オークションで購入した中古ノートです。
DYNABOOK SATLLITE 430CT (pen120,16mb,1.3gb)にCD,FD付きでした。
付属品にリカバリーCDは無く、リカバリーCDの起動ディスク、WIN95のコンパニオン、オフィス、エクセルでした。
もともとマックを中心にしていたため、ノートをWIN95専用にし、母艦のi mac(virtual pcを起動して)にてLANにて接続してデータのやりとりに成功したのですが、もともと入っていたソフトが多く動作も鈍いので、HDの初期化を作成した起動ディスクにてしてしまいました。
その後何度もトライしていますが、全くインストールできません。
こちらのサイトを知り過去のページを見て薄々馬鹿なことをしてしまった..
と後悔しています。
やはりノートPCでリカバリーCDなしでこんなことしてはいけなかったのでしょうか?
またこれからどうしたら良いかアドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ダウンロードしたパッケージの利用法についてはtitleをクリックして表示されるページに記述があります。


基本的には…
1. exeファイルをダウンロード
2. exeファイルを実行
3. 展開されたファイルをFDにコピー
例外もあるようなのでひとつずつ確認してください。

再インストールの手順は
1. CD-ROMをサポートした起動FDを作成
2. 1のFDで起動してWindowsインストールCD-ROM無いのsetup.exeを実行
3. インストーラの指示にしたがってインストール
4. 「新しいデバイス」のダイアログが表示されたら対応するドライバFD(ダウンロードして作ったFD)を指定してインストール
4は複数回実行する必要があります。
BIOSバージョンによるトラブルが発生した場合はBIOSアップデート(toshiba.comのダウンロードページにあります)を行ってもう一度インストールしてください。

BIOSアップデートは失敗すると取り返しがつかないことになりますので、問題が無ければ現在のBIOSのままお使いになった方が良いでしょう。

この回答への補足

友人に手伝って貰いながら、近日中に挑戦してみます。
結果が出次第、アップします。
がんばります!

補足日時:2001/09/27 07:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか成功しました。とても重要なご回答を有り難うございました。

お礼日時:2001/10/30 02:33

同一機種のWindows95インストール、Windows98へのアップグレードを経験したことがあります。



リカバリCD-ROMからでなくともインストール可能です。

東芝の場合、日本のサイトよりも米国のサイトの方がサポート情報の量が多いのでhttp://www.toshiba.com/からドライバをダウンロードした方が良いかもしれません。

英語版になってしまうかも知れませんが、経験上問題無く利用できました。

Windows98の動作環境としてはかなり辛いマシンです。
できるならWindows95OSR2あたりがオススメですが…。

この回答への補足

アドバイス有り難う御座います。
早速、米国の東芝hpも拝見しました。
これをディスクに落とせば良いんでしょうか?
う~む難しい。この手はやったことがないもので...
ご経験なさった方法を、詳しく段階に分けて教えていただいてもよろしいでしょうか?
宜しくお願いいたします。

補足日時:2001/09/25 03:58
    • good
    • 0

かなりまずいですね、ノートの場合。


ディスクトップだとリカバリーが無くたって結構動くのですが、ノートの場合だと、その機種独自のデバイスドライバーなんてものがあるものですから、なかなか難しいんじゃないかと思いますよ。

No.1のcoolさんがおっしゃる通り、東芝のHPを覗いてすべてのドライバーがそろえばいいですね。pen120ですから、古いこともありちょっと難しいと思いますが・・・。

どうしてもできないのであれば、東芝に連絡をとって、リカバリーCDについて問い合わせてみてはいかがですか?

この回答への補足

やはり、そうですよね...
でも良く考えてみたら、オークションで売られているノートで落札後はosを消去してあらたにインストールする旨で出品されている物も見かけますが、そんなのは口で言う程簡単ではないのですね。

東芝に問い合わせしてみます。他になにか可能性のある方法が有りましたら
教え下さい。宜しくお願いします。

補足日時:2001/09/25 02:10
    • good
    • 0

98を購入下さい。


ただし一部が使用でき無いかもしれませんが。(機器)
サウンド・グラヒック

東芝のHPにドライバーがUPされていれば、良いのですが。
UPされていましたら、DLしてフロッピーにでも保管して置いてから、インストールすると良いですね。
無い場合は制限されますが、使用は出来ると思います。

クール

この回答への補足

早速のアドバイス有り難う御座います。win98はvirtual pc付属のもので一度試したのですが、やはりcdを読みとってくれませんでした。
東芝のhpも見ましたが、98へのアップ用のドライバは有るようなのですが
それを使おうとは考えていますが、何分ディスクのインストールに疎いものですからどうしたものかと...

