プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のPCです・・・ヤフーチャットのPMで何かファイルを送られてきて・・・間違ってエンターキー押して受信。そしたら、一瞬でログアウトして、PCの電源まで切れました。電源再投入したら、ブルーバック画面になにやらメッセージが出て、再び電源入れようとしたら・・・電源が入らない!!!
ハードディスクの内容を壊すようなトロイ型ウィルスだとは思いますが・・・ そんな PCの電源が入らないまでの、致命的な打撃を与えるウィルスってあるんですか?どうやったら PC電源入るようになる?電源入らなきゃ リカバリーもできない(TT) どなたかこういうウィルスの情報もしくは対策ご存知の方いらしたら教えてください<(_ _*)>ぺこっ! 本当に困ってます。

A 回答 (9件)

ウィルスでハードまで壊れることは考えられない。


もしそういったウィルスがあれば、パソコンを廃棄処分する時、データの消去や2度と使えないようにするため非常に便利なので、私も入手したしたいし、欲しいと思うユーザーも多いので、どこかのメーカーが開発してもよさそうだが、聞いた事がない。
恐らく受信したファイルで何かが実行され、調子が悪かったパソコンに過負荷がかかりたまたま壊れたと推測する。
4番の方の意見同様、増設したメモリや周辺機器など、余分なものは全て外し、コンセントも抜いてノートなら充電池、デスクトップなら基板上の内部リチウム電池を外して1日放置し、それから起動を試してみる。
これでダメならマザーボードか電源の故障が考えられるので、該当するパーツを点検交換することになる。
    • good
    • 0

NECのパソコンをお友達は使っている、ということなんですが、NECのサポートに素直に電話したほうがいいと思います。


ログインIDがあれば、24時間サポート予約ができるそうです。
http://121ware.com/community/navigate/support/cc …

IDがないなら、電話をかけましょう。故障診断は24時間受け付けです。
http://121ware.com/navigate/support/121cc/pu2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
無事リカバリーできました。
本当にありがとうございました。感謝です。
ここですべての方へ感謝と、お礼申し上げます。
今度からはウィルスを貰うことのないように
注意したいと思います。
お世話になりました。
<(_ _*)>ぺこっ!

お礼日時:2005/05/25 22:42

ブルースクリーンに出てるメッセージはなんですか。


とりあえず、外付けのHDDケースなどを使って、他の正常なPCに繋いで、データを救出するなり、修復を試みるなりしたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

BIOSを書き換えるというよりは、『破壊する』(中途半端で終わらせる)ということだと、素人さんにとっては、お手上げでですね。



起動用FDがありますので、それで起動するか試してみてください。
起動するようでしたら、『回復コンソール』を試してください。


Windows XP のインストール用起動ディスクを入手するには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0

ウイルスの仕業だと思いたければ思ってもいいけど、とりあえず電源が入らないことには本当の理由も対策も調べようが無いので、ここで何を言っても無駄です。

カスタマーサポートに出して調べてもらうべきです。

BIOSを書き換えられたのかどうかという話ですと、そのウイルスが活動できる機種が物凄く制限されることと、もし仮にBIOSが書き換えられても電源くらいは入りますので、電源が入らないというのはPCの故障以外には考えられません。
    • good
    • 1

私自身なった事はないですが、電源が入らなくなったときの対策として、PCに繋がっている周辺機器も含めた機器の電源コードを抜いて(ノートならバッテリも抜いて)、PCの電源ボタン10回ぐらいオンオフ繰り返した後に電源を入れるとついたりします。



bios書き換えられても電源自体は入ると思うので(電源入って直ぐ落ちるとかはあるかも)bios書き換えられたというよりは私も物理的な問題な気がします。
    • good
    • 0

数は少ないですがBIOSを破壊するウィルスがあります。


http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
一度パソコンの電源のコンセントを抜いてみて、しばらく時間をおいてから再度電源をいれてみてはいかがでしょうか? これでも直らなければBIOSを破壊された可能性が高いです。 残念ですが修理に出さないといけないと思います。
    • good
    • 0

おそらくBIOSが書き換えられてしまったんでしょうね。


参照URLの方法で、C-MOSをクリアすれば、たぶん起動するようになります。同サイトの注意書きにもありますが、手順等間違えるとさらに事態を悪化させる可能性があるので、自己責任でお願いします。

後、できればご相談される際に、メーカーや品番、OSを教えていただけると、もっと早く幸せになれるかもしれません。

参考URL:http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cm …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます<(_ _*)>ぺこっ!
電源入らない以上、何もできないんです。゜(゜ `Д)ノ

メーカーはNEC ノートパソコンのLavieです。
OSは XP です SP2導入したかどうかは不明。
ウィルス対策ソフトインストールの最中でした。
最新の状態にアップデートできてはいなかったし、SP2のワーニング出てなかったようなので、たぶんSP2は、入れてなかったと思いますΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

補足日時:2005/05/25 06:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ お礼と言う段階ではないんですが^^;
教えていただいた URLが開けません・・・補足ができないので、とりあえずここに・・・<(_ _*)>ぺこっ!
もう1度教えていただくと助かります。^^

お礼日時:2005/05/25 06:34

パソコンの電源が入らなくなるウイルスなどという非科学的なものは絶対に存在しません。



PCの故障です。ウイルスとは関係ありません。

この回答への補足

私もそうだと思います^^;
最初の電源再投入時のブルーバック画面のメッセージさえ、覚えていれば・・・まだ、状況がわかるんでしょうけど・・・たとえ、BIOS書き換えられたりしたとしても、ブートしないまでも電源は入るかと・・・
でも、電源入らない・・・うんともすんとも言わないそうなんです・・・最近リカバリーしたばかりで、ウィルスソフトの再インストールも終わり・・・あれ?お客様番号わかんない・・・で、最新の状態にアップデートできない状態での、ウィルス感染かと・・・電源入らないのが故障だとしても、あまりにタイミングが・・・

補足日時:2005/05/25 06:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!