OS9.1でRAMディスクを起動ディスクにする方法を
教えて下さい。
OS8をインストールする方法以外でお願いします。
危険な方法は参考URLだけでも教えて下さい。
自己責任で試します。

A 回答 (2件)

OS 9ではRAMディスクを起動ディスクにすることは残念ながら出来ません。

システムがある程度起動した段階でRAMディスクを設定し、ハードディスクからそこに戻すことになりますので起動時にシステムがどうしても必要となりRAMディスクからでは起動できないようになっています。
どうしてもやりたいということだったら不揮発性のRAMを使用したRAMディスクをハード的に実現するメモリボードがありますがものすごく高価です。日本に輸入されているかどうかも分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり有難うございます。

>どうしてもやりたいということだったら不揮発性のRAMを使用したRAMディスクをハード的に実現するメモリボードがありますがものすごく高価です。日本に輸入されているかどうかも分かりません。

貴重な情報を教えて頂き有り難うございました。
あとは自分で調べてみて見つからなかったらあきらめます。

RAMディスクは起動ディスクには出来ないと思うのですが・・・。

(^_^;
RAMディスクは再起動時には中身が無くなっていますので、そこからは起動できないのではないでしょうか。
従って起動ディスクとしては選択できない様になっていると思います。

この回答への補足

ご回答下さり有難うございます。
OS8ではRAMディスクをシステム終了時に保存する設定で
RAMディスクにシステム(緊急時起動用)FDをコピーして
コンパネの起動ディスクでRAMディスクを選択し再起動して
使用していました。
OS9の仕様上、不可能かもしれませんね。
けれどもう少し回答を待ってみます。

• 0