フットサルチームでフォワードをやっている者です。
先日初めて試合をしたのですが、
シュートがほとんどキーパーに
セーブされてしまいました。
次回の試合に向けて
せめて、一対一なったときぐらいは
点を入れられるようにしたいなぁと思ってます。
そこで質問です!
フットサルでは基本的にどのようなシュートを
どこに狙って入れるのが有効なのでしょうか?
簡単なアドバイスで結構ですので教えてください!
ちなみに私はサッカー未経験者です(^^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的にはキーパーのいるボールゲームで得点しやすいのはキーパーの手の届かないところか、キーパーの動きの逆をつけばよいわけです。


 届きにくいのは足下など低いところになります。足を出してきますから、フットサルではまたの間かな。
キーパーの逆はフェイントかますしかありません。これは修練を要しますから、とりあえずはうまい人のまねから入りましょう。
 1対1だからといって一人で得点使用とせず、反対側に上がらせておいて横に振るとチャンスは広がるはずです。
 フットサルもフォーメーションです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
足下に速いボールというのが有効なようですね。
とりあえず、次回は低いシュートで攻めてみます!
あとはフォーメーションも大事とか。
でも、うちは初心者ばかりなので、
ポジションニングとかがメチャクチャで、
フォワードが孤立しやすいんですよ(^^;)
次からはチームのみんなに言って、
うまく自分がポスト役になれるように頑張ります!

お礼日時:2001/09/26 01:19

フットサルに限らず、キーパーと一対一になったときには


PKの時の同様に、キッカーが絶対有利です。
先ずは、その有利であること、絶対入るんだと、気持ちで負け
ないことです。キーパーもヤバイ!と思っているはずですから。

あとは、余裕があれば、落ち着いて逆サイドを狙うとか、
蹴るふりしてフェイントをいれてアウトサイドで軽く叩くのが
効果的かと思います。

でも、やはり何も考えずに思いきって全力でシュート!!が一番
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、igmpさんは鋭いですね(笑)
実は自分もかなりビビってました(^^;)
「キーパーと一対一の状態ではキッカーが有利」
その言葉を肝に銘じて、
自信をもってシュートをするのが大切ですよね。
あとはフェイント。
まだまだそんな芸当はできませんが、
頑張って練習して身に付けたいと思います!

お礼日時:2001/09/26 01:36

フットサルという物は、正直スピードが1番大事だと思いますよ。


そこで活用できるキックはトゥキック(トウキック)と呼ばれるものです。
ぶっちゃけ「つま先で蹴る!」ってヤツですよ。
あの蹴り方って足を後ろに振り上げなくて良い!ってわかりますか?
つまり走っているような格好のまんまシュートができるんです。
そんな蹴り方でシュートを打たれてはキーパーも反応できませんよね。

この時、キーパーのわき腹辺りをめがけて蹴ってみてください。
多少、体に当たるかもしれませんがトゥキックの威力は考えてるよりも大きいのでそのままゴール!ってな感じになる可能性が高いです。
シュートのコントロールができるんでしたらキーパーの股と言うのも一つのシュートコースだと思います。

まぁ気長に人を相手にして練習してみてください。
その内タイミング・コース・威力を掴む事が出来ると思います。
頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スピードが大事ですか……。
でも正直、トゥキックとは意外でした。
通常のキックも含めて、
いろいろなバリエーションで蹴れば、
いいフェイントになりそうですね。
次の試合で早速試してみます。
文面から想像すると、ganntyannkanaさんは
フットサルの経験が長そうですね。
また、なにか質問があったら、
そのときはよろしくお願いします(笑)

お礼日時:2001/09/26 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフットサルシューズ

フットサルシューズについて2つ質問があります
1つめはフットサルシューズで通勤、通学が可能かという事です
2つめはフットサルシューズでサッカーが出来るかです
ご回答お願いします

Aベストアンサー

トレーニングシューズって言うのと、質問のフットサルシューズがあるんですが靴裏の違いは
トレーニングシューズが小さいツブツブが付いてます。
フットサルシューズは全体がゴムです。

1と2の質問はトレーニングシューズなら可能です。
フットサルシューズでも両方可能なのですが、裏がゴムなので直ぐに磨り減ってしまい、試合で使い物には成らなくなってしまいます。
なのでトレーニングシューズの方をお勧めします。

