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今後はICOCAよりもタッチ決済の時代だとおっしゃられた方がいます。
jrの北近畿方面はまだICOCAが導入されていない区間がありますが。そのような区間に対しては、
顔認証やqrの方が可能性高いと思いませんか。
顔認証もqrもICOCAよりはるかに導入コストが安いためにハードルが低い。
理由も沿えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    鉄道では顔認証の実証実験が行われているところがあります。
    https://toyokeizai.net/articles/-/336542
    はっきり言ってこの中で導入コストが高いのがICOCAです。
    顔認証なんて大阪メトロで成功事例ができれば、
    逐次他の鉄道会社でも始まり、JR西日本も導入します。
    それに顔認証をJR西日本が導入するとすれば、ドル箱か、赤字路線かどうかを問わず全駅一斉に導入するでしょう。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/04/14 18:42
  • プンプン

    では、ICOCAと顔認証はどっちがコストがかかるんだい?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/04/14 19:16
  • プンプン

    qrやmaasが導入へのハードルが低く、ICOCAがその間にあるなら日本は滅べばいい。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/04/15 14:29

A 回答 (4件)

No.1です。



>では、ICOCAと顔認証はどっちがコストがかかるんだい?

【回答】
何を偉そうに…… 
単純に顔認証システムの方が高く付きますね。

▪ICOCAなどICカード乗車券システムの上に成り立っていて、ICOCAのシステムあってのモノです。
▪ICOCAのネットワークを広めるより先に、QR乗車券やMaaSを普及させるほうが先であること。

比較が悪い。
今までの回答を何一つ活かしていない。

貴方は今まで何を学んできたのですかね?

ガッカリしかない。
この回答への補足あり
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>顔認証やqrの方が可能性高いと思いませんか。


鉄道に乗るためだけに、自分の顔情報を鉄道会社に渡す必要を感じません。

田舎の乗降客の少ない駅に顔認証システムを導入するのはコスパが悪い、
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No.1です。



>顔認証なんて大阪メトロで成功事例ができれば、
>逐次他の鉄道会社でも始まり、JR西日本も導入します。
>それに顔認証をJR西日本が導入するとすれば、ドル箱か、赤字路線かどうかを問わず全駅一斉に導入するでしょう。

【回答】
コレ、大阪メトロの内々のネットワークだから出来ているのです。
理由は「実証実験」だから。
話が先走りすぎです。

質問者様のイメージ通りを実現するには、モノの成功云々ではなく料金収受のシステムをクレジットカードのようにセンターサーバー化しないと何処も導入できません。

また、躯体の費用を鑑みると、顔認証システムは都市部ならいざ知らす、全駅導入は夢物語です。

ICOCAのクラウド化は出来ても、ICOCA自体の全駅一斉導入では無く、QRコード乗車券やMaaSでサブスクリプション推進のほうが現実的で利用客にとってメリットがあるので、顔認証システムは限定的な採用で終わります。
この回答への補足あり
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こんばんは。



こちらで既に回答が出ています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/14063413.html

▪QRコード乗車券導入により、自宅でも乗車券類が購入できる。
▪MaaS実用化により、スマホ検索からそのまま乗車券類が購入出来て、駅到着後のタクシーの予約も一緒に出来る。
▪サブスクリプションで定額制。

こういうスタイルになっていきます。
QRコードとMaaSを並行して進める形になりますね。
求めるところは同じです。

QRの場合、印刷してでも良いのですがスマホの画面をかざしてというスタイルも出来ますから。

顔認証はもう少し後の話となります。
この回答への補足あり
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