生命保険協会って保険屋さんは弱いんですか?

苦情受け付けのようですが、金融庁?と連携して
個人の助けをしてくれたりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

協会は生命保険の苦情を受け付ける団体ではなく、生命保険を広く普及するための団体ですので、苦情を言っても意味はありません。



苦情を言うなら消費者団体か、金融庁の方が良いですよ。

それよりも、当該保険会社としっかり話し合ってください。当該保険会社との話し合いが進んでいないのに、いきなり金融庁に話を持っていっても取り合ってもらえません。
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強い弱いというのではなく、同業会社同士で運営費を出し合っている協会です。


苦情相談などがあれば、当該会社に是正を要請します。

金融庁の監督を受けず、自主規制や自浄作用を促す団体と考えてください。
したがって、協会に相談したからと云って当該会社が主張を曲げないケースもままあります。
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この回答へのお礼

直接会社に相談したところ会社側に不利なトラブルらしいのですが。
もうちょっと交渉してみます。

お礼日時:2005/05/26 09:29

こんにちは。


弱いとか弱くないとか言う種類の話はありません。
協会では受け付けた苦情を対象となる保険会社に通知し、対応するよう要請します。(監督官庁と連携すると言う事はありません。)
協会経由の苦情を放置する事は普通ありませんので、何かしらどうしても言いたいのであれば協会に相談するのは無駄ではありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしものときは協会を使います。

お礼日時:2005/05/26 09:27

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 1.生命保険申請を行なう際診療に関連した医療機関
  生命保険申請とは保険金或いは給付金の請求のことでしょうか。
  ご指摘のとおり、請求があった際
   ・告知義務違反不があったかなかったかの確認をします。
   ・まず、診断書が提出された医療機関に赴きます。次にその
   医療機関に関係するする以前の医療機関があったかどうか
   (初診・初めての自覚症状があったのは何時なのか)の確認
   を行い、それが契約前のものかその後のことなのかの確認を
   します。
 2生命保険協会
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   額が不当(短期間に急激に加入あるいあh増額など)とな
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 これ以外にはありません。
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 保険勧誘時適当に扱われ支払いは出し渋ることが。

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 1.生命保険申請を行なう際診療に関連した医療機関
  生命保険申請とは保険金或いは給付金の請求のことでしょうか。
  ご指摘のとおり、請求があった際
   ・告知義務違反不があったかなかったかの確認をします。
   ・まず、診断書が提出された医療機関に赴きます。次にその
   医療機関に関係するする以前の医療機関があったかどうか
   (初診・初めての自覚症状があったのは何時なのか)の確認
   を行い、それが契約前のものかその後のことなのかの確認を
   します。
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Aベストアンサー

基本的にはプラン変更の話はありますね。
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何かとセールスのきっかけを探しているのです。

ここで大事なのは本当に必要な保険で無いなら固辞すると言うことです。

Q生命保険協会って

生命保険協会って保険屋さんは弱いんですか?

苦情受け付けのようですが、金融庁?と連携して
個人の助けをしてくれたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

協会は生命保険の苦情を受け付ける団体ではなく、生命保険を広く普及するための団体ですので、苦情を言っても意味はありません。

苦情を言うなら消費者団体か、金融庁の方が良いですよ。

それよりも、当該保険会社としっかり話し合ってください。当該保険会社との話し合いが進んでいないのに、いきなり金融庁に話を持っていっても取り合ってもらえません。

Q生命保険 プライバシー侵害で苦情を言いたい!

このところ急な出費が続き、加入している生命保険(三井生命)の掛け金が2ヶ月連続で引き落としされませんでした。
引き落とし出来なかった旨はハガキが来て知っており、以後引き落とし出来なかった場合は自動的に立替されると言う事で、収入に余裕が出来るまでそのままにして置くつもりでした。
ところが本日私の留守中に同居の母宛に保険会社から電話(私とは別の電話番号にしています)が入り、未払いの件などが母に知れてしまいました。
掛け金が払えない等とはお恥ずかしい限りですが、それだけに身内とは言え契約上は関係無いはずの(契約時に身内の連絡先として母の電話番号は記入していますが)母には知られたく無い事柄ですし、まだ軽いとは言え認知症の治療を受けている母に心理的な負担?をかける事になったのも心配です。
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Aベストアンサー

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関係者の処分を求めることはできますが、処分をするかどうかは、わかりません。
同義的な責任はあるので、謝罪を求めることは正当な要求です。
同義的な責任=謝罪をすれば許される責任

質問者様が正式な謝罪を求めるのであれば、生命保険協会へ連絡をして、正式な謝罪を求めることができます。
生命保険協会
http://www.seiho.or.jp/
にて、右にある「生命保険相談所の案内」を参照してください。


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