皆さんの最初に弾いた曲はなんですか?
ちなみに僕はディープパープルのスモークオンザウォーターでした。

A 回答 (11件中1~10件)

ヤマハのガットギターを買ったらおまけについてきたパンフレットに弾き方が載っていました。

浅田美代子の「赤い風船」と誰か知らない洋楽の「恋のフィーリング」(始めFとCを交互に繰り返すやつ)。
    • good
    • 1

#2です


補足です

ザ・スターリン

日本の代表的パンクバンド

興味がありましたら↓

参考URL:http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artpg=rc&a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンクは結構聞くので今度是非聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/26 23:57

私はブルーハーツの『夢』でした♪


エレキギターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば僕の教本にはブルーハーツのリンダリンダが載ってましたよ。3小節ぐらいで諦めた記憶が・・・(笑)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/26 17:27

こんにちは


クラシックギターですが、「こころやすらぐソロ・ギター リラクゼーション・ミュージック」に入っている タルレガの【清き流れ】でした。

大学で先輩に薦められました。
リズムが一定なので、弾き易かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラシックギターから始める人って意外と多いんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/26 17:23

こんにちは、



もちろん私もディープパープルのスモークオンザウォーターでした。

質問のタイトルを見ただけで頭の中で鳴り響いていました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ僕と一緒ですね。
あとで知ったんですが、スモークオンザウォーターから始める人は結構多いらしいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/26 17:21

かぐや姫「神田川」



いきなりアルペジオから入りましたw

エレキではじめに弾いたのは、ブランキージェットシティの「Bang!」って曲でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなりアルペジオですかぁ結構珍しいタイプの方ですね(笑)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/26 17:08

ベンチャーズの「ダイヤモンドヘッド」



歳が判りますね。

テケテケテケテケテケテケがやりたかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベンチャーズのダイヤモンドヘッド!名曲ですな!!
ベンチャーズって夏っぽいイメージがあるんですが僕だけかな?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/26 17:06

教本に載ってた「月光仮面のテーマ」


3コードだけで弾ける曲の例として載ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月光仮面のテーマって3コードだけで弾けるんですか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 17:03

約20年前 中3か高1の頃だったと思います



家にあったクラシックギターで 遠藤ミチロウ率いる ザ・スターリンの「ロマンチスト」(恥笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ザ・スターリン知らないんですが、僕もギターは高校のときに始めました。
ジェネレーションギャップですかね・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/26 16:58

私は、中学校の音楽の時間に、スピッツの「チェリー」を弾きました。


その時使っていたギターはおそらくクラシックギター(?)だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学校の授業でギターは結構あるんですね。
チェリーですか名曲ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/26 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q曲の作り方がわからない

こんにちは、僕は今バンドでオリジナル曲を作ろうとしているのですが
、作り方がわかりません。ギターでコードつけながらならできるのですが、ほかに作り方があれば教えていただけませんか?ちなみにアレンジの仕方も知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

まず、歌を作る場合は、歌詞から作ったほうが楽だと思います。
そして、歌詞にあった雰囲気(イメージ)の曲を作るといいと思います。
急いでいるようですが、近いうちにライブでもあるのですか?
急ぐ必要はないと思いますが頑張ってください!

Q皆さんが思う、カッコいい先生または、好きな先生が多い教科はなんですか?? ちなみに私は、理科です。

皆さんが思う、カッコいい先生または、好きな先生が多い教科はなんですか??
ちなみに私は、理科です。

Aベストアンサー

理科でしょ

Qアコギの自分の曲のイントロの作り方教えてください。バンプの花の名のイン

アコギの自分の曲のイントロの作り方教えてください。バンプの花の名のイントロ的な

Aベストアンサー

そんじゃ、「その4つのコードを一巡」をイントロのコードにするしかないのでは?

歌メロと全く別のメロディだけど、ちゃんと歌に繋がる…というメロディとコード進行を作曲(イントロ分だけの作曲…そういう曲だってある)ができるなら、別のコード進行でもいいですけどね。

Qお酒のお好きな方にお聞きします。皆さんのお好きなお酒屋はなんですか?ちなみに私は3パーセントのチュー

お酒のお好きな方にお聞きします。皆さんのお好きなお酒屋はなんですか?ちなみに私は3パーセントのチューハイです。

Aベストアンサー

私は芋焼酎です。
度数は25度ですが、当然「生」では無理なのでお湯割りにしたり、炭酸水で割ったりします。
一時期は200本以上のストックがありましたが、今は大分落ち着いています。
ですがたった今は、スーパーで買った格安チリワインを飲んでいます。

Qこの曲のバスドラの音の作り方について

この曲のバスドラの音についてなのですが
これはただ単にただリバーブをかけているだけなんでしょうか??

それともまったく別のことをして作っているのでしょうか??

どちらにしてもこういった曲はどういったジャンルの曲になるんでしょうか??

もしこういった音色の作り方について
詳しく書いてあるサイト等があったら教えてください!!

