
車の後ろをぶつけて、クリティカルヒットさせてしまい50万円の修理費です。
軽自動車スズキのスペーシアに6年半乗っていて走行距離は6万です。
ミラーやボディにも傷がたくさんあり、中はヤニだらけです。
リースで借りていて、あと半年後(7年目で返すか、残価払って自分の車にするか)にどちらかを選ぶこのタイミングでやってしまいました。
車両保険に入っていたつもりが、対象外で単独?だからかわからないけどおりません。
頭いい人なら、この最悪な事態をどう乗り切りますか?
たらればな回答よりも、事実は変わらない(保険降りない、どこいっても見積もりは50万、リースの選択が迫っている)のでいい切り抜け方アドバイスください
No.10ベストアンサー
- 回答日時:
>なるほど、、、、知らないことばかりでした!なるほどです。
いやいやいやいやw
良く分からん仕組みに安易に手ぇ出しちゃダメでしょw
今の世の中ありとあらゆる「搾取システム」がそこらに転がってるんだから気を付けないとw
ちゃんと調べて理解してから始めないと新NISA難民みたいになるぞw
>リースはやめといたほうがお得なんですね、便利な感じがしたけど高いんだ、、
ま、便利っちゃー便利ですよ?
手元にお金が無くても車に乗れちゃうんだからw
でも結局払う事になるのは変わらない。当たり前ですよね?タダで車に乗れる訳が無いんですw
そして大事な考え方を一つw
「’便利’は有料(笑)」
誰も付加価値がタダだなんて言っていないし、キッチリ付加価値分のお金を回収されますw
しかもステルス落とし穴付きだw
契約途中で全損したら大変だぞ?
残りのローン分+残価分+違約金+諸手数料を一括払いしなきゃいけなくなるw
カーリースとか残クレみたいな仕組みで身の丈に合わない高級車に乗ってたりする人がいるけど、上記事態に陥ったらどうやって一括払いするんだろうね?
多分そーゆー人はリスクなんて何も考えていないんだけどw
人は自分の見たいものしか見ない生き物だとは良く言われるけど、さすがにもうちょっと考えた方がいいと思うのw
あ、質問者様の場合は
>予算はいくらでもですが
というコメントから考えるに仮に今乗ってる車が全損したとしても全然余裕なのだと思いますから大丈夫です。
つか、そのくらいの余裕が無いとカーリース・残クレのリスク管理が出来ません。
…ですがそのくらい余裕があるならそもそもカーリース・残クレを利用する意味もありません(笑)
>計算したことなかったです。
さすがに合計くらいは出そうよw
月額だけ比較しても意味は無い(笑)
まー今後このテの仕組みに手を出す気は無くなっただろうけど、もし利用する機会があった場合には契約前に以下の見積もりも算出してもらおうぜ?
・契約開始直後に全損した場合の総支払額
・契約中にドアやバンパー全交換レベルの破損(今回みたいな数十万レベルの修理費が必要になる破損)が発生した場合の満期総支払額
間違いなく業者はイヤな顔をします(笑)
そこは明らかにしたくない部分だからw
でも、「理想的な見積もり」だけ見せられても判断できませんからねぇw
大事な事ですw
>1、格安修理を見つけて修理に出して買い取って乗り続ける、
逆、逆w
買い取って、かーらーのー修理です。
契約書になんて書いてます?
指定工場以外での修理もOKなら問題ないんですが、多分そうじゃないですよね?
それから「格安修理を見つけて」とは仰いますが、そうそう上手いハナシは転がっていません。
前回私が記載した
>「いくらでも修理を安く済ます手段」
についてネタバレしときますと、要はコレ「中古部品を安価にGetして自分で交換する」なんですよw
なので
>ソレはおそらく質問者様には不可能な手法です。
という但し書きが付く訳です。
手前味噌な事例を紹介しますと、以前シカに即突されてベッコリ逝ったリヤドアの修理にあたり、確か3千円台で中古リヤドアassyを入手(*モノがデカいので送料は本体代以上だが合わせても1万以下)して直しましたので結果的に数千円でリヤドア修理完了という事になるんですよ。
ちなみにリヤドアassyを新品で買うとそれだけで10数万はした筈ですので相当な節約ですw
プロに頼んだ場合の工賃は不明w
この程度の作業は大概自分でやるのでプロの相場が分からん(笑)
もし質問者様が「極力安価に修理したい!」のであれば私同様に…は無理でしょうから、次善の策として中古部品を自分で入手…も難しいですよね?適合とかの確認が出来ず「使えない部品」を無駄に入手する事になりかねません。
現実的な落としどころとしては「中古部品を探して直してもらえる優しい修理屋さんを探す」というあたりでしょうねぇ。
車種がスペーシアであれば中古市場での部品入手難度はそう高く無い筈です。
とは言え中古は中古ですので、適合品が必ず市場に存在するとは限りませんが。
うまく見つけられれば少なくとも「部品代」はかなり安値で済みます。それを自分で無く業者に探してもらう分の手間賃は上乗せされますがね。
なんであれ「サービス」はタダでは無いんですw
尚、上記手法で「格安修理」が出来るのは車両の破損が表面的なものだけの場合に限られますので念のため。
現在時点で通常走行に支障が無いなら大丈夫でしょうがフレームまで逝っちゃってたら表面だけ直しても意味ないので。
>2、買取残価払って自分のものにし、ジモティなんかで個人的にボコボコのまま売って10万とかで、新しい新車180万ぐらいでを買う
…売れるんですかね?