補足日時:2001/09/25 02:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNEC VR770/BD がリカバリーCDでリカバリーできない

NEC VR770/BD ですが、リカバリーCDでリカバリーしようとするとDMI情報が認識できませんと出てリカバリーできません。NECサポートに電話した所、マザーボードの交換ですと言われましたが金額が約6万円もするのでこのまま何とかリカバリーして使いたいと思っています。どなたか良い知恵をお貸し下さい。

BIOS設定でシリアルNoがFFFFFFFFFFFFと表示されていましたが、何か関係が有るのでしょうか?
ためしに別のXPCDでインストールした所全てインストールが出来ましたがドライバー及びテレビ関係のアプリケーションがインストールできません(DRV及びソフトが無い)でした。

Aベストアンサー

OSの認証が出来るならそのまま使うのがいいでしょう。
ドライバは自身で検索ダウンロードします。
当然必要なアプリケーションは最購入になりますが
修理代よりは安上がりです。

QリカバリーCDとアプリケーションCD。

我が家には富士通のFMV「FMV-BIBLO NF50U」があるのですが、
この頃、少し使用するだけで
すぐにメモリーが足りないと表示される為
まともに使えなくなってしまいました。

再インストール?したいのですが
購入して間もなく、親が付属していたCDを
箱ごと処分してしまっていたらしく、
リカバリーCD等一式を紛失してしまいました。

そのためリカバリCDを富士通より
取り寄せようと思っているのですが、
初期状態に戻すには、「アプリケーションCD」と言う物も
別途必要になるのでしょうか?

リカバリCDのみの場合はネットからでも注文出来るようなのですが
アプリケーションCDも必要な場合は、電話で要対応と書かれていたため
気になっています。

よろしければ回答お願いします。

また、秋葉原等のお店にリカバリCD等は売っている物なのでしょうか?
もし店頭で買えるのであれば、そうしてしまおうかなとも思っています。

重ねて回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アプリケーションは無くてもかまいません
リカバリーディスクがあればコンピューターは使えます
富士通のサポートに連絡しないと入手出来ません
市販はしません

QVAIO春モデル購入において、オーナーメードのCPU、メモリ選びで悩んでいます(CPU:CORE i3,i5,i7)(メモリ:2GB,4GB,6GB,8GB)

SONY VAIOの春モデルCシリーズ(http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/CW2/)をオーナーメード(VPCCW2AHJ・VPCCW2AFJ)(http://www1.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Simulation/C/VPCCW2AHJ_VPCCW2AFJ/)で購入しようと思うのですが、CPUとメモリ選びに悩んでいます。
<CPU>
Core i7-620M
Core i5-540M
Core i5-430M
Core i3-330M

<メモリ>
2GB,4GB,6GB,8GB

~パソコン使用目的~
・インターネットでのサイト閲覧
・動画サイトの視聴(HD動画含み、HDMIでテレビにつないでの視聴もあり))
・動画サイトでの動画ダウンロード(HD動画含む)※Craving Explorerやおはようチューブの使用
・音楽サイトでの音楽ダウンロード
・動画の視聴(HDMIでテレビにつないでの視聴もあり)
・音楽の取り込み
・音楽の視聴
・BD,DVDの視聴
・Outlook Expressでのメール
・MSNメッセンジャーでのチャット
・Word、Excel、Powerpointの使用
・オンラインゲーム(3Dゲーム含む)


メモリは後からの増設は容易ですが、CPUの交換はほぼ不可能だと聞いたので、将来性を考えてCPUは最上位のCORE i7にしておくべきでしょうか?
ご回答お願いいたします。

SONY VAIOの春モデルCシリーズ(http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/CW2/)をオーナーメード(VPCCW2AHJ・VPCCW2AFJ)(http://www1.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Simulation/C/VPCCW2AHJ_VPCCW2AFJ/)で購入しようと思うのですが、CPUとメモリ選びに悩んでいます。
<CPU>
Core i7-620M
Core i5-540M
Core i5-430M
Core i3-330M

