私は30才です。

縁起でもありませんが義理の叔母(母の兄の嫁)が危篤で余命いくばくです。。

血の繋がりはありません。



この場合なのですが、母や父が通夜や葬式に参列すれば

私は出席するのは常識的にみて必要あるのでしょうか?

実は仕事が非常に忙しいし自分自身がウツっぽくて出来れば参列はしたくないんです。

世間一般からみて、参加しなければおかしいですか?

ちなみに場所は家から車で30分程度のところなので近いといえば近いです。

叔母は10年くらい前に私の姉が不慮の事故で亡くなったときに

葬式の手伝いをしてくれたような記憶があります。(イトコは葬儀参列)



それ以来、叔母家族とは会ってません。

平素の交流はありませんし叔母の息子(イトコ)の結婚式などには私は参加していません。



世間的な常識からみて葬式は父母に任せて参列しなくて良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご両親はどうお考えなんでしょうか?


こういうときには、世間的な常識よりも、家族・親戚の中での常識が重んじられると思うので、まずご相談されてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、我が家で昨年母の通夜・告別式を執り行った際の私の従兄妹達は、3分の2がどちらかに参列してくれました。残りは、仕事や家庭の事情で…ということでしたが、それが非常識とかそういう風には全く思いませんでした。
    • good
    • 0

遠方ならば、仕事が多忙なために


行けなかったという理由もありま
すが、車で30分程度ならば、
せめてお通夜には顔を出した方が
いいと思います。

叔父さんも気を落とされている
でしょうし、いとこにもお悔やみの
言葉も言って差し上げた方が・・・。
なかなか、不幸事は後からは行きにくい
ものですから思い切って行かれた方が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることも、ごもっともです。
しかし、10年間も会っていない=会うのは冠婚葬祭だけ。
今度、お会いするのも葬式関係になりますので
不幸事は後からは行きにくいといえど、行くこともないですし。

正直、かなり鬱気味なので行きたくないのです。

お礼日時:2005/05/25 12:07

親戚間での冠婚葬祭は、結婚して世帯を構えたときから始まります。



あなたが既に結婚していて親御さんと別世帯なら、知らない顔はできないでしょう。お参りに行かなくても、香典を親御さんに託すぐらいのことは必要です。

結婚していても親御さんと同一世帯、つまり一家の跡取りであったり、まだ独身なら、すべて親御さん任せでけっこうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私は独身なので親に任せても常識から外れないのですね。
世帯での付き合いなので、私の一家として香典も出すはずですしね。

お礼日時:2005/05/25 12:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納骨の手順・お布施の相場

納骨の手順・お布施の相場

父の回忌法要前に、納骨をしようと思います。浄土真宗です。
身寄りが少ないため、母が仏事に疎く、相場や手順が全く分からないと言い、
暗中模索です。

お寺さんは、葬儀会館の紹介です。月命日には母宅に来ていただいています。

お墓は、私営霊園に生前に建立しました。法名は彫っていません。


まず、法名を彫るために墓石を動かすので、お寺さんに霊園に来ていただき、読経。
彫り完成⇒⇒納骨日に、再び読経
・・・で宜しいでしょうか。

あと、お布施の額なのですが、言葉を濁されます。

なにぶん、上記のように付き合いが浅いのと、
葬儀、それ以降も、とても高額なお布施をしていないと思うので
それを踏まえて、お答えを参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

坊さん@浄土真宗です。
月命日のお参りがあるということは関西など西日本ですね。
法名を彫るための墓石移動前には読経は必要ありません。気持ちの問題でしょうがそのような法要は特にありません。
彫り完成納骨日には、納骨法要を行います。
御布施は地域差と日常の寺院との付き合いはもちろん何よりも貴家の経済力によりますが、多くの方は3万円~多くても5万円でしょうね。通常は、葬儀時の御布施の1割程度で考えれば良いのです。

Q至急!義祖父がなくなった場合の通夜&葬式の参列は常識ですか?

