他の相談室でも相談したのですが、IE起動と同時に他のアプリを起動してくれるソフトを探しています。

以前ダイアルアップでISDNを利用していた頃は、RWATCHという接続時間監視ソフトを利用していました。
でも、最近ADSLにしたので、その必要がなくなって使用をやめています。(というか、ダイアルアップではなくなったので働きません。)
でも、RWATCHには接続時間の監視の他に、インターネット接続と同時に他のアプリを起動し、切断後に前記のアプリを終了させるという機能もありました。
ネットサーフィンをしているときには結構重宝するけど普段は常駐させたくないというようなアプリによってシステムリソースを消費するのを防ぎたいというときに、便利な機能です。

このような機能を有する別のソフトはないものかと探しています。
使用しているOSはWindows MEです。システムリソースの問題は結構深刻なので、何か便利なソフトをご存知の方は是非教えてください。
(できるだけフリーウェアでお願いします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「一押」というソフトなんていかがでしょう?



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094529 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

一押は同時起動だけでしたが、作者のホームページで同時終了もできるという一押Pro(フリーウェア)を見つけて試してみました。同時起動の設定はうまくできたのですが、同時終了がまだうまくいかなくて・・・
もう少し使い方を研究してみることにします。

ただ、このソフトだとスタートメニューのお気に入りから起動した場合には同時起動もできないようですね。

IEは起動の方法も様々だし、複数起動をすることも多いので一つウィンドウを閉じるとアプリが終了してしまうというのでは困るし、やはりダイアルアップ接続及び切断というはっきりしたきっかけがないと同時起動や同時終了という動作を設定することは難しいのかも知れませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 23:23

IEに限って言えば、表示>ツールバー>リンクのチェック入れてリンクバーを表示したら、そこに実行したいプログラムのショートカットをドラッグアンドドロップすれば、ご希望の状態に近いかと思います。



リンクバーは、SITEのショートカットだけではなくプログラムのショートカットもおくことができます。
これですと、他のソフトを使うことなく、また常駐することもありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

リンクバーにプログラムのショートカットを置くことができるというのは知りませんでした。
他のソフトを使うこともないし常駐させることもないというのは素晴らしいので試してみましたが、IE起動・終了に合わせて自動的に同時に起動したり終了したりということはできないみたいですね。

でも、他に方法がなければ是非採用したい方法だと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 23:29

で、インターネット接続と同時に起動したいソフトというのは一体何でしょうか?

この回答への補足

BIGMACさん、早速のレス、ありがとうございます。
回答数287ですか・・・ すごい貢献度ですね。

ネットサーフィン中だけ起動したいというソフトは、例えばBabylonとか、Title Killerとかです。
以前はウィルスバスター2001のWebtrapも終了させたかったのですが、これはできませんでした。これはADSLにしてからスループットの低下の問題で使用をやめましたが、ウィルスバスター2002ではこの問題も改善されるそうなので、再びチャレンジしてみようかとも考えています。

これらの説明でおわかりいただけたでしょうか?

補足日時:2001/09/24 23:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合併と同時に本店移転

いつもお世話になっております。

現在、西日本の本社と東日本の支社があり、これを合併しようとしています。
合併と同時に、本店を東日本の住所へ移転させることについて、特に税務上の問題やその他実務上、運用上の問題点などあれば(何でもいいので)ご教授ください。

最後まで読んでいただき有難うございます。

Aベストアンサー

 X社を本店移転するには、X社の本店所在地に関する定款の規定を変更をする必要があります。
 合併と同時に本店移転するのでしたら、吸収合併効力発生日以降にその定款変更の効力が生じる旨の内容の株主総会決議をしてください。

QマルチコアCPUでMediaEncoderと他のアプリを同時に使いたい

当方WindowsVISTA32BitでCore2Quad Q6600を使っているのですが
デスクトップの画面を取り込もうと
WindowsMediaエンコーダ9を立ち上げて
エンコードしたところ4つのCPUを全部使ってしまい負荷が
全部のCPUにかかってしまっています。
どうもWME自体がマルチコア対応とのことです。

これでは平行してアプリを立ち上げても
WMEにCPUの処理能力を奪われてまともにアプリを起動できません。
(ゲームの動画をキャプチャーしようとしていました。)

できればWMEを1つのコアに処理させたいのですが
どうのようにすればよいのでしょうか?
ちなみにM/BはASUSのP5K-Eです。

アプリや、もしくはWME自体の設定でなんとかなる
ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

マルチスレッドのソフトをシングルスレッドで使いたいわけですね。

WMEには、マルチスレッドを解除する機能はないので、Process Lassoのようなソフトを使って、ソフト単体のCPU使用率を制限するしか方法がないと思います。

