こんにちは。

私は視力が悪く、もう何年もコンタクトを使っています。
眼鏡を作ったこともあったのですが、もうかなり前のことで、最近は起きている時はずっとコンタクトをしています。
それでは疲れるし、目にもあまり良くないと思い眼鏡を作りました。
今日、その眼鏡ができあがって今使っているのですが・・。

なんだか強すぎるんです。(もちろん作る時にちゃんと検眼したのですが)
強すぎる眼鏡をしていると、段々それにあわせて 視力も落ちていくものですか?

・・・なんだか余計に疲れるので、やっぱり作り直した方がいいみたい・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>強すぎる眼鏡をしていると、段々それにあわせて 視力も落ちていくものですか?



そうですね。俺も経験があります。作ったばっかりだと、なんか違和感があって、慣れるまで時間がかかりますね。

anzkkoさんがおっしゃっている通り、強すぎるめがねに慣れるように、視力は確実に落ちます。
余計に疲れるのであれば、作ってもらった眼鏡屋に早く相談すべきですよ。

俺は、普通に生活するめがねと、PCに向かっているとか、近くを見るめがねの2種類を使い分けて使っています。

このように使い分けると目に負担がかからなくていいと、俺は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ何年かずーっとコンタクトのみの生活で、今回も眼鏡は家の中だけのちょっとだからいいや、と思っていたんです・・。
なので、軽く考えていました。
使い分けるなんて、全然考えていませんでした。
家の中なら尚更、PCとか近く用が必要ですね。

>使い分けると目に負担がかからなくて・・
視力の不快感って、かなりきになりますね。負担にもなるし。
回答、ありがとうございました。
もう一度、眼鏡屋さんに行ってみようと思います。

お礼日時:2001/09/25 22:35

こんにちわ。



私も視力が悪いので、普段はコンタクトでないと生活に支障がでます。
ですが、コンタクトは結構疲れるものですし、ちょっとしたとき眼鏡がないと不便ですよね。そこで、私の場合は割り切って使い分けています。

外出するときはコンタクトレンズを使用しますが、家の中に居るときは眼鏡をかけることにしています。が、この眼鏡、手元用に作ってあるので、もちろん足下辺りはぼやけてます。ですが、家の中って見えなくても感覚で何とかなってしまうものなので支障はありません。

どうせ、眼鏡では十分な視力がでないと分かっているので、開き直って眼鏡は手元専用にしてしまいました。心配していた視力の落ち具合も気にならない程度で済んでいます。(目もあまり疲れません。)但し、コンタクトから眼鏡への掛け替えの時に多少の違和感がありますが、慣れてしまえば一時的なものですので大丈夫です。

疲れない眼鏡をした方が、目には負担がかかりませんよ。
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私も、元はと言えば ずっとコンタクトは疲れるから、と思って眼鏡を作ったのに、余計に疲れていては意味ないや・・。(^-^;
検査をする時に、コンタクトに比べて良く見えない、と思って強すぎるのを選んでしまったみたいです。
何のタメに作ったんだか・・。

楽なのに作り直そうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 22:50

通常、眼鏡の度数は遠くの物が良く見えるように合わせて設定されますので、その眼鏡を使って近くを見ると、どうしても目が疲れます。

若いうちならまだいいのですが、40歳過ぎて老眼が出始めてくると、特にきついです。

対策としては、No.1 の方が言われるように何種類かの眼鏡を使い分けるか、いわゆる「遠近両用」(境目のない累進多焦点型レンズ)にする、などの方法があるかと思います。

私も最近老眼がだんだん出てきたので、ついに遠近両用にしましたが、慣れればなかなか快適ですよ。
近用の視野はかなり狭く、左下と右下が少しボケてしまいますが、すぐ慣れました。もちろん、車の運転等にも何の支障もありません。

あと、時々意識して眼球をあちこち動かして遠くや近くを見る体操をすると、かなり疲れは取れると思います。どこの筋肉でもそうですが、適度に動かしているよりじっと固定している方が、凝ってしまって疲れがたまりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりみなさん結構、苦労されているんですね。

