プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に2度の流産(8週目で心拍確認後の流産)と子宮外妊娠を経験しています。
不育症の検査では全て異常無しでした。

処方された当帰芍薬散を服用中、妊娠がわかり、
昨日(4週一日目)からバファリン81mg錠を一日一錠づつ飲み始め、
黄体ホルモンの筋肉注射を3日に一回する予定です。(昨日、初めての注射をしました)

今回は、流産する事なく育っていって欲しいのですが、
どの位の確立で安心出来るのでしょうか?
バファリン81mg錠を服用して、出産した方、
もしくは残念ながら流産されてしまった方がいらっしゃったら、
お話を聞かせて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

妊娠おめでとうございます。



私も、2度流産を経験して、今年妊娠することが出来やっと5ヶ月です。
2度の流産の後、不育症の検査をしましたが、異常なしでした。でも、別の不妊専門の病院で再度検査をしたところ、抗核抗体が陽性でした。血が固まりやすく胎盤に血液がうまく流れなくなり、胎児が死んでしまう可能性があるとのことでした。
不妊治療の段階からバファリンを飲みだして、現在まで飲み続けています。
妊娠初期は、毎回健診のたびに心臓が動いているか不安で、祈るような気持ちでモニターを見ていました。4ヶ月に入り、先生が「これくらい大きくなると、もう大丈夫だから、次は4週間後でいいよ」と言われましたが、1週間たつと不安でたまらなくなり、結局病院に行っていました。
5ヶ月に入り、胎動を感じるようになって、元気なことが自分で感じることが出来るようになり、やっと少し安心しています。
バファリンは4ヶ月頃で処方を止める先生と、後期まで飲み続けて下さいと言う先生と別れているようです。私は、不妊専門で通っていた先生は、4ヶ月までと言われていましたが、今通っているお産をする予定の病院は、後期までとのことなので、まだ、飲んでいます。

無事、妊娠初期を乗り越えて、元気な赤ちゃんに会えることをお祈りしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございますm(__)m
バファリン服用で現在は妊娠5ヶ月との事。あめでとうございます!!
私は自分で抗核抗体の検査をしているかわからないのですが、次に病院に行った時に聞いてみたいと思います。
一回、胎児の心拍停止を経験すると、一週間がとても長く、検診がとても不安ですよね、、、。
私も胎動が感じられるまで、不安は拭えないと思いますが、
頑張っていきたいと思います。
体験談も聞かせて頂き、ありがとうございました。
amoriさんも、無事に出産を終えられることを祈っています。

お礼日時:2005/05/25 14:00

姉が何度か流産した後の妊娠で医師から〔小児用バファリン〕を一日一錠飲むよう言われ無事出産しました。


他の方も仰っている様に血流を良くする働きがあるらしいですよね。
出産予定の一ヶ月前には服用を中止するよう言われていたのですが、その矢先突然の出血で帝王切開にて出産しました。
服用を中止する前だったためか出産時の出血がひどかったらしく子供は約二週間で退院しましたが母体の回復に時間が掛かり子供より二週間遅い退院になったそうです。

futaharuさんは何事も無く出産できるよう願っています。
頑張って下さいね。

因みにその姉は同じように小児用バファリンのお世話になり今三人の子の母をしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございますm(__)m
お姉様は3児の母になられたのですね~>^_^<
トイレに行った時に時々、茶色っぽいおりものがティッシュについたりしますが、
今回は腹痛もあまりなく、《もしかしたら!?》と希望が持てるようになっています。
自分の出来る事は精一杯、頑張りますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 13:21

28週の妊婦です。


妊娠歴があるものの、発育が良くなかったことと、早産の経験もあることから、今回は10週からバファリンを処方されています。
血流がよくなるから、ということで毎日飲むように、と言われています。そのときに、うまくいく確立は半分くらいだけど…と言われてしまいました。

結果、今のところ順調に来ています。週数どおりのグラム数で育っているのが初めてなので、以前にないおなかの大きさにビックリしています。

私も、最初に薬の処方のことを言われたとき、かなり不安に思いました。そこで、流産経験者の会のサイトで他の人はどうなんだろう…と質問したことがあります。
すると、やはり同じように処方されている人が多かったです。その結果無事に出産された方が多いこともわかり、その方たちの言葉に励まされて飲み始めました。

まだ出産まではだいぶありますので、まだ質問者さんを安心させてあげられない回答かとは思いますが、今までの妊娠よりはかなり安心できるのかな…と自分を励ましているところです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございますm(__)m
今は8ヵ月くらいですか?おめでとうございます!!
《無事に出産された方が多い》との事。
自分の子供を抱くことが出来る希望がわいてきます。
あまり考えすぎず、ストレスをつくらない様にしたいと思います。
今、自分に出来る事はその位しかないし、どんな結果になっても後悔だけはしたくないので、、、。
takomariさんも無事に元気な赤ちゃんを出産されますよう、心よりお祈り致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 14:06

バファリンは古くからあるアスピリン製剤で鎮痛解熱剤として繁用されています。

また小児適用量(バファリン81mg等)を血栓の生成を防ぐ目的で狭心症、心筋梗塞、脳梗塞等の治療に用いられています。バファリン81mg錠は流産の防止を目的に投与される場合もありますが、これは胎盤に血栓が出ることを防ぎ胎盤の血液循環を良くすることを期待してのことですが、残念ながら本当に効果があるかどうかはわかっていないようです。
流産の原因がどこにあるのかが分らないので、流産防止の一つの選択肢として処方されたのでしょう。

経験談ではなくてすみません。ご無事の出産をお祈り致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございますm(__)m
『病院から出された薬』だと思うと、何故か効能も聞かずに服用していました(^^ゞ
薬を飲む前は、少量の出血がありましたが、服用後からは出血していないので、
多少は効果があるのかな???と思っています。
あまり考えすぎず、胎児にとって良い環境を作ってあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 13:52

嫁さんが2度の切迫流産で3度目バファリンを処方されました。



3度目は今の長男です。

妊娠期にバッファリン??とかなり懐疑的になりましたが無事に生まれました。

効能は
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se33/se3399100 …

のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございますm(__)m
バファリンを飲んで、無事に出産されたと聞き、
少し安心できました。
ストレスも胎児に影響すると聞きますので、『無事に産まれる』と信じて
頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!