こんにちは。
既婚の方に教えて頂きたいですが、
皆様、夫婦円満で気をつけていらっしゃることって
ありますか。ささいなことでもいいので教えて
ください。
私は記念日を大事にする、というくらいですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

記念日を大事にするというのは我が家でも心がけています。



私自身が一番心がけていることは
「お互いの話をよく聞くこと」です。
あまり興味のないジャンルの話でも、よくわからない話でも相手の話は極力聞くようにしています。
主人が帰ってきたら
「今日は会社でどんなことがあったの?」と会社の話を聞き、また自分は「今日1日をどんな人と会って、どんな話をしたか。」を話します。

主人の仕事のことは聞いてもよくわからないことが多々ありますが、
お互いに離れている時間の日常を毎日話すことによって、私自身は主人の会社の人達のことが徐々にわかり、主人もご近所の人達のことを名前だけでわかるようになっているので結構話が弾みます。

おしゃべり好きな夫婦ですので、会話が弾んでいるうちは夫婦円満なんじゃないかなぁ?
    • good
    • 0

休日に一緒に過ごそうとせずに、思い切って一人だんなさまを家にほったらかしにすること。


 だんなさまって、仕事先でも忙しいから、一人になる時間が意外とないみたいなので、一人ぐらしの気分で家でのびのびしてもらうといいみたいです。

 
    • good
    • 0

 我が家の夫婦は、結婚してから1年ぐらいの間は良く喧嘩と言うか言い合いはありました。


でもそのことで、お互いの考えや感じ方がわかりそれから9年お互いを尊重し合いこの人はこう言う考えの人だからこんな時はそっとしておこうとか、ここは、ちゃんと言っておこうとかそのたびに疑問があればとことん話したりして、解決したりしています。
今は、話の内容もほとんど、子供のことですが・・・
でも、年に3.4回は2.3時間はとことん話しています。
お互い飲むので飲みながら・・・
それと、やっぱり相手に対して尊敬というか、信頼のようなものを常に持てるようにすることかな?!
    • good
    • 0

夫婦円満の秘訣かどうかはわからないのですが、私が結婚する時に、母親に言われた事は「お互いの家族の悪口だけは絶対に言わない事」です。

主人が自分の家族の事を笑い話として話している時でも、一緒に笑ったりしていますが、絶対に「そうだよね」とかって言うあいづちは打たないようにしています。冠婚葬祭や何かの集まりやしきたりに関しても、たとえ自分の考えが正しかったとしても、相手の家族のする事に口出ししないようにしています。後にそれが間違いだと解った時も自分も知らなかったような顔をしておきます。自分の事を馬鹿にされても割と平気なのですが、家族の悪口は少しの事でも腹がたちます。絶対に相手家族の悪口を言わない事が夫婦円満の秘訣・・・と言うよりかは、波風をたたせない秘訣だと思います。あくまで我が家の場合なんですけどね。
    • good
    • 0

あくまでもうちが気をつけてることですが、共通の話題を提供すること、でしょうか。


子供のこととか、うちの場合は行政結婚なので仕事の話とか。
それと、浮気をしても、白状してはいけないことでしょうかね、特に男性陣。
秘密のない夫婦を心がけるあまり、はいこの人は愛人です、と認めるのは、離婚してもいいときだけでしょう。
それと、短時間でも二人だけの時間を持つことでしょうか。
毎朝駅まで一緒に行って、途中の乗換駅まで一緒。
別に話をしなくても、くっついてつり革持ってるだけでもいい感じ。
色々な夫婦のパターンはありますが、うちはこれで12年持ってます。
    • good
    • 0

下の方のおっしゃってるように


夫婦で話をすることというのは大事だと思います
一方的に押し付けちゃいけませんけどね
本を読んでるとか、何かに集中してる時に話し掛けられたら、うっとうしいじゃないですか
だから趣味の時間というのを設けて、そのときはお互いに干渉しないようにしてますね
うちはそのくらいかなぁ?
別に記念日や誕生日も何もしてないし。。。
2人とも記憶力があいまいなので(笑)
お互いのことを尊重しあえば、夫婦円満になるんじゃないかと私は思います
    • good
    • 0

「喧嘩」をするのも夫婦円満の秘訣。

つまり、不満をあまり腹にためすぎないこと。我慢や妥協も必要でしょうが、不満をためすぎると、表面上は円満な夫婦が、ある日突然・・・なんてことに。相手に不満をぶつけると、価値観の違いなどから「喧嘩」になることもありますが、変な誤解をせずにすみます。
 現実には、問題が解決しないこともありますが、お互いの理解が深まることに・・・。でも、結構労力がいるんですよねこれが。でもでも、「喧嘩」する気力もなくまったらオシマイではと考えます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既婚、男女性にお聞きします、いつまでも夫婦円満の秘訣を教えて下さい。

我が家は多分普通かと思いますが、いつも どこに出かけるにも夫婦仲良く出来ることが
とても羨ましいです、秘訣がございましたら、簡単端的に教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一緒に笑う、たまに喧嘩する、たまに自由時間を与える(笑)

外では夫をたてる!!

