僕は、眼科の先生から、目の病気(軽い)で眼帯をするように言われています。しかし、日常生活を考えると、生活が、大変なので、眼帯は、もらったものの(病院からの帰りにしただけ)そのまま、机の上に置きっぱなしです。
ここで、教えてください!眼帯って、して日常生活するとどういう感じなんですか?どういう風に不便なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


確かに、片方の目が使えないと、遠近感がつかみにくく、また、眼帯をしている方の視野が狭まるのが少し不便でした。(経験者です)道を歩く時などは、気をつけてくださいね。自転車などが横のほうから来るのが分かりづらかったです。でも、結構つけているうちに要領が良くなります。
また、どうしても大丈夫な方の目をいつも以上に使うためか、疲れやすくなります。あまり、目に負担がかかる作業を長時間するのは控えたほうが良いと思います。
ただし、眼帯をするように言われたのは、ほこり等が入るのを予防し、ある程度光をさえぎる役目もあり、いろいろな意味で目に刺激を与えないようにということでしょうから、きちんとしたほうが良いと思いますよ。
机の上に置きっぱなしというのは気になります。眼帯自体を汚さないようにね。
お大事に。
    • good
    • 0

私は何回か眼帯をしているのと、両目の視力が極端に違うので、


慣れてしまっているのもあるのですが。
一番困るのは多分「遠近感がおかしい」ということだと思います。
車の運転なんかはかなり怖いと思いますよ。
今思いつくのは本当にそれぐらいなんですが(^^;
眼帯いただいたのなら、したほうがいいですよ。
細菌の感染から防ぐ事ができるんですって。
無意識にこすっちゃうとか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊達正宗は眼帯をしていたのでしょうか?

こんにちは。
大河ドラマの「独眼竜正宗」を見た時には眼帯をしていたと思うのですが、伊達正宗の肖像画には眼帯が描かれていなかったり、仙台城の銅像も眼帯をしていません。
眼帯はドラマ上の演出だったのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最新の政宗の遺体監査で、疱瘡にかかったというわれる方の右目には目が残っていたそうです。
伝聞の目を抉ったや、食べたというのは嘘です。

肖像の件は、政宗の言いつけで、両目は開いた肖像画しか書かせなかったそうでう。

眼帯に刀の鍔を使いだした政宗は1942年ごろの戦国映画からです。

1950年代以降の柳生十兵衛などで、鍔眼帯が流行りました。
以降
・カッコ良さ重視⇒鍔眼帯
・史実重視⇒眼帯なし
となりました。

その辺で、ご理解頂けると物語と史実の差が分かると思います。

Q副鼻腔炎になりました。日常生活で気をつけたれること

7日ほど前に風邪になり、風邪クスリを病院でもらい服用していました。そのままなかなか微熱や鼻水が治らずもう一度受診すると、副鼻腔炎になっていると言われました。症状は鼻水と鼻周辺の重たい感じ、頭痛、耳が痛いなどです。クスリをあらたにだしてもらいましたが、副鼻腔炎になったのがはじめてで、日常生活で気をつけられることや、症状の緩和に役に立つことなどあれば教えてください。鼻は普通にかんで大丈夫でしょうか。鼻の周りが熱いので冷やしても大丈夫でしょうか。水分は温かいもののほうがいいとかありますか。アドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。

>副鼻腔炎になったのがはじめてで、
風邪で鼻がつまったり青い鼻汁が出る=副鼻腔の炎症が起こっている場合が多いですので、今までにも副鼻腔炎にはかかっていると思われます。ただ重症でない限り医師も敢えて「副鼻腔炎」とは言わないだけです^^。
今回のはやや重症でいわゆる急性副鼻腔炎の症状が強く出ているのだと思います。さてさて、日常生活で気をつけることですが、ものすごく特別なことはありません。ただ鼻はかみたいときにどんどんかんだほうがいいですね(副鼻腔内に貯まった膿汁排泄を促進するため)。
体が熱を持つ事(運動等)は避けた方がいいでしょう。鼻の周りを冷やすことの善し悪しは分かりませんが、治癒の促進にはあまり効果がないと思われます。
基本的には、抗生物質+抗炎症剤+抗ヒスタミン剤等の処方で早晩症状は治まると思いますので、あまり気にしないのが一番です^^。

Q眼帯をつけた時の錯覚!?