>・・時々意識して眼球をあちこち動かして・・・。
最初に「疲れ」と書きましたが、疲れというよりくらくらして頭痛がしてきそうな感じです。
なので、これをすると酔ってしまうかも(苦笑)
よっぽど合ってない証拠ですよね。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 22:47

こんにちは。



anzkkoさんが運転をされる方の場合、その眼鏡は夜ちょうど良くなりませんか?
昼間使っていて楽な眼鏡の場合、夜運転に使おうとすると(暗くなってそのままかけていると)、あまりよく見えません。
それで、一段階度の強い眼鏡に替えると、これがとてもクリアーに見えます。
一日のうちでも、見え方は変わって来ますし、一番の方がおっしゃっているように、パソコン等を見るのと、一般的な生活をするのは必要な度数が違いますよね。
私は日常生活には一段度を落とした楽な眼鏡、夜用にはきつめの度の眼鏡を利用しています。

やはりお買いになった眼鏡屋さんにもう一度いらして、ご相談なさることをお勧めします。
長時間かけている場合、頭痛の原因になって生活に支障をきたす場合もありますので。

今の眼鏡がきつすぎたら、「夜用」と割り切って、新しく作り直すとのもいいかもしれません(費用が馬鹿にならないので、これはきちんと検眼した方に言っていいと思います)。

「一日中かけていないで、かけたりはずしたりすると度が進みますよ」と眼鏡屋さんに言われました。
一日中かけていますが、それでも少しずつ度は進んでいるようです。
anzkkoさんもそのうち、度が進めば、夜用がちょうど良くなるときがくるかもしれません。

私も何度か作り直しましたが、眼鏡は難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も何度か作り直しましたが、眼鏡は難しいですよね。
ホントに難しいです! (^-^;
下の方のお礼にも書いたのですが、検査の際、なんだか段々どっちが自分にあってるのか、わからなくなってきたりしました。
赤と緑とどっちか見えるか、って言うので、何回も繰り返されると、私が答えてるほうが良く見えるのは、変なのかな・・? とか余計なことまで考えたり・・。

眼鏡は家の中用なので、もっと楽なのに作り直そうと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 22:43

コンタクトレンズ(CL)とメガネの違いは・・レンズが角膜からどれだけ離れているか・・ということです。

当然CLは角膜との距離はゼロです。メガネは約12ミリで設計されています。

側方視した場合、CLは一緒に移動してくれますが、メガネのレンズは移動してくれません。だから収差が出ます。要するに違和感が起きてきます。CLとメガネと同じ度数で作ったとしても装用感は全く違ってしまいます。視力が弱ければ(CLやメガネの度数がある程度強い)と、違和感は増します。これはその違和感に慣れるよりありません。

違和感を少なくする方法はあります。1.必要以上に大きなメガネをしない(今流行の小さいメガネにする)。2.収差の少ないレンズを使う(非球面レンズ)。3.少し弱めの度数にする(当然矯正視力は落ちる)。です。

ただ、メガネを作る際の検査がずさんだと上記の方法も当てはまらないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方ということで、丁寧に回答ありがとうございます。

私は片方だけ乱視が入っていて、検査の時、特にその乱視の方がやたら時間がかかってしまいました。
そのうち、「どっちが見えやすい?」って聞かれても、段々どっちかわからなくなってきたりして・・。
ずさんだったのは、検査より、「まぁいいや」くらいに考えていた私だったと思います・・。

違和感・・と言うより、もうむしろ「不快感」に近いので、やっぱりもう一度眼鏡屋さんに行ってみようと思います。

お礼日時:2001/09/25 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCをよく見るのでブルーライトカット眼鏡を買おうと思ってて、検索したらJINS がいいと書いてて、ち

PCをよく見るのでブルーライトカット眼鏡を買おうと思ってて、検索したらJINS がいいと書いてて、ちょうど近くにJINS がありました!ここから本題です!
撲の持ってるダテ眼鏡をブルーカットの
レンズに変えれますか?