Qサッカーで、シュートを入れられたキーパーが、手を挙げたり投げる真似をし

サッカーで、シュートを入れられたキーパーが、手を挙げたり投げる真似をしたりするのは、どういう意味があるのでしょう??個人的には「こんなの無効だ!」というジェスチャーに見えますが、逆の意味にも取れます。また、なぜマークを外した!とかチームメイトに対する叱咤のようにも見えます。教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大体質問者様のご想像の通りだと思いますよ。

まぁ、時と場合によって異なるとは思いますが、オフサイドっぽいゴールやキーパーチャージ、またはその他の反則がゴール前にあったから「ゴールは無効だ!」と言っている場合。味方のマークの甘さなどに怒っているから手を振り上げている場合(つまりゴールは認めている場合ですね)。
このような時、キーパーは手を挙げたりしてます。

これらの見分け方として。
オフサイドの場合…キーパーは片手を真っ直ぐ上に挙げて線審の方を見る(オフサイドの判定をするのは基本的に線審の為)。
ファールの場合…キーパーの仕草や視線が主審に向かっている。
味方に怒っている場合…キーパーが審判団に文句を言わず、味方DFに何か言ったりしてる。

詳しく言うとこんな感じに分けられるでしょうか。といっても私はただのサッカー好きなですが…(苦笑)

Qフットサル(外)にランニングシューズ

いつもお世話になっています。
フットサルのシューズについて質問です。

今日突然友人に2日後のフットサルに来てほしいと言われたのですが、私はフットサルの経験が無く、専用シューズも持っていません。

一応ランニングシューズがあるのですが、屋外でフットサル(人工芝?)をする場合、ランニングシューズでも良いものでしょうか?
今後継続する予定も無いので、シューズを買うつもりはありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人工芝の場合滑る事もあり怪我の元となりますので、ランニングシューズはオススメ出来ないです。本来はトレーニングシューズを購入するのがベストなのですが、継続するつもりが無いのであれば、フットサル場でレンタルシューズしていると思いますので、それで対応してはいかがでしょう?多分500円位で借りれますよ。

Qフットサルのシュートについて

はじめまして。

先日フットサルをはじめました。
10年以上前にサッカーをやっていたのですが
フットサルのボールは非常にシュートが難しいと感じます。
インステップでうまくインパクトしません。(私の実力不足もありますが・・・)
フットサルのシュートはほとんどインサイドもしくはトゥーキックでの対応で大丈夫なのでしょうか?

また、上空スペースを有効に使うため少し浮かしたパスを出したいのですが
どのへんを蹴ればうまくボールはあがりますか?

実力的にはほぼ初心者です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実戦でのシュートは、インサイドでコースをつけば十分ゴールを狙えます。インステップも慣れれば威力が出ると思いますが実戦では余裕のあるときしか使えません。トーキックは鋭い球を素早く打てるのでフットサルでは非常に効果的です。よってインステップの出番はあまりないかもしれませんがインステップは基本ですのである程度蹴れるようになるべきだと思います。

>また、上空スペースを有効に使うため少し浮かしたパスを出したいのですが
どのへんを蹴ればうまくボールはあがりますか?

相手の頭を越すようなループパスですか?サッカーでもあると思いますが、ボールの下(ボールと床の間)につま先が刺さるような感じで、フォロースルーをあまり取らずに(インパクトで足を止める?)、ボールにバックスピンをかけるように蹴るとうまくいくかと思います。

Qフットサルシューズの使い道として

フットサルシューズを購入したんですが
数ヶ月に1度フットサルをやる予定なのでもったいなく感じています。
そこで質問なのですが
フットサルシューズは外でサッカーやるときのトレーニングシューズの代わりにはなりますか?

