今年の夏からBBを始めまして、冬の間も練習をしたいのですが、とってもとっても寒がりなのです。

SCSとかアモルファスとかいろいろあるみたいですがなにがいい方法なのでしょうか。

どうぞいい方法を教えて下さいませ。

A 回答 (6件)

始めまして 私もBB10年近くですが、冬寒いよね 回答に無かった私のお勧めをアドバイス。

私もかなり冷え性です、、、。ウエットはSCS、ソックスも。
ソックスは重要、丈長めはもちろんだけどSCSに変えたら暖かい。
あとはストッキング。着替える時(上がった後)はかなりきもちわるいけど、私は穴の空いたストッキングを一年近く溜め込んで冬海入る前に水着の上から着用。
もちろんその上からアンダースーツ上下、ウエットって感じ。
ポリタンも熱湯で頭から温まるまでなんどもかぶって着替えは車の中だね。
あとは携帯用ドライヤーで髪の毛乾かして暖かいドリンクなど、、、。

もしよければストッキング、試してみて!!!
    • 0

私は15年以上ウィンドサーフィンを楽しんでいますが、コンディションに恵まれた冬しか海には入りません。

外しになるかもしれませんが、多少脂肪を体に付けてみるとかはどうでしょう。また、ウェットの中でおしっこをするとそのときは暖かいです。もちろんウェットは日頃からメンテナンスをかかしませんが。
 ほんとに楽しい時間はどんなに寒くてもそれを感じないものですよ。
    • 0

最近のウェットは性能がいいです。

ちゃんと採寸してきちんとしたウェットを買えば問題ありません。
素材は最新のであればもう個人の趣味かな?って思います。
それよりも着替えがたまりませんね。
No5の人のようにストッキングを仕込むのも脱ぎやすくていいです。
まぁ、海はいっちゃえば、夢中になって寒さ忘れるしがんばってください!
    • 0

こんにちわ!

私もBB10年やってます。冬はハンパなく寒いヨ。もっとも1月から4月位まで
だけども...
 私はSCS使ってます。一昔前のウエットに比べると格段に温かいです。
寒い時期は昼の暖かい時間のみ集中して入るようにしてます。(年なので
腰に悪い)
 ガンバッテうまくなってくださいね!
    • 0

ども、冬は寒いっすよ~。

個人的な意見ですが、書き込ませて頂きます。

(1)・・個人的には、アモルファスの方が保温力があると思います。
(2)・・お湯を入れたポリタンクを用意し、時々首から入れに海からあがる。
    (長い時間海から出ると、かなり寒くなるので注意。)
(3)・・波待ちしてるときは、出来るだけ動いている。
    (厚いウェットの要らない季節にパドル力UPもしてて、一石二鳥。)

ちなみに、僕は貧乏なので、ボロボロのウェットで気合でオールシーズンはいってます(笑)。
最後は、気合がものを言います。サーフトリップできればベターなんすけど(笑)

頑張ってください!!
    • 0

私も寒がり&冷え性だけどBBやってます。

寒さ対策として、ウエットはご存知のようなSCSとかの保温性の高い素材でオーダー(ツルシだと、やっぱ身体にフィットしません。隙間があると水が入りやすい)する。
ソックスも、冬用のいい素材の、丈の長めの物をオススメ。すそがウエットと重なるから水が入らないよ。
それでも寒い時には、アンダー(腿まであるレオタードみたいな形。いろんな素材アリ)を着用すればばっちり。
着る物意外に大事なのが、海の帰り!
私は海まで自転車なんで、帰り道かなり身体が冷えます。
なので、海に行く時にはヴァ-ムを飲みます。ヘタなドリンクより身体がポカポカしてくるから。そして休憩時には、
小型ポットで持参した熱~いお茶をチビチビ(飲みすぎるともよおしやすくなって、後で冷えるから)飲んで身体の内側を温めます。友達は携帯カイロでかじかんだ手を温めてましたよ。
↑をできるだけ実行するようにしてからは、冬眠時期が11月から1月末頃まで延びました。
    • 0