カテ違いだったらごめんなさい。
良くボクサーがパンチがスローに見えたり交通事故で景色がスローに見えたりするって話し聞きますよね?そうゆうのはアドレナリンが多量に出ているときの現象だと聞いたんですけどアドレナリンを自分の意思でコントロールするための練習みたいのはあるんですか???

A 回答 (2件)

妄想して、興奮すればアドレナリンが分泌するんじゃないでしょうか。

イメージトレーニングの一種では?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89% …
    • good
    • 0

アドレナリンの分泌量を意識的にコントロールする方法はないと思います。


アドレナリンと言うのは
 (1)血液供給量を増大する
 (2)呼吸する際のガス交換の効率を上昇させる
 (3)感覚器官の感度を上げる
の主に3つの機能があります。
ここで言っているのは(3)のことかと思いますが、これは血中に放出されると瞳孔を開くなどの作用があります。
が、これによって運動している物体がスローに見えるかどうかは確かではありません。
どちらかと言うと、違うのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアドレナリンについて

はじめまして。
アドレナリンが出ている状態はいわゆる興奮状態ですが、故意でアドレナリンを出すことは可能でしょうか?

たとえば体に衝撃を受けた場合などアドレナリンによって痛みをなくすることができると思います。

わかりずらい質問ですみませんが回答お待ちしています。

Aベストアンサー

う~ん、アドレナリンによって痛みを感じにくくするとは、喧嘩の時はボコボコに殴られても殴っても痛くないけれど、後になって殴られたところや殴った拳が痛くなるといったようなものなのでしょうか???

でも、痛みを感じた(感じるかもしれない状況になった)ときにアドレナリンが出るのであって、アドレナリンが出たから痛みを感じなくなるっちゅうんじゃないのでは???

ちゃんと調べてみないとハッキリとしたことは言えませんが(今、手元にマトモな教科書もありませんし)、アドレナリン自体に疼痛閾値を下げる作用ってありましたっけ???

短時間なら、意識的にアドレナリンを出すことは出来るのではないかと思います。それこそ、今まで自分が一番悔しくて、憎たらしい思いをさせられた状況を思い出したとき出てくるのがアドレナリンでしょうから・・・・。。。。

Qボクサーのパンチ力の差とは?

自分は単なるボクシングフリークなので、幼稚な質問になるかもしれませんがご了承下さい。

ボクサーで、仮に同じ身長・体重・練習内容の2人がいても、パンチ力に差が出ますよね。

日本人では、往年の浜田剛史・平仲明信・坂本博之など、海外では、全盛期のタイソン・現役のジェフ・レイシーなどは、骨太でいかにも力強そうなスラッガーで、見るからにパンチがありそうです。

浜田氏が実際に闘って「脳が痺れた」と言わしめた、レネ・アルレドンドや、現役の死刑執行人・バーナード・ホプキンスは、華奢な様に見えてとんでもないパンチ力を秘めてます。それは映像でも伺えますし。

パンチのキレやタイミング、ハンドスピードは、素質はもちろんの事、練習で向上するはずですが、パンチ力はどんな要素で決まるのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。  

パンチ力はあったときの破壊力と貫通力に尽きると私たちは言います。 そして、的につくまでの時間を減らすことで相手の防御力を減らし、スピードによる貫通力も増えることになります。 更に的に当たったときの反動を受けられるだけの関節の強化、周りの筋肉によるサポートなども非常に大きな要因ともなります。

しかし、この破壊力と貫通力と必ずしも筋肉の大きさとは比例しません。 ご指摘のバーナード・ホプキンスや似たような体格の、言ってみれば特別筋肉質には見えない、人たちのパンチ力があると言うのもそこにあるわけなんですね。

100以上の要因をいかに自分の実力にマッチさせながら訓練できる指導員・コーチの力と言うものがどれだけ大切かと言うことにも繋がります。 これが分からないと体重の軽い筋肉質で無い人にはパンチ力をつけさせることは出来ません。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

Qアドレナリンを上げる方法

今、某テレビでラップバトルを行っていました。
アドレナリンを上げて楽しい、とコメントしていましたが、
普段の生活でアドレナリンを上げる方法はどのようなこと
をすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

ランナーズハイという言葉がある通り、マラソンをしたり激しく自分を追い込む程の運動やダンス。
苦しい一線を超えるとアドレナリンが大量分泌されるようです。

Qプロボクサーのパンチ

合気道してる人は、
プロレベルのボクサーのパンチでもそれを見切って腕を取り、
技をかけることは可能なんですか?
別に腕を取らなくても何らかの方法でパンチをもらわず勝つことは出来るのですか?
ちなみにボクシングと合気道はどっちが実践的、ストリートファイトに向いてると思いますか?

