今、理系の大学(3回生)に通っているんですが一応数学の教職課程を取っています。でも、自分は保健体育の教師になりたいため、保健体育の免許が取りたいのですが今の大学に通いながら保健体育の免許が取得できる方法をおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 結論から言うと今の大学に通いながら、保健体育の免許を取る方法はひとつだけです。

それは、今の大学で必要な単位を取得する方法です。今の大学で体育免許が取得できるのか?できるのであれば、単位を取得できるのか?時間的に難しいと思います。蛇足ですが、法律が変わっていなければ数学の教育実習は二週間、体育は三週間なので、数学で免許を取得しても、実習はもう一度やらなくてはいけません。
 いまの大学で取得が無理なのであれば、卒業後必要な単位を取得する必要があります。一番堅実な方法は体育免許がとれる大学に学士入学すれば良いと思います。学士入学があるか分かりませんが、体育学部以外で保体免が取得できるのは、関西のほうで1校、他は国士舘文学部、玉川大学の文学部?あと日大文理です。
 体育免は実習科目が多いです。理系のかたなら分かると思いますが、ひとつの授業の単位が少ないです(1~2単位)。ですから、今は数学の免許をとり、その後学士入学で保体免を取得したほうがよいのではと思います。ただし、学士入学があるかどうか確かめる必要があります。
 
    • good
    • 0

学校によりけりなのですが


たいていは今の大学を卒業してから、科目履修生といった形で
他大学に編入したり、科目履修生として登録したりします。
通信制の大学なら、そんなに高くつきませんし、
働きながら勉強できるのでオススメです。

ただ、在学中はちょっと難しいかもしれません。
というのは、今3年ならば、4年目で科目履修生として保健体育に必要な科目を4年次に全部とるというのはかなり難しいです。
なので卒業してからが無難でしょう。

今できることは、数学の教職免許を必ずとっておくことです。
教育実習にきちんと行って、大学を卒業しましょう。
そうすると、教師の免許がとれます。
今は中学、高校の両方をとっていますか??
ちなみに両方とっている方が有利です。

卒業後、他大学に入って基礎の免許をベースにして
「他教科申請」という形をとります。
そして保健体育の免許をとるための科目を履修します。
保健体育の専門の科目だけでOKです。
今までとった教育関係はもうとらなくてOKです。
それは免許をもっているからです。
教育実習にはいかなくてもOKです。
そして、履修し終われば、その大学を卒業しなくても免許がとれます。

一応通信制大学で保健体育の免許がとれる
日本女子大のHPのURLを載せておきます。
ここの家政学部食物学科でとれると思いますが
詳しいことは大学側に電話なりしてみてください。
(ちなみに体育はとれません。「保健」だけです)

体育もとりたい場合は、どうなのかわかりませんが、
他大学で科目履修生か、編入学という形をとります。
(どちらが有利か相手側の大学に聞いてみてください)
通信制大学では今のところ、とれないようです。
保健体育のとれる学校で調べてみてください。

http://www.chs.nihon-u.ac.jp/pe_dpt/framemenu.htm

↑例えばここは日本大学文理学部体育学科。
こういった保健体育教諭免許状(中学・高校1種)の取得が可能な学校を調べて、自分は数学の(中学か高校か両方か、1種か2種かもはっきりさせて)
免許をもっていて、卒業予定なのですが、保健体育の教職取得を志望しています。どうすれば取得できますか?
と、学校側に聞いてみることです。
何パターンか教えてくれると思います。

関西の方にどういった体育の大学があるかわからないけれど
調べてみる価値はありますよ。
専門学校でとれたかなぁ…??
ちょっとはっきりわかりません。

でも保健体育の実習にきていた生徒、
毎日辛くて泣いていました。
おそらく数学免許をとっていれば、実習にいかなくてすむので
大丈夫かとは思いますが
体育の先生って他の先生より断然厳しく、体育の先生だけの世界がある気がしました。
だからやるなら本気でやってください。
上下関係なども厳しいことも考慮しておきましょう。