Aベストアンサー

JINSは持ち込みのフレームのレンズ交換もしてくれるようになりました。
フレームの形によっては交換不可能な場合もありますから、直接持ち込んで確認するしか変えられるかどうかは分かりません。

Q視力だけ知りたいです(眼鏡・コンタクトをする予定はなし)

現在の視力だけ知りたいので、できるだけ安く測定してもらえるところを探しています。
ネット上で測定するプログラムなどは正確ではない気がするので、実際に測定してもらいたいです。
やはり眼科に行くべきでしょうか?それとも眼鏡屋さんやコンタクトレンズ屋さんでも同じレベルでの測定が可能なのでしょうか?
私は視力が良くないことは確かなので、いずれにしても眼鏡やコンタクトレンズを勧められそうで嫌なのですが・・・。視力だけ測るのに適した所はどこでしょうか?

Aベストアンサー

眼鏡の三城などには簡易型の視力測定機がありましたよ。
でも結局簡易型だから、あまり正確じゃないです。
乱視測定できませんでしたし。
眼鏡屋さんで単に『度数はからせて』とはかりに行って
眼鏡やコンタクトを勧められずに済むっていうのは無理だと思います。向こうも商売ですし。


やっぱりタダで済ませたければ、下記リンクにあるような視力検査表を印刷して
http://www.ider.net/eye.html
http://www.tobidase.com/wonder_island/health/image/ex_01/eye.pdf
家で測れば紙とインク代だけで済みます。
誰にも遠慮する必要はありませんが、やっぱり精査は出来ません。



個人的には眼科で測って貰うことをオススメします。
以前、『目の健康診断を……』ということで、視力検査から眼底・眼圧検査までやってもらい、ビタミンE入り目薬まで貰いました。
金額はそんなびっくりするような額でもなかったような……。
病院によって違うかも知れませんので、それは事前に確認した方がいいと思います。


でも目が健康であると分かれば安心も出来ますので、眼科で視力測って貰うことをオススメしますよ。
『視力測定だけ』というのも受け付けてくれるはずです。

眼鏡の三城などには簡易型の視力測定機がありましたよ。
でも結局簡易型だから、あまり正確じゃないです。
乱視測定できませんでしたし。
眼鏡屋さんで単に『度数はからせて』とはかりに行って
眼鏡やコンタクトを勧められずに済むっていうのは無理だと思います。向こうも商売ですし。


やっぱりタダで済ませたければ、下記リンクにあるような視力検査表を印刷して
http://www.ider.net/eye.html
http://www.tobidase.com/wonder_island/health/image/ex_01/eye.pdf
家で測れば紙とインク代だけで済み...続きを読む

Qzoffと眼鏡市場とjinsではどれがいいですか?

今度眼鏡を買おうと思うのですがzoffと眼鏡市場とjinsではどれが一番良いですか?
はじめて眼鏡を買うのでちゃんとしているところがいいと思っています。
家の近くにあるのはこれなのでこの中から選んでください。

Aベストアンサー

こんばんは

お店によって品ぞろえが違うので
先ずは見にいかれる方がいいです

好きなフレームがある
店員さんと気が合う、などで決めた方がいいです

Q極度に視力が悪い人は眼鏡とコンタクトどっちがいいんでしょうか

現在は眼鏡を使用してますが、近くの物、PC画面、雑誌等は見ずらいので裸眼で見ます。遠近レンズを使えば改善するんでしょうか?
それともコンタクトのほうが、矯正しやいとかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

強度近視です。
左右の視力に差があるためにめがねでの矯正ができず、ずっとコンタクト使用です。
強度近視にはコンタクトは適していると思います。
分厚いレンズのめがねに抵抗がある人、めがねの場合は視野が狭く感じますがコンタクトなら裸眼とほぼ同じに見えるのは便利です。

ただ、異物を目に入れることに違和感のある人、レンズの管理ができない人には向いていません。
また老眼世代になってくると、遠くが見えるように矯正したコンタクトでは、近くが見えにくいです。
遠近両用のコンタクト、お試しで使ったことがありますが、私は見にくかったです。