今日未明、義祖父(主人の祖父)がなくなりました。
自分は関東在住で、義祖父は北海道です。
結婚式に来てもらった事があり、ペンションを経営しているので2度泊まりに行った事があります。
行くのが常識だと思うのですが、明日から職場が変わり、主人も主人の両親も仕事が大変なら、無理をしなくても良いと言っています。
常識的に行くか行かないか分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

葬式は地方や家の慣習によって違いがあります。
また長男は夫婦で出席、次男以降は片方だけの場合もあります。
義理父母の意見に従うのが一番だと思います。
私の親族関係は、祖父母の場合は、内孫は全員出席ですが、外孫の場合は、孫だけの出席で配偶者は出席しません。

同じような事があった時で、私の義母の父が亡くなった時私は次男(外孫)の嫁ですが出席しませんし、長男の妻も出席しません。
義母は一人娘であり他は皆男性の兄弟です。
それでも義母に従って孫の嫁達は出席しませんでした。
他の親族も孫の配偶者は出席しませんでした。
ちなみに主人の両親の実家は双方農家であり田舎です。

これは常識、非常識の範囲は関係ないと思います。
地方や家の慣習です。
逆に孫の配偶者は、欠席の風習で出席したら、出しゃばりといわれてしまうだろうなぁと思いました。
出席するべきとの風習も当然あります。

Qお寺は真言宗醍醐派です。先日母が亡くなりました。お布施の相場がわかりま

お寺は真言宗醍醐派です。先日母が亡くなりました。お布施の相場がわかりませんので教えて下さい。
通夜、葬儀、初七日また四十九日どのくらい包めばよいでしょうか?
戒名は○○院○○大使です。

Aベストアンサー

 ちなみに我が家は真言宗高野山派でしたが・・・

 通夜・葬儀は込みで20~30万。
もちろん何人来られるかにもよりますが、うちは一人でしたがそれまでのお付き合いもあるし今後のこともあるので25万包みました。

 初七日は1万。四十九日までに七日七日のお参りに来ていただく場合も1万でいいんじゃないでしょうか?

 四十九日は3万+お車代、お食事代に1万で5万くらいでしょうね。

Q今朝私側の叔父が亡くなりました。 夫婦共働きですが、私はお通夜参列出来なかった為、明日のお葬式に参列

今朝私側の叔父が亡くなりました。
夫婦共働きですが、私はお通夜参列出来なかった為、明日のお葬式に参列します。
去年私の父、母と立て続けに亡くなり、親戚の方々ご夫婦で参列して頂きました。なので私はできれば夫婦で参列したいと思ってんいたんですが、旦那は他人事です。仕事休めないから、悪いけど行けないとか何か一言あったら…と思ってしまうんですがその考えがおかしいのでしょうか?
あと家族葬なんですが、香典はどれぐらい包めばいいんでしょうか?
記帳するのは、旦那が行かなくても旦那の名前で書くべきなんでしょうか?
無知な質問で申し訳ないですが、教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

他人事と考えているわけじゃないのです。お勤めをされている以上
その会社の通例があるから仕方ないのでは?
余程ご主人様がおじ様と関わりが合ったのなら分かりませんが
通常 どちら側の?と問われてしまいます。
ご近所で お手伝いを特別に頼まれたとか 常日頃ご家族がお世話になっていて
関わりが強かったりする意外は
ご主人様側ならご主人様に奥様のお気持ちを託されて参列します。
奥様側ならご主人様のお気持ちを託されて一家の代表で参列いたします。
会社の雰囲気が全体的にそういう流れであるのだと思いますよ。
何が何でもご夫婦で対応しなければいけない事はないのです。(親や兄弟以外は)
ご主人様より主様の方が幼少期より知っていて関わりの深いおじ様であるが為に
今回の件 ご主人様の思いと主様の思いに温度差が生じても
それは普通の事だと思います。
打ちひしがれて悲しみにくれていて元気のない奥様を
そっちのけで知らん顔しているのなら問題でしょうけど
収入を得る事・働き手としての信用を抱えている事から考えれば
普通の事だと思います。
記帳するのは当然 一家の中心であるご主人様のお名前を書かれるべきだと思いますが
それは臨機応変他のご親戚の方にご相談されてお書きになられても
問題はないとは思いますが
私なら 旦那の名前で書いておきます。相手にはちゃんと通じますから。
そして世話になった叔父様であれば
自分の気持ちとして お手伝いをさせて頂きます。
香典は親もしくは親戚と相談します。それ以上出すと問題になりますから。