まぁそれで買う人が居たとしたらおそらく私みたいに自分で格安修理した上で転売して利鞘を稼ぐ目的でしょうが。
それと車の個人売買はちゃんとした知識が無いとトラブルになり易いので安易にやらない方が無難ですよ。
質問者様あるいは旦那さんにそのテの経験・知識があるならともあれ。
おおおおー、ありがとうごぜえます。あなたがご近所さんだったら笑。ベストアンサーは確実にあなただけど ちょっとゴールデンウィーク明けか夏まで締め切らずに、私の出した答えを載せて締め切ろうかな。このサイトもう9月で終わりみたいだし、みんなゆるして。
No.9
- 回答日時:
リース車の場合リース会社以外で修理するとペナルティ金を請求される場合が多いですよ
契約書確認してみてください
リース車でタバコ吸うとペネルティ金になるので賢い人は吸わないです
No.8
- 回答日時:
>たらればな回答よりも、事実は変わらない(保険降りない、どこいっても見積もりは50万、リースの選択が迫っている)のでいい切り抜け方アドバイスください
と、申されましてもこちら側には質問者様の契約書が無い以上、どうやったって「たられば」にしかならないという当たり前をご理解いただきたくw
ですのであくまでも「一般的なカーリースの制限事項」に則って回答しますと、ですね
>どこいっても見積もりは50万
まずココなんですが、そもそも論として、修理は勝手に適当なショップに依頼しても良いという前提なのでしょうか?
それだったらいくらでも修理を安く済ます手段はあるのですが…
(*質問者様がソレを実践出来るかどうかはともかくとして、です)
通常はカーリースの場合、リース会社の指定工場以外での修理は認められないという契約になってる事が多いのですよ。
その点、質問者様の契約では特段の縛りは無い、という事でおk?
とりま
>どこいっても見積もりは50万
だと言うのであれば「通常の修理」対応において50万という数値は不動だとご認識下さい。
私が言う「いくらでも修理を安く済ます手段」は所謂「通常の修理」ではありませんし、ソレはおそらく質問者様には不可能な手法です。
興味があれば別途詳細を記載しますが?
では敢えて修理をしないままで乗り続ければ「修理費50万」は払わなくて良いか?と言えば実はそういう訳にもいきません。
カーリースにおいては「返却時における原状復帰義務」が必ず存在します。
借りたものを返すのですから当たり前なんですけどね?
で、仮に今直さずにそのまま返却した場合には、その時にリース会社から「修理費50万」を請求されるだけのことです。
つまりは支払うタイミングが違うだけで、質問者様が「修理費50万」を拠出しなければならないという点は変わらないのです。
だったら今直してもいんじゃね?と私は思いますけどね。
出す金に変わりは無いのだから。
次に残価差額の問題です。
>確か残価が7年時点で返す時40万?だったような???
とのことですが、おそらく現状において残価はほぼ消滅したと考えるのが妥当でしょう。
’残価40万’はあくまでも「最良の状態で返却された場合での当該車両の価値」であり、MAX値に過ぎません。
上記の通り、何であれ「修理費50万」は支払うという前提において「然るべく修理された状態」での最終査定額は温情措置として10万あれば上等ではないでしょうか?