あとは地域の教育委員会に聞いてみてください。
すべては教育委員会が決めることなので
(学校が決めているわけではないんですよ)
地域の教育委員会に電話してみましょう。
(あなたの通っている大学側も番号は知っていると思いますよ)


私は保健体育が専門ではないので、確実なことはいえませんので
必ずなにかを実行するときは、そのつど確認をとってください。


今はしっかり数学の免許を取ってくださいね。

↓日本女子大通信教育部URL

参考URL:http://www.jwu.ac.jp/ccde/
    • good
    • 0

現在通っている大学は総合大学ですか?それとも理系の単科大学ですか?


もし総合大学で体育学部や教育学部の体育学科があるのならば、そこで保健体育の授業を履修して、保健体育の教員免許が取得できるかもしれません。

しかし単科大学ならばそういうわけにもいきませんし、保健体育の免許をとるためには体育実技、生理学、衛生学、学校保健などの科目を履修しなくてはいけないので、現在の大学だけでは難しいと思います(しかし単位互換制度がある場合は他大学の授業を履修することもできますし、一概には言えませんが。。。)

今の大学を卒業してから、保健体育の教員免許が取得できる大学に科目等履修生として通って、授業を受けることもできます。
大学によって教員免許に必要な単位数や科目も違っているようですから、学費などのことも踏まえつつ、現在の大学の学生課や教務課に聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業後に数学教員免許を大学院or特別教職課程で取得

こんにちは。
現在、数学の中高教員免許を大学院、または特別教職課程のどちらで取得するか悩んでいます。
私は、去年四年制大学の数学科を卒業した者です。
大学では教職に関する科目をいくつか履修したのですが、教育実習や介護等体験などはせず、教員免許を取得しないまま卒業しました。
しかし、教員免許を取得したいと考えるようになり、工学院大学の教職特別過程(一年間で教員免許が取得できる過程)を受講するか、または大学院に進学し2年間のうちに数学の教員免許を取得するか悩んでいます。
将来教員の職に就くにあたり、修士号を取得しておくことが良いのでしょうか?また、私は私学の教員を希望しています。

何かアドアイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

高校教員の理系科目なら修士卒が一般化してきてますので
可能なら卒業したほうが良いでしょう。
私立はどうか知りませんが、公立では同じ能力なら修士卒を取るというところが多いはずです。

Q将来、私が通っていた中学校の保健体育教師になりたい

私の将来の夢は私が中学校時代に通っていた中学校の保健体育教師になりたいという夢です。なぜそこの、中学校と言うと、私が入部していた野球部が、指導者がいないといった理由から廃部になってしまいました。そういった指導者にもなり子供達にスポーツの楽しさを伝えていきたいとおもったからです。
そこで現在高校に通っている私は、大学で桐蔭横浜大学、スポーツ健康政策学部、スポーツ教育学科を志望しています。
保健体育教師になることは大変なのはわかっているのですが、どのような勉強また、桐蔭横浜大にいくことは正しいのでしょうか?教えていただきたいです。

Aベストアンサー

公立中学ですよね。
都道府県の教育委員会に採用されたとしても、希望の学校に行く確率は
ほとんどありません。
また、7~10年に一度は移動がありますので同じ中学校に勤めることは
できません。
希望を聞いてくれるのは退職前の最後の移動くらいです。

野球部の指導者に体育の先生は少ないですよ。
中学高校の体育という教科の中に野球は無かったでしょう。
これは、野球連盟と体育連盟が反目しているからです。
サッカー、バスケットボール、陸上競技などの全ての競技は
中学校・高校体育連盟という組織化にあります。しかし、野球だけは
中野蓮・高野連という別組織です。

Q中学数学科の教職免許について(社会科免許、取得見込)

