プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年くらいNHKの連続テレビ小説を見ています
いま放送中の「ファイト」がかなり面白いのです
切なく、涙の出ることもあります。
主人公の優を応援したくなります。
こんなに入り込めるドラマが久しぶりです。
何が、いままでのドラマと違うのでしょうか?
ただ、自分の好みだけなのかもしれませんが・・・

何でもいいので意見を聞かせてほしいのですが・・・

A 回答 (5件)

かなりハマッてます。


私の娘も優と同じ年で、人間関係の悩みから、
中学時代不登校でした。オーバーラップしてしまって・・。最近は毎回涙、涙です。

ああ、あの頃娘は優と同じ気持ちだったんだな、とか
酒井法子はつらいだろうな・・とか、
とにかく重なってしまって・・。

たぶん今までのNHK朝の連ドラの私の一番になるでしょうね。
ちなみにワースト1は「天花」です。
途中で「ありえない!」と見るのをやめました。

天花役の女の子はとても可愛かったのですが・・。
なにしろストーリーが強引で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
同じように泣いている人がいるのが、なんだかうれしいです
私のなかの朝ドラランキング1でも位ですね

お礼日時:2005/05/28 20:47

20歳大学生です。


学校行く前にやっているのでちょくちょく見ています。私はあまり面白いと思いませんね。たまたま見たら、どこかみたことあるような・・・と思って調べたら私の地元でしたので、見ています。すこし懐かしいのもあります。
どうも作品の構成が悪いような気がします。たんたんとだらだら過ぎる感じではまるまでいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/05/28 20:48

ん~ここ最近視聴率が下がってると話題の枠ですが



若手有望女優の登竜門とされてます
今回の「ファイト」は女子高生の苦悩を今のところ
描いてますから 可哀想で引き込まれるんでしょうね

ここのところよく見ているのですが保母さん目指した
「天花」はなんだか訳がわからないうちに終わりましたが
逆にテーマが普通過ぎて話が作りにくかったんでしょう

ここ数年で私の独断で作品の出来をランキングするなら
1.さくら
2.こころ
3.わかば
かな? 多少女優さんの好みも入ってるかもしれませんが
ファイトはまだ途中なんで
でも かなり上位にくると思いますね
演技の評価も高いみたいです 主役ではないですが
ドラマ版セカチュウや 映画スウィングガールの
トロンボーンの目がねっ子 などなど
存在感のある演技しますからね

確かに大阪製作は吉本のお笑いさんが出ていますが
私は関西人なので逆に馴染み深くシリアスな演技も
別に気になりません
大阪製作であるいじょうスタジオか 近郊の話になるのは
仕方ないですよ まんてんや わかばでも大阪や神戸に
出てくるのは強引な展開ですが

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E7%B6%9A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
URLを見たら知らないことばかりで・・・参考になります
私も「天花」はいまいちでした

お礼日時:2005/05/28 20:44

毎日は見ることができませんが。



今までの朝ドラで嫌いだった事は、
ドラマ制作が東京と大阪が仕切っていること。経費節約はわかるけど、地方ロケが少なく、スタジオばかりなのでうそっぽい。
特に大阪制作分は大げさにすればウケると思っているところがある。出演者もまた吉本。この春終った話はまだ大人しい方。しかし、宮崎じゃなくてもできる内容で、何の為なのかわからない。何だかんだ言っても結局神戸の方が都会だし、関西を舞台にした方が作りやすいという安直さ、というか関西人は閉鎖的だと思う。

「まんてん」も、何で屋久島を出さないといけないのか、何で宇宙飛行士になるなんて非現実もはなはだしい話にするのか。ロシアの飛行船に乗った日本人初の人のように、民間人観光という形ならいいけど、毛利さん達みたいなスペシャリストの資格がどこにあったのか?

「やんちゃくれ」も。わざわざ外国で死ぬような設定を。歌ばかり歌ってたものもありました。

昔夏休みとかで見ていたものが懐かしいです。今までの二の舞いをしないように頑張ってほしいところです。今のところはいい感じです。何といってもあのサイバラのイラストを採用したところがスゴイ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かにスタジオが多い気がしますね
朝ドラ初心者なので、まだ素直に見ています。。

お礼日時:2005/05/28 20:33

物質的に豊かな、また、「正義」がまるで「アホ」と思われているこの時代、主人公一家の「爽やかな生きざま」が新鮮なショックを視聴者に与えるのだと思います。

 

また、若い人にとっては優の、学校での疎外感、それに果敢に立ち向かって、やがて挫折してしまったことが「共感」を呼ぶのでしょう。

一世を風靡した「おしん」と共通する雰囲気を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
新鮮なショック・共感が私自身にそう思わせているのでしょうね

お礼日時:2005/05/28 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!