FUSION界のスター、リー・リトナーのアルバムでお薦めなものを教えて下さい。
ちなみにリトナーの演奏は「Fourplay」の3作品でしか聴いた事がありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私がお奨めしたいのは、古いアルバムになりますが、全曲をアコースティックギターで勝負している「リー・リトナー・イン・リオ」です。

これまでの彼の作品群の中では、どちらかといえばイージーリスニング的な部類かも知れませんが、何度聴いても色褪せない魅力がありますし、今でもテレビ番組のBGMで使われることがあります。

しかも今聴いてみると、何となく杏里の存在を予感させるようなムードも・・・まあ良かったらご自分の耳で確かめてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アコギのリトナーは聴いた事が無いので興味深いです。
他の方のお薦めと合わせてぜひ聞いてみようと思います。
杏里は「キャッツアイ」くらいしか聞いたことがありませんが、意外にリトナーとかL.A.フュージョン系のサウンドなのですね。

リーリトナーのアルバムですと初期の作品ですけど”キャプテン・フィンガーズ”ですかね。

これから夏にかけての季節によく似合う感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

夏っぽい作品は大好きです。初期の作品も今のリトナーを語る上ではずせませんよね。他の方のお薦めと合わせてもこれくらいの枚数なら手が回るので、ぜひ聴いてみます。

「Wesbound」をお勧めします。

抑えの効いた渋めの演奏が心地よいです。

Fourplayでの演奏から入ったのなら現在のFourplayのギタリストであるLarry Carltonとの競演の「Larry & Lee」も面白いです。

ギターシンセサイザーを使っていたような昔から聞いてますけど、最近の自然な感じの余裕のある演奏の方が僕は好きです。昔からの音の変遷を聞くならありきたりですが、best盤がてっとりばやくいいでしょう。

それにしても、、、Ritがキャッツアイとか思い切りアメリカンとかもバック演奏することになるんですかねえ、、、想像できませんわ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速聴いてみます。
リトナーのソロ関係は沢山ありすぎて自分では選べなくて困ってました。
それにしても杏里とリトナーには本当に驚きました。リトナーが杏里のプロデュースをしたこと自体知らなかったもので、二人が頭の中でつながりませんでした。