アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
語学留学したいと考えていますが、ニュージーランド、オーストラリアの語学学校
の英語(授業内容)はアメリカ英語それともイギリス英語をつかわれるのでしょうか?
また先生方はその国の方がほとんどでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

私は、日本の語学学校へ通った経験がないので違いはわからないです・・。

でも、補足を含めてまた書きます。

>やはり日本の語学学校に行って留学した方がよいでしょうか?

とのことですが、大事なのは英語だけの生活パターン、環境の経験がしたいだけなのかということと、あなたが必要としている英会話レベルにもよると思いますよ。海外の語学学校では、基本的に「お客様扱い」はされませんでしたから、
何かあれば自分の意志をこちらからはっきりさせる必要はあります。
それは英語ができる、できないではないのです。イエス・ノーだけでも意思表示することが必要になります。日本の語学学校はどうか分かりませんが、
海外で生活しながら語学を勉強すると、その国のカルチャーを必然的に一緒に学ぶことになります。もしもいきなりそういう環境で生活するのがコワイと思えば、
日本で少し英語の勉強をしても良いのかな、と思います。
    • 0

補足します!

Massey University (NZ)はバリバリのイギリス英語ってわけではありません。
言うなればニュージーランド英語です。発音はイギリスに近い感じ(なにせ、eightが アイトに聞こえる!)ですが、アメリカ英語の語彙の流行しています。こういう国に行くと、ああ世の中アメリカ英語とイギリス英語だけじゃないんだなぁ、「私の英語」ってのもあっていいんだなぁ、と感じさせてくれます。

追伸:したがって英語力のテストはTOEFL/TOEICではなく、IELTSになります。
    • 0

>オーストラリアでお勧めの語学学校があれば

>教えていただけないでしょうか?

1校しか行ったことがありませんので、比較は難しいのですが、
友人の行っていたロレイン・マーティンのケアンズ校はやめたほうがいいです。
ビジネスコースなどではなく、日本の英会話学校のようなコースは
当時2クラスしかなく、友人のレベルに合いませんでした。
ロレイン・マーティンは転校できますので、友人はブリスベン校へ行きました。

>また、直接体験入学可能でしょうか?

すみませんが、私は日本で手続きを済ませてしまったので、
体験入学ができるかどうかは知らないのです。
見学を拒むところはあまり無いのではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
参考になることばかりでした。
これからいろいろ考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

NZはパーマストンノースにあるMassey University English Language Center

がオススメでした。
日本人の留学生が比較的多いのですが、南米やほかのアジアの国々から生徒が来ています。またホームステイの面倒もよく見てくれるのでオススメします。

Massey Universityで検索するか、NZ大使館にご相談下さい!
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
Massey University English Language Center の方も候補の1つとして
考えてみたいと考えております。
ちなみにこちらの語学学校も主流はイギリス英語でしょうか?

私はオーストラリアの語学学校と、日本でいうところの専門学校両方に通っていた経験がありますが、イギリス系、アイルランド系の先生が殆どでした。

要するに、イギリス英語主流です。(スペルも同様です。)いわゆるオージーイングリッシュを話す先生はいませんでしたよ。そのかわり私が通っていた学校では、オージースラングの授業を選択できるようになっていましたが。
例えば外国人に日本語を教える時は、特別な理由が無い限り一般的に訛りのない標準の日本語を教えますよね?そんな感じで比較的キレイな言葉使いで上品な英語を教える先生方が多かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
イギリス英語が主流ということがわかりました。
日本の語学学校とオーストラリアの語学学校は
どのように違いがあるのでしょうか?
やはり日本の語学学校に行って留学した方が
よいでしょうか?

先生の構成比は学校にもよるでしょうが、

私の行ったオーストラリアの学校はカナダ人の先生がいました。

オーストラリア英語は、イギリス英語、特に南部方言に近いです。
近いですが、同じではありません。
語学学校内では、やはりオーストラリア英語が中心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました。
オーストラリアでお勧めの語学学校があれば
教えていただけないでしょうか?
また、直接体験入学可能でしょうか?