凄く不思議なのですが。。もしかしたら私だけかもしれませんが。。 眼帯を今日つけだしました。
で、眼帯をつけた時必ずなんですが、普段と同じメイクをして数時間たって眼帯のまま鏡をみます。そしたら別に普通にうつります。が!!!!眼帯をはずして両目でみると肌の化粧崩れが恐ろしくみえるんです!!!
いつもなら数時間たっても少しは鼻に脂がでてますが、全然平気なかんじなんですが、眼帯をつけてた時必ずいっとき眼帯をつけてて外して鏡で見ると、本当に化粧崩れが全体的に凄くみえるんです!!! 多分ずっと片目で眼帯の目も真っ暗のままで急に使うようになるのでマヒしてるのかな??と思ったのですが・・  眼帯とると目が変なかんじになるし。。  でも本当に眼帯を外した時の化粧崩れの見え方はハンパないんです!!!
こうゆう経験した方いませんか!? これが実際他の人からみてこんな状態で見えてると思うと眼帯をしたくなういのです><  ちなみに母親に「化粧崩れすごくない!?」てきくとそうでもないとゆう返事でした。

Aベストアンサー

眼帯ではありませんが、似たようなことを感じたことがあります。

鏡の前で普通にメイクをして、一応大丈夫と思って外に出て、車に乗り込みルームミラーを覗くと、すごくファンデのムラや毛穴が気になったりします。いくら明るくしても蛍光灯の下と太陽光の下では明るさが比べモノにならないのだと理解しています。なので、大事なときは特にメイクの仕上げは太陽光の下で見るようにしています。

眼帯をとると、ふさいでいた方の目は暗い部屋から急に外に出てきたときのように、ひじょうに強く光を感じるため、普段と同じ明るさのところで鏡を見ても細かいところがよく見えてしまうのではないでしょうか?

ふだんよりも化粧崩れがひどくなっているわけではなく、見え方が良く(過剰に)なっているのだと思います。他の人から見ても普段とは変わらないはずです。突き詰めて考えればあなたより視力が格段にいい人がいたら、その人には細かいところまで見えているのかも知れませんが、お母様が「そうでもない」と言われているなら心配ないでしょうね。

Q仮眠症?うつ病?日常生活が困難‥助けて下さい

2~3ヶ月ほど前から
一日中寝るようになり、なにもかもだるくなりました。

昔から少しなまけ癖があったため、家でダラダラしていることが多かったので、最初は寝過ぎたりやる気がなくても取り分け気にしていませんでした。


しかしそれがずっと続き、日常生活がかなり困難になってしまいました。ただのなまけ癖なのか病気なのかわからず‥かなり困っています。

病気などに詳しいかたがいればお知恵をお貸し下さい。



症状

☆基本的に眠たい

☆一分でも多く布団に入りたい願望が強い

☆時間の許す限り、だいたい布団にいる(布団にいる時間は1日16~20時間くらい。寝る時間は~16時間くらい。→大学の時間はムリヤリ起き、深夜は少しおきている。)

☆学生のため、親からお金を十分もらっており、働かなくてもいい環境にあり、最近ではまったくバイトなどやる気がなくなりしておらず、(以前は時々していた)一週間のうちにしなければならない必須事項といえば、週4回1日2~5時間程度大学で授業を受けることのみです。あとは週に1、2回彼氏と会うのみ‥(デートですら眠りたい・歩きたくない願望がかなり強い)この最低限のことだけをして生活しています。

