母と二人で来月上旬、京都から小倉に出かけます。

安く交通費をあげるため、金券ショップを利用しようと
思っているのですが、いくつかのご質問があります。

(1)母は先に京都に戻るのですが、金券ショップで新幹線の
   回数券を4枚購入したらいいんでしょうか。

(2)金券ショップのHPを見ていると、京都~博多間の
   チケット(のぞみ利用)があるのですが小倉までの
   チケットがあまりないんです。最悪、京都~博多間
   を購入して途中下車できるでしょうか。

(3)金券ショップで購入するにあたり、やはり安くあがる
   のでしょうか。利用経験のある方は教えて下さい。

(4)京都から小倉に行くときに、帰りの新幹線の指定を
   みどりの窓口でしてしまうことは可能でしょうか。

(5)回数券を購入したら、出発当日に指定席の手続きをみどり
   の窓口でしたらいいんですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)そうですね。

2人×往復=4枚です。
   たぶんHPにも「2枚買えば往復です」と書いてあるでしょう。

(2)途中下車は可能です。ただし前途無効。
   金額的にちょっと損した感はあるでしょうけれど。

(3)出張でよく利用します。食事代が一回分くらい浮く勘定かな?
   でも、新幹線以降の経路(在来線)も利用する場合は
   ポータルサイトの「経路」を研究してみてください。
   別々に購入すると「差」がない場合もあります。

(4)可能なはずです。ただし可能な日数の範囲があるのですが
   私は自由席しか利用してないのでこの項目は不明。

(5)指定席の回数券ならば(4)とも関連しますが、速攻で予約しましょう。
   当日だと空席がない場合も考えられます。
    • 0

ちょっと気になる点がありましたので・・・

>(2)金券ショップのHPを見ていると、京都~博多間のチケット(のぞみ利用)があるのですが小倉までのチケットがあまりないんです。最悪、京都~博多間を購入して途中下車できるでしょうか。

金券ショップのチケットは回数券をバラしたものが多いですが、それらの多くには途中下車前途無効・乗車変更不可の縛りがかせられています。券面に記載があるはずです。
 小倉での途中下車は問題ありません。前途無効となり、回収されるだけで済みます。
 問題は小倉からの途中乗車(いわゆる内方乗車)で、これは乗車変更にあたり原則不可です。指定を博多から受けたからといって治癒されるものではありません。ただ駅員さんによっては黙って通してくれたりします。ですから京都~小倉(北九州市内)のチケットがあったほうが確実性はあります。

蛇足ですが、京阪神から北九州(小倉)まで
『のぞみモーニングきっぷ』(帰りはチケット)や
『新幹線北九州・福岡割引きっぷ』(のぞみ不可)等があることも付記しておきます。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/toku/shinkansen_ …
    • 0

金券ショップで売られているJRのチケットは、

JRが回数券として発売しているものです。

この回数券が何故、金券ショップに並ぶのかは、
悪く想像すれば、会社の裏金作りのために、
交通費として、新幹線の回数券を買い、
金券ショップに、購入代金の90%~95%で
売却し、現金化している場合もあります。
あるいは、個人が購入した回数以上にその区間を
行き来するために、購入したが、その予定が無く
なったために、金券ショップで、売却したもの
等々さまざまなもののようです。
従って、金券ショップに並んでいるものは、JRが
販売している回数券しかないのです。
回数券の種類は、時刻表に書いてあります。
一度読まれては如何でしょうか?
従って、金券ショップで売られている回数券は、
回数券の1枚当たりに割り戻した金額が基準とな
ります。(その金額ー200円位?)
私も手元に、時刻表がないので、具体に回答
できませんので、おゆるしください。
そこで、金券ショップで、チケット購入する上での注意点
ですが、「期限切れ」に注意してください。
    「偽造」も注意ですが、これは、信用できる「店」
     で購入するしかありません。

(1)は上記で説明したように、「京都ー博多」の回数券となるようなので、
    京都側で購入すればいいでしょう。
    ただし、帰りの日時が、回数券の有効期限までになっている事は
    確認しましょう。
 (2)途中下車はできます。
     自ら、小倉から博多まで乗車する権利を放棄するので、
     JRにとやかく言われる問題ではありません。
 (3)多分やすいでしょう。
     通常の料金は、インターネットのJRのHPで検索
     するなりしてください。
     金券ショップでの料金はHP等か、上記から計算できる
     と思います。
      私は、新神戸ー東京の普通の新幹線を使用していました。
      ある時期、京都から、東京となったのですが、
      京都からの普通に窓口で購求した方がやすいと思ったの
      ですが、新神戸ー東京の回数券を金券ショップで購求した
      方がやすかったです。
       とりあえず、時刻表とか、HPでシュミレーションして
      みてください。
 (4) チケットを購入されれば、「みどりの孫口」で、そのチケットを
      示して、乗車する列車を指定するなり、乗りたい日時など
      を告げれば、指定席券を発行し、チケットに「指定済み」のはんこ
      を押して、両方の券を留めるなどして返してくれます。
 (5) 来月上旬出発なら、チケットを購入してすぐ、指定席を発行しても
       らえば、いかがでしょう。
       その方が、「偽造」でない事が確認できますから。

これから、途中下車・途中乗車を心配されているようですが、
  これも、わざと、下りは、「小倉」に停車する新幹線で、博多まで
            指定をうけておき、
      上りは、博多からの指定で、小倉での乗車できる列車を
       選んでおけばいかがでしょう。
    • 0