他人事と考えているわけじゃないのです。お勤めをされている以上
その会社の通例があるから仕方ないのでは?
余程ご主人様がおじ様と関わりが合ったのなら分かりませんが
通常 どちら側の?と問われてしまいます。
ご近所で お手伝いを特別に頼まれたとか 常日頃ご家族がお世話になっていて
関わりが強かったりする意外は
ご主人様側ならご主人様に奥様のお気持ちを託されて参列します。
奥様側ならご主人様のお気持ちを託されて一家の代表で参列いたします。
会社の雰囲気が全体的にそういう流れであるのだと...続きを読む

Q葬儀屋がお布施代を指定

息子の四十九日を夫婦2人で自宅で行うため、葬儀の際に頼んだ葬儀屋経由でお寺に頼んだところ、お布施代+御車代+御膳代で6万5千円払ってくださいと言われました。
今回納骨もしないですし、お布施代3万円、御車代1万円、御膳代5千円で合計4万5千円でいいかと思っていたのですが、葬儀屋の指定する金額を払う必要があるのでしょうか?
そもそも、葬儀屋がお布施代を指定するものではないと思ったのですが。

今回、四十九日はお寺に直接頼もうと思って、葬儀の際の住職の連絡先を聞いたのですが最初なかなか教えてくれずに、結局葬儀屋経由でお願いすることになってしまいました。(予約後に最終的には連絡先は教えていただいたのですが)
このような経緯があり、葬儀屋の手数料のために高い金額を指定されているような気がしてならないのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、いわゆる普通のお寺ではなく、ホテルの結構式用牧師と同じで、葬儀社のセレモニー用僧侶です。一般に多いのは
・葬儀社が所有しているグループ会社等の寺院
・葬儀社が葬儀用僧侶派遣会社を通じて手配
・葬儀社社員が僧侶として出仕
のいずれかが多いです。昨年も東京の葬儀社が7年間で約8億円の所得隠しで摘発されています。葬儀の際も御布施と称する「料金」を指定されているはずです。その御布施と称するものも寺院への御布施ではなく葬儀社の収入となっています。(一般に東京の場合3割~6割が葬儀社、残りが下請けの派遣会社や出仕した者の収入となります。関係会社で契約で料金設定してあるので決まっているのです。)
葬儀だけのために派遣したので、お寺を紹介したわけでは無いと思います。同様の勘違いによる被害の方は多いと思います。
ですから、本物のお寺ではないケースが多いのでお寺の連絡先等は言いません。一般の寺院でも経営の苦しい寺院(地方寺院の出稼ぎを含む)は下請け、孫請けで仕事をもらっているケースはあります。
ですから、法事の際も、そのようなケースで手配の場合には葬儀と同様に、中間業者の手数料が決まっているので、指定する金額が決まっているのです。
今後はご自身の宗派の普通の寺院に事情を話して法事を受けていただくことをお勧めします(ただし、一般の寺院も葬儀でご縁が無い場合中々受け入れてもらえないケースは多いです。)