Process Lasso
http://www.bitsum.com/

窓の杜に紹介記事があります。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/21/processlasso.html

Q開発者の一般的な仕事の分量について

VBAが多少できる程度の素人に毛が生えたような技術者です。
開発者の皆様の環境やご意見をお聞かせください。

5ヶ月程度かかる長期の開発案件と、3週間ほどでリリースして
欲しいという要望の急ぎの開発案件を同時に振られました。
※3週間で終わるかどうかはわかりません…。
最初に申した通り、開発者として私の能力は決して高くないため、
同時にこなせる自信が全くありません。

そこで一般的に開発者の方々は案件を複数同時に抱えたり
するものなのかをお聞かせいただけないでしょうか。
同時に開発を行っている場合、どのように頭を切り替えているのか等も
教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論で言えば、普通掛け持ちではやりません。
掛け持ちを多くした場合、1つの遅れが他へも影響してしまうため、悪循環に陥りやすくなります。
(大抵は計画通りにいくことはなく、遅れるものですし)

但し、長期の案件のフェーズが設計期間ならば、ありかも知れませんが。

Qこれは便利!手放せない!という便利ソフトを一人一本

こんにちは。
有料無料問わず、
「オラァ~PC換えたら絶対にこのソフトは入れるぞ~」
という、無くてはならないこだわりの便利ソフトを一人一本だけオススメしてください。
一人一本の理由は、沢山薦められてもレスが付けづらいから。またそちらのほうが思い入れやオススメが詳しくしてもらえると思ったからです。

また、
・Windows用ソフトで。
・できれば既に出たソフトと同一ソフトをオススメするのは避けて別のソフトを進めて下さい。
・既出と同ジャンル、異ソフトは可です。
・OSは不可

みたいな感じで、自分はPCはそれなりに分かっているつもりですが、まだまだ知らない便利なソフトがあると思いますので、宜しくお願いします。

----
個人的には
・秀丸、ペースター、Becky、IPMSG、窓の手・・
なんかは手放せません。これら以外で!(同ジャンル可)

Aベストアンサー

XPは仕様(?)で、デスクトップ上のアイコン位置が勝手に移動してしまう事があるので、当方は参考URLのソフトを利用しています。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436947
アイコン位置を記憶してくれますので、移動してしまっても簡単に元の位置に戻せます。

参考URL:http://www.khsoft.gr.jp/software/products/deskkeep.htm

Q会社合併時の個別催告について

会社を合併することになり、3月に官報公告し、同時に債権者に個別催告を行いますが、
個別催告を行う債権者は公告時の債権者でよいのでしょうか?公告から合併までに発生した
債権者にはどういう対応をとればよいのでしょうか?
また、債権者はすべてではなくて主要な債権者でよいと聞いたことがあるのですが、金額などの
基準があるのでしょうか?

Aベストアンサー

個別催告は、公告時の知れたる債権者すべてにおこないます。金銭債権に限りませんので、額といった基準などありません。金銭のみならずいかなるタイプであれ、会社にたいする債権者全員です。

公告後、債権関係にはいった人は公告してあるのでそれを承知で債権関係にはいったものとして個別催告の対象ではありません。なお合併事項について法定の会社備え付け書類の閲覧に供するようにしてください。

Qシステムリソースが26%となっているのですが、リソースを増やす方法はありますか?

先日ノートンをインストールしたところ、画面が固まったり、動作が遅くなった気がしていました。そのことと関連が有るかは分からないのですが、システムリソースが26%になってしまいました。以前は44%くらいはあったのですが・・・。ノートンをインストールしたことで、リソースが減ったんでしょうか?リソースが少なくなることで、動作が不安定になるのでしたら、リソースを増やす方法はあるのでしょうか?メモリーは96mb、HDは5.4GB。HDはまだ70%は空いています。OSは98を使用。機種はGATEWAYのPROFILEを使っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記参考URLを行ってください。詳しく書いてあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

Qインターネットをしていてふと疑問に思ったのですが、企業は合併や新製品の

インターネットをしていてふと疑問に思ったのですが、企業は合併や新製品の発表や、開発に成功した。などの情報を最初にどこを通じて公開するんでしょうか?

