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車のスピーカーには、BOSEやJBL、後付けではパイオニアやケンウッドがありますが、どれが1番音質良いんでしょう?
JBLは大したことないという意見も多いですが

A 回答 (13件中1~10件)

どれが一番音質がいいか?



他人に聞いて良さそうなのを購入しても多分、満足できないのではないかと。
ご自身の好みに合ってれば良いけど大方、外れることが多い気がします。

というのも、BOSEが良いという人、JBLが良いという人・Pioneerが良いという人、Kenwoodが良いという人、という感じで、好みや聞いた感情や状況等、人それぞれです。

おおかた、これが良いという人は、その方のエゴとしかなりえない。
そしてそれを強要するのはお門違いかと。
これはスピーカーだけでなく、いろんな物にも該当します。

一例だと、このスマホは買うな!!っていう人は、その人は使えないと感じるだけで、別の人は使えるって感じてる人もいます。
これと同じことだということです。

話はそれましたが、あなたがどのような音域や音色・音質を好むのかが一番重要です。
あとは、車内環境、取り付け位置、後部座席への置き型や埋め込み等は、トランクルームの大きさや響き等で音は変わってしまう事も承知していないと購入後、後悔してしまうはず。

自分の好みは、家庭内ならSONY・Pioneerだけど、車内となるとBOSE・Pioneerといった感じかな。
かぶるのはPioneerだけど、あくまでもメインで選んでるのではなく、メインが購入できない場合はPioneerかなって感じの位置づけと思っていただけたら良いかもです。

まずは妥協したくないなら、自身で動いて、色んなスピーカーを聞き比べること。
まずは聞いて自身の好みを知ることから始めましょう。

そして、好みがわかった時点で、そのメーカーでのセッティングを考えていくのがベストなのではないでしょうか。
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取り付け方(設置方法)や、それ以上に好みが大きく左右すると思います。


質問から逸れるけど、アンプをパワーアップする方が効果的と思います。
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車に付けるスピーカの音質は スピーカそのものよりも つけ方やデッドニングなんかのほうが影響が大きいです。


これが 室内のオーディオ機器のスピーカなら木箱でだいたい決まるので後はスピーカの差 とも言えますけどね。
そもそもが 車内のスピーカで聞くなんて、そんなに音質に凝ったところで、周りの騒音が大きいので 意味ないですねえ。 鳴ればいい くらいのものです。

なーんて言ってる私も4台前の車では(ドアにつくスピーカでは満足できずに)座席の下にドアに向けた スピーカボックス(木箱 バスレフ構造)を自作して「すごくいい音だろ」って自慢してましたけどね。
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アイドルグループの中で誰が一番可愛いか?となった時に絶対に満場一致で決定されないと思いますが、それと同じで十人十色かなと思いますね。


そもそもスピーカーだけ変えてもそれを鳴らせるシステム組まないと全く意味ないですしね。
私に億するバイオリン渡されてもまともな音だせないのと一緒で、鳴らせる物を鳴らす為の道筋は絶対に必要です。
音を気にするなら、ですけどね。
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BOSEやJBLだと気分が高音質に成れます。


経験ではヘッドアンプが同じだと殆ど差は感じられませんでした。
ヘッドアンプを換えたら純正プラスピーカーでも良い音になった経験は有ります。
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この回答へのお礼

気分が、、
ということは実際は違うのですね

お礼日時:2025/04/22 20:41

車というのはオーディオルームに比べればいい音を聞くには相当過酷な環境です。


改善するのに一番大事なのは、静かな車を買うことですが、まずは冒進と遮音、かたい部分を吸音材で覆うなどが必要です。VIPカーのダッシュボードにフェイクファーは意外に効果があるかも。
tる儀に電源、自動車の操縦系の電源っではなく、ディープサイクルバッテリーなどを挟んで安定化するなどが考えられます。
スピーカーを奢る前に再生系も改善しましょう、ナカミチくらいは奢りましょう、願わくばレクサスのハイエンドカーに乗ってマークレビンソン。

スピーカーは、車だとキャビネットの容量が確保できないのでアクティブスピーカーの方がいいと思う。

気になったので。JBLが大したことないんっじゃなくて、車は大型に定評のあるJBLのスピーカーを聞く環境じゃないので当たり前。
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出した金額に応じて、音質は良くなる。



まずは車体へのチューニングですよ。
そこに十分な音質改善をしてからです。
防音や遮音、共振対策をどれだけするか。
10万~100万円を用意を。
メーカーでなく、価格相応の音が出ます。
それとイコライザーやアンプに数十万円かければ
そこそこの音源でも、立派な音がでます。
こだわる人は、約300万円をスピーカー以外に
投資するとか。

何処までの音を求めるかによります。
デカい音が良ければ、デカいスピーカーと
それを駆動するアンプと電源です。
繊細な音なら、車両の改造から。
内装を引っぺがして、鉄板向き出しにして、
共振防止に鉛シート貼り付け、共振対策にブチゴム
ロードノイズ対策に吸音材をさらに貼り付け。
スピーカー配線をして、内張戻しです。

他にもタイヤやサスの交換とかいろいろ。

基本は音質はお金次第です。メーカーは重要でない。
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ブランドに関係なく、価格相応です。

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それはもちろんグッドマンですね。

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スピーカー自体に序列はありますが防音や配置などの影響が大きく、実際は序列通りにはいきません

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