ニュースを見ていたら、佐世保から出航したアメリカ艦の護衛として自衛隊の護衛艦が映されたんですが、船に掲げられた旗が日章旗だったので、「ん??」と思いました。なぜ日の丸ではなくて日章旗?自衛隊では慣例なのでしょうか?
なんだか気になるので教えてください。よろしくお願いします。

※自衛隊の存在意義および今回の派遣に関する是非等については質問の主旨と異なりますのでご遠慮ください。お願いいたします。

A 回答 (4件)

indiaaさんの仰る「日章旗」は日の丸に放射状の赤ラインの入った朝日新聞の様な旗ですよね。


その旗も「日章旗」と呼んで間違いではありませんが、一般には日の丸を日章旗。
朝日状のを旭日旗と呼んでいます。

日本の国旗制定にも色々ちぐはぐな事があったようです。
江戸時代が開けいきなり国際社会のルールを取り入れたのですから。
当初国旗にも数種類制定されたそうです。
陸軍の国旗とか海軍の国旗とか、軍ではない商船用の国旗とか。
はじめは旭日旗は陸軍旗だったようですが海軍でも軍艦旗として使うようになったようです。

ちなみに外洋を渡る船は所属の国を示す旗を掲げなければなりません。
そのデザインは国旗とは限りません。

当初は海軍国旗として日の丸が掲げられていたそうなのですが、毎日潮風にさらされる旗はすぐ痛みます。
天皇陛下からお預かりした旗をすぐ腐食させてしまうのはしのびないから改めて旭日旗を海軍軍艦旗として登録した・・・とか。

帝国海軍が発足する以前から商船用国旗として日の丸が登録されてしまっていた為、軍用と民間とを区別するよう旭日旗にした・・・とか。

そんな理由を聞きました。
・・・当時の法令政令等を探せば詳細はわかると思うのですが・・・

と、まぁこういった訳で日本海軍の旗として旭日旗を掲げるようになったのです。
海軍から海上自衛隊へ移り変わってもその旗を継承しているのでしょう。
    • good
    • 0

 自衛隊法4条で自衛隊旗の図案は政令に任されています。

政令で旧軍の旭日旗とおなじものが自衛隊旗となっています。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~megukin/mame3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった4名の方々、ありがとうございました。
あの旗は旭日旗っていうんですね。
ちょっとした疑問だったんですが、勉強になりました。
nayutaさん、k-chanさん、早速の回答ありがとうございました。
gokuh_さん、詳しい説明ありがとうございました。
shoyosiさん、この場をお借りさせていただいたことをお礼申し上げます。

お礼日時:2001/09/25 21:25

国旗及び国歌に関する法律


(国旗)
第一条

 国旗は、日章旗とする。

 日章旗の制式は、別記第一のとおりとする。

ここで言う「国旗」とは「日の丸」の事です、

自衛隊の艦艇に付いている旗は「軍艦旗」と言います、
下記URLに、「国旗(日の丸)」と「軍艦旗」の絵があります…。

参考URL:http://www.sarago.co.jp/nfcatalog1.html
    • good
    • 1

たしかあれは、海軍旗…というか、海上自衛隊旗ではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日の丸(日章旗)と旭日旗はとこで売ってるんでしょう

台湾人です。
もうすぐ日本へ行きます(旅行)。
そこで前から日の丸の旗と旭日旗が欲しかったんですが、これはどんなお店で売ってるんですか?
手に持てるサイズが欲しいです。
ちなみに行き先は福岡ですが、デパートとかダイソーとかで売ってるのならどんな売り場で売ってるんですか

Aベストアンサー

東急ハンズにあります。

http://www.tokyu-hands.co.jp/shoplist.html

Q日本からアメリカに向けて、プルトニウムが輸送船で運び出されました。警護は海上自衛隊の護衛艦ですか?

日本からアメリカに向けて、プルトニウムが輸送船で運び出されました。
警護は海上自衛隊の護衛艦ですか?
海上保安庁の船ですか?
密かにアメリカの原子力潜水艦も、警護している可能性もありますか?

