
大阪でやるよりも、西日本最大にして東京から遠い福岡の方が集客力の点で成功しそうな気がしているのです。
今現在を観ても、指原莉乃の移籍が功を奏し確実にファンが増えています。

(じゃあもっと東京に近い名古屋で活動するSKEはどうなのか?と言いますと、こちらには歴史があります。
AKB本隊のお姉さんメンバーと一緒になってバラエティ番組に参加し、シングルで共演することを繰り返すうちに知名度を上げてきましたよね。)

まあ、ちょっと横へそれましたが、HKTの今後は秋元さんに全て「おんぶに抱っこ」ではいけないと思うんです。
東京から遠く離れた福岡で活動する、ファミリー内でもっとも若いグループですから、福岡にもっともっとたくさん有能なスタッフさんに結集していただきたいのです。
それこそ、秋元さんが東京にいて安心して任せておけるようなチーム体制を現地で確立させて48ファミリーの枠にとらわれない展開をして欲しいのです。

成功するかどうかは、いい意味で、「どれだけ先行2グループと違うレールを走っていかれるか?」にかかっているような気がしています。

HKTの武器は何か?

今現在、私が言えることは、一つはあの平均年齢の若さ。とにかく元気。で、美人が多い。(^^

それから、東京から送り込まれた指原莉乃の存在。彼女が加入したことで指原個人のファンがほぼごっそり 博多へ転籍 しました。(^^;
(と思います。(^^;)
加えて、九州の中だけを見ても新たにHKTに関心を持つ人が続々と発生しています。
まだデビューを果たしていないのに、話題性はかなりのものがあると思いますよ。

年下の子と馴染むのが早い指原莉乃を、メンバー達がすごく慕っています。
彼女が東京でのお仕事と福岡での活動を平行してこなしていることで、メンバーにとって憧れの存在にもなっていますよね。
いい刺激になっているみたいですよ。

そしてもう一つは、福岡が持つ"地の利”。
今ちょうど、台北と香港をつなぐイベントで3名出張しています。
対岸の外国が、東京よりも近いんですよね。
このことも、大きな可能性を感じさせてくれる材料です。

HKTの今後。
難しいですね。

いや、売れないという意味じゃなくて、予想するのがです。

他の回答で申しましたように、この48グループは不確定要素が多いものですから半年先を見通すのも難しいです。
あっちゃんの卒業表明しかり、学業優先の活動形態からアイドル本業に"脱皮”したものの一年経たずにあのようなことになってしまった平嶋なっちゃんしかり、
AKBへ兼任というかたちで加入したじゅりな&みるきーしかり・・・。

アイドルっていうのは、私たちに夢と希望を与えてくれる世界ですよね。
ステージの...続きを読む

Qテレビアンテナの設置費用の相場を教えて!!

私の家はなんと未だに、室内アンテナを使いテレビを見ています。
そのせいか、画像が悪いし、映るチャンネル数も4チャンネルだけ・・・

いい加減屋外アンテナを設置しようと思っているのですが、
その設置費用っていくら位なんですかねー?

全く無知なモンで、どこにお願いしていいのかすら分かりませんっ。

どなたか詳しい方教えて貰えませんでしょうか?
因みに我が家は2階建ての一軒やです。

Aベストアンサー

アンテナ(地デジ用)だけなら数千円からありますが、それに取り付け料金が加わるとその地域によって大幅に変わったりします。
ケーブル含め今使ってる機材が使えないなら取替え費用も発生しますので、3万前後で済む場合もあれば10万くらいかかるケースも起こりえますので。
ハッキリした金額が知りたければやはり地元の電気屋さんで見積もりを取るのが確実です。

QAKB/SKE/NMB/HKT/NGT/乃木坂でオススメのメンバーを教えてください。グラビア・水

AKB/SKE/NMB/HKT/NGT/乃木坂で
オススメのメンバーを教えてください。
グラビア・水着の画像を載せてくれると幸いです。

Aベストアンサー

AKB:横山由依、島崎遥香、向井地美音、入山杏奈、渡辺麻友、大和田南那、藤田奈那、岡田奈々
SKE:松井珠理奈、東李苑、後藤楽々
NMB:山本彩、須藤凜々花、渡辺美優紀、白間美瑠、沖田彩華
HKT:宮脇咲良、兒玉遥、指原莉乃、森保まどか、矢吹奈子、神志那結衣
NGT:北原里英、柏木由紀、加藤美南
乃木坂:西野七瀬、白石麻衣、齋藤飛鳥、生田絵梨花

