プロが教えるわが家の防犯対策術!

 切り抜きをしている時に、ダイニングテーブルにカッターで傷をつけてしまいました。目立たなくするのにいい方法があったら教えて下さい。
 

A 回答 (3件)

ウッドフィラー又は補修用のパテで埋めると良いですよ。


パテの場合は何種類かの色が有ります。
ウッドフィラーは白木に近い色ですから、アクリル絵の具と混ぜ合わせて、必要な色を作って使います。
少し盛り上がる位に塗り、乾燥してからサンドペーパーで磨いて仕上げます。
ペーパーは600~1200番位を何段階かに分けて、少しづつ目の細かい物にして表面に艶が出るまで磨きます。
仕上げに、ニスを塗ると完璧です。
上記の物はホームセンターで手に入ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

細かい傷なのですが、とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/09/26 02:19

s_momoさんへ、


木製の家具は細かいキズだと、透明マニキュアで補修するだけで目立たなくなります。
キズが大きな場合は、水性絵の具を水を加えずに調色してキズに塗りこみます。
もっと大きなキズだと、エポキシ樹脂で穴埋め成型をした上から絵の具で色を合わせます。
完全に乾いたら、表面は透明マニキュアで保護とつや出しをします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2001/09/26 02:20

木製であれば、同系色のクレヨンを傷に塗込んで埋め込むことにより目立たなできます。

傷を埋めてしまうので、その後の傷の変色を防ぐことにもなります。
また修理用のキットはホームセンターなどでも入手できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2001/09/26 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!