<メモリ>
2GB,4GB,6GB,8GB

~パソコン使用目的~
・インターネットでのサイト閲覧
・動画サイトの視聴(HD動画含み、HDMIでテレビにつないで...続きを読む

Aベストアンサー

>CPUやメモリは大きくしすぎても、現在のPCでは意味がない(実際あまり変わらない)、つまりメモリについ
>ては4GBで十分で8GBあっても意味がない

現在販売されているPCは32ビットのOSを使用しているため、メインメモリを3GB程度しか認識することが
出来ないため4GBで十分なのですが、SONYのPCは64ビットOSを搭載しているため、メモリをより多く
認識することが出来ます。
最初は高機能すぎると思っても、数年もすると処理が遅く感じられスペック不足ではと思うようにもなります。
CPUに関しては交換は難しいですから、最初から高スペックのものを購入した方が長く使うことが出来ます。
メモリに関してはDDR3メモリへの移行が進んでいるため徐々に値下がりを始めていますので、現状で無理して
オーバースペックのメモリを増設するよりも、処理が重いと感じるようになったら増設するという考えでも良いか
と思います。
(予算制限無しという事ですから、最初からこの機種のMAXメモリ8GBとしても良いですが)

あと、このPCのメモリはデュアルチャンネル転送対応なので、メモリ1枚差しよりも同容量のメモリ2枚差し
の方が効率が良いです。
(Sony Styleでは2枚組での販売しかしていないようですが)

>CPUやメモリは大きくしすぎても、現在のPCでは意味がない(実際あまり変わらない)、つまりメモリについ
>ては4GBで十分で8GBあっても意味がない

現在販売されているPCは32ビットのOSを使用しているため、メインメモリを3GB程度しか認識することが
出来ないため4GBで十分なのですが、SONYのPCは64ビットOSを搭載しているため、メモリをより多く
認識することが出来ます。
最初は高機能すぎると思っても、数年もすると処理が遅く感じられスペック不足ではと思うようにも...続きを読む

QLaVie(PC-LT900/AD,BD,CD)のキーボードの外し方

先日パソコン(PC-LT900/BD)のキーボードにお茶をこぼしてしまい、キーボードに入力不可能な部分が出てしまいました。
キーボードを入手することはできましたが、肝心の分解方法が分かりません。
この機種(PC-LT900/AD,BD,CD)のキーボードを取り外した経験や分解の方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、方法をご教授願います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前に分解方法書いて消された記憶があるけど
とりあえず書いておきます。
まずキーボードカバー(電源ボタンとかある所ね)を外しましょう。
キーボードカバーは液晶のヒンジの部分(画面を閉じて後ろを見ると少し隙間があるでしょう?)に爪を入れてキーボードカバーを浮かせます。
そんで少し浮いたら液晶を全開にしてキーボードカバーをゆっくりと持ち上げます。そうするとキーボードカバーが外れます。(ケーブルで繋がってるので優しく扱いましょう)
キーボードカバーさえ外せたらキーボードはもう外れます。
キーボードとマザーボードを繋いでる所は壊れやすいので
マザーボードの爪を片方ずつゆっくり持ち上げて外しましょう。
そんでキーボードを取り替えたらキーボードカバーを取り付けるのですがキーボードカバーは下側から嵌めて最後にヒンジの所を嵌めましょう。

文章だと説明が難しいので少しでも困ったらすぐに何でも聞いてください。
自分で解決しようとすると壊す可能性が高いです。

QノートPC, 特にdynabook, lets noteについて教えてください。

 ノートPCの購入を考えています。
ネットや知人からも聞くなどして調べてみたのですが、他にも詳しい方のアドバイスがいただきたいと思い質問させていただきました。
 
 主な使用用途は自宅でのメール・インターネット、他にはテレビ視聴が出来るといいなと思います。
職場ではワード・エクセル・パワーポイントを使用のためofficeが入っていると助かり、職場と自宅を持ち運ぶためB5サイズ(またはA5サイズ)で
重量1.5kg程度が限界、OSはWindows vista、CPUはCore2Duo、メモリは2GB(もしくは増設)を考えています。
仕事で動画を使ったプレゼンテーションをするのでHDDの容量も大きいほうがいいでしょうか。
(プロモーションビデオ作成というほどのものではありませんが・・・)

