フットサルチームでフォワードをやっている者です。
先日初めて試合をしたのですが、
シュートがほとんどキーパーに
セーブされてしまいました。
次回の試合に向けて
せめて、一対一なったときぐらいは
点を入れられるようにしたいなぁと思ってます。
そこで質問です!
フットサルでは基本的にどのようなシュートを
どこに狙って入れるのが有効なのでしょうか?
簡単なアドバイスで結構ですので教えてください!
ちなみに私はサッカー未経験者です(^^;)

A 回答 (3件)

基本的にはキーパーのいるボールゲームで得点しやすいのはキーパーの手の届かないところか、キーパーの動きの逆をつけばよいわけです。

届きにくいのは足下など低いところになります。足を出してきますから、フットサルではまたの間かな。
キーパーの逆はフェイントかますしかありません。これは修練を要しますから、とりあえずはうまい人のまねから入りましょう。
 1対1だからといって一人で得点使用とせず、反対側に上がらせておいて横に振るとチャンスは広がるはずです。
 フットサルもフォーメーションです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
足下に速いボールというのが有効なようですね。
とりあえず、次回は低いシュートで攻めてみます!
あとはフォーメーションも大事とか。
でも、うちは初心者ばかりなので、
ポジションニングとかがメチャクチャで、
フォワードが孤立しやすいんですよ(^^;)
次からはチームのみんなに言って、
うまく自分がポスト役になれるように頑張ります!

フットサルに限らず、キーパーと一対一になったときには

PKの時の同様に、キッカーが絶対有利です。
先ずは、その有利であること、絶対入るんだと、気持ちで負け
ないことです。キーパーもヤバイ!と思っているはずですから。

あとは、余裕があれば、落ち着いて逆サイドを狙うとか、
蹴るふりしてフェイントをいれてアウトサイドで軽く叩くのが
効果的かと思います。

でも、やはり何も考えずに思いきって全力でシュート!!が一番
ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、igmpさんは鋭いですね(笑)
実は自分もかなりビビってました(^^;)
「キーパーと一対一の状態ではキッカーが有利」
その言葉を肝に銘じて、
自信をもってシュートをするのが大切ですよね。
あとはフェイント。
まだまだそんな芸当はできませんが、
頑張って練習して身に付けたいと思います!

フットサルという物は、正直スピードが1番大事だと思いますよ。

そこで活用できるキックはトゥキック(トウキック)と呼ばれるものです。
ぶっちゃけ「つま先で蹴る!」ってヤツですよ。
あの蹴り方って足を後ろに振り上げなくて良い!ってわかりますか?
つまり走っているような格好のまんまシュートができるんです。
そんな蹴り方でシュートを打たれてはキーパーも反応できませんよね。

この時、キーパーのわき腹辺りをめがけて蹴ってみてください。
多少、体に当たるかもしれませんがトゥキックの威力は考えてるよりも大きいのでそのままゴール!ってな感じになる可能性が高いです。
シュートのコントロールができるんでしたらキーパーの股と言うのも一つのシュートコースだと思います。

まぁ気長に人を相手にして練習してみてください。
その内タイミング・コース・威力を掴む事が出来ると思います。
頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スピードが大事ですか……。
でも正直、トゥキックとは意外でした。
通常のキックも含めて、
いろいろなバリエーションで蹴れば、
いいフェイントになりそうですね。
次の試合で早速試してみます。
文面から想像すると、ganntyannkanaさんは
フットサルの経験が長そうですね。
また、なにか質問があったら、
そのときはよろしくお願いします(笑)