Aベストアンサー

自艦防衛できる装備を持っているはずだけど?

建前上はね

実際には、陰に日向にエスコートしているけど一々それを公表はしない

Q朝日新聞の社旗は何故旭日旗?

別に,政治的なことを言いたいのではなく,単なる「素朴な疑問」なんですが...
朝日新聞の社旗って,何故「旭日旗」なんですか?
1億2000万人の眼前に日本の顔として「日章旗」を掲げることにあれほど抵抗している新聞社が,何故1000万読者の前に会社の顔として「旭日旗」を掲げることを「ヨシ」としているのでしょうか?
「旭日旗」って,海軍旗ですよね?日章旗とはそれほど意味合いが違うんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは、これは私の想像なので回答には全く自信がありません。ご了承ください。
 さて、朝日新聞が旭日旗か、ということですが、「朝日」=「旭」として、共に「あさひ」と読みますよね。「朝日」も「旭」も結局はsun riseのことを意味するわけで同じ意味に使われているのでしょう。
 回答になっていなくて申し訳ありませんでした。専門家の回答を待ちましょう。それでは。

Q戦艦(旧帝国海軍)VS護衛艦(自衛隊) 

あまり詳しくない分野なので教えてください。

昔の戦艦って巨大な図体と大きな主砲を持っていて、いかにも勇ましいのですが、自衛隊の護衛艦は、それに比べて小さいし見た目には強そうに見えません。

素人の単純な考えだと、大きな船に多くの武器を積んだ方がいかにも強い感じがするのですが、どうなんでしょうか?
なぜ現在では大きな戦艦が無くなったのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>同じミサイルを積むにしても、戦艦クラスに積んでいたほうが有利のような気がするのですが・・・

コストとして、小型艦10隻に10発積むのと、大型艦1隻に100発積むのとの違いになります。おなじ100発なら、別々に使えた方が便利でしょう。大型艦1隻が修理、というとき、全ての武器が使えなくなりますから。
大砲の弾は、発射装置によって射程が決まるのですが、ミサイルは自身に推進エンジンが積んであるので小型艦であっても長距離攻撃ができるし、敵に襲われても「数」的に1隻残っていれば任務は遂行できます。

ところで、「真珠湾」の米軍は、すでに奇襲を知っていて、それからの戦闘で主力になるであろう空母は全部隠して、シンボル的な旧式戦艦(だけでなく、兵士や住民の命も)を攻撃させた(暗号がバレているのを知られたら変更されて次の解読が面倒だから、奇襲は成功させておかなくてはいけない)、ということですので、すでに空母主体は進んでいました。日本軍も、大和・武蔵に続く「信濃」は空母に設計変更しました。

なお「護衛艦」は名目として「護衛」が任務ですから、戦闘の主役ではない、ということになっています。

>同じミサイルを積むにしても、戦艦クラスに積んでいたほうが有利のような気がするのですが・・・

コストとして、小型艦10隻に10発積むのと、大型艦1隻に100発積むのとの違いになります。おなじ100発なら、別々に使えた方が便利でしょう。大型艦1隻が修理、というとき、全ての武器が使えなくなりますから。
大砲の弾は、発射装置によって射程が決まるのですが、ミサイルは自身に推進エンジンが積んであるので小型艦であっても長距離攻撃ができるし、敵に襲われても「数」的に1隻残っていれば任...続きを読む

