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西九州新幹線の妥協点について。

佐賀県の主張もわかるのですが、そろそろ国益を考えたら妥協すべきだと思っています。

一番良い妥協案はなんだと思いますか?

A 回答 (6件)

ミニ新幹線にして、運休し


バス代行にするよりだったらマシってことですね。

つまり、130キロのままでも、260キロに上げても差はなく、さらに言えば
佐賀駅が通過されるので嫌がってる。

そもそも、フリゲの条件で妥協してて
要は佐賀県よりも沿線自治体も負担しないといけないのと、負担がなくても衰退が加速するってわかったんでしょ。
長崎が出したとしても、同じことなので
結論はストロー効果だと思います
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西九州ルートをいったん運休、1067mmに改軌工事(ホーム高さ調整を含む)を行い、この区間をスーパー特急方式にすること。


工事期間中は長崎本線を再電化するか、または気動車で在来線特急を運行する。
工事に掛かる費用は全額国と長崎県が負担するべきだが、この案なら佐賀も費用を出すかもしれない。
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佐賀県にとってはメリットないのは理解出来ますね。

在来線で博多駅は近く通勤圏内です。佐賀県ルートを永遠に考えても開通は遅れるばかりでしょう。既に回答されていますが、長崎-諫早から有明海を渡り、九州新幹線の新玉名か新大牟田に接続すればよいと思います。出来れば、大牟田市・荒尾市・玉名市のメリットも大きいばかりでなく、長崎を起点に博多・熊本・鹿児島との都市間交通はより利便性が増す筈です
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武雄と博多を直接結ぶルート。

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あなたが並行在来線の赤字を負担することですね。

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佐賀県を通らないルート。


しかも、長崎に現行案より10分早く着くそうです。
なるほど、と思いました。

https://news.goo.ne.jp/picture/train/merkmalbiz- …
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