…まぁ、実際に査定しないと分からない事ではありますが、ココではハナシを単純にするために「最終残価10万(仮)」という事にしときます。
であれば当初設定した’残価40万’との差額30万は質問者様に負担義務が発生します。
つまりその車の返却に際しては「修理費50万」+「残価差額30万」=80万の支払いが伴うという事になりますね。
質問者様のリース契約内容次第では「修理せずそのまま買い取り」も可能です。
この場合は当初設定した残価40万を支払って買い取るという事になります。
単純に支出を抑えるという意味ではこの方法がベストと思われます。
リヤ周りがべコボコになった中古車を40万で購入すると考えると業腹かもしれませんが、一番出費が少なくなる方法です。
…契約上ソレが可能であれば、という但し書き付きですが。
尚、買い取りせずに修理費と残価差額を支払って返却した場合にはリース会社側がその車両を修理する事は無いと思われます。
50万掛けて修理したところで車両価値が50万上がる訳でもありませんから。
であれば質問者様から徴収した修理費には一切手をつけず、壊れたままの車両を格安で売却するのがリース会社として最も儲けが多い選択肢ですので、そのような選択肢を選ばない商売人はいませんw
「修理しないなら修理費請求するなよ!」と思われるかもしれませんが、ソレはソレでユーザー側に課せられた義務ですから仕方ありません。
そーゆー契約ですから。
>半年このまま乗ってリース返却相談時に金額聞いてもう一度考えようかなあ。
ま、質問者様がそれでいいならいんですが。
俺だったらスグにでも各種条件での金額見積もり出してもらうぜ?
どの選択肢を選ぶにせよ、予めいくら金が必要かは把握しておきたいからね。
>リース会社さんが、また新しく契約するので少しまけてくれないかなあとか淡い期待しています笑
まぁ、その可能性は無きにしも、ですね。
業者側が絶対有利なカーリースの真実を知ってなおカモネギになってくれるお得意様には相応のオマケをしてくれるかもしれません。
但しココで正しく認識しておくべき事が一つ。
その「オマケ」の原資がドコに由来するか?を考えましょう。
ソレは結局「質問者様が払った金」または「これから払う金」だぞ?
結局ビタ1円だって得はしてない件について(笑)
>まじで足としてしか興味が無くて別に走りゃいいし、、、
であればテケトーな中古を現金一括で買って乗りつぶすってぇのが最も経済的なんですが。
なんでわざわざ余計な金払ってまでリースなのか俺にはちょっと分からないw
すごく丁寧に回答ありがとうございます!なるほど、、、、知らないことばかりでした!なるほどです。リースはやめといたほうがお得なんですね、便利な感じがしたけど高いんだ、、計算したことなかったです。
1、格安修理を見つけて修理に出して買い取って乗り続ける、
2、買取残価払って自分のものにし、ジモティなんかで個人的にボコボコのまま売って10万とかで、新しい新車180万ぐらいでを買う
なんてのはいい感じでしょうか??
アホっぽいですか?
No.7
- 回答日時:
追伸
凹んだ所に粘土を詰めて
その上からダイソーの透明テープを貼って
その上からディズニーでも大阪万博でも
防水の大判のステッカーを張れば
1万円も有ればお釣りがきて
王将のランチが食べられるのと違う
ダンナには心配掛けてごめんねと
又、私がミスしたらきつく叱ってね
ゴロニャンで。。。。。
No.5
- 回答日時:
俺なら、修理なしで
リース満了までそのまま乗って買い取って
例えば60万の買い取り金額とすると
リース代が2万払ってたのだったら
そのまま30ヶ月乗ればそれで良いじゃん
車は
下駄、雨露しのげて走れば良いじゃない
俺の車
日産ノートe12ガソリン車
7年落ち、走行距離1万5千
おばちゃんが乗ってたみたいです
日産で中古で35万で買いました
コンパクト車不人気、日産不人気、ガソリン車不人気でした
ETCも付いて無くて付けたりしましたが
36万で1年乗ってきました
そうなんですよ、まじで足としてしか興味が無くて別に走りゃいいし、、、がかなりあります。
旦那はみっともないって言うけど、軽自動車だし、またぶつけるかもしれないし。
でも確かに、かなり深い凹みだから、、、やっぱしたほうがいいか、、とも、、
うーん。
とりあえず、半年このまま乗ってリース返却相談時に金額聞いてもう一度考えようかなあ。回答ありがとうございます!
No.4
- 回答日時:
リースって途中解約が難しいもの
途中解約にしても解約金とかが求められることがある
途中解約時は、いくらかかるのかもリース会社に聞く必用がある。
そのまま修理してから、期限で返却か、買取を行う。あるいは、そのままリースの車両を放置して、期間後に、返却か、買取を行うい、別に新しい車を買うか、借りるか。
放置するにも、保管場所が必用になる
ありがとうございます
途中解約はしないつもりです。一応、走れるので不細工なまま乗りながらいい方法を考えます。
リース会社さんが、また新しく契約するので少しまけてくれないかなあとか淡い期待しています笑
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