アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に核兵器についてもいくつも質問と回答が寄せられていますが、例えば広島に投下された原爆は実用化までにどのくらいの費用がかかったのでしょうか?私も個人的に国のことを少しは考えているのですが、かなり開発にお金がかかるのであれば、もっとお金のかからない方法で、他国と有効につきあう方策を探るべきではないかとふと思いましたので、どなたか、核開発にかかる金額を教えて下さい。

A 回答 (1件)

マンハッタン計画に投入された国家予算は当時のお金で20億ドル(推定)と言われています。

当時のアメリカのGNP比で1%ぐらいです。この規模の予算を議会にもかけずに秘密裏に計画実行できたのですから、戦争状態というのはいかに恐ろしいものなのかと思い知らされます。

さて、今日の核開発の足かせは予算よりも、国際条約によって既存の核保有国以外は核を所有することが禁じられるNPT体制(核不拡散条約)にあります。
 原子力発電所をつくる技術と資金があれば、核兵器を作るのに技術・資金の壁はありません。(むしろ、作らせないための監視体制を敷くほうがお金がかかるぐらいです)NPT条約に基づいて、原子力発電所などを所有する国は核兵器を製造していないか厳しい監視下に置かれます。北朝鮮はこの監視員を国外に放り出したのですね、ちなみにこの監視員が一番たくさん配置されている国は実は日本です。(日本が疑われているとかじゃなく、単に原発が多いだけ)
 少数の保有国を除いて、圧倒的多数の国々が核兵器を持たない国づくりを選択している理由は、お金がかかるから作らないという動機よりも、NPTに反して、国際社会から孤立したくないという動機のほうがはるかに強いのです。
 今後はNPTで保有が認められている核保有国が核を廃棄する方向に進むべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。マンハッタン計画の総費用はそんなに巨額だったのですか、恐ろしいですね。私ももう一歩進んだNPT体制ができればいいなと思います。