個人的には自社HPかマスコミに直接連絡などの方法だと思うのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内容により違いますね。
たとえば、上場企業なら証券取引所へ真っ先に届け出ないと罰則があります。
新製品の発表なんかは隠しておけるなら、イベント会場を使って大々的にやるか、日本経済新聞に特集記事を書かせるか、全国紙に全面広告を打つか…。

QOfficeアプリ起動時にインストーラが起動してしまう

最近、Office 2003を導入しているPCにて、Excel起動時にインストーラが起動してしまう現象が起こっています。
Officeアプリケーション起動時にインストーラが起動する理由としては、「初回起動時にユーザ毎の設定を完了させるため。」ということが考えられますが、本件についてはこれまでずっと同じユーザでログオンしていますので、上記理由は該当しないと言えます。
現象発生時にはOffice 2003のCD-ROMを入れてインストーラを完了することで改善されると判明していますが、これまで2台のPCで同一の現象が発生しており、原因もわからないため今後の対応(対策)に困っております。
そこで、上記の理由の他に、インストーラが起動してしまう理由として考えられることがあればご教授頂けますでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他に、インストーラーが起動するパターンは・・・。
Office をインストールする際に、カスタムインストールをして、
機能を削っていた場合。(例えば、チェックを外して、ヘルプファイルをインストールしなかった、など。)
そのような場合、アプリケーションメニューからヘルプを見ようとすると、インストーラが起動してしまうというわけです。
一度、管理者権限のユーザーでExcelを起動してみては、いかがでしょう?

Q合併と買収

合併会社は被合併会社の資産と負債を引き継ぐとともに、合併会社の株式や金銭(合併交付金)を被合併会社の株主に交付する。というのがよくわかりません。合併前の被合併会社の株はどうなるんですか?

合併と買収の大きな違いはなんですか?

詳しくわかりやすい回答お願いします!!!!!

Aベストアンサー

M&Aをビジネスにしています。
残念ながら#1さんの回答は誤りがあります。
一般的なケースについて以下に記載します。例外もあるのですがあまり細々書いて誤解があるといけませんので。

合併と株式買収はM&Aの一形態ですが、根本的に形態が違います。
買収(吸収)する側をA社、される側をB社として以下説明します。

株式買収
 B社の株主が所有している株式を、A社が現金で買い取ることによりB社の株主総会を支配する方法。
 支配する株式の割合によって影響度が異なり、過半数を取得した時点でほぼ経営権を取得したとみなされる。
 B社は、株主の変更(+経営陣の変更)に留まり、A社の子会社としてそのまま企業体が存続する。

吸収合併
 A社がB社を組織上吸収し一つの企業にする方法。B社の債権債務、権利や義務は包括的にA社に引き継がれ
 B社は組織としては消滅する。
 B社の株主は、その保有するB社株を一定の交換比率でA社の株式に交換してもらう(つまりA社の株主に加わる)。
 A社は自社の株式を新規に発行しB社株主に割り当てればよいため、原則、買収のための現金は不要。
 但し、A社の株主の中にB社の株主が加わるため、自社の株主支配地図が変わる可能性がある。

これら以外にも色々なM&A手法(営業譲渡、株式交換など)があります。いずれも一長一短がありますので
ケースによって使い分けが必要です。

M&Aをビジネスにしています。
残念ながら#1さんの回答は誤りがあります。
一般的なケースについて以下に記載します。例外もあるのですがあまり細々書いて誤解があるといけませんので。

合併と株式買収はM&Aの一形態ですが、根本的に形態が違います。
買収(吸収)する側をA社、される側をB社として以下説明します。

株式買収
 B社の株主が所有している株式を、A社が現金で買い取ることによりB社の株主総会を支配する方法。
 支配する株式の割合によって影響度が異なり、過半数を取得し...続きを読む

QOutlook Expressを起動するとダイアルアップ接続が切断されます

ダイアルアップでネットワークに接続しているのですが、Outlook Expressを起動すると接続が切断されてしまいます。(メールの送受信をしたとき、ではなく起動したときです。また、「送受信後に切断」にチェックも外れています)設定等によるものでしょうか?
いろいろ調べたのですが有効な手立てがみつかりません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お使いの Outlook Express のバージョンが不明ですが、5.0や5.5などのバージョンをお使いであれば、下記ページの方法を試してみて下さい。
(自動翻訳なので日本語がおかしいところがあります。なお、4.の「Always connect to this account using 」は「このアカウントには次の接続を使用する」に読み換えて下さい)

http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/250898/ja#appliesto

もし改善されない場合、Outlook Express のバージョン、Windowsの種類など補足されると、回答がつきやすいと思いますよ。


人気Q&Aランキング