カテ違いだったらごめんなさい。
良くボクサーがパンチがスローに見えたり交通事故で景色がスローに見えたりするって話し聞きますよね?そうゆうのはアドレナリンが多量に出ているときの現象だと聞いたんですけどアドレナリンを自分の意思でコントロールするための練習みたいのはあるんですか???

A 回答 (2件)

妄想して、興奮すればアドレナリンが分泌するんじゃないでしょうか。

イメージトレーニングの一種では?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89% …
    • 0

アドレナリンの分泌量を意識的にコントロールする方法はないと思います。

アドレナリンと言うのは
 (1)血液供給量を増大する
 (2)呼吸する際のガス交換の効率を上昇させる
 (3)感覚器官の感度を上げる
の主に3つの機能があります。
ここで言っているのは(3)のことかと思いますが、これは血中に放出されると瞳孔を開くなどの作用があります。
が、これによって運動している物体がスローに見えるかどうかは確かではありません。
どちらかと言うと、違うのではないでしょうか。
    • 0