アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉が新規にPCを購入しまして
どうやらやりたいことが
・WMVファイルのMPEG2へのエンコード
・AVIファイルのMPEG2へのエンコード
をして、それをDVD-Video形式に変換して
DVDに焼いて
家庭用DVDプレイヤーで再生できるようにしたいらしいのです

TMPGEncやAVIutlなども考えているのですが
PC初心者の姉に使えるものでしょうか?
他にいいエンコードソフトはないでしょうか?
ハードウェアエンコードなどの方法でもいいので情報をいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

TMPGEnc PlusとTMPGEnc DVD Authorを使っている者ですが、初心者にも比較的使い易いソフトだと思います。

TMPGEnc Plusでエンコードして、出来上がったmpeg2をTMPGEnc DVD Authorに読み込ませてオーサリングするわけですが、TMPGEnc PlusにはDVD用エンコード設定のテンプレートが付いていますので、それを使えば知識の無い方でも扱えます。
TMPGEnc DVD Authorも特に迷わず使用できると思います。

ただ、2つ揃えると1万円を超えてしまいます…。
両方とも30日間の試用期間内はタダで使えますので、とりあえずダウンロードして使ってみて判断されるのが宜しいかと思います。

ハードウェアエンコードというのは、テレビ(ビデオ)の映像をキャプチャボードで取り込む際、データ圧縮の処理をCPUではなくキャプチャボード側の専用チップで行うことを言い、主に、TV番組をパソコンに録画する際や、ビデオテープなどのアナログソースをパソコンに取り込む際(ビデオデッキとキャプチャカードをS端子ケーブルやピンケーブルで接続して取り込みます。)に使います。
(データ圧縮の処理をCPUで行うソフトウェアエンコードタイプは安価ですが、パソコンの処理能力が高くないと、圧縮作業に負荷がかかり過ぎてコマ落ちしたり、画質が悪くなったりします)

mpeg2で録画や取り込みが出来るビデオキャプチャカードを購入すれば、再エンコードする必要がありません。
オーサリングだけすればDVDに焼くことができます。

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/ja/download/index.html
    • 0

初心者でも使えるかどうかは、その人次第です。

最初は誰でも初心者ですから。

TMPGenc XPressを一応オススメしておきます。
本家(?)のTMPGencよりは視覚的で使いやすいかと思います。

この回答への補足

ありがとうございました
使うのが僕でなくPC万年初心者の姉貴なので
結局ダウンスキャンコンバータを使うことにしました

• 0