Q旭日旗について

旭日旗と帝国陸軍の軍旗と帝国海軍の軍艦旗の違いがわかりません。
軍艦旗との意匠の違いはわかるのですが、旭日旗と帝国陸軍の軍旗との意匠の違いがわかりません。

この3つの旗の違いを教えてください。

Aベストアンサー

旭日旗というのは日の丸から光芒が広がっている図案のものを
まとめて旭日旗と言っています。ですから陸分の軍旗も軍艦旗も旭日旗です。

光芒も16条のもの、8条のもの、4条のものもあります。
朝日新聞の社旗も広義の旭日旗です。

この意匠は結構古くて軍隊が使う前から祝い事などで使われていたようです。
いかにも目出度い感じがして日の出の勢いが感じられる意匠ですね。

軍艦旗と、陸軍の軍旗の違いはご存じのとおりです。

Q各国の巡洋艦、駆逐艦、フリゲート艦、護衛艦

アメリカはアーレイバーク級駆逐艦、タイコンデロガ級巡洋艦
日本はこんごう型、あたご型護衛艦、
イギリスはデアリング駆逐艦、フランスはフォルバン級駆逐艦、
ドイツはザクセン級フリゲート、スペインはアルバロ・デ・バサン、
オランダはデ・ゼーヴェン・プロヴィンシェン、韓国のはセジョンデワン。
中国は蘭州級、ロシアはスラヴァ、キ-ロフ巡洋艦、ソブレメンヌイ級駆逐艦など

これらが対空能力、対潜能力、対艦能力、対地攻撃、搭載量、レーダーシステム、防御力などを踏まえて、それぞれの魅力や対空、対艦、対地攻撃力などはどれが優位に立ちうるか教えてください。

よろしければ対空か対艦か対潜、どれが重要視されるかなども教えてください!

Aベストアンサー

回答はかなりのデータになります。
ネットで検索すれば出てきますよ。ウィキペディアでもみて。

Qサッカーで【旭日旗】再び。韓国人また切れる。

国際サッカー連盟(FIFA)が発行している週刊誌の表紙に日本の旭日旗が描かれました。
図柄をみると正に旭日旗で、わざわざ旭日旗を意図したとしか思えません。
絵の下側には 「MADE IN JAPAN」 の文字が大きく書かれてます。
------------------
■ 国際サッカー連盟発行の週刊誌表紙に「旭日旗」 「ハーケンクロイツと同じ」とまた韓国で騒動
http://www.j-cast.com/2014/10/06217716.html?p=all
------------------

韓国人は当然怒るわけですが、この雑誌の「ヨーロッパの日本選手ブーム」という特集を表紙に持って来たらしいです。
今回のこの旭日旗騒動は日本の関係する所ではないし、FIFA週刊誌側の責任だろうし、しかしFIFAはどうするんですかね。
これは週刊誌側がワザとやったんでしょうか?
日本側として韓国人をこの問題でゲラゲラ笑う良い方法ってないもんですかね。

Aベストアンサー

日本サッカー協会がヘタレをやめて、旭日旗は現在も使用されている日本政府の公式な旗で、ハーケンクロイツと同一だという韓国の妄言は日本に対する侮辱行為であると公式に発表すればいいのにね。

Q海上自衛隊の水上艦または潜水艦は、どのくらい海上勤務をしますか?

海上自衛隊へ入隊しようかと考えています。海上勤務が希望なのですが、実際月の内どれ位海上に出ているものでしょうか?また、お給料はたまるものでしょうか?砕氷艦のしらせに乗ったり、遠洋航海に行ったり、RimPacに行ったりするのは難しいのでしょうか?できればテロ支援のためインド洋にも行って見たいのですが。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

南極、インド洋でも半年です。潜水艦は秘密。普通は月の半分くらい。
でも、ずーっと海上ってわけでもなく、色々寄港はします。
しらせは狭き門です。希望者多数のため。あとは、配属の船次第。
でも、なによりも、自分の希望が大事です。志をもっていきましょう。
お金は、どこの会社でも一緒ですが、無駄遣いしなければ、たまります。
でもねー何となく味気ない寮生活だから、外出は危険だ(笑)
一度、募集所に気兼ねなく、お茶でも飲みにいってください。んで、
現役の体験談とか聞きたいとか言ってみてください。募集所のおじさん
達は人情家で愉快なのが多いので、本当にお気軽に。
追伸:艦隊勤務になると、住所が船になるわけですが、クレジット
カードの住所確認の電話が取り次がれず、作れない場合があります。
なので、必要の向きは入隊前にどうぞ。

Q旭日旗って何故批判されるの?

