重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

セルフレジが増えていますが、見張りの店員が付いていたり操作に不慣れな客のサポートが必要だったり客の操作が遅くて行列が進まなかったり、メリットがあるように見えません。

それでも導入する必要がありますか?

「セルフレジが増えていますが、見張りの店員」の質問画像

A 回答 (6件)

大幅にレジ要員減らせます。



レジしない店員を他の業務に回せます。
    • good
    • 1

何にお金がかかるって一番は人件費なのです。


セルフレジの機械を新しく入れても、減らせた人件費でプラスになります。
買いたい商品の点数が少ない場合は、セルフレジの方が早いですよ。
カゴ一杯に買う人は有人レジ、少なくてさっと帰りたい人はセルフレジ。
最近はレジゴーといって、スマホを使ってレジに付いたらもうお会計が終わっているので荷物を入れてお金を払うだけというのもあります。
    • good
    • 0

慣れればセルフレジの方が早い。


今迄通りの店員がレジ打ちするのは店員の知り合いが居たりすると手より口の方が動くので
その分遅くなって並ぶ人が増える。
客が店員に話しかけるのも有るし。
セルフレジですと人件費がかからない分レジを増やせるメリットが有る。
    • good
    • 0

慣れた人間、特に数点だけの客とかがガンガン流れるので相応にメリットがあります。

    • good
    • 0

メリットは極めて高いでしょう!



私の近くのスーパーもセルフレジ導入で店員の作業が減っていました。
知った顔の店員はレジと他の作業を兼任していましたがレジ作業が減って少し楽になって定時で帰れるようになったと言っていました。

客の行列は一時的なもので、今では高齢者もセルフレジに慣れて普通に使いこなせています(笑)
    • good
    • 0

よく使いますが、セルフレジこんな並んでません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A