「188+1=2と1÷100=100。ともに棒1本書いてなりたたせなさい」という問題があるのですが、解けなくて(涙)みなさんの力を貸してください!ヨロシクオネガイシマス!ちなみに=を≠にするのは答えではないらしいです。

A 回答 (5件)

HitomiKuroseさんのバリエーションで



1 ÷ 10/0 = 100
(1 ÷ 1% = 100)

でもいいかも。
    • good
    • 0

1問目はakasakaさんの回答通り188を縦に2分割して100分の100にするんでしょうね。


2問目は 1÷100=10/0 でしょう。
コンピュータ上では見にくいかもしれませんが、右辺は1%になります。
    • good
    • 0

18/8+1=18÷9=2


1/÷100=1×100=100
    • good
    • 0

 とりあえず、ひとつだけ。



188+1=2は、「188の真上に横線を引きます」

そして「100分の100」と読むんです。 わかります?
    • good
    • 0

数学ではないですよね。


ということで
100
---+1=2
100

1÷ 1/ =100
  /100
という具合に文字を横切るのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qequalの使い方

equalの使い方

下記の文章があります。(WikipediaのIRR=internal rate of returnの解説です)
そして2つのパラグラフにequalがあります。 第一P equal to zero 第二P equal the net present value
第一Pはmakes ~ equal to で捉え、このequalは形容詞で良いでしょうか?
第二Pは動詞でしょうか? その場合主語は the net present value of costsのため equalsになると思うのですが違いますでしょうか?
ご教授頂ければ幸甚です。

The internal rate of return on an investment or project is the annualized effective compounded return rate or discount rate that makes the net present value of all cash flows (both positive and negative) from a particular investment equal to zero.

In more specific terms, the IRR of an investment is the interest rate at which the net present value of costs (negative cash flows) of the investment equal the net present value of the benefits (positive cash flows) of the investment.

equalの使い方

下記の文章があります。(WikipediaのIRR=internal rate of returnの解説です)
そして2つのパラグラフにequalがあります。 第一P equal to zero 第二P equal the net present value
第一Pはmakes ~ equal to で捉え、このequalは形容詞で良いでしょうか?
第二Pは動詞でしょうか? その場合主語は the net present value of costsのため equalsになると思うのですが違いますでしょうか?
ご教授頂ければ幸甚です。

The internal rate of return on an investment or project ...続きを読む

Aベストアンサー

The internal rate of return on an investment or project is the annualized effective
compounded return rate or discount rate that makes [the net present value of
all cash flows (both positive and negative) from a particular investment]equal to zero.

第1パラグラフについて。
文法的には:
make [A] equal 補語:to なし不定詞とするならば動詞です。
make [A] equal to 補語: とするならば形容詞です。

文法的には、equal to となっているので、後者の形容詞用法です。
なぜならばequalは他動詞なので前置詞toは続かないです。

ファイナンス理論から言えば、
どちらでも意味はさほど変わりはないのですが、戦略的な見地から
IRRは、[the net present value of all cash flows]をゼロ(あるい
はそれ以上でつまりマイナスにしない)とすべきという
考えがあります。


第2パラグラフについて。
先の回答に示すとおり動詞です。
第1パラグラフの内容をうけて、
主語[the net present value of costs (negative cash flows) of the investment]が[the net present value of the benefits (positive cash flows) of the investment]が等しくなると付け加えています。

equalは他動詞なのですが、日本語訳は自動詞的なので留意されてください。

The internal rate of return on an investment or project is the annualized effective
compounded return rate or discount rate that makes [the net present value of
all cash flows (both positive and negative) from a particular investment]equal to zero.

第1パラグラフについて。
文法的には:
make [A] equal 補語:to なし不定詞とするならば動詞です。
make [A] equal to 補語: とするならば形容詞です。

文法的には、equal to となっているので、後者の形容詞用法です。
なぜならばequalは...続きを読む

Qx1=(1,1,1),x2=(1,1,-1),x3=(1,-1,-1)をC^3の基底,{y1,y2,y3}がその双対基底でx=(0,1,0)の時,y1(x),y

[問] ベクトルx1=(1,1,1),x2=(1,1,-1),x3=(1,-1,-1)をC^3の基底とする。
{y1,y2,y3}がその双対基底でx=(0,1,0)の時、
y1(x),y2(x),y3(x)を求めよ。

