プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は、一年半ほど前から歯科助手の仕事をしている者です。
従業員は先生、先生の奥さん(歯科衛生士)、私の三人の小さな歯科に勤めています。

契約上、私は土日祝がお休みで、土曜日だけは歯科衛生士さんである奥さんが出勤することになっていました。

しかし昨年の10月に奥さんが赤ちゃんを産んで(二人目)以来、私が土曜日も出勤することになりました。

土曜日はアルバイトとして月給の他にアルバイト代をいただいています。

この仕事は好きだし、先生や奥さんとの人間関係も良好なので、辛くて仕方ないほどではないのですが、平日の拘束時間も結構長め(朝9時~夜9時くらい)なので、最近週一休みがしんどくなってきたのが正直な気持ちです。


できれば週2日休みたい・・。けど他に代わりのスタッフがいないのでなんとも言えず・・うーん・・

「何月くらいになったら奥さん出てこられそうですか?」って、先生に聞いてもいいものでしょうか?それとも私が土曜日出ることになったときの先生の言葉、「しばらくお願いできないかな?」を信じて←大げさ?
もういいよと言われるまで頑張るべきでしょうか?

そして子育て経験のある方への質問なのですが、赤ちゃんが何ヶ月くらいになったら預けて仕事に行かれますか?(週一で)
ちなみに以前奥さんは、一人目の子(現在は三歳くらい)を奥さんのお母さんに預けて出勤していました。

長文ですみません・・どなたかアドバイスをお願いいたします!!

A 回答 (3件)

>この仕事は好きだし、


>先生や奥さんとの人間関係も良好

なるほど。
余計なやんでしまうところですね。
お察しします。

>赤ちゃんが何ヶ月くらいになったら
>預けて仕事に行かれますか?(週一で)

これはねぇ、ケースバイケースだし
働く本人の気持ち次第ってところもあるますよ。
昔の農家のお嫁さんなんかは
産屋があけてすぐ(産後1週間くらい?)
働き出したんだし、
今も、産休は2ヶ月くらいで仕事に戻る方は
おおいと思います。もちろん、中には
育児の楽しさにはまってしまって、
なかなか仕事に戻りにくくなる人もいるでしょう。

10月の出産ということは、すでに赤ちゃんも7ヶ月。
預けるのに忍びないほど小さい・・っていう感じでは
ないので、
なにか事情が生じたのかもしれませんね。
頼りにしていたお母さんが預かれなくなったとか、
下の子の出産をきっかけに上の子の赤ちゃん返りがひどく
とても手がかかる、とか・・・・

良好な人間関係を信じて
穏やかな言葉を選んでじょうずに聞いてみたほうが
いいかもしれませんよ。
先生たちには、アナタが週に2日の休みを望んでいるという
本音が分かっていないのかもしれないし・・。

7ヶ月もたっていたら「しばらく・・」という範疇は越えてる感じがします。
奥さんが無理なら、土曜だけのバイトを雇うとか
経営者なりに先生が考えなくちゃいけないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。やわらかく?先生に伝えてみることにします! 言葉選びが難しいですね(笑)←小心者。早々のお返事ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/25 14:00

私も土日祝がお休みで入ったのですが、


社長と喧嘩して所長と経理職員と配車担当がいっきに
辞めてしまい営業所の事務は私ひとりになってしまいました。休みは日曜日のみになってしまい土曜日も祝日も出勤になってから1年になります。

仕事は経理から配車まで幅広くやらなければなりません。
多分、この先もひとりです。
朝7時~夜7時まで。朝、子供の弁当を作って出てきて
夜は買物して帰り帰ってから夕食作りです。

確かに大変ですが会社の雰囲気も好きなので
これでいいかなと思います。
気の持ちようかなとも思います。

もしどうしても体が疲れて無理なら転職ということも
考えられたらいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sonoko6311さんも大変ですね・・私甘いなあ、って思っちゃいました。もう少し頑張ってみて本当に辛くなったときに言おうかしら・・早々のお返事ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/25 14:03

こんにちは。


私も日曜しか休みがない人です。
ちゃんと休みたいならば、先生に相談した方がいいですね。
人間関係が良好ならいいじゃないですか!
やんわりと伝えてみてはいかがでしょうか?
奥様は赤ちゃんをご出産なされたとのこと、お子様二人をお母様に預けて仕事だとすれば、そのお母様にもご負担がかかりますからね。
赤ちゃんが生後何ヶ月から働くのは、人それぞれですので一様にいつからとは言えないと思います。
あなたが負担に感じているのならば先生にちゃんと伝えないと分からないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます! そうですね。。しんどいな、と思うことも「全然平気です!」とか言っちゃう性格なので、たぶん先生わかってないんだと思います(笑)やんわり伝えてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!