めがねで矯正ができるのでしたら、めがねでもいいでしょう。
遠くを見る時用(運転する時用)と近くを見る時用の少し度数の弱めのめがねを持っていると便利でしょう。

QJINS 眼鏡の歪み

昨日、格安眼鏡店で気に入るフレームを見つけました。安いし作ってもらおうと視力検査をしました。そこで-6.50がいいのではないかという事で試しに見せてもらったのですが、フィッシュアイレンズのように少しひしゃげた映像になり、どうも焦点が合わせにくい印象がありました。その事を伝えましたが、店員さんは合点がいかない様子。直線の物も歪んで見えてしまいます。それはレンズの真ん中なのに…
「それは外側だけではないですか?」と確認されましたが、まるで私がおかしいかのよう…とはいえ、色々試してくださり、-5.75まで下げると歪みは気にならない程度になることが分かったのですが、そこまで落とすと買う意味がなくなってくるし…(今は-6.00のレンズです)と、とりあえずは購入を取りやめました。

「レンズは一番良いものをお願いしたいです」と言っても、店員さんは「うちは薄くても全て同じお値段です」という答え。今まではフレーム代も込みで8万円とか普通だったので、正直不安です。カメラのレンズも、良いものは高いし…少しググってみたところJINSは非球面レンズだということが出てきましたが、私の体験した問題はそれが原因なのでしょうか?それとも店員さんが首を傾げるくらいなので、これは私の目がおかしいのでしょうか?

今までしっかりとした眼鏡店で20年、6本くらい眼鏡を作って来たのですが初めての出来事です。教えてください。
また、JINSでフレームだけ購入して他店でレンズを入れる事って可能なのでしょうか?とても可愛いフレームでした。それだけにとても残念でした。

昨日、格安眼鏡店で気に入るフレームを見つけました。安いし作ってもらおうと視力検査をしました。そこで-6.50がいいのではないかという事で試しに見せてもらったのですが、フィッシュアイレンズのように少しひしゃげた映像になり、どうも焦点が合わせにくい印象がありました。その事を伝えましたが、店員さんは合点がいかない様子。直線の物も歪んで見えてしまいます。それはレンズの真ん中なのに…
「それは外側だけではないですか?」と確認されましたが、まるで私がおかしいかのよう…とはいえ、色々試してくだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

均一店ではない方がいいと思います
8万円のメガネという事はいいレンズが入っていますので
両面非球面か片面非球面の良い設計のレンズです
一流メーカーのものですね

そうなると均一店のレンズもメーカー品ではあるんですが
均一店用のレンズなので見た目違うんですよ
質問者さんそれがわかる方なんですね
意外といらっしゃいますが
わからない方もいます

度数が結構きつい方であること
設計がよくないとゆがんで見えるのがわかることから
名前を上げるとゾフとかJINSとか、OWNDAYSとかではない方がいいと思います

お手頃だと和真とかはわりとえらべるとおもいます
追加でレンズ変えられたはずです

御参考までに

片面非球面以上にした方がいいですよ
あと今のレンズのメーカーがわかればそのメーカーの品物の方がいいです

Q検眼機のない眼鏡屋で診察料キャッシュバック?!

考えすぎでしょうか?ぼろ儲けのシステムでしょうか?
2階の眼科で検眼→1階の眼鏡屋で眼鏡を作ると眼科の診察料全額がキャッシュバックされる。
この様なシステムで眼鏡を作りました、しかし片方のレンズが全くピントがずれています!眼鏡屋で最初につけた時から目の前がかすみます(左右のレンズがあっていないので)
キャッシュバックと言っても、社会保険から7割分支払われるのでうまいことできてますが・・・
半年間はレンズ調整は無料です、また保険証をもって眼科で検眼し眼鏡屋で作ってもらいます。
ハードコンタクトを外してからの検眼でしたので、「眼鏡が合わないかもしれない、しかし再調整は無料」と医師に言われました。検眼後に眼科でかりた眼鏡(黒い眼鏡でレンズだけ差し替えるやつ)と私が手にした物はあきらかに見え方が違います。
また眼鏡が出来上がったとき、かけて痛くないか?の試着はしました(この時わざとらしく左右調整していた)が、周りを見て見え方はOKか?とは聞かれませんでした。再び診察すれば7割分は社会保険から入金されます。検眼時と同様にコンタクトを外してから試しても全然ピントが合いません。
処方箋を見ると、SPH右ー0.75、左ー0.25、CYL左ー0.25、AXIS115となっています。左の方が少し視力がありますが前から左右ほぼ同じと言われてきました。
以上の事を考えてわざとおかしい眼鏡を作って稼いでるようにしか思えないのすがどうでしょうか?こういった事は頻繁に見られる事でしょうか?
ちなみに眼鏡、コンタクトは今まで何回も作りましたが再調整なんて初めてです。