Aベストアンサー

無理でしょうね。ボクサーにかかわらず、同じだけ練習をつんだもの同士ならば、相手のパンチをつかむだけでもたいへんです。ボクサーならばなおさらです。
さらに合気道では組手(スパーリング)をしないので、そうじてパンチ慣れしてないのではないでしょうか?
ボクサーは攻撃はパンチ系技術に絞って練習しているのでその性能は他の格闘技に比べてかなり秀でています。まず打ってきたパンチはとれません。
例外的に、その合気道家の実力が相手のボクサーの数段上なら可能かも。

Qアドレナリンとは、どういう意味ですか?

ヤフー・gooなどで検索しても、やはり難しく書かれており、僕には、とても理解するのに困難です。

何方か詳しく、とても分かりやすく教えて頂けないでしょうか?

それと、よく「アドレナリンが分泌する」とか「アドレナリンが出る」など聞きますが、どう言う意味なんでしょうか?

最後に他にも「使い方」を教えてくれませんでしょうか?

例:興奮するときなら、どんな時(ジェットコースター、恋愛など)にでも「アドレナリンが~」なんでしょうか?お願いします。

長々となってすいません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アドレナリン=エピネフリンです。
アドレナリンが日本人が命名、エピネフリンがアメリカ人が命名だと思いました。

神経伝達物質で、自律神経(自分の意志で動かせない部分を体が自動的にコントロールするための神経)のうち、交感神経(興奮・緊張した時に強く働く)の働きを高める物質です。

緊張・興奮状態では、震え(武者震い)、心臓がドキドキする、その他色々な体の変化がありますが、そういった働きを促進させるのがアドレナリンです。
激しい動きを持続するには心拍数が上がる必要がありますし、筋肉が緊張した状態でないと強い力が発揮できません(震え)。

Qボクサーのパンチ力

階級が1つ違うだけでパンチ力がぜんぜん違うといわれますがどのくらい違うのでしょうか?またK-1でミドル級とヘビー級の選手が戦うとしたらミドル級に勝ち目はないのでしょうか?素人の僕に教えてください

Aベストアンサー

元ボクサーです。

ボクサーのパンチというのは腕の力ではなく
全ての体重を拳にのせてうちます。

そのため体重によって出せる破壊力がある程度決まってきます。
まして試合は計量後に行われるので

体重が戻った状態で闘うことになります。
ナチュラルウエイトの人よりも
体重の回復が大きい人の方が有利になります。

そのため階級が違うと破壊力にも差が出てきます。

Qアドレナリン。

カテ違いだったらごめんなさい。
良くボクサーがパンチがスローに見えたり交通事故で景色がスローに見えたりするって話し聞きますよね?そうゆうのはアドレナリンが多量に出ているときの現象だと聞いたんですけどアドレナリンを自分の意思でコントロールするための練習みたいのはあるんですか???

Aベストアンサー

妄想して、興奮すればアドレナリンが分泌するんじゃないでしょうか。イメージトレーニングの一種では?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%B3

Qボクサーのパンチの速さはどれぐらい?

「ボクサーのパンチの速さは秒速10m」だそうですが、この「速さ」とは、トップスピードのことですか?それとも平均速度ですか?そもそも「秒速10m」という俗説は正しいのですか?パンチの衝撃力について書かれた資料は結構在るのに、スピードに関してはこれと言ったものが見当たりません。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

えっと・・秒速10メートルなら時速36キロだと思うけど・・・。ボクサーのパンチのトップスピードは時速50キロというところです。あの具志堅用高が現役の時、テレビ番組でパンチの速度計測をしたことがありました。構えた位置からサンドバッグを打ち、初動からヒットまでの速度を割り出すというものでした。この時は確かリアストレートだったと思います。この時の測定結果が時速50キロほどでした。とはいえ、数十センチの位置から50キロの速さでものが飛んで来ると思えばやはり相当の早さだと思います。

Qアドレナリンのコントロールの仕方

昨日読んだ「24人のビリー・ミリガン」というノンフィクションの本にアドレナリンを自由にコントロールして力を強くしたり弱くしたりする人がでてきました。
ノンフィクションの本なので本当のことなのかとおもったのですが実際は本当にアドレナリンをコントロールすることができるのでしょうか
また、できるとしたらそれで力が強くなるのか、そのやり方を教えてください

