プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ヤフーオークションで車検切れの大型バイクを落札しました。トラブル回避のためにも個人売買の取引の際、どういった書類が必要なのか教えてください。

車体は車検切れですが、抹消登録済みかどうかは確認中です。相手方が抹消登録している場合とそうでない場合をお願いします。

A 回答 (2件)

抹消渡しでない場合は、譲渡の書類を記入してもらわないと名義変更できません。

抹消してしまうと中古新規の車検を受けなおす必要が出てくるので費用的に高くなります。
    • 1

抹消登録(検査証返納)済の場合は、返納書(廃車証)と譲渡証明書だけで結構です。

車検が通るように整備して住民票と自賠責証明と重量税(検査場で納められます)もって行けばいいです。
抹消してない場合は税金を納めていない場合があり、その場合あなたが(廃車に来たヒト)が納税を要求されます、またローンで買った場合は販売店が所有権を設定している場合がありますので販売店の所有権放棄の書類も必要になります。抹消していないバイクは買わないほうがいいと思います。もし廃車していない場合は金額の減額を要求してみてはいかがでしょう?
買取の場合も普通は廃車が済むまで代金を全額払わないものです。
    • 0