アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠32週で、今月いっぱい仕事をしているのですが、今朝通勤の途中で急に腰が痛くなったり、歩いている間、お腹が痛くなったりと、今までにない症状であせってしまいました。
会社に到着してからは腹痛はありません。腰は少し痛いですが…。
9ヶ月にもなるとこんなものなのでしょうか??

A 回答 (1件)

0401さん、こんにちは。

今32週なんですね。腰痛が出てきたということで、辛いですね!
特に、通勤されているとのことなので、なるべく座れるようにしたり
あまり無理しないようにしてくださいね。

さて、腰痛ですが、多かれ少なかれ、妊婦さんだと経験するようです。
おっしゃるように、特に後期になってくると、大きくなった子宮の重みで
それが負担となって、腰痛が起こるそうです。

おなかが大きくせり出すと、腰の筋肉が引っ張られて痛くなり
傷つきやすくなるんだそうです。
その状態が続くと、腰の筋肉の繊維はいつも薄い状態となってしまうので
ちょっとしたストレスなどでも傷つきやすくなり、そのため腰痛がひどくなります。

では、どうすればよいかということですが、日常生活の中で筋力を高めるような
努力をすることがその予防になるんだそうです。
その他、腰痛を予防することの10か条を書いておきますね。

1.体重増加に注意
 体重が増加すると、腰への負担もかかるので、あまり増えすぎないようにする。

2.家事の姿勢に気をつける
 作業を中腰で行うと、腰に負担がかかるので、イスなどを有効利用して

3.背筋を伸ばして歩く。靴はローヒールで。

4.寝るときは固いベッドか薄い布団が好ましい

5.お風呂はぬるま湯に、ゆっくりと

6.腰を冷やさない

7.階段は、足全体で、1段1段しっかり踏みしめて

8.イスは深く腰掛けて

9.モノを持ち上げるときは、いったんしゃがんでから

10.腰痛体操や、散歩など、運動を取り入れて

・・・ということなどが、腰痛予防には有効だそうです。
頑張って少しでも腰痛が楽になればいいですね。お大事になさってください。
    • 0