こんにちは。教職免許の過去の質問は拝見したのですが、少し分からないこともあり質問させていただきます。

私は今、都内私立大学経済学部の3年生です。中学社会科・高校公民科の教職を取っていまして、介護等体験は済ませ、教育実習もこの春行く予定で、来春には免許をいただけそうです。ですが最近、「教師になって数学を教えたい!」という気持ちが強くなってきました。もともと教師になる気はあまりなく、教員採用試験も受けるつもりはなかったのですが、就職活動をしている間にそんな気持ちが出てきたのです。私の大学は文系大なので、科目履修生となるわけにもいかず、また金銭面・年齢面もありますので就職はしたいと考えています。そこで幾つか教えていただきたいと思います。

・中学の数学科の免許を取る方法
社会人になった時に大学に通う、もしくは通信で取れる大学、その費用や期間について。あと、大学4年のうちに(社会科免許取得前に)平行して取ることは出来ませんか?

・数学専門科目の難易度について
大学受験は数学(IAIIB)でかなり勉強しましたが、大学は経済学部で大学数学というものは全くやっていません。大学受験レベルでは難しいのですか?ちなみに社会科の場合、特に専門知識がなくとも普通に勉強していれば単位の取得は簡単でした。数学の場合、また通信や社会人の場合では難易度が上がるのでしょうか?

長文ですみません。お分かりになる方、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

こんにちは。教職免許の過去の質問は拝見したのですが、少し分からないこともあり質問させていただきます。

私は今、都内私立大学経済学部の3年生です。中学社会科・高校公民科の教職を取っていまして、介護等体験は済ませ、教育実習もこの春行く予定で、来春には免許をいただけそうです。ですが最近、「教師になって数学を教えたい!」という気持ちが強くなってきました。もともと教師になる気はあまりなく、教員採用試験も受けるつもりはなかったのですが、就職活動をしている間にそんな気持ちが出てきたの...続きを読む

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。

難易度のレベルについては分野の修得具合など人によって感じ方が違うと思いますので私からはあえてコメントは避けたいと思いますが、社会の単位をとるように甘くは考えない方がいいと思います。何といっても数学は答えが決まってますのでその答えを試験で導くことができなければ不合格になってます。やさしい科目もありますが、ほとんどの科目は平均して3分の1の人は落ちてます。

玉川と仏教大数学課程それぞれのHPがありますので
よければみて下さい。

玉川大学↓
http://bbs1.aquatic.jp/?0100/tamamath
http://www.geocities.jp/tamamath2004/index.html


仏教大学↓(参考URL)

参考URL:http://bbs1.aquatic.jp/?0104/ryoichi

Q教職の一種免許と二種免許の違い

違いはなんでしょうか?

二種免許だと採用されにくいとかってあるのですか?

Aベストアンサー

簡単な違いは、
一種は大学卒業程度、二種は短大卒程度です。

小学校教諭を目指すのであれば、千葉県をはじめ倍率が下がっている都道府県(政令市)の採用に関しては、二種免許でも当面は大丈夫だと思います。
一方、倍率が高い地方の小学校教諭、中・高等学校の教諭を目指すのであれば、最低でも一種免許が採用の最低ラインだと思います。
*中高の採用試験で二種免許だけで、合格しているケースは近年はほとんど無いと思います。

また、将来管理職を目指すのであれば、小中学校では一種免許、高等学校では、専修免許が必要となります。

Q教職課程

自分の入学した大学の学部に、自分の取りたい教科の教職課程がなかった場合に、        
                                                            その教科の教員免許を取得する方法を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

(例1)入学した大学の学部で取得できる免許を、中学社会&高校公民とする。
(例2)取りたい教科の免許を、中高英語とする。
・・・以上の例で説明します。

とりあえず、今の大学の学部・学科で取得できる中学社会&高校公民を両方とって今の大学を卒業する。

通信制大学などで、
英語免許の科目を追加履修し、単位をとり、
中高英語免許を追加取得する

・・・という方法で可能です。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1286948.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報