プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は視力が悪く、もう何年もコンタクトを使っています。
眼鏡を作ったこともあったのですが、もうかなり前のことで、最近は起きている時はずっとコンタクトをしています。
それでは疲れるし、目にもあまり良くないと思い眼鏡を作りました。
今日、その眼鏡ができあがって今使っているのですが・・。

なんだか強すぎるんです。(もちろん作る時にちゃんと検眼したのですが)
強すぎる眼鏡をしていると、段々それにあわせて 視力も落ちていくものですか?

・・・なんだか余計に疲れるので、やっぱり作り直した方がいいみたい・・。

A 回答 (5件)

>強すぎる眼鏡をしていると、段々それにあわせて 視力も落ちていくものですか?

そうですね。俺も経験があります。作ったばっかりだと、なんか違和感があって、慣れるまで時間がかかりますね。

anzkkoさんがおっしゃっている通り、強すぎるめがねに慣れるように、視力は確実に落ちます。
余計に疲れるのであれば、作ってもらった眼鏡屋に早く相談すべきですよ。

俺は、普通に生活するめがねと、PCに向かっているとか、近くを見るめがねの2種類を使い分けて使っています。

このように使い分けると目に負担がかからなくていいと、俺は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ここ何年かずーっとコンタクトのみの生活で、今回も眼鏡は家の中だけのちょっとだからいいや、と思っていたんです・・。
なので、軽く考えていました。
使い分けるなんて、全然考えていませんでした。
家の中なら尚更、PCとか近く用が必要ですね。

>使い分けると目に負担がかからなくて・・
視力の不快感って、かなりきになりますね。負担にもなるし。
回答、ありがとうございました。
もう一度、眼鏡屋さんに行ってみようと思います。

コンタクトレンズ(CL)とメガネの違いは・・レンズが角膜からどれだけ離れているか・・ということです。

当然CLは角膜との距離はゼロです。メガネは約12ミリで設計されています。

側方視した場合、CLは一緒に移動してくれますが、メガネのレンズは移動してくれません。だから収差が出ます。要するに違和感が起きてきます。CLとメガネと同じ度数で作ったとしても装用感は全く違ってしまいます。視力が弱ければ(CLやメガネの度数がある程度強い)と、違和感は増します。これはその違和感に慣れるよりありません。

違和感を少なくする方法はあります。1.必要以上に大きなメガネをしない(今流行の小さいメガネにする)。2.収差の少ないレンズを使う(非球面レンズ)。3.少し弱めの度数にする(当然矯正視力は落ちる)。です。

ただ、メガネを作る際の検査がずさんだと上記の方法も当てはまらないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方ということで、丁寧に回答ありがとうございます。

私は片方だけ乱視が入っていて、検査の時、特にその乱視の方がやたら時間がかかってしまいました。
そのうち、「どっちが見えやすい?」って聞かれても、段々どっちかわからなくなってきたりして・・。
ずさんだったのは、検査より、「まぁいいや」くらいに考えていた私だったと思います・・。

違和感・・と言うより、もうむしろ「不快感」に近いので、やっぱりもう一度眼鏡屋さんに行ってみようと思います。

こんにちは。

anzkkoさんが運転をされる方の場合、その眼鏡は夜ちょうど良くなりませんか?
昼間使っていて楽な眼鏡の場合、夜運転に使おうとすると(暗くなってそのままかけていると)、あまりよく見えません。
それで、一段階度の強い眼鏡に替えると、これがとてもクリアーに見えます。
一日のうちでも、見え方は変わって来ますし、一番の方がおっしゃっているように、パソコン等を見るのと、一般的な生活をするのは必要な度数が違いますよね。
私は日常生活には一段度を落とした楽な眼鏡、夜用にはきつめの度の眼鏡を利用しています。

やはりお買いになった眼鏡屋さんにもう一度いらして、ご相談なさることをお勧めします。
長時間かけている場合、頭痛の原因になって生活に支障をきたす場合もありますので。

今の眼鏡がきつすぎたら、「夜用」と割り切って、新しく作り直すとのもいいかもしれません(費用が馬鹿にならないので、これはきちんと検眼した方に言っていいと思います)。

「一日中かけていないで、かけたりはずしたりすると度が進みますよ」と眼鏡屋さんに言われました。
一日中かけていますが、それでも少しずつ度は進んでいるようです。
anzkkoさんもそのうち、度が進めば、夜用がちょうど良くなるときがくるかもしれません。

私も何度か作り直しましたが、眼鏡は難しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>私も何度か作り直しましたが、眼鏡は難しいですよね。
ホントに難しいです! (^-^;
下の方のお礼にも書いたのですが、検査の際、なんだか段々どっちが自分にあってるのか、わからなくなってきたりしました。
赤と緑とどっちか見えるか、って言うので、何回も繰り返されると、私が答えてるほうが良く見えるのは、変なのかな・・? とか余計なことまで考えたり・・。

眼鏡は家の中用なので、もっと楽なのに作り直そうと思います。
回答、ありがとうございました。

通常、眼鏡の度数は遠くの物が良く見えるように合わせて設定されますので、その眼鏡を使って近くを見ると、どうしても目が疲れます。

若いうちならまだいいのですが、40歳過ぎて老眼が出始めてくると、特にきついです。

対策としては、No.1 の方が言われるように何種類かの眼鏡を使い分けるか、いわゆる「遠近両用」(境目のない累進多焦点型レンズ)にする、などの方法があるかと思います。

私も最近老眼がだんだん出てきたので、ついに遠近両用にしましたが、慣れればなかなか快適ですよ。
近用の視野はかなり狭く、左下と右下が少しボケてしまいますが、すぐ慣れました。もちろん、車の運転等にも何の支障もありません。

あと、時々意識して眼球をあちこち動かして遠くや近くを見る体操をすると、かなり疲れは取れると思います。どこの筋肉でもそうですが、適度に動かしているよりじっと固定している方が、凝ってしまって疲れがたまりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりみなさん結構、苦労されているんですね。

>・・時々意識して眼球をあちこち動かして・・・。
最初に「疲れ」と書きましたが、疲れというよりくらくらして頭痛がしてきそうな感じです。
なので、これをすると酔ってしまうかも(苦笑)
よっぽど合ってない証拠ですよね。

アドバイスどうもありがとうございました。

こんにちわ。

私も視力が悪いので、普段はコンタクトでないと生活に支障がでます。
ですが、コンタクトは結構疲れるものですし、ちょっとしたとき眼鏡がないと不便ですよね。そこで、私の場合は割り切って使い分けています。

外出するときはコンタクトレンズを使用しますが、家の中に居るときは眼鏡をかけることにしています。が、この眼鏡、手元用に作ってあるので、もちろん足下辺りはぼやけてます。ですが、家の中って見えなくても感覚で何とかなってしまうものなので支障はありません。

どうせ、眼鏡では十分な視力がでないと分かっているので、開き直って眼鏡は手元専用にしてしまいました。心配していた視力の落ち具合も気にならない程度で済んでいます。(目もあまり疲れません。)但し、コンタクトから眼鏡への掛け替えの時に多少の違和感がありますが、慣れてしまえば一時的なものですので大丈夫です。

疲れない眼鏡をした方が、目には負担がかかりませんよ。
試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私も、元はと言えば ずっとコンタクトは疲れるから、と思って眼鏡を作ったのに、余計に疲れていては意味ないや・・。(^-^;
検査をする時に、コンタクトに比べて良く見えない、と思って強すぎるのを選んでしまったみたいです。
何のタメに作ったんだか・・。

楽なのに作り直そうと思います。
アドバイスありがとうございました。