考えすぎでしょうか?ぼろ儲けのシステムでしょうか?
2階の眼科で検眼→1階の眼鏡屋で眼鏡を作ると眼科の診察料全額がキャッシュバックされる。
この様なシステムで眼鏡を作りました、しかし片方のレンズが全くピントがずれています!眼鏡屋で最初につけた時から目の前がかすみます(左右のレンズがあっていないので)
キャッシュバックと言っても、社会保険から7割分支払われるのでうまいことできてますが・・・
半年間はレンズ調整は無料です、また保険証をもって眼科で検眼し眼鏡屋で作ってもらいます。...続きを読む

Aベストアンサー

私、以前コンタクトレンズの検査員をやっていたので、ある程度ならわかります。

>ハードコンタクトを外してからの検眼でしたので、「眼鏡が合わないかもしれない、しかし再調整は無料」と医師に言われました。

ハードレンズをはずした後の検眼は、目を休ませないと正しいデータが出ません。
ハードレンズの特徴です。ソフトではこういうことはないのですが・・・。
なので決して不手際などではありません。
再調整も無料ということなので、これに関しては問題はないかと思います。

>2階の眼科で検眼→1階の眼鏡屋で眼鏡を作ると眼科の診察料全額がキャッシュバックされる。

客引きでしょう。
でも、自分がもし客だったら行きません。
確かに個人でやっている病院は大変なんでしょうけれど、そうでもしないと患者が来ないのであれば、何か問題ありそうです。

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Qコンタクトや視力の仕組みについて(視力1.5)

子供の頃から今までの視力検査で両眼視力1.5の、30代の者です。
先日、月に2~3回の使用目的で1DAYカラーコンタクトを買ってみました。

その眼科検査の際に、ランドル管の一番下(2.0の所?)は見えませんでしたが、
検査のメガネに他のレンズを2~3種類はめて「これだと見えますか?」と聞かれました。

質問1
結局レンズがあっても一番下の見え方は変わらず-0.00になったのですが、
もしこれで見えるようになったらコンタクトの度などが変わるのでしょうか?

質問2
小中学校の頃の視力検査で「2.0が見えるのは遠視」と話している子が多かったですが、
2.0の場合は遠視なのでしょうか?それとも単により視力が良いだけでしようか?

Aベストアンサー

#1です

+レンズになる可能性があります
ただ、その時も体調もあると思いますので

これも細かくなりますが
その日によって見える見えないの差は出てきますし
乱視が出たり出なかったりの差もありますので
(質問者さんは乱視がないようですが)
-のレンズになる確率はまずないですが
一番下まで見えれば+レンズになる確率はあります

実は測っているときは
こうなるだろうな、と言うことを考えながら
質問をさせていただいたり
こう見えまずか?とか
どちらかと言うとこういう感じですか?などとお話させていただく事があるわけです

QJINSで度入り眼鏡を作ったことがある方に質問

今、JINSでワンピースとのコラボをしていて

高いかと思いきや、手が出せるお値段だったので購入しました。

店頭ではもう発売2日程度で在庫なしのようで
ネットで購入しました。

眼鏡自体は2990円で
チケットが同梱されていて、プラス2000円でレンズを度入りにしてもらえます。


私は結構視力が悪くて、
何かの時にはコンタクトを使用していました。

ですが、付けるのが面倒で(1分ぐらいしかかかりませんが)
つい、うとうとしてしまった時とかに、起きた時に目が開けられないとかいう最悪なことになってしまったりして、少し遠ざかっていました。

