他の相談室でも相談したのですが、IE起動と同時に他のアプリを起動してくれるソフトを探しています。

以前ダイアルアップでISDNを利用していた頃は、RWATCHという接続時間監視ソフトを利用していました。
でも、最近ADSLにしたので、その必要がなくなって使用をやめています。(というか、ダイアルアップではなくなったので働きません。)
でも、RWATCHには接続時間の監視の他に、インターネット接続と同時に他のアプリを起動し、切断後に前記のアプリを終了させるという機能もありました。
ネットサーフィンをしているときには結構重宝するけど普段は常駐させたくないというようなアプリによってシステムリソースを消費するのを防ぎたいというときに、便利な機能です。

このような機能を有する別のソフトはないものかと探しています。
使用しているOSはWindows MEです。システムリソースの問題は結構深刻なので、何か便利なソフトをご存知の方は是非教えてください。
(できるだけフリーウェアでお願いします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「一押」というソフトなんていかがでしょう?



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094529 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

一押は同時起動だけでしたが、作者のホームページで同時終了もできるという一押Pro(フリーウェア)を見つけて試してみました。同時起動の設定はうまくできたのですが、同時終了がまだうまくいかなくて・・・
もう少し使い方を研究してみることにします。

ただ、このソフトだとスタートメニューのお気に入りから起動した場合には同時起動もできないようですね。

IEは起動の方法も様々だし、複数起動をすることも多いので一つウィンドウを閉じるとアプリが終了してしまうというのでは困るし、やはりダイアルアップ接続及び切断というはっきりしたきっかけがないと同時起動や同時終了という動作を設定することは難しいのかも知れませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 23:23

IEに限って言えば、表示>ツールバー>リンクのチェック入れてリンクバーを表示したら、そこに実行したいプログラムのショートカットをドラッグアンドドロップすれば、ご希望の状態に近いかと思います。



リンクバーは、SITEのショートカットだけではなくプログラムのショートカットもおくことができます。
これですと、他のソフトを使うことなく、また常駐することもありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

リンクバーにプログラムのショートカットを置くことができるというのは知りませんでした。
他のソフトを使うこともないし常駐させることもないというのは素晴らしいので試してみましたが、IE起動・終了に合わせて自動的に同時に起動したり終了したりということはできないみたいですね。

でも、他に方法がなければ是非採用したい方法だと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 23:29

で、インターネット接続と同時に起動したいソフトというのは一体何でしょうか?

この回答への補足

BIGMACさん、早速のレス、ありがとうございます。
回答数287ですか・・・ すごい貢献度ですね。

ネットサーフィン中だけ起動したいというソフトは、例えばBabylonとか、Title Killerとかです。
以前はウィルスバスター2001のWebtrapも終了させたかったのですが、これはできませんでした。これはADSLにしてからスループットの低下の問題で使用をやめましたが、ウィルスバスター2002ではこの問題も改善されるそうなので、再びチャレンジしてみようかとも考えています。

これらの説明でおわかりいただけたでしょうか?

補足日時:2001/09/24 23:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマルチコアCPUでMediaEncoderと他のアプリを同時に使いたい

当方WindowsVISTA32BitでCore2Quad Q6600を使っているのですが
デスクトップの画面を取り込もうと
WindowsMediaエンコーダ9を立ち上げて
エンコードしたところ4つのCPUを全部使ってしまい負荷が
全部のCPUにかかってしまっています。
どうもWME自体がマルチコア対応とのことです。

これでは平行してアプリを立ち上げても
WMEにCPUの処理能力を奪われてまともにアプリを起動できません。
(ゲームの動画をキャプチャーしようとしていました。)

できればWMEを1つのコアに処理させたいのですが
どうのようにすればよいのでしょうか?
ちなみにM/BはASUSのP5K-Eです。

アプリや、もしくはWME自体の設定でなんとかなる
ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

マルチスレッドのソフトをシングルスレッドで使いたいわけですね。

WMEには、マルチスレッドを解除する機能はないので、Process Lassoのようなソフトを使って、ソフト単体のCPU使用率を制限するしか方法がないと思います。

