僕は、眼科の先生から、目の病気(軽い)で眼帯をするように言われています。しかし、日常生活を考えると、生活が、大変なので、眼帯は、もらったものの(病院からの帰りにしただけ)そのまま、机の上に置きっぱなしです。
ここで、教えてください!眼帯って、して日常生活するとどういう感じなんですか?どういう風に不便なんですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

確かに、片方の目が使えないと、遠近感がつかみにくく、また、眼帯をしている方の視野が狭まるのが少し不便でした。(経験者です)道を歩く時などは、気をつけてくださいね。自転車などが横のほうから来るのが分かりづらかったです。でも、結構つけているうちに要領が良くなります。
また、どうしても大丈夫な方の目をいつも以上に使うためか、疲れやすくなります。あまり、目に負担がかかる作業を長時間するのは控えたほうが良いと思います。
ただし、眼帯をするように言われたのは、ほこり等が入るのを予防し、ある程度光をさえぎる役目もあり、いろいろな意味で目に刺激を与えないようにということでしょうから、きちんとしたほうが良いと思いますよ。
机の上に置きっぱなしというのは気になります。眼帯自体を汚さないようにね。
お大事に。
    • 0

私は何回か眼帯をしているのと、両目の視力が極端に違うので、

慣れてしまっているのもあるのですが。
一番困るのは多分「遠近感がおかしい」ということだと思います。
車の運転なんかはかなり怖いと思いますよ。
今思いつくのは本当にそれぐらいなんですが(^^;
眼帯いただいたのなら、したほうがいいですよ。
細菌の感染から防ぐ事ができるんですって。
無意識にこすっちゃうとか。
    • 0