アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻薬を持っている人と一緒にいて、逮捕されてしまった友人、A君を助けたいのでアドバイスをお願いします。

【事の詳細】
世田谷区のゲストハウスに半年住んでいるアメリカ人のA君は、同じゲストハウスに1ヶ月住んだアフリカ人のBさんを見送りに空港へ行きました。
しかし、Bさんは、麻薬を所持していた、所持してはいないが、売人だったため、逮捕され、一緒にいたA君も逮捕されてしまいました。
5月20日のことです。
逮捕された瞬間、もしかするとA君はBさんの麻薬入りの荷物を持っていたかもしれませんが、A君は麻薬をやっておらず、売買もしていません。

【知りたいこと】
(1)逮捕された瞬間、麻薬入りの荷物を持っているというだけで、罪に問われるのでしょうか?
(2)A君の国の大使館とは連絡を取っているのですが、大使館はA君を助けるために動いてくれるのでしょうか?
(3)A君はあまりお金がないため、今の段階では弁護士をつけていないのですが、つけないと厳しいでしょうか?
(4)起訴されるまで20日ほど拘留されるらしいのですが、疑いが晴れて、それより早くに帰ってこれることはありますか?
(5)A君が一刻も早く帰ってこれるように、友達として彼の行動・交友関係などを証言するために警察に出向いて、無実を訴える事ができるのでしょうか?

そのほか、どんなアドバイスでもいいので、
A君を助けるためになにかできることはないか、教えてください。

A 回答 (3件)

>(1)逮捕された瞬間、麻薬入りの荷物を持っているというだけで、罪に問われるのでしょうか?

それがBさんのバッグであり、バッグの中に入っているものを知らなかった場合には、法律違反(麻薬及び向精神薬取締法 第12条、第28条)ですがこの条文には罰則がないか故意犯などが対象ですから、罪にはなりません。
これはあくまで日本の場合です。海外ではそれでも処罰される場合があります。

ただし、薬物が麻薬だとは知らなかったというのは通用しません。あくまで薬物自体の存在を知らなかった場合のみです。

>(2)A君の国の大使館とは連絡を取っているのですが、大使館はA君を助けるために動いてくれるのでしょうか?
助けるため...はすこし違います。日本の法律に反していないのに不当な扱いを受けたのであれば対処してくれますが、日本の法律に従う限りは多少の便宜はともかく、原則は日本の司法制度にゆだねられます。

>(3)A君はあまりお金がないため、今の段階では弁護士をつけていないのですが、つけないと厳しいでしょうか?
今の段階ではなんともいえません。弁護人からの仮釈放などの要望を出すなども考えられますが、しかし厳しいのではと思います。
日本では刑事事件の場合には国選弁護人がつきます。日本語が堪能でない場合には通訳もつけます。が、これらは起訴された後です。

>(4)起訴されるまで20日ほど拘留されるらしいのですが、疑いが晴れて、それより早くに帰ってこれることはありますか?
ありえます。

>(5)A君が一刻も早く帰ってこれるように、友達として彼の行動・交友関係などを証言するために警察に出向いて、無実を訴える事ができるのでしょうか?

警察は捜査機関なので今の段階ではなんともいえませんが、検察への送致にそのような事情を一緒に送ってもらうように頼んでみることは可能かもしれません。あとは検察に送致ということになったら、その検察に嘆願書を送りましょう。その事情は検察官で考慮して判断されます。

もし残念ながら起訴となった場合には、国選弁護人がつきますので弁護人と相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回適用される法律がどれなのか、調べても良くわからなかったので、非常に助かります。
でも、法文って難しいですね。何度も読み返さないと意味が理解できない。
おそらくA君は知らなかったと思うのですが、知らなかったということを証明するのも大変そうですね。

今日、当番弁護士と大使館の方が、拘置所でA君と会えるそうです。A君の彼女も事情聴取を受けに出向くので、その様子を聞いてから、今後の作戦を練ろうと思います。
また状況がわかったらお知らせします。

こんにちは。

(1)罪になります。
(2)動いてくれることもありますが、これはその事件  の内容や各国の考え方によります。
(3)弁護士を呼んでくれと警察に言えば、当番弁護士 が初回の接見をしてくれます。初回接見はとても重 要なので出来れば弁護士と会ったほうが良いです。
 http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/taiho/tou …
(4)送検はされると思いますが、公判維持できないだ  ろうと(証拠が全くないなど)思われると不起訴  処分(起訴猶予)の可能性があります。
(5)警察が聞いてくれればいいのですが・・・

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/taiho/tou …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速大使館・警察・弁護士と連絡を取って、当番弁護士をつけてもらえるよう動きます。

お二人がおっしゃった、知らずに持っているだけで罪になるというのはかなり衝撃でした。
「A君は無実だから」なんて、のんきにしてられないですね。
また何か動きがあったら、報告します。

(1)残念ながら罪になります。

麻薬四法は、日本の他の法律と比べて類を見ないほど非常に厳しく、麻薬類は「それと知らずに所持しただけで罪」になります。
 ただの置物だと思って買った外国土産が実は麻薬の吸引器だったりすると、買った人ももらった人も逮捕されてしまいます。
 よって、A君が逮捕されたのは妥当です。ただし、もし本当に何も知らなかったとしたら、情状酌量の余地にはなります。
 ですがこれは裁判が始まってからの話です。

(2)これは分かりません。大使館に訊いてもらうしか。
(3)国選弁護人がつくんじゃないでしょうか? ……うーん、分かりません、ごめんなさい。
(4)晴れるも何も、彼は罪を犯しています。
(5)できますが、聞いてくれないと思いますよ。無実じゃないですしね。

今できるのは、「A君は何も知らなかった」という証拠を集め、裁判で有利に事が運ぶようにするのが一番でしょう。
 そうすれば執行猶予ですむんじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにもう、その友達にはあほとしかいいようがないです(>_<)
deagleさんのおっしゃるとおり、少しでも彼の罪を軽くするため、証拠を集めたいと思います。
ありがとうございます。
参考になりました。