 旭日旗はむかし日本軍が使っていたことは知っています。今でも朝日新聞は堂々と使っています。
ナチスのマークは政党のマークですが、旭日旗は正式な軍隊のマークです。
 アメリカにも中国にも国旗と違う軍隊を表すマークはあります。
 何故日本の旭日旗が非難されるのでしょうか?そして同じマークなのに朝日新聞に文句を言わないのは何故なのでしょうか?
  在日朝鮮人・中国人の率直に意見を求めます。
 ネトウヨの皆さんの推測は書かないでください。お願いいたします。

Aベストアンサー

 現在の自衛隊においても旭日旗は使われていますよ・・・・。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E3%81%AE%E6%97%97

 戦後に作られた航空自衛隊だけがこれを使いません。

 ネトウヨでもないけれど、事実を伝えるために回答します。

Q海上自衛隊潜水艦隊の戦闘能力について

現代の海上海中戦闘にて自衛隊の方は結局は魚雷攻撃しか策は無いのでしょうか?
トマホークも発射出来る様だけどどうなんでしょう?

性能で言うとうんりゅうとそうりゅう型でしたっけ、とても無音潜航が得意のようで
まぁ、日本の全ディーゼル艦は非常に隠密行動に優れていると聞きますが、いかがですか?
もう知能持った魚雷もあるそうですが。

自らの判断で目標物の真下にもぐりこみタイミング良く自爆すると、専門用語は知りませんが。
それって本当なのでしょうかね?

今の戦争って先に打った方が勝ちみたいなところありますでしょう?
回避工作の(デコイ)面でもそんな単純に回避に引っかかりますかね、今は人工知能入ってるんじゃないでしょうかね対中国自体も・・・その点是非とも軍事に詳しい方または軍事評論家の方でも
是非とも御教えして頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。m(__)m

http://www.youtube.com/watch?v=5713ozMeyao

Aベストアンサー

>現代の海上海中戦闘にて自衛隊の方は結局は魚雷攻撃しか策は無いのでしょうか?トマホークも発射出来る様だけどどうなんでしょう?
 ⇒魚雷+ハープーンが主な攻撃手段ですね。

>日本の全ディーゼル艦は非常に隠密行動に優れていると聞きますが、いかがですか?
 ⇒静音性では世界最高レベルとの評価が定着しているようです。

>知能持った魚雷もあるそうですが。
 ⇒現用の潜水艦用の魚雷は89式長魚雷だと思いますが、知能とまでいえるかどうか。

>自らの判断で目標物の真下にもぐりこみタイミング良く自爆すると、専門用語は知りませんが。
それって本当なのでしょうかね?
 ⇒艦底起爆式といって、かなり古くからある考え方です。炸薬の爆発威力そのものよりも、それによって発生するバブルパルスの力を応用して船体を「へし折る」方法です。

>今の戦争って先に打った方が勝ちみたいなところありますでしょう?
 ⇒先手が有利なことは間違いないですが、他の方もおっしゃるようにまずは「見つける」ことですね。

>回避工作の(デコイ)面でもそんな単純に回避に引っかかりますかね、今は人工知能入ってるんじゃないでしょうかね対中国自体も
 ⇒このあたりはいたちごっこ。中国は他の国の開発した技術を上手に取り入れる(パクる、ともいいます)ことに長けているようですので、有利ですかね。

>現代の海上海中戦闘にて自衛隊の方は結局は魚雷攻撃しか策は無いのでしょうか?トマホークも発射出来る様だけどどうなんでしょう?
 ⇒魚雷+ハープーンが主な攻撃手段ですね。

>日本の全ディーゼル艦は非常に隠密行動に優れていると聞きますが、いかがですか?
 ⇒静音性では世界最高レベルとの評価が定着しているようです。

>知能持った魚雷もあるそうですが。
 ⇒現用の潜水艦用の魚雷は89式長魚雷だと思いますが、知能とまでいえるかどうか。

>自らの判断で目標物の真下にもぐりこみタイミング良く自爆...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報