 今は、東芝Dynabookを考えているのですが、機種がたくさんあり違いがよく理解できません。
機種の違い・オススメの機種などありましたら教えていただきけますか。
(今はSS RX1という機種がいいのでしょうか)
上司・先輩には「ノートPCは流行廃りが激しいから本当にいいものを買わないとすぐ使えなくなるぞ」と言われています。
量販店の広告など見ますとかなり安い印象を受けますが(10万円前後)、
例えば同じDynaBookといっても安いものと高いもののでは何が違うのでしょうか。
バッテリーの時間・液晶画面・テレビ視聴についても何かアドバイスがありましたら教えてください。
(MOドライブも欲しいのですが、これはおそらく外付けですよね・・・。
CD-RWドライブは欲しいです。でもDVD-RWは果たして自分に必要なのか?)

 東芝DynaBookの他は松下LetsNoteもいいなと思いましたが、少し前に同僚がLetsNoteを購入したもので自分は違うものにしてみたいです。
他には、NEC,富士通は今のところ惹かれるものがあまりなく、SONY,SOTECはパスかな・・・と。

 現在は知人からもらったNECのデスクトップPC・Windows2000を使用しています。(少々難あり)
ノートPCはMacのPower BookG3を使用しています。7~8年前に購入したものです。
7~8年ぶりの購入なので予算は25~30万円くらいでしっかりしたいいものを探しています。

 ノートPCの購入を考えています。
ネットや知人からも聞くなどして調べてみたのですが、他にも詳しい方のアドバイスがいただきたいと思い質問させていただきました。
 
 主な使用用途は自宅でのメール・インターネット、他にはテレビ視聴が出来るといいなと思います。
職場ではワード・エクセル・パワーポイントを使用のためofficeが入っていると助かり、職場と自宅を持ち運ぶためB5サイズ(またはA5サイズ)で
重量1.5kg程度が限界、OSはWindows vista、CPUはCore2Duo、メモリは2GB(もしくは増設)を考えて...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.3です。
補足になりますが最大1.5というメモリはやめた方がいいかと思いますよ。
何故なら、1Gではメモリ不足、1.5Gだと最近のPCのメモリ規格にあるデュアルチャンネルが働かないからです。
同じ容量、規格のメモリを装着する事で更に早くなるという風に思っていただければいいと思います。
PCのメモリスロットが二つの場合、1Gを1枚よりも512Mを2枚で1Gにした方がいいんですよね。
詳しくは下記URLを見てください。(おおまかな説明ですが(笑))
http://www2.olisys55.com/dual_channel.html
http://www.pasonisan.com/customnavi/memory/3dual.html
1.5Gまで増設するのなら2Gまでいった方がいいと思います。
もちろん1Gを2枚で2Gという事で。
現段階で最低2Gと言ったのは、しばらくの間ある程度の作業をストレスをあまり感じる事がなく使えるという事です。
『しばらく』とか『あまり』という曖昧な表現になってしまいますが、この先いビスタ自体だけでもサービスパックやら色々アップデートを繰り返して確実にどんどん重くなっていくと思います。
簡単に言うと1Gじゃ完全に足りない、1.5Gじゃデュアルチャンネルの意味がない、この二つの点からビスタは最低2Gという事です。
とりあえずメモリはこんな感じですね。

重量が1.5なんですよね…。
そこを見落としてました。
すいません。
持ち運ぶ機会が多いとなるとちょっとコスミオは不向きかも知れません
ね。
となるとバイオでいいのありますよ。
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/T/index.html?s=iip_type0194
URL置いていくんで参考にしてみてください。
色々カスタマイズ出来ますしね。
もしもう見てたらすいません。
納得いくまで考えていいPC買えるといいですね。
頑張ってください。

ANo.3です。
補足になりますが最大1.5というメモリはやめた方がいいかと思いますよ。
何故なら、1Gではメモリ不足、1.5Gだと最近のPCのメモリ規格にあるデュアルチャンネルが働かないからです。
同じ容量、規格のメモリを装着する事で更に早くなるという風に思っていただければいいと思います。
PCのメモリスロットが二つの場合、1Gを1枚よりも512Mを2枚で1Gにした方がいいんですよね。
詳しくは下記URLを見てください。(おおまかな説明ですが(笑))
http://www2.olisys55.com/dual_channel.html
http://www...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報