☆体がだるくて動きたくないので家事はお金を払って人にやってもらうことが多い。

☆道を歩くのがだるくて常にタクシーで行き来している。

☆食欲は減り、食事は少ない。また調理をするのがだるくて出前やインスタント食品が多い。

☆友達と会うのが億劫になり、ほとんど断っている。前は週2回以上は友達と会っていた。夜遊びなどは死んでもしたくなくなった。


☆体のどこかしらが不調(肩こり悪化・胃痛・下痢など)


☆メイクやファッションにほとんど興味がなくなった。物欲もかなり減った。




目立つ症状はこれくらいです、前よりかなりやる気がなくなってしまい、人生が辛いです。

ただのなまけ癖なのか病気なのか教えて下さい‥

もし病気なのであれば抵抗感があるのですが、病院にかかりたいと思います。

2~3ヶ月ほど前から
一日中寝るようになり、なにもかもだるくなりました。

昔から少しなまけ癖があったため、家でダラダラしていることが多かったので、最初は寝過ぎたりやる気がなくても取り分け気にしていませんでした。


しかしそれがずっと続き、日常生活がかなり困難になってしまいました。ただのなまけ癖なのか病気なのかわからず‥かなり困っています。

病気などに詳しいかたがいればお知恵をお貸し下さい。



症状

☆基本的に眠たい

☆一分でも多く布団に入りたい願望が強い

☆時間...続きを読む

Aベストアンサー

睡眠時無呼吸症候群ってのも 同じような症状が出るらしい。
テレビの情報だから…記憶が曖昧ですが。
 
いずれにしても、病院で相談するほうが、ここで相談するより気分は良くなると思いますよ。

Qアニメ・漫画の元祖「眼帯美(少)女」は誰ですか?

最近(といっても結構昔から)、アニメ・漫画に「眼帯美(少)女」が、結構登場しますが、「眼帯美(少)女」というキャラを発明した方は一体誰なのでしょうか? 元祖「眼帯美(少)女」は誰なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>アニメ・漫画の元祖「眼帯美(少)女」は誰ですか?

確証は無いのですが、若かりし頃の吉永小百合の主演映画「愛と死をみつめて」1964・日活

解説
http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/aitosi.html

この映画が発端となって難病もののジャンルが少女漫画で結構流行ったのではないかと思います。
吉永小百合の人気は現在のAKBなどの比ではないほど絶大でしたし、少女漫画では定番のジャンルとなっていったのではと推測します。
目の病気などを描写する時には眼帯の絵柄は分かり易いですし。

1964年当時の少女漫画には巨匠といわれる男性漫画家も多く執筆していましたからそれが少年漫画にも取り入れられる素地となったという推測もできます。

今の眼帯や包帯少女に関してはやっぱり綾波 レイがルーツと言って良いかもしれません。
庵野監督や作画の貞本氏も映画「愛と死をみつめて」を知っている筈だし、少年の頃には少年少女漫画でそういった描写を見ていてキャラ設定のヒントになったのか思います。

Q眼帯の圧迫

強膜炎で眼科にかかり、眼帯を嵌められています。
外出する時にも感染防止のためにしたほうがいいとのこと。
眼科で眼帯をしていただいたとき、かなりタイトでした。
そのせいで、開いている方の目を動かしても眼帯の下の目があまり動かないので、
圧迫の緩いときよりも目が楽でした。
(両目は一緒に動くものですが、病気のほうの目は動かすと痛いのです。)

ただ、外出中、眼球が固定されるほどの圧迫をずっとしていてもいいものなのでしょうか・・・
支障なければ助かりますが、ちょっと心配です。
眼科にお詳しい方、ご回答くだされば幸いです。

Aベストアンサー

本来は外出を控え、静かに回復を待つほうがよいです。

気にしすぎると、それがストレスに悪循環になります。

お大事に。

Q犬の眼帯の作り方

犬の眼帯の作り方
我が家の犬が左目のみ結膜炎になり、現在エリザベス姿なのですが、短足コーギーのため歩くのに大変不自由しています。
なので眼帯を作れないかと思っているのですが、犬の眼帯ってどういう風に作れば良いのかサッパリわかりません。
検索してみましたが、目的のものはまったくヒットせず。

