僕は、眼科の先生から、目の病気(軽い)で眼帯をするように言われています。しかし、日常生活を考えると、生活が、大変なので、眼帯は、もらったものの(病院からの帰りにしただけ)そのまま、机の上に置きっぱなしです。
ここで、教えてください!眼帯って、して日常生活するとどういう感じなんですか?どういう風に不便なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


確かに、片方の目が使えないと、遠近感がつかみにくく、また、眼帯をしている方の視野が狭まるのが少し不便でした。(経験者です)道を歩く時などは、気をつけてくださいね。自転車などが横のほうから来るのが分かりづらかったです。でも、結構つけているうちに要領が良くなります。
また、どうしても大丈夫な方の目をいつも以上に使うためか、疲れやすくなります。あまり、目に負担がかかる作業を長時間するのは控えたほうが良いと思います。
ただし、眼帯をするように言われたのは、ほこり等が入るのを予防し、ある程度光をさえぎる役目もあり、いろいろな意味で目に刺激を与えないようにということでしょうから、きちんとしたほうが良いと思いますよ。
机の上に置きっぱなしというのは気になります。眼帯自体を汚さないようにね。
お大事に。
    • good
    • 0

私は何回か眼帯をしているのと、両目の視力が極端に違うので、


慣れてしまっているのもあるのですが。
一番困るのは多分「遠近感がおかしい」ということだと思います。
車の運転なんかはかなり怖いと思いますよ。
今思いつくのは本当にそれぐらいなんですが(^^;
眼帯いただいたのなら、したほうがいいですよ。
細菌の感染から防ぐ事ができるんですって。
無意識にこすっちゃうとか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q副鼻腔炎になりました。日常生活で気をつけたれること

7日ほど前に風邪になり、風邪クスリを病院でもらい服用していました。そのままなかなか微熱や鼻水が治らずもう一度受診すると、副鼻腔炎になっていると言われました。症状は鼻水と鼻周辺の重たい感じ、頭痛、耳が痛いなどです。クスリをあらたにだしてもらいましたが、副鼻腔炎になったのがはじめてで、日常生活で気をつけられることや、症状の緩和に役に立つことなどあれば教えてください。鼻は普通にかんで大丈夫でしょうか。鼻の周りが熱いので冷やしても大丈夫でしょうか。水分は温かいもののほうがいいとかありますか。アドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。

>副鼻腔炎になったのがはじめてで、
風邪で鼻がつまったり青い鼻汁が出る=副鼻腔の炎症が起こっている場合が多いですので、今までにも副鼻腔炎にはかかっていると思われます。ただ重症でない限り医師も敢えて「副鼻腔炎」とは言わないだけです^^。
今回のはやや重症でいわゆる急性副鼻腔炎の症状が強く出ているのだと思います。さてさて、日常生活で気をつけることですが、ものすごく特別なことはありません。ただ鼻はかみたいときにどんどんかんだほうがいいですね(副鼻腔内に貯まった膿汁排泄を促進するため)。
体が熱を持つ事(運動等)は避けた方がいいでしょう。鼻の周りを冷やすことの善し悪しは分かりませんが、治癒の促進にはあまり効果がないと思われます。
基本的には、抗生物質+抗炎症剤+抗ヒスタミン剤等の処方で早晩症状は治まると思いますので、あまり気にしないのが一番です^^。

Q仮眠症?うつ病?日常生活が困難‥助けて下さい

2~3ヶ月ほど前から
一日中寝るようになり、なにもかもだるくなりました。

昔から少しなまけ癖があったため、家でダラダラしていることが多かったので、最初は寝過ぎたりやる気がなくても取り分け気にしていませんでした。


しかしそれがずっと続き、日常生活がかなり困難になってしまいました。ただのなまけ癖なのか病気なのかわからず‥かなり困っています。

病気などに詳しいかたがいればお知恵をお貸し下さい。



症状

☆基本的に眠たい

☆一分でも多く布団に入りたい願望が強い

☆時間の許す限り、だいたい布団にいる(布団にいる時間は1日16~20時間くらい。寝る時間は~16時間くらい。→大学の時間はムリヤリ起き、深夜は少しおきている。)

☆学生のため、親からお金を十分もらっており、働かなくてもいい環境にあり、最近ではまったくバイトなどやる気がなくなりしておらず、(以前は時々していた)一週間のうちにしなければならない必須事項といえば、週4回1日2~5時間程度大学で授業を受けることのみです。あとは週に1、2回彼氏と会うのみ‥(デートですら眠りたい・歩きたくない願望がかなり強い)この最低限のことだけをして生活しています。