という問題の解き方をお教え下さい。

双対基底とは
{f;fはF線形空間VからFへの線形写像}
という集合(これをV*と置く)において、
V(dimV=nとする)の一組基底を{v1,v2,…,vn}とすると
fi(vj)=δij(:クロネッカーのデルタ)で定めるV*の部分集合
{f1,f2,…,fn}はV*の基底となる。これを{v1,v2,…,vn}の双対基底と呼ぶ。

まず、
C^3の次元は6(C^3の基底は(1,0,0),(0,1,0),(0,0,1),(i,0,0),(0,i,0),(0,0,i))
だと思うので上記のx1,x2,x3は基底として不足してると思うのです(もう3ベクトル必要?)。

うーん、どのようにしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>C^3の次元は6(

これが間違え.
「x1=(1,1,1),x2=(1,1,-1),x3=(1,-1,-1)をC^3の基底」
といってるんだから,係数体はRではなく,C.

あとは定義にしたがって,
dualな基底を書き下せばいいだけ.
y1(x1)=1,y1(x2)=y1(x3)=0であって
v=ax1+bx2+cx2と表わせるわけだし,
v=(v1,v2,v3)とすれば,a,b,cはv1,v2,v3で表現できる
#単なる基底変換の問題.

Qequals()について

public class Test1 {
public static void main(String[] args) {
Long A = new Long(7);
Long L = new Long(7);
if(A.equals(L))System.out.println("Equal");
else System.out.println("Not Equal");
}
}

のようなプログラムではAとLは別で宣言されるため
"別オブジェクト”に成ると思い込んでいました。
しかし結果はequalでした・・・
たとえばABCというクラスがあったとして、
ABC c = new ABC();
ABC d = new ABC();
ABC e = c;
とすれば、
c、dはnot equal

c,eはequal
に成りますよね。
これはすごくわかるんです。

で、なぜ上のプログラムでAとLがequalになってしまうのかわかりません・・・・

誰か教えてください・・・

Aベストアンサー

もはや蛇足の感もありますが...

>objectクラスのequalsとLongクラスのequalsで、別々なんだよ、と考えてしまったほうが、とりあえずわかりやすいようなきがします。

それで良いと思いますよ。

LongクラスでもStringクラスでも、equals()やtoString()のメソッドがオーバーライドされているので、java.lang.Objectクラスでの動き(デフォルトと覚えてもいいと思いますが)と別物になっているというわけです。

そもそも、equals()メソッドが、すべてのクラスで==の評価と同じ処理を行うのであれば、必要ないですよね?
「「意味的に同じ」というのはどういうことか、クラスを作るプログラマが必要に応じて定義してね。とりあえず、デフォルトでは==と同じ動作にしておきますよ。」ってことです。で、Longクラスを作った人や、Stringクラスを作った人は、デフォルトとは別にしたってことだと覚えれば良いと思います。

>今回の件は、問題集の問題であり(Sunの認定試験です)そのほとんどが引っ掛け問題ですので、 きちんと抑えておかないと回答できない、ということによります。

僕も受験しようかと勉強中です... 頑張りましょう

もはや蛇足の感もありますが...

>objectクラスのequalsとLongクラスのequalsで、別々なんだよ、と考えてしまったほうが、とりあえずわかりやすいようなきがします。

それで良いと思いますよ。

LongクラスでもStringクラスでも、equals()やtoString()のメソッドがオーバーライドされているので、java.lang.Objectクラスでの動き(デフォルトと覚えてもいいと思いますが)と別物になっているというわけです。

そもそも、equals()メソッドが、すべてのクラスで==の評価と同じ処理を行うのであれば、必要...続きを読む

Qa × b =  c  が成り立つ時、c÷b=a,c÷a=bが

a × b =  c  が成り立つ時、c÷b=a,c÷a=bが成り立つ?

成り立ちますか?

Aベストアンサー

a≠b≠c≠0という、前提条件であれば
成り立つとは思いますが………

QAll men are created equal

All men are created equal.