Aベストアンサー

そのお気持ち、お察しいたします。

フットサル用シューズのソールは生ゴムのような素材で出来ており、そこに細いサイプが沢山刻まれていて接地面積は比較的大きくなるような構造です。
したがって、一番適当なサーフェースは体育館のフローリングや人口カーペットのようなフラットで滑りやすい床になります。
校庭などの野外での使用も可能だと思いますが、そこだと逆に滑りやすいのと、そこでの使用を続けているうちに今度に床やカーペット上での機能が失われる可能性があります。

私見ですが、スポーツシューズはそれように開発されたものですから、適材適所、ここは専用に使い分けた方が賢明かと思います。

Qフットサルの試合時間について・・・

今度フットサルの試合をするのですが、7分ハーフでハーフタイムが3分、試合間の休憩は5分と計画しています。7分ハーフというのは短すぎますか?屋外でやるため10分もやるのは酷だとおもうのですが・・・。ただ、7分というのは物足りないような気もするんです。最終的には私たちが決める問題ですが、客観的に見てどうなのかを知りたいと思います。

Aベストアンサー

hapisamaさん、こんばんは。
フットサル、楽しみですね。
一応試合時間は20分ハーフとなっているようです。
が、体力的に厳しいですね。
でも7分っていうのも短いような気がします。
もちろん皆さんの体力にもよると思いますが、
たぶんあっという間に終わってしまいますよ。
もし体力に不安があるのでしたら
7分でやってみて、
物足りなさを感じたら
10分でやってみたらどうでしょうか?
その場合、ハーフタイムを長めに取るなどの
工夫をしてみてください。
では、がんばってくださいね。

参考URL:http://www.fujix.co.jp/futsal/rule.html

Qフットサルシューズ

はじめまして☆
フットサルシューズを探してるのですが人工芝でフットサルをするのにフットサルの人工芝用ではなくサッカーのトレーニングシューズでもいいのでしょうか??
フットサル用だとあまりデザインの種類がなく気に入ったものがなかなか見つからなくて(TT)

経験者の方同じようなイボイボ付いてたのでいいのかわからなくて☆
教えてください☆

Aベストアンサー

人工芝であれば、トレーニングシューズで良いと思います。
平面のウレタンコートだと、フットサルシューズやサッカースパイクの使用を禁じている場合があるので、確認が必要です。

なお、フットサルシューズは屋内用のものが多いと思います。ウレタンコートであったりフローリングだとこちらしか選択肢はないですけどね。

Qベネズエラのキーパー(五輪壮行試合で)

サッカー観戦は好きだけど、自分でプレーしたことは無い者です。

オリンピック代表の壮行試合は4-0でしたが、どうもベネズエラのキーパーがわざと得点を与えるような動きに見えたました。

例えば、平山選手のヘッディングシュートにはどうして手を出さなかったのか?とか、、、。

オリンピック代表に自信をつけさせるために、日本側からお願いをしたなんてことも考えてしまいました。

経験者の目にはどう映ったのでしょうか?

Aベストアンサー

他の人も書かれてましたが、後半から交代で登場したベネズエラのGKはかなりコンディションが悪いように見えました。良くGKは調子が良いと「今日はあたっている」って言葉で表現されます(この何試合かの川口がそうですね)。対して、調子が悪いと、本当に自分でもどうしたんだろう、って思うくらいボールや選手の動きに対する反応が鈍くなります。おそらく、交替したサンハウスは移動明けで集中力が無かったのではないでしょうか。「跳んでも無駄」だと思ったから跳ばなかったというよりも、ボールを目では追えていても、体が反応しなかった、というのが正解だと思います。

Qフットサルのシューズについて

シュート練習などボールを使う練習は芝生でフットサルのシューズを履いているのですが、体力作りのためのランニングは一般道路や普通の土のグラウンドを走っています。

この時の靴はフットサルのシューズでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

どの靴で走ってはいけない、などというものでも無いとは思いますが、

一般道路(アスファルト)の上などを走る場合には比較的クッションの効いた軽いランニングシューズのようなものを履いたほうが、膝や腰などには優しいかもしれません。

フットサル用のシューズと言っても色々なので、フワフワしたシューズならば、そのままでも良いと思いますが、ゴツゴツした感じのシューズもありますのでね。

Q元広島のキーパー河野さんと元鹿島キーパー古川さん

Jリーグはじまった当初、サンフレッチェ広島でキーパーをしていた河野かずまささん(2番手キーパーでした)と、鹿島アントラーズでキーパーをしたいた古川さん(あだ名はまっさ&王子様)のその後を知りたいのですが、どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

河野元選手・・・セレッソ大阪 U-12コーチ
古川元選手・・・鹿島 GKコーチ

以上です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報