Aベストアンサー

このベードラは、TR-909系のベードラです。ディケイを若干長めにしています。リバーブもただかけるだけではありません。残響減衰系(HallやPlate)ではなく、残響反響系(Cathedralなど)のリバーブをプリディレイ=0にしてかけています。

これ、どこにでも出てくる有名な音ですよ。ジャンル関係なく。最近のアニソンでも、ヒップホップでも、トランスでも何でも出てきます。

再現するならNI社のBatteryというドラムサンプラーがあります。この中のElectric kitの中に似たようなのが山ほどあります。このソフトなら、ディケイも加工可能ですし、コンプもかけられるので、ほぼ外部で無加工でいけると思います。まあどれもEQでの音色調整は必要でしょうけど。

ちなみに
http://www.native-instruments.com/#/jp/products/producer/battery-3/

ここで、右にあるElectronic Kitsというデモソングの2曲目、Turntablerocker Kitという曲に909のベードラを使った曲があります。これはディケイが短めですが、もう少々長く、そしてEQで少し硬質にしてやると、質問者さんのサンプル曲で使用しているベードラと同じになります。リバーブは上記通りです。

質問者さんも打ち込みってわかっているなら、ドラム系ソフトをググって、サンプルソング聞くくらいはできるでしょう。何度も質問するより、自分で探した方が早いですよ。

このベードラは、TR-909系のベードラです。ディケイを若干長めにしています。リバーブもただかけるだけではありません。残響減衰系(HallやPlate)ではなく、残響反響系(Cathedralなど)のリバーブをプリディレイ=0にしてかけています。

これ、どこにでも出てくる有名な音ですよ。ジャンル関係なく。最近のアニソンでも、ヒップホップでも、トランスでも何でも出てきます。

再現するならNI社のBatteryというドラムサンプラーがあります。この中のElectric kitの中に似たようなのが山ほどあります。このソフト...続きを読む

Q本日7/7は七夕です✧ みなさんの願い事はなんでしょうか? (ちなみに僕の願い事は世界平和です☆

本日7/7は七夕です✧

みなさんの願い事はなんでしょうか?

(ちなみに僕の願い事は世界平和です☆)

Aベストアンサー

【4年後に、天の川で織り姫さまに会えますように】


初めて織り姫さま(コミュニティーサイトで知り合い、プレゼントしあう仲良しになれた素敵な女性)と、電話口で♪笹の葉さらさら…と、いっしょに歌ったのが、2009年の七夕の夜でした。

『10年後の七夕の日に、まだ仲良しでいられたら、一日だけ会おう。』

そう約束をした時から、毎年「七夕テレフォンデート」をしています。


お互いが健康で、幸せでなければ叶わない願いです。

今日は、7回目のテレフォンデートの日です。
今日も、七夕さまをいっしょに歌います。

実際に会う日が訪れることを、願わずにはおれません。

Q数年前、たけしの番組で「絶対に流行る曲の作り方」みたいなタイトルで、曲

数年前、たけしの番組で「絶対に流行る曲の作り方」みたいなタイトルで、曲を作って、オーディションで選んだ女の子に歌わせたことがあったのですが、タイトルと歌手名わかる方いますか?教えてください。

Aベストアンサー

「たけしの万物創世記」の企画だと思います。
長野恭子さんという方で、タイトルは「ワタシノママデ」です。
アーティスト名は「万物創世紀 featuring 長野恭子」となってますね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%82%B7%E3%83%8E%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%83%87-%E4%B8%87%E7%89%A9%E5%89%B5%E4%B8%96%E7%B4%80-featuring-%E9%95%B7%E9%87%8E%E6%81%AD%E5%AD%90/dp/B00005HL5I

こちらに当時の企画内容がまとめられています。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/nagano/

実は私も「そういえば、昔番組で絶対流行る曲って作ってたけど、どうなんったんだっけ??」と思って、1か月前ぐらいに調べたところでした(笑)
もう10年前の曲なんですね。

Q皆さんが一瞬「満ち足りた気分やホットする出来事」ってなんですか? ちなみに私は少なくなってきた米びつ

皆さんが一瞬「満ち足りた気分やホットする出来事」ってなんですか?
ちなみに私は少なくなってきた米びつの中にお米をドサッと補充出来たときです

Aベストアンサー

銀行に給料が入金された時…

QiPhoneの着信音の作り方を教えてください。 自分は、iTunesなどで曲をダウンロードして

iPhoneの着信音の作り方を教えてください。



自分は、iTunesなどで曲をダウンロードして
いませんが 何らかの方法で着信音って作れますか?

教えてください。

Aベストアンサー

→https://itunes.apple.com/jp/app/zhe-xin-yinmeka-iphoneno-zhe/id605125565?mt=8
着信音を作るだけなら、上記アプリでも出来ますが、iphoneの構造上iTunesが無いとミュージックアプリ内や着信音のフォルダに入れられませんので、パソコンのiTunesが必要になります。
また、パソコンのiTunesでは簡単に着信音が作成出来ますから、いずれにせよ、パソコンが必要という事です。

Q岡村孝子さんの曲、最高に良い曲ですよね?皆さんは御好きですか? 僕は、大好きですので、レコードは全部

岡村孝子さんの曲、最高に良い曲ですよね?皆さんは御好きですか?
僕は、大好きですので、レコードは全部集めています。
透き通るような歌声には曳かれますよね?歌詞も共感出来ますし、感動しますよね?

Aベストアンサー

岡村孝子は32年前からコンサート行ったり
はまっていましたね、なので今まで紅白
(待つわや夢をあきらめない等の
主要な曲以外の下記の曲で)
にもっと出て欲しかったですが・・・

新しいスタート
長い時間
夢見る頃を過ぎても
星空はいつも
輝き
微風の季節
煙草
見返してやるんだわ
虹を追いかけて
ハレルヤ

少し前まで新しいスタートにはまってました(笑)
間奏曲が良かったです。


人気Q&Aランキング