右目が0.1以下で、左目が0.1程度なのですが(近視&乱視)
別に日常生活に何の問題もなく、裸眼で生活できています。
見えなくて困るなどということは全くありません。

ただ、コンタクトは2Week使い捨てなのですが
使用する回数が減っているため、1回開けても2週間の内に1,2回しか使わなかったりして
終わるので、安くもないので、もったいないなと。

で、眼鏡は中学生以来、眼鏡が似合わない&かけた感じに違和感がある(鼻とか耳とか)
持っていなくて。


ただ、コラボというので、欲しくなり購入したのですが

0.1も無いということは相当レンズ厚くなるのかな?と
フレーム気に入って買ってるので、

今のままでは伊達なので、そのままでもいいかなと思ってるのが

急に、矯正したいと思った時に
コンタクトだと入れるのが面倒なので、眼鏡だとパッとかけられるので
どうせなら度入れたほうがいいかなと。


で、JINSのHPを見たら
店舗では度数を測ってもらえる(母曰く、安いところだと眼科の処方箋を持ってきてと言われることがあると言われたのですが、HPによれば中学生以下&初めて眼鏡を作る方は処方箋を持ってきたほうがいいそうですが、そうじゃなければ測ってもらえるそうなのですが)


度が強いとレンズが厚くなるので、それだとせっかくかっこいいフレームが・・・と思うし
安い分、強い度はないのかな?とか。

JINSさんって全体的に安いのでしょうか?

最悪、度が強いため、レンズが厚くなるのだとしたら
度を弱くしてでもレンズは薄くしてほしいのですが、そういうのはできるものなのでしょうか?


知りたいです。

今、JINSでワンピースとのコラボをしていて

高いかと思いきや、手が出せるお値段だったので購入しました。

店頭ではもう発売2日程度で在庫なしのようで
ネットで購入しました。

眼鏡自体は2990円で
チケットが同梱されていて、プラス2000円でレンズを度入りにしてもらえます。


私は結構視力が悪くて、
何かの時にはコンタクトを使用していました。

ですが、付けるのが面倒で(1分ぐらいしかかかりませんが)
つい、うとうとしてしまった時とかに、起きた時に目が開けられないとかいう最悪なことになってしま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

セットだと安いと思います
レンズはトーカイ製です
http://www.tokaiopt.jp/
2流のメーカーになります

1.70ですので
http://www.tokaiopt.jp/lens/503570.php
これかな?たぶんJNNSオリジナルなのでこの品番ではないと思いますが

近視ですよね?
http://www.lensya.com/atumi/

http://www.omi.gr.jp/opt/lens/sph-as.html
だいたいの目安で

フレーム自体を小さくするとレンズの厚みも薄くなります
中心が薄いレンズですから

ご参考までに

Q眼鏡(老眼鏡など)を作るなら眼鏡屋?眼科処方箋?

初めて眼鏡を作ろうと思っています。たぶん老眼だとは思うのですが…。
眼鏡を作るなら直接眼鏡屋さんがいいのか眼科処方箋で作る方がいいのか?初めてなのでわかりません。どちらがお勧めですか?
眼科処方箋はきちんと目の病気がないか診て処方箋を出して頂けると聞きますが、いざ処方箋を眼鏡屋に持っていって作ると「度が強い」等の不具合がある可能性もあると聞きます。また眼鏡屋は検査は無料で度もきちんと合うが、目の病気は解らないと言う、デメリットがあると聞きます。
初心者はどちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

当然眼科を受診して処方箋を出して貰って作るのが良いと思います。
眼病(白内障など)も診ますし、処方箋で作った眼鏡が処方箋通りかも確認します。(全ての眼科がそうなのかは不明ですが)
出費は眼科を受診する分増えますが、眼の検査が入る分安心でしょうし、眼科で処方箋を出して貰う方が絶対良いと思います。
処方箋を持って行って作った眼鏡の度が強いと言う事は、眼鏡屋さんのレンズ間違い?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報