プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月の始め頃に地区大会があって、そのときに私も少しだけ試合に出られたのですが、そのときにサーブを失敗してしまいました。
それからずっと、サーブでいれなくちゃいけないときにだけ、緊張して腕に力が入らなくっなってしまいました。
どうしたらいいでしょうか?
(わかりにくい言い方ですみません)

A 回答 (4件)

書かれている感じだと練習でも試合でも全然サーブが入らないわけじゃないみたいですよね。

きっと技術的に云々と言う事ではないと思います。
いわゆるプレッシャーに負けてしまっている状態なのでしょうね。腕が縮こまってる感じじゃないでしょうか。
きっとそれは誰にでもあることなので、まずはより練習を重ねてサーブに自信を持つ事。
そしてその大事な場面でのサーブを打つ時に、大きく深呼吸でもして「自分は練習できちんとサーブを打つ事が出来る、大丈夫大丈夫!」と自己暗示をかけて、
その場の雰囲気に飲まれている自分を客観的に見る事が出来れば、きっといつも通りのフォームでサーブをする事ができると思います。
「失敗したら...」と頭に浮かんでしまうとミスしてしまいます。バレーボールはいかに相手よりミスをしないかを
競うゲームですのでプレッシャーを跳ね除ける事も大事な技術のひとつなんだろうと思います。
ガンバって!!
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、「絶対入れなきゃ!でも入らなかったらどうしよう」ということまで考えてしまっていて、ボールを打つことに集中できていなかった気がします。
だから、サーブを打つことにだけしっかり集中してプレッシャーを跳ね除ける「技術」を身につけられるようにしたいです。
ありがとうございました。がんばります!!

こんばんは。

スポーツをやっていればどの種目でもそういう経験すること、ありますよね。

そういう場面でサーブする時、いかに頭の中を空っぽにしてサーブに集中できるかがカギだと思います。

その為には、100発100中の自信のあるサーブ技術と、神経を目標に集中して余計なことを一切考えない精神力をつけないとしょうがないでしょう。

私は中学でバレーボールやってましたが、当時は「あの人狙え」と言われたらその人の頭の上にボールを落とすことができました。そのくらいになってくると、自信のせいか、そういう事も少なくなります。

ですから、私の経験からいっても、heavy さんと同じ答えですね。

頑張ってください。

#随分昔の経験ですが、一応やっていたので経験者にしときます。
    • 0
この回答へのお礼

最近は、練習の時は100発90中くらいはいるようにはなってきました。
でも、狙ったりするのがまだまだ全然できません。やっぱり、そういうのは練習を重ねれば重ねるほどできるようになるんでしょうね。
自信をもてれば多分サーブも入るようになると思うので、まずは100発100中サーブを目指したいと思います。
ありがとうございました。

腕に力を入れるサーブだと、フローターを打っているのでしょうか?まずフローターなら、トスをあまり高く上げずに2・3歩ステップしてグーで打ってみよう。

向こうサイドの壁に当てる気持ちでホームランサーブを練習しよう。ボールの芯に当てることが出来ればきっといいサーブになるよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は主にアンダーサーブですが、フローターも時々やります。かなり参考になりました。
やはりどのサーブでもボールの芯に当てることが大切なんですね。
私はあまり力がないんで思い切り打ってもそんなにアウトにはならないんで、力いっぱい打ってみようと思います。
ありがとうございました。

バレーボールを部活で経験したこと無いですけど、これってほかのことにも通じますよね。

私はバスケのフリースローや試験や仕事でこれを感じています。そのコツとは、、、

ひたすら練習する。これでしょう。

勿論、技術に問題がある訳じゃないと思います。これはメンタルテクニックです。「自分はやれることを全てやったんだ」って思って試合してます?これが思えるくらいやんないとダメです。自分のメンタルのことですから、自分が自信を持たないと。その自信に根拠があったほうがいいのは言うまでもありません。だから、目をつぶっても入るくらいに腕に覚えさせてください。

がんばってください。

• 0
この回答へのお礼

ものすごく納得しました。
「自分はやれることはやったんだ」と胸を張って言えるくらいになれば、なんだかできそうな気がしてきました。
毎日ほんとに一生懸命練習してみようと思いました。
ありがとうございました。がんばります。