最新閲覧日:

アフリカに住んでいる妹が
どうしても、納豆が食べたいというので
納豆の缶詰を探しています。

登山用品を扱っているお店に何軒か
問い合わせましたが、売っているお店がありません。
納豆の缶詰は、確かに存在するらしいのですが。。。

どなたか、売っているところをご存知でしたら
教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。



納豆はワラが無くても作れるみたいですね。

納豆菌は東急ハンズで売っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん早速の回答どうもありがとうございました。
下記HPにて、FD納豆を見つけました。
8ヶ月くらい持つそうです。

また、HPには出ておりませんが、
電話で問い合せたところ、納豆の缶詰もあるそうです。

http://www.miyasaka-jozo.com/product/pro03/index …

大変お騒がせ致しました。
また、丁寧な回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 01:05

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9485/nat.h …

http://www.ynest.com/kikkake.htm


乾燥納豆があるらしいのですが・・・
何処で買えるかがわかりません。
上のは作り方です。
缶詰はないようですよ
    • good
    • 0

いっそのこと現地で納豆を作ってしまえば?


御存知の通り納豆は大豆と納豆菌で出来ていますが、納豆菌さえ手に入れば作るのはそんなに難しくないと聞いたことあります。元々は煮た大豆をわらにくるんで40度くらいに保温して作っていたのですから現地でも作れると思いますよ。問題は大豆とわらが手に入るか?ですが…(日本から植物をそのまま送ることは出来ないと思います)。

日本では40度に保温しますがアフリカならそのままでいけるかも…

参考URL:http://www.gaia21.net/natto/default.htm
    • good
    • 0

水戸に住んでいます。


残念ながら私は缶詰入り納豆は見たことがありません。
もし見つからない時は、納豆ふりかけ、納豆せんべい、納豆みそ汁などを送ってあげてみてはいかがですか?
香りや、味や、ネバネバ感は味わえますよ(^^)
    • good
    • 0

納豆そのものをアフリカに送っても税関で止められるでしょう。


加工食品と言える体裁がないと駄目だと思います。
もしどうしてもないのなら、市販の納豆を缶詰にするのはどうでしょう?
缶詰工場で好きな物を缶詰にしてくれるのをテレビで見たことがあります。
日持ちがするのかは分かりませんが。
    • good
    • 0

納豆の缶詰というのは、ちょっと無さそうです。


でも、わらに包まれた状態のものはありそうです。

納豆は発酵させる食べ物なので、腐敗のことは心配しなくても
大丈夫です。(厳密に言うと、発酵自体が腐敗の一種)

水戸が本場なので、水戸のあたりで調べてみるといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