の equal は形容詞だと思いますが、とするとSVC文型と考えてよいでしょうか

Aベストアンサー

こんなのありましたよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1050342770

Q1÷X=A÷BのときX=何になりますか

すみません。学生時代できていたはずの単純な問題が今できなくてある試験勉強で困っています。分数の表示方法がわからず÷で表していますがX分の1、B分のAと本当は書きたいです。
両方の分子分母を逆にするのでしたっけ? 小学生の甥っこに馬鹿にされそうでこちらに質問させていただきました。

Aベストアンサー

=で結ばれいる式を恒等式といいます。
恒等式は両辺に何を同じく掛けても
同じもので割っても=はかわりません。
また、両辺を逆数にしても同じです。

1/x=A/B

で 逆数をとると x/1はxになるので

x/1=B/A  すなわち x=B/A となります。


また、両辺の分子と分母を掛け合わせる方法もあります。
このばあいは

左辺のxと右辺のBを掛ける
すると

1=Ax/B   1は1/1とも書けますから

今度は 左辺の1/1の分子に 右辺のBを掛ける。左辺の分母1に右辺の分子Aを掛ける。

すると B/A=xとなります。

Qcreditについて教えて下さい。

creditという単語にぶつかると、戸惑ってしまいます。
Seller shall receive credit for all upgrades tested in Buyer's factory that meet Purchase Specification requirements, if testing occurs prior to the Maturity date.
このcreditは購入仕様の要件を満たすすべてのアップグレードを、無料で提供すると言うような意味ですか?

返品、交換、または代わりの商品を購入するときにその商品分の金額を充当するという意味でcreditが使用される場合も、creditの日本語訳が説明的で長いものになってこれでいいのかな、と自信が持てません。すっきりした訳はありますか?

The output credit for a specific upgrade shall apply to post-implementation date remedies at Buyer's choosing. In the event Buyer chooses to not validate a specific upgrade, Seller shall not receive credit for the potential output improvement.
ここのoutput creditは潜在的な生産向上を保証しないということ?

ネットで見かけた英文
Everything we sell is returnable for full credit.
のfor full creditは、「全額払い戻しされる」と言う意味ですか?それとも、代替商品を購入できるというだけで、返金はしてもらえないのですか?

どなたかわかる方教えて下さい。

creditという単語にぶつかると、戸惑ってしまいます。
Seller shall receive credit for all upgrades tested in Buyer's factory that meet Purchase Specification requirements, if testing occurs prior to the Maturity date.
このcreditは購入仕様の要件を満たすすべてのアップグレードを、無料で提供すると言うような意味ですか?

返品、交換、または代わりの商品を購入するときにその商品分の金額を充当するという意味でcreditが使用される場合も、creditの日本語訳が説明的で長いものになってこれで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょっと2.の内容は、最初、ちょっと驚きましたが、良く考えてみるとやっぱりそうかなって思えてきます。

>Buyer may elect to receive a credit in lieu of Guarantee Equipment.

「a credit in lieu of Guarantee Equipment」は、たぶん、貸方勘定のことで、実際に、現金等が動くという意味には直結してきません。Buyer は、お金を支払う側なので、差額の差し引きの「相殺」するのです。

これも、私は経験はあるのですが、それは最初の段階から、このようなことをがっちりと決めたことはありません。ただ、結果的にそうなりますが。

>The credit value shall equal to the Guarantee Equipment, Spare Parts……

「Guarantee Equipment, Spare Parts ....」と等価(equal to) をクレジット(credit value)にする、ということですね。

これを見ていただければ、その仕組みが分かると思います。

Seller 側から
---------------------------------
 debit    |   credit
---------------------------------
  売掛   |  入金額
-値引き   |  
=================================
Balance
----------------------------------

これでは、日本の帳簿の書き方と逆ですが、こんな感じになると思います。私たち日本人は、これを、原始帳簿と読んでいるようですが、値引きは、debit 側にマイナスで入ります。
credit 側は、返品が入ったときには、そこに、同じく金額が入ります。日本の経理では、こんなに簡単には掛けません。

>「Guarantee Equipment、スペアパーツ」の金額に相当する金額を使って、他の装置を購入することができる。

それは、上記の表で見れば分かるとおり可能です。Seller というか、メーカーのExporter の方は、それをスペアパーツや製品で充当させようとするようです。(その理由は説明する必要はないと思います)

>At Buyer's discretion, credit will be applied within one month of concluding the validation.

>その権利を行使できる期間はヴァリデーションから1ヶ月以内だよ、ということですか?

