重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

教えて!goo 終了するのですが

教えてGoo!に必要な設備には多額の投資が必要であるが
投資の割には収入が見込めなかったし
設備の老朽化が閉鎖の要因としている。

この解決策としては
質問に関すえる商品の宣伝をCMを下にしのばせれば良かったのではと思います。

風呂に関する質問であれば  風呂用の洗剤のCM 風呂用の道具のCM
猫に関する質問なら     チャットフードや猫用のおもちゃや猫砂のCM
エアコンに関する質問なら  洗浄用のスプレー
総合病院に関する質問なら  保険に関するCM、がん保険のCM
携帯に関する質問なら    新しい機種についてのCM、電話会社のCM

回答と回答の間に潜ませたりすればどうだったのかなあと思います。

どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • BtoCをいかにしてBtoBにするかは問題ですね。

    ビッグデーターは持っているので消してしまうのはもったいない。
    各カテゴリーの質問について分析して
    どのようなことを質問するかを
    不満買取センターあたりに相談して分析してもらったらどうかな?

    各ユーザーの年齢や男女の別住んでいる地域で分析しても面白いと思うけど
    各個人がこのアンケートに答えてくれるかも重要だけど今の時代答えてくれないか?
    でも今はIPアドレスから地域は分析できるよね。

      補足日時:2025/04/25 10:13

A 回答 (6件)

4です


お礼と補足がありましたのでもう一度書いてみます
まずお礼についてですが
またそのまま4の回答を差し上げます
根本は金にならないユーザーの質です
まあ、本来は2000年にあったポータルサイト競争でgooが負けたことと、親会社がドコモになったことでの事業整理ではあると思います

補足について
BtoBなんてものは考えなくてもよいです
良質のサイトであれば広告主から手があがります
個人のyoutuberに企業から案件が来る時代です
ビッグデータに関しては
Rubbish in Rubbish out(ゴミを入れてもゴミしか出てこない)
がまさにそれだと思います
掲載された内容はサイト側に権利があるとしても、それを他社が分析したり活用することはサービス利用時にユーザーに承認を得ているのでしょうか(正直わからん)
IPアドレス活用もしかり
こちらのほうが厳しいでしょうね

>分析しても面白いと思うけど
これ、ビジネスにつなげられない偉い人がデータ分析に言う言葉そのままです
分析自体にも費用が掛かるのにそれをして運営可能となる収益につなげられると考えるなら
収益までのそれなりの仮説を立てるべきでしょう

dポイントについてですが、比較的最近追加されたサービスなので普通にやめれば良いだけでしょう
そもそもサービス導入が安易だったとは思います
    • good
    • 0

かねてから言ってますが、このサイトが閉鎖される理由は、dポイントの不正取得が横行していて、dポイント自体のイメージやクオリティの低下を招く恐れが顕在化したからです。


多額の投資と言ってますが、レゾナントから移っただけで言うなれば「居抜き」だったから、多額の設備投資などなかったはず・・・
収入のことを言いたいなら、思ったほど「BtoBサービス」に寄与しなかったてこと。
広告云々の話ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スマホと連携すれば一人1アカウントにできたのでは。

お礼日時:2025/04/22 21:46

そもそも、ここはユーザーが少ないです


ほかが多いと言う意味ではありません
そして生成AIにより更に低下傾向です
ここで質問する人の傾向はざっくりいうと
低所得者です
広告効果が薄いです
また、回答者はこれもヘビーユーザーですが
教えて!gooのグレードのランキング?を見ればわかりますが、回答者も少ないです。月額で5万位のポイントを配れば終わる程度です

ちなみに、同じものを作るのに多額の投資は要りません
私でも1ヶ月で動くものは作れますし、その広告モデルも考えましたが上記理由により費用対効果が悪いなと思いました

個人運用でもこれくらい厳しいのに、ドコモの再編・事業仕分けのなかでここが生き残れることはないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
左側に広告を入れるのは
又は質問と質問の間にキャッチコピーのような広告を入れることも考えましたが。

お礼日時:2025/04/22 21:45

そのCMスポンサーをどう契約しますか?


運営はdocomoですが関連会社にNTTアドという広告会社があり、そことの調整も必要になります。
それにYahoo知恵袋は広告無しで利用者が多数です。広告が目障りで余計に利用者が減るんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2025/04/22 21:42

むしろ、子会社化した会社を引き継いで、管理会社が何度か変わっていると思います。



要は、サイトに対する愛着のなさが原因なのだと思います。
潰せば(閉鎖すれば)済むと思っていることが原因。

世の中、愛だよ、愛。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに愛は大切ですね。

お礼日時:2025/04/22 21:41

ほとんどアタオカやメンヘラの質問ばかりですから無意味です

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2025/04/22 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A