経験者や、作り方か眼帯画像が載ったサイトをご存知の方、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも目の病気や手術などで何度もエリザベスカラーをしてきましたが、やはり不便そうにつまづいていて可哀想でした。
そこで私は、エリザベスカラーを限界のギリギリまで切って短くしていました。
要は、手足が目に届かなければそれでいいわけで、なるべく細く短くして使いました。
目にギリギリかかるくらいの長さなので、エリカラは半分くらいまで切っていましたが、手も足も届かなかったので大丈夫でしたよ。
もちろんカラーは買い取りです。我が家には短くしたエリカラを今でも常備しています。
コーギーちゃんでしたら手も足も短いですから、カラーもずいぶん短くても、目に手足が届かないと思います。
様子を見つつ、切ってみてはいかがでしょうか?

Q眼科

コンタクトがなくなり、今すぐにでも眼科に行こうと思っているのですが
事情があって、今保険証がありません。
それで、とりあえず10割負担は覚悟しているのですが
診察料はいくらぐらいでしょうか?
コンタクト代金は含みません。
病院によっていろいろなのはわかっているので、
だいたいの金額を教えて頂けないでしょうか?
だいぶ検査をしていないので、初診の金額と考えて下さい。
東京都在住です。

また、保険証が出来たら7割は返ってくるんですよね?
それは、診察日からいつまで…という期限があるのでしょうか?

以上2点について、経験者の方教えて下さい!
お願いします。

Aベストアンサー

3年ほど前にコンタクトを作ったとき、すぐ隣にある眼科に連れて行かれ
自費で数千円(8000円~1万円のあいだ)ほど払った記憶があります

後で保険証を見せれば返ってきますが
「月末までに持って来てもらえなければお金は返せません」と言われました
翌日が月末だったので「明日までと言え!」と思いましたが言えませんでした(^_^;)

本来は期日などないですし(常識を越えるものは別として)
少々遅れても翌月のレセプトにまわすこと可能なのですが
コンタクトレンズ屋さんの仲間?の眼科でもあるので
レセプトでややこしくしたくないのでしょう
こればっかりは眼科の都合ですね・・・(-.-)

3年前の話なので今とは金額が違ってるかもしれませんが
参考までに・・・m(__)m

Q漫画だと眼帯してる女性って魅力的に見えませんか?

こんにちは、おそらく現実世界では眼帯してる女性がいても、なんとも思わないと思うのですが、なぜ漫画で美女が眼帯をしていると、魅力的に見えるのでしょうか?

Aベストアンサー

「目病み女と風邪引き男」という言葉があります。目をわずらっている女と風邪を引いている男は色っぽく見えるものであると言う意味で、江戸時代からある言葉です。

江戸時代は、女性に限らず、眼病を患うと紅色の絹の眼帯をしたそうで、その様が色っぽかったと言う説と、目が潤んだ様が色っぽいという二説あるようです。

これの現代版でしょう。

Q眼科について

現在目のアレルギーのため眼科に行くことがありますが診察のまえに毎回必ず視力検査をします。なぜでしょうか別に目が悪いわけではないのに。

Aベストアンサー

アレルギー性結膜炎等では、痒みなどで眼をこすったり、あるいは角膜に炎症が及んだりした場合、矯正視力(裸眼視力では正しい視力が判定できませんので、屈折矯正をして本来の視力を測定し、これで評価します)が低下、もしくは、乱視の程度の変化(角膜が傷つくと不正乱視等が出現したりします)、近視・遠視度数の変化(角膜浮腫が起こると当然この度数も変化します)の有無を見ます。視力測定は、ただ単に視力を測っているだけではありません。矯正度数に変化があるかどうかでもかなりの情報量を持ちます。

毎回なぜ視力検査が必要なの?というご質問は少なからずあります。しかし、眼の状態と屈折変化、矯正視力の変化を符合した上で診断が確立しますので、眼の健康のために医師が必要と判断して検査しているものについては従っていただく方が安心ですよ。