画像は書いた人が多いので調べてください。すいません。これは僕の意見なので自分で好きなメンバーを推せばいいと思います。

Q地デジアンテナの設置(アンテナの選択)

当方、関東圏の地デジ対応範囲内(中電界域)です。

住宅地域なのですが、一部電波障害地域があり、地域全体が共同アンテナで、『美観規約』により、アンテナの設置が禁止されています。

この度の地デジ移行に伴い、小型で高性能のアンテナも登場したようで、設置を検討しています。(BSアンテナ程度のものは許容されています)

従来は、
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=pa&page=1092&type=U144G
のようなアンテナが主流でしたが、
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=pa&page=1094&type=LS5
のようなアンテナがあり、5エレメントで14エレメント相当であるとのことです。

・電波のデジタル化と相まって、受信可能性が高まっているのですが、『家庭用として』、5エレメントのものは有用でしょうか?
(大きなアンテナは表(屋根など)に出せない為)

・また、アンテナの種類を問わず、屋根裏などの屋内への設置は可能のでしょうか?(減衰等の情報がほしいです)

・最後に、アンテナ選択で、商品説明書のどこの数値を重要視すれば、うまく行くでしょうか?

以上、3点よろしくお願いいたします。

当方、関東圏の地デジ対応範囲内(中電界域)です。

住宅地域なのですが、一部電波障害地域があり、地域全体が共同アンテナで、『美観規約』により、アンテナの設置が禁止されています。

この度の地デジ移行に伴い、小型で高性能のアンテナも登場したようで、設置を検討しています。(BSアンテナ程度のものは許容されています)

従来は、
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=pa&page=1092&type=U144G
のようなアンテナが主流でしたが、
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search....続きを読む

Aベストアンサー

アンテナ感度(性能)を表す数値は、どこを見ればよいのでしょうか?

出ている数字全部ですよ・・・・見方がわかないと・・・意味が無いが

動作利得[dB]が良いの(数字が大きいのが)が感度(正確に違いますが)良い

4商品は家庭用(5分配程度)としては不適当でしょうか?

 家から直接 TVの送信鉄塔が見えないならば・・・・
 上の3つは多分 ブースターが要ります
 DUCA(デューカは止めたほうが良いですね

 使うならば
 一番下の ブースターが入ったのを屋外目立たない所に付けるくらいでしょうね

 DUCA(デューカ)は強電界用
 家の屋根からTVの送信鉄塔が見えること

 UWPAは強電界用~中電界向け
 室内で使うには家の屋根からTVの送信鉄塔が見えること

 DXアンテナのUDA-700もUWPAを屋外で使うと同じレベルの製品

 一番下のは・・・・

 UWPAやDXアンテナのUDA-700の製品にブースターが内臓されている感じ商品です

 しいて選ぶならば

 一番下の商品ですね

 これならば、ボタン切り替えれば対応可能ですから・・・・・・
 5分配程度のは耐えれる可能性が高いです

 UWPAやDXアンテナのUDA-700で5分配して駄目ならば・・ブースターを追加する必要がありますので・・・

 最終的にはどの位受信レベルがあるか判らないと判断が使用がありませんので
 
 

 

 
 
 

アンテナ感度(性能)を表す数値は、どこを見ればよいのでしょうか?

出ている数字全部ですよ・・・・見方がわかないと・・・意味が無いが

動作利得[dB]が良いの(数字が大きいのが)が感度(正確に違いますが)良い

4商品は家庭用(5分配程度)としては不適当でしょうか?

 家から直接 TVの送信鉄塔が見えないならば・・・・
 上の3つは多分 ブースターが要ります
 DUCA(デューカは止めたほうが良いですね

 使うならば
 一番下の ブースターが入ったのを屋外目立たない所に付ける...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報