それは、いわゆる普通のお寺ではなく、ホテルの結構式用牧師と同じで、葬儀社のセレモニー用僧侶です。一般に多いのは
・葬儀社が所有しているグループ会社等の寺院
・葬儀社が葬儀用僧侶派遣会社を通じて手配
・葬儀社社員が僧侶として出仕
のいずれかが多いです。昨年も東京の葬儀社が7年間で約8億円の所得隠しで摘発されています。葬儀の際も御布施と称する「料金」を指定されているはずです。その御布施と称するものも寺院への御布施ではなく葬儀社の収入となっています。(一般に東京の場合3割~6割が...続きを読む

Q結婚前提でお付き合いしてる彼氏の祖母の葬式に参加するものですか?また、葬式の礼儀について

彼氏の祖母が病気でそろそろやばいらしいのです

私は彼氏の両親に1回会って、彼氏の祖母にも1回元気なときに会いました

彼氏とは同棲しています
彼氏の両親も祖母も認知しています

結婚するつもりとはいえ、私はまだ彼女とゆう立場なので、1回会っただけの彼氏の祖母の葬式に行ってよいのか悩みます…図々しいとゆうか…

私としては彼女とゆう立場だと、行かないのが当たり前だと思っていたのですが、彼氏は「くるのは当たり前!」的なことを言います

正直言うと行きたくありません…

だって、1回会ったくらいの息子の彼女が祖母の葬式にひょこひょこ出てきたら、親からしたら嫌じゃないですか…?出しゃばりとゆうか場違いとゆうか……

祖母や両親の親戚も、くるでしょうし…すごく場違いな感じがして居心地悪いだろうな、と思います

葬式の準備も勝手がわからないし、知らない人ばかりなので、手伝える自信がないです…
手伝っても出しゃばりとか思われそうだし…
かといって、ぼーっとしててもなんか感じ悪いですよね??

葬式の手順もよくわからないので不安ばかりです…
ミスったら彼氏くらいしか味方がいないので怖いです、失礼をしたらどうしよう…と思うと怖いです

正座も苦手で…身内とかなら多少崩してもいいと思いますが…彼女とゆう立場のくせにひょこひょこ祖母の葬式にきた場合、足をちょっとでも崩すなんて許されませんよね…正座が保てるのか、また、立ってすぐにちゃんと歩けるのか、不安です…
なんかお香みたいなやつをパラパラってして手を合わせる儀式があるじゃないですか、あれはすぐ歩けないと…
しびれてよろよろ歩いてしまったりこけたらどうしましょう…

あとみんなが「誰この人…」って目で多分ジロジロ見てきそうで嫌です…
葬式に部外者みたいな人がいると、みんなの目が厳しいと思うんです…

でも、彼氏は、行くの当たり前だろ!って感じなので、多分行かなきゃいけません…
彼氏の両親の気持ちはしりませんが、彼氏は私に参加してほしいらしいです

すいませんグダグダになってしまいました…
わかりやすく聞きたいことを以下にまとめました

①そこまで面識がない息子の彼女が、祖母の葬式にきても、両親や親戚はなにも思わないですか?
不愉快に思われないか不安です
だって、私いまはまだ部外者みたいなものですよね…ひどく場違いな感じがしますし浮きますよね…

②1回しか会っていない彼氏の祖母と両親…
祖母の葬式で彼氏の両親にはなんと声をかければ失礼にならないですか?
あまりまだ話してないのでできれば笑顔の私を見てほしかったのですが葬式だと無理ですよね…
かといって、祖母さんに対してあんまり情もないので泣くこともできなくて…1回しか会ってないので…
彼氏の両親には、どんな顔でなんという言葉をかければよいですか?
彼氏の両親からしたらすごく悲しいだろうし、あまり関係ない私からかけられるような言葉が見つからなくて……すごく気まずいです…

③葬式にはメイクをしていってよいものですか?
メイクの濃さは、濃くもなく薄くもなくなナチュラルメイクです。でも葬式だとふつうのメイクすらダメですか?
ファンデと眉毛とリップくらいにしといたほうが印象いいですかね?

