プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、FMV BIBLO NB55G を使っています。しかし、最近、パソコンの動作が重くなってイライラしてしまうほどになってしまいました。
 パソコンが重くなるのはメモリ不足だとか聞いたことがありますが、外付けのハードディスクを付ければ解消されるのでしょうか。もしそうなら、外付けハードディスクを購入しようと思うのですが、買う際に注意することってありますか?

A 回答 (4件)

比較的新しい機種ですので、何をもって遅いと感じられているのかが判りませんが、PCが遅くなる原因は色々あり、メモリ不足だけで遅くなるとは限りません。

1.スタートアップに登録されているソフトがあり、気付かないうちに常駐ソフトが増えている場合
2.ウイルススキャンソフトが動作している場合
3.HDDの分断化が進んでいる場合
4.メモリが足りなくて、HDDスワップが頻繁に発生する場合、など。

もし1なら、スタートアップを確認して不要なソフトの起動を止めればOKです。2なら、ウイルススキャンソフトを変えるしないかもです。3なら、デフラグをすれば少しは直るかもしれません。4なら、まずメモリを増設した方が良いでしょう。

この場合、4の可能性が高いのでHDDを増設しても改善されるとは思えませんが、もし増設されるなら、接続はUSBではなく、IEEE1384のものを選んだ方が良いかと思います。値段は若干高いですが転送速度は高速ですので。その後で、WindowsのTEMPフォルダの設定を増設したHDDに変更すればOKです。

WinXPを使用するのであれば、メモリは512MB程度あった方が快適だと思いますので、まずメモリ増設を検討されてはどうでしょうか。
    • 0

#1さんのおっしゃるとおりメモリを増設すると改善されることもあります。

もう一つ,ノートPCはHDDが遅いという理由もあります。回転数が高いHDDに交換すると起動時間のような処理が速くなります。ただし,コストや消費電力・熱の問題もあるので,考慮して交換する必要があります。
外付けHDDをつけても,(この質問で期待されるような意味で)パソコンの動作が軽くなることは無いです。
    • 0

メモリが不足にハードディスクを増設しても意味はないですよ。

はじめは軽快に動作していたということであれば、とりあえず
○不要なソフトウェアのアンインストール
○インターネット一時ファイルの削除
○ハードウェアのデフラグ
○ウィルスのチェック
などを行ってみて状況が変わるか確認してください。
    • 0

メモリ不足はメモリの増設じゃないと解決できません。

ハードディスクの増設は、ファイルなどの保存容量の不足を補うためです。
 お使いのマシンは256MB搭載のようですが、XPを稼働させるにはぎりぎりでしょう。スロットは一つ相手いるみたいですから、ノート用のPC2100 DDR-SDRAM で256MBか512MBを増設するのがいいと思います。
    • 0