Process Lasso
http://www.bitsum.com/

窓の杜に紹介記事があります。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/21/processlasso.html

Qこれは便利!手放せない!という便利ソフトを一人一本

こんにちは。
有料無料問わず、
「オラァ~PC換えたら絶対にこのソフトは入れるぞ~」
という、無くてはならないこだわりの便利ソフトを一人一本だけオススメしてください。
一人一本の理由は、沢山薦められてもレスが付けづらいから。またそちらのほうが思い入れやオススメが詳しくしてもらえると思ったからです。

また、
・Windows用ソフトで。
・できれば既に出たソフトと同一ソフトをオススメするのは避けて別のソフトを進めて下さい。
・既出と同ジャンル、異ソフトは可です。
・OSは不可

みたいな感じで、自分はPCはそれなりに分かっているつもりですが、まだまだ知らない便利なソフトがあると思いますので、宜しくお願いします。

----
個人的には
・秀丸、ペースター、Becky、IPMSG、窓の手・・
なんかは手放せません。これら以外で!(同ジャンル可)

Aベストアンサー

XPは仕様(?)で、デスクトップ上のアイコン位置が勝手に移動してしまう事があるので、当方は参考URLのソフトを利用しています。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436947
アイコン位置を記憶してくれますので、移動してしまっても簡単に元の位置に戻せます。

参考URL:http://www.khsoft.gr.jp/software/products/deskkeep.htm

Qシステムリソースが26%となっているのですが、リソースを増やす方法はありますか?

先日ノートンをインストールしたところ、画面が固まったり、動作が遅くなった気がしていました。そのことと関連が有るかは分からないのですが、システムリソースが26%になってしまいました。以前は44%くらいはあったのですが・・・。ノートンをインストールしたことで、リソースが減ったんでしょうか?リソースが少なくなることで、動作が不安定になるのでしたら、リソースを増やす方法はあるのでしょうか?メモリーは96mb、HDは5.4GB。HDはまだ70%は空いています。OSは98を使用。機種はGATEWAYのPROFILEを使っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記参考URLを行ってください。詳しく書いてあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

QOfficeアプリ起動時にインストーラが起動してしまう

最近、Office 2003を導入しているPCにて、Excel起動時にインストーラが起動してしまう現象が起こっています。
Officeアプリケーション起動時にインストーラが起動する理由としては、「初回起動時にユーザ毎の設定を完了させるため。」ということが考えられますが、本件についてはこれまでずっと同じユーザでログオンしていますので、上記理由は該当しないと言えます。
現象発生時にはOffice 2003のCD-ROMを入れてインストーラを完了することで改善されると判明していますが、これまで2台のPCで同一の現象が発生しており、原因もわからないため今後の対応(対策)に困っております。
そこで、上記の理由の他に、インストーラが起動してしまう理由として考えられることがあればご教授頂けますでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他に、インストーラーが起動するパターンは・・・。
Office をインストールする際に、カスタムインストールをして、
機能を削っていた場合。(例えば、チェックを外して、ヘルプファイルをインストールしなかった、など。)
そのような場合、アプリケーションメニューからヘルプを見ようとすると、インストーラが起動してしまうというわけです。
一度、管理者権限のユーザーでExcelを起動してみては、いかがでしょう?

QOutlook Expressを起動するとダイアルアップ接続が切断されます

ダイアルアップでネットワークに接続しているのですが、Outlook Expressを起動すると接続が切断されてしまいます。(メールの送受信をしたとき、ではなく起動したときです。また、「送受信後に切断」にチェックも外れています)設定等によるものでしょうか?
いろいろ調べたのですが有効な手立てがみつかりません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お使いの Outlook Express のバージョンが不明ですが、5.0や5.5などのバージョンをお使いであれば、下記ページの方法を試してみて下さい。
(自動翻訳なので日本語がおかしいところがあります。なお、4.の「Always connect to this account using 」は「このアカウントには次の接続を使用する」に読み換えて下さい)

http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/250898/ja#appliesto

もし改善されない場合、Outlook Express のバージョン、Windowsの種類など補足されると、回答がつきやすいと思いますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報