④私はとろいんですが、頑張ってお手伝いしたほうがいいですかね?
多分むしろ邪魔になってしまうと思うんですが、、
どっちのがいいですかね?

⑤なにか手土産?的なものはいるでしょうか?
手ぶらってアレですよね、なにをもってけばよいのでしょうか?
また、私はいま働いてなくて(近々働くつもりです)、彼氏に買ってもらって私から両親に…って感じになるんですが(両親も私が専業主婦もどきなのは知ってる)、それでも大丈夫ですかね?
なにもってけばいいですか?

⑥喪服がないしわざわざ買うのもアレなんで、黒い地味な服と、暗めなジーパン(グレー)で行っても大丈夫ですか?
寒いので真っ黒のコートもはおりたいんですがコートはけっこうオシャレなんです、真っ黒だけどデザインが。やっぱダメですかね…?
どのような格好でいけばよいですか?

彼氏の祖母が病気でそろそろやばいらしいのです

私は彼氏の両親に1回会って、彼氏の祖母にも1回元気なときに会いました

彼氏とは同棲しています
彼氏の両親も祖母も認知しています

結婚するつもりとはいえ、私はまだ彼女とゆう立場なので、1回会っただけの彼氏の祖母の葬式に行ってよいのか悩みます…図々しいとゆうか…

私としては彼女とゆう立場だと、行かないのが当たり前だと思っていたのですが、彼氏は「くるのは当たり前!」的なことを言います

正直言うと行きたくありません…

だって、...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。お礼ありがとうございます。

「このたびはご愁傷様です」で宜しいんではないでしょうか。

先の回答は一般的な葬儀のケースでお答えしましたが、最近は一般客は呼ばずに身内のみで
行う葬儀も多いです。
一般参列者がいる葬儀であればご家族ともほとんど挨拶することもないと思いますが、最近の
身内だけの葬儀の場合は、参列すべきかどうかは先方のご家族の意向を確認した方が良いですし、
一般客がほとんどいない葬儀の場合は逆にご家族や親戚の方との触れ合いが考えられますよ。

Qこんな時のお布施の名前(葬儀時)

祖父が亡くなりました。喪主は次女で私の叔母にあたります。叔母は高齢(81歳)で葬儀は私が仕切っています。叔母はお金がなく最低限の葬儀になり、お経も割愛すると言い出しましたので(本当はケチなんです)、せめてお経と戒名だけはと思い私がお寺様にお願いしお布施等を支払うことにしました。
この状況で質問させていただきます。
お布施に書く名前、住所は喪主のものと聞いていますが、このケースも叔母のものを書くべきですか?私の名前や住所ではマナー違反ですか?

Aベストアンサー

住所は違いますか?(叔母とあなた)姓は違いますか?
原則は喪主の名前ですが「お布施 姓」(姓のみ記載)
お坊さんに、喪主は叔母だが、高齢なので代行の私に連絡して、と言えば、実質的にあなたが相手と思うでしょう(葬儀以外に各種法事がある。49日,新盆、3回忌・・・)

Q葬式参列どうする?

質問です。
会社の上司の親が亡くなられました。
ちょうど通夜が自分の誕生会と重なってしまい、出席出来ないと伝えました。
遠方から親も来てお店も予約しています。次の日は告別式で出席できますが、皆さんはこんな時どうされますか?通夜に出席しないのはおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

急ですので、他の方でも別の用事で通夜には行けない方が居られます。

告別式への参列でもよいと思います。

Q葬儀のお布施(戒名)が高額です。他のお寺ではだめでしょうか?