☆体がだるくて動きたくないので家事はお金を払って人にやってもらうことが多い。

☆道を歩くのがだるくて常にタクシーで行き来している。

☆食欲は減り、食事は少ない。また調理をするのがだるくて出前やインスタント食品が多い。

☆友達と会うのが億劫になり、ほとんど断っている。前は週2回以上は友達と会っていた。夜遊びなどは死んでもしたくなくなった。


☆体のどこかしらが不調(肩こり悪化・胃痛・下痢など)


☆メイクやファッションにほとんど興味がなくなった。物欲もかなり減った。




目立つ症状はこれくらいです、前よりかなりやる気がなくなってしまい、人生が辛いです。

ただのなまけ癖なのか病気なのか教えて下さい‥

もし病気なのであれば抵抗感があるのですが、病院にかかりたいと思います。

2~3ヶ月ほど前から
一日中寝るようになり、なにもかもだるくなりました。

昔から少しなまけ癖があったため、家でダラダラしていることが多かったので、最初は寝過ぎたりやる気がなくても取り分け気にしていませんでした。


しかしそれがずっと続き、日常生活がかなり困難になってしまいました。ただのなまけ癖なのか病気なのかわからず‥かなり困っています。

病気などに詳しいかたがいればお知恵をお貸し下さい。



症状

☆基本的に眠たい

☆一分でも多く布団に入りたい願望が強い

☆時間...続きを読む

Aベストアンサー

睡眠時無呼吸症候群ってのも 同じような症状が出るらしい。
テレビの情報だから…記憶が曖昧ですが。
 
いずれにしても、病院で相談するほうが、ここで相談するより気分は良くなると思いますよ。

Q眼帯の圧迫

強膜炎で眼科にかかり、眼帯を嵌められています。
外出する時にも感染防止のためにしたほうがいいとのこと。
眼科で眼帯をしていただいたとき、かなりタイトでした。
そのせいで、開いている方の目を動かしても眼帯の下の目があまり動かないので、
圧迫の緩いときよりも目が楽でした。
(両目は一緒に動くものですが、病気のほうの目は動かすと痛いのです。)

ただ、外出中、眼球が固定されるほどの圧迫をずっとしていてもいいものなのでしょうか・・・
支障なければ助かりますが、ちょっと心配です。
眼科にお詳しい方、ご回答くだされば幸いです。

Aベストアンサー

本来は外出を控え、静かに回復を待つほうがよいです。

気にしすぎると、それがストレスに悪循環になります。

お大事に。

Q眼科

コンタクトがなくなり、今すぐにでも眼科に行こうと思っているのですが
事情があって、今保険証がありません。
それで、とりあえず10割負担は覚悟しているのですが
診察料はいくらぐらいでしょうか?
コンタクト代金は含みません。
病院によっていろいろなのはわかっているので、
だいたいの金額を教えて頂けないでしょうか?
だいぶ検査をしていないので、初診の金額と考えて下さい。
東京都在住です。

また、保険証が出来たら7割は返ってくるんですよね?
それは、診察日からいつまで…という期限があるのでしょうか?

以上2点について、経験者の方教えて下さい!
お願いします。

Aベストアンサー

3年ほど前にコンタクトを作ったとき、すぐ隣にある眼科に連れて行かれ
自費で数千円(8000円~1万円のあいだ)ほど払った記憶があります

後で保険証を見せれば返ってきますが
「月末までに持って来てもらえなければお金は返せません」と言われました
翌日が月末だったので「明日までと言え!」と思いましたが言えませんでした(^_^;)

本来は期日などないですし(常識を越えるものは別として)
少々遅れても翌月のレセプトにまわすこと可能なのですが
コンタクトレンズ屋さんの仲間?の眼科でもあるので
レセプトでややこしくしたくないのでしょう
こればっかりは眼科の都合ですね・・・(-.-)

3年前の話なので今とは金額が違ってるかもしれませんが
参考までに・・・m(__)m

Q眼科について

現在目のアレルギーのため眼科に行くことがありますが診察のまえに毎回必ず視力検査をします。なぜでしょうか別に目が悪いわけではないのに。

Aベストアンサー

アレルギー性結膜炎等では、痒みなどで眼をこすったり、あるいは角膜に炎症が及んだりした場合、矯正視力(裸眼視力では正しい視力が判定できませんので、屈折矯正をして本来の視力を測定し、これで評価します)が低下、もしくは、乱視の程度の変化(角膜が傷つくと不正乱視等が出現したりします)、近視・遠視度数の変化(角膜浮腫が起こると当然この度数も変化します)の有無を見ます。視力測定は、ただ単に視力を測っているだけではありません。矯正度数に変化があるかどうかでもかなりの情報量を持ちます。

毎回なぜ視力検査が必要なの?というご質問は少なからずあります。しかし、眼の状態と屈折変化、矯正視力の変化を符合した上で診断が確立しますので、眼の健康のために医師が必要と判断して検査しているものについては従っていただく方が安心ですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報