「Credit」の適用を、Buyer 側の判断で、Varidation の「決定」の1ヶ月以内ということではありませんか?権利行使といえば、そうですが、Buyer 側の判断ですね。

前回の
In the event Buyer chooses to not validate a specific upgrade,
に繋がりますが、これは「特定のupgrade の評価選択はしない」ということですね。
私の前回の回答は、単なるテスト機関のような内容でしたから、意味が違っていますね。

それと、現実には、このCredit は、Buyer 側の支払い条件との兼ね合いになってくると思いますが、実際は、Credit Note を切れば良いのかもしれません。

私の経験では、相手が、validation を持ち出してくると、Seller 側としては、形式的にでも、Verify - Verification(相手の申し立てに正当性があるか)の判定が必要になるのだと思います。基本的には、Seller は、Buyer の言いなりではあるけれども、建前で、歯止めをしておかないと、論争になったときに、手も足も出なくなります。

一応、こんなところです。お役に立てていますでしょうか?

こんにちは。

ちょっと2.の内容は、最初、ちょっと驚きましたが、良く考えてみるとやっぱりそうかなって思えてきます。

>Buyer may elect to receive a credit in lieu of Guarantee Equipment.

「a credit in lieu of Guarantee Equipment」は、たぶん、貸方勘定のことで、実際に、現金等が動くという意味には直結してきません。Buyer は、お金を支払う側なので、差額の差し引きの「相殺」するのです。

これも、私は経験はあるのですが、それは最初の段階から、このようなことをがっちりと決めたこと...続きを読む

Qaを定数とするとき、次の方程式を解け。 a^2x+1=a(x+1) 

aを定数とするとき、次の方程式を解け。 a^2x+1=a(x+1) 

答えは
a≠0 a≠1の時、X=1/a

a=0の時、方程式は、0・X=-1
ゆえに解なし

a=1の時、方程式は、0・X=0
ゆえにすべての実数

となってます。

なんですけど
これに質問があります

1、何でこんな前置きが必要なのか?a≠0 a≠1の時、X=1/a
a≠0の時 と a=0の時と書き始めないのか?

Aベストアンサー

こういうことです。
方程式を解くときに、x = □ の形に式変形するでしょ。
同じようにやります。

a^2 x +1 =a(x+1)
(a^2 -a)x = a-1
a(a-1)x = a-1   ← (#) となります。

ここで、x = と普通は、やってしまいます。
そうするとダメなんです。0 で割ってはいけないというルールがあるから…

そこで、場合分けします。
(1) a ≠ 0 , a ≠ 1 のとき、(#)の x の係数a(a-1) が0 ではないので、
   割り算して  x = 1/a

(2) a = 0 のとき、 0 × (0-1)× x = 0-1
0 × x = -1  となり、 不能で、こんなxはない。解なし。

(3) a = 1 のとき、 1 × (1-1) × x = 1-1
0 × x = 0 となり、 すべての実数x でなりたち、不定。

という風になります。
いいかなあ???

         

Qequal roots の意味

equal roots の意味がよくわかりません。

ある問題で Find the value(s) of b if the equation 2x^2 + bx + 8 = 0 has equal roots というのがありb^2 - 4ac を使って -8, 8  という答えが出てきました。

でもequal roots の意味を知っているからではなく b^2 - 4ac=0 の時は equal roots だと覚えているからです。 

日本語でも英語でも equal roots の事を調べてみましたが 日本語名は重根 で2次以上の方程式における根のうち,相等しいもの、等の事が出てきました。
等しい、というのは負号は関係なく2つ出た答えの数字が同じ、という事でしょうか?

どなたかequal roots の意味をわかりやすく教えて頂けますか?

Aベストアンサー

>…2つ出た答えの数字が同じ、という事でしょうか?…

参考 URL などを眺めるかぎり、「そのとおり」である模様。
  

参考URL:http://www.tpub.com/math1/17g.htm

QX=loga(4/3),Y=loga(8/3),a>0,a≠1のとき,loga3をX,Yで表せ。

X=loga(4/3),Y=loga(8/3),a>0,a≠1のとき,loga3をX,Yで表せ。


この問題の答えはわかるんですが、やり方がわからないので教えてください


ちなみに答えは-3X+2Yです

Aベストアンサー

回答者のヒントで解決しなければ、ヒントを下にやったことを補足に書いてどこで行き詰まっているか、を質問しないと、いつまでも解決しませんよ。
やり方のヒントやアドバイスをもらえるだけですから、自力解答を作って補足に書いて、わからない箇所をきいて下さい。

解答を作るのは質問者さんであって、回答者ではありません。

ヒント)
XとYをloga(2)とloga(3)に分解して、
分解した2つの式からloga(2)を消去して下さい。
消去した式をloga(3)=...
の形に解けば答に至ります。

分からなければ、やった所までを補足に書いて、補足質問して下さい。


人気Q&Aランキング