近々、一人暮らし父の葬儀を出すことになりそうです。
私は一人娘で他県におり既婚です。
祖母の代にはよくお世話になっていたお寺(日蓮宗)があり、そこで
母→祖母の順で葬儀の際には来ていただきました。
祖母亡き後は、婿養子の父が年二回お経をあげにこられたときに
一万円のお布施とお正月に一万円出していました。
前にこちらでご相談にあがったとき、これでも、檀家だという
事がわかりました。

お寺といっても、墓地はありません。母、祖母は市営霊園(公共墓地)に眠っています。

父の葬儀もここで頼むのが普通なのでしょうが、ここのお寺
お布施が高いところで最低70-多くは100万以上でとても
今の私には出せそうもありません。
母、祖母の戒名も○○院○○信女で、そう立派なものでもない
ようですが、元々お布施の高い地域なのかもしれません。

父が亡くなったら、家も取り壊すと思いますし、私たち夫婦自身は
宗教にはこだわらず葬儀もしなくてよいと考えています。
(葬儀はするかもしれませんが、お寺さんは呼ばないです。)
お寺と今後おつきあいがなくなってもよいのです。罰当たりかも
しれませんが、父の供養も何回忌といった供養は今後は七回忌
くらいまででかまわないと思っています。 
毎年墓参りには来ますけれど。
(父本人も金がないから火葬だけでいいと言ったことがあります。
ただそれも父の年代では本意ではないでしょうから、お経、戒名はほしいと思います。)

治療費、葬儀代を考えると、お布施はせいぜい30万程度しか
出せません。
それで、母達と比べさらに見劣りするような戒名つけられるの
であれば、いっそ葬儀社紹介のお坊さんで予算内でおさめたい
と考えているのですが、間違っておりますでしょうか?

近々、一人暮らし父の葬儀を出すことになりそうです。
私は一人娘で他県におり既婚です。
祖母の代にはよくお世話になっていたお寺(日蓮宗)があり、そこで
母→祖母の順で葬儀の際には来ていただきました。
祖母亡き後は、婿養子の父が年二回お経をあげにこられたときに
一万円のお布施とお正月に一万円出していました。
前にこちらでご相談にあがったとき、これでも、檀家だという
事がわかりました。

お寺といっても、墓地はありません。母、祖母は市営霊園(公共墓地)に眠っています。

父の葬儀...続きを読む

Aベストアンサー

間違ってませんよ。遺族の負担になってはお父様も、本意ではないはず。最後にどうしてあげたいか、あげられるか じゃないでしょうか。

Q妊婦の葬式参列について、至急お願いします

中学時代の友人が病気で亡くなったとの知らせを受けました。
明日お通夜なのですが、現在私は妊娠6ヶ月です。
以前、ここで妊婦の葬式の出席はあまりよくないとの話があって生まれて初めてそのようなことを知りました。
私個人としては、会場も自宅の近くだし体調もいいので是非友人を見送ってあげたい気持ちが強くあります。
ただ妊婦が参列していると怪訝に思う方もいらっしゃるものなのでしょうか?
常識知らずのレベルの問題なのでしょうか?
それともただの迷信のレベルの話でしょうか?
アドバイスお願いします。
ちなみのこちらは東京23区内の都会です。

Aベストアンサー

私も初耳だったんですけど、調べたらあるもんですね。以下の2つの理由で参列は控えた方がいい(特に斎場<火葬場>には行かない方が良い)と言われています。
1.胎児に邪悪なもの(霊)が取り憑かれないように
2.妊婦に精神的なショックを与えないように

1.については、どうしても行く場合には、その邪悪なものを跳ね返すために、鏡の表側(見る方)を前にして、腹に当てておけばよいそうです。

2.については、妊婦は普通でさえ肉体的にも精神的にも不安定ですから、悲しい場面に立ち会うショックは強い⇒妊婦が精神的なショックを受ければ、胎児に対しても良くない影響がある⇒最悪、流産する、ということらしいですね。私には、妊娠6ヶ月というのが、どういう状態なのか(安定している?のか)よく分からないので、なんともいえませんけど。

いろいろ書きましたが、通夜だけなら問題ないようにも思います。
とりあえず、他の方の意見も参考にしてくださいね。


人気Q&Aランキング