Aベストアンサー

おもしろい話ですね。

その話の中で、アドレナリンの血中濃度を測ったりしていましたか?
もし、その結果から実際に濃度上昇が起きていたらなかなかすごいと思います。
実際に濃度を測っていないのだとしたら、アドレナリンを本当にコントロールしているかはわからないと思います。
人体をコントロールする化学物質はアドレナリンだけではありませんから。
だからその人は自分の意思で体のコンディションを調節できるようになったことをわかりやすく説明するためにアドレナリンを持ち出したのかな、と思いました。

アドレナリン、増えろ!と念じてアドレナリンを増やしたりすることは無理だと思いますが、自我をコントロールすることによって間接的に体のコンディションを調節することはできるのではないかと思います。
例えば火事場のばか力なんてのは無意識のうちに普段出せないような力を出すわけですが、意識的にその状態に持っていくことはできるかもしれないなあと個人的には思うわけです。

Q格闘技経験者に質問をします。 YouTubeで、ボクサーに素人のパンチが全く当たらない動画があったの

格闘技経験者に質問をします。

YouTubeで、ボクサーに素人のパンチが全く当たらない動画があったのですが、なぜあんなに簡単にかわせるのかが分かりません。かわしかたというのがあるのですか?僕は野球をやっているのですが、相手が軽く投げたボールをバットに普通に当てることができるように、慣れなのですか?

パンチのかわし方を教えてください。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

こんばんわ。
ボクサーに素人のパンチが全く当たらない動画というのは、顔は両腕でガードしながら、
腰から上の上半身がクルクル柔らかく回転しながらよけようとしていませんでしたか!?

そのやり方が、一般的にあるよけ方なんですよね(^◇^)後はよけの他に、受けもありますよ。

●そのよけ方は・・・応用編です。
 つまり素人のパンチは一点を狙います。ボクサーはグルグル回りながら、色々な範囲に移動します。当然当たらないですよね。
 そのよけ方は、意外と早くできますよ。後は慣れです。でも柔軟性が必須です。硬いと腰を痛めてしまうんですよ(>_<)
 とにかく相手がパンチをしてきたと、とっさに思ったら腰から上をグルグル回りながら、当たらないようにするだけです(相手も戸惑います。それが面白いですけどね)
 でも相手のローキックもありますから、相手の体全身に注意が必要ですけどね(^_-)

受け方は・・・応用編です。
●例えば相手がパンチを顔面にしてきたら、
 どっちからの腕の付け根を顔面に沿わせます。チョッと横を向いて、アゴを引いて腕の付け根が顔面が隠れるようにすれば顔面には当たりませんよ。
 腕には当たりますけど、痛くないです。これが受けです。
 次にとっさに、体を回転しながら、間合いを広くとると、その相手から、簡単に逃げるこれができますよ。

受け方は・・・基本編です。
●例えば相手がローキック(足へのキック)をしてきたら、前足を上げて直接のあたりを避けます。
 これは瞬発力かなぁ!?まだまだイッパイありますけどね。

 どんな受けでもまた、攻めでも
 初めは、体がついていきませんけど、段々と体が暗記していくんですよね(^_-)-☆
 でも、初めはそう簡単にできないですけどね。練習が必須です。

とにかくそれぞれの格闘技にはそれぞれのなかなか難しい基本の受け方・よけ方があります。
それはすべて練習から慣らさせていって、それから試合にどんどん使って、実戦応用で自信が初めてついてくるんですよね(-。-)y-゜゜゜
これが【慣れ】ですよね。

カネキハヤテさんの野球の練習で【相手が軽く投げたボールをバットに普通に当てる事】は、自分にはなかなかできないですね。
ず~と前にやったことがあります。空振りばかりで・・・(._.)

何事も経験の慣れですよ。この【慣れ】の一言が単純なようで、勉強でもどんなスポーツでも、何よりも奥が深く味方になってくれそうですよね(^。^)y-.。o○

こんばんわ。
ボクサーに素人のパンチが全く当たらない動画というのは、顔は両腕でガードしながら、
腰から上の上半身がクルクル柔らかく回転しながらよけようとしていませんでしたか!?

そのやり方が、一般的にあるよけ方なんですよね(^◇^)後はよけの他に、受けもありますよ。

●そのよけ方は・・・応用編です。
 つまり素人のパンチは一点を狙います。ボクサーはグルグル回りながら、色々な範囲に移動します。当然当たらないですよね。
 そのよけ方は、意外と早くできますよ。後は慣れです。でも柔軟性が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報