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飲食店で働いています。個人経営のお店で働いており客層はファミリー層がくるお店です。
お店は4名様までの個室と13名様までの2部屋個室があり、当日4名のお客様と7名(コース6人前)のお客様が同じ時間に個室希望で予約をいただきました。
13名まで入れる個室に7名様をお通しする予定でしたが、当日予定時間の1時間前に4名(大人2、子供2)に変更の連絡がありました。特に悪びれる様子もなく、予約したのが5日前だから仕方ないでしょと電話で言われました。
さらにコースも6人前用意していましたが3名様のご注文でした。
これは私の店側の勝手な考えですが、お客様は4名でのご来店でしたが3名様分のご注文で少しそこにも不満を感じました。
その日は予約なしのお客様で8名以上の方もお待ちいただいている状態で予定時間の1時間前に約半分に人数が減ること、個室を要求することは勝手なのかなと思ってしまいました。

この様な場合、キャンセル料や席代を請求することはクレームにつながるので当店ではしていません。
当日に人数変更されるケースは少なくないですが、半分近く減る場合にはこちらの事情もありますが遠慮して欲しいなと言うのが本音です。

・人数が減った場合に予約時の席が変更になる可能性がある

上記をお客様に不快に思われず伝える為にはどうすれば良いでしょうか?

余談ですが

明らかに1人前食べられるお客様がお腹が空いていないから要らない、連れの料理をつまむから要らないと注文されない方も居るのですが、この様な場合はお店側は黙っているしかないでしょうか?
予約時に例えば8名予約で当日のご来店が大人3、小学生2、未就学児3、でのご来店の場合があります。
店側は8名様分のセット(サラダなど)を用意して待っているのですが、注文は4名様分のみの場合があります。
子供に大人一人前を食べろと言うつもりはないですし半分こにするのも納得できますが、離乳食児を1人と記入して予約することは当たり前なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>半分近く減る場合にはこちらの事情もありますが遠慮して欲しいなと言うのが本音です。



その遠慮って、当日ドタキャン、全額キャンセル料支払いしかありません。

直前まで連絡不要で、店の準備は全廃棄であり、あなたの不快もなにもすべてを金で解決。
で、そんな店ファミリー層は誰も利用したくありません。

あなたは店の経営も子供の事情も客のことも何も考えていない無能なスタッフだ。
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この回答へのお礼

そう言われてなるほどなと思いました。
無能なスタッフがでしゃばった相談失礼しました。
回答ありがとうございます

お礼日時:2025/04/25 20:29

従業員の立場での質問ですよね。


オーナーの考えが全てですから、オーナーから質問があれば回答します。従業員はオーナーに従うしかありませんよ。
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