無理はしない。

ごくごく普通ですが…私は幸せです♪

恋愛を家族愛に変えました♪

子供抜きで、夫と2人きりになれる日があると、めちゃめちゃワクワクします!!
楽しみで眠れなくなります(笑)

Q夫婦円満の秘訣 結婚1年を迎えたばかりです。 時々喧嘩しますがそこそこ仲のいい夫婦だと思います。 み

夫婦円満の秘訣
結婚1年を迎えたばかりです。
時々喧嘩しますがそこそこ仲のいい夫婦だと思います。
みなさん夫婦円満の秘訣や、どういったことに気をつけているか、または欠かさない習慣などはありますか?
どんなことでも構いません教えてください。

Aベストアンサー

「笑顔、愛語、賛嘆」これだけですね。

笑顔は、読んで字のごとく、ご主人には、ふくれっ面など見せないで、

「この世の中で、貴方が一番好き」というくらいの笑顔をみせる。

こういう笑顔をみせられたら、男は、なんとしてでもこの妻を

守ってやる!!と思うものです。

愛語も、読んで字のごとく。

常に、優しい思いやりのある言葉でご主人に話しかける。

自分で話す言葉のトーンとか、、意外と本人には分からないものです。

自分では、何とも思ってなくてもきつい言葉になってる場合もあります。

女性の特性は「優しさ、柔らかさ」が、女性の特性です。

本人は、気がつかないのに、ぶっきらぼうな話し方をする女性もいますが

、彼女の人生においてこれはものすごくマイナスだと思います。

賛嘆は、これも読んで字の如く、ご主人が鬱になどならないで

健康に頑張れるのは、愛する妻の優しい賛嘆です。

「世界中の人から嫌われたとしても、俺には俺を賛嘆してくれる妻が

いてくれる」!と思うだけでも、夫は、勇気百倍になります。

好きで結婚したご主人ですが、嫌な面も見えてくるとおもいますが、

それは、お互い様。

ご主人の、嫌な面には目をつむり、素晴らしい面だけを「言葉に出して」

夫に語りましょう。

この三つを実践していけば、貴女の家庭は、最強です。

頑張ってくださいね。

これは、子供を育てる時も役に立ちます。

結婚生活40年の主婦より。

「笑顔、愛語、賛嘆」これだけですね。

笑顔は、読んで字のごとく、ご主人には、ふくれっ面など見せないで、

「この世の中で、貴方が一番好き」というくらいの笑顔をみせる。

こういう笑顔をみせられたら、男は、なんとしてでもこの妻を

守ってやる!!と思うものです。

愛語も、読んで字のごとく。

常に、優しい思いやりのある言葉でご主人に話しかける。

自分で話す言葉のトーンとか、、意外と本人には分からないものです。

自分では、何とも思ってなくてもきつい言葉になってる場合もあります。

女性...続きを読む

Q夫婦関係について、夫婦円満の秘訣はなんですか?? 私は、旦那さんとよく喧嘩します。 特にお金の事で。

夫婦関係について、夫婦円満の秘訣はなんですか??

私は、旦那さんとよく喧嘩します。
特にお金の事で。
その他にも、旦那さん、すごく口が悪く
マイナス思考な発言ばかりします。
それをプラスにしようと発言すると、
反論されたと思ってるみたいで、疲れるわ!と逆ギレします。
俺はただ話を聞いてほしいだけやと。
毎日毎日、マイナス発言ばかりされると逆に私が疲れてしまいます。
お金はあったらあるだけ使う性格で、お酒、ギャンブルするので貯金はありません。
お金もうないと行っても飲みに行ったりしてました。
最近は飲みに行くのはおさまりましたが。
お金は私が握ってるのですが、私自身も料理が苦手で、それでも美味しいものを食べさせてあげたくて、料理のアプリ見ては毎日買い物に行ってました。
最近は毎日の買い物がダメやと気付き、行ってませんが。
前に、私、料理の勉強頑張るから今まで管理出来んくてごめんね。と言ったら過去の事はもういいやん。
とその時は言ってくれました。
でも、昨日、旦那さんの車の違反金で、急遽15万必要になり怒り出しました。
正直、違反になる前からスピードの出し過ぎ注意してねと何度も言いましたが、、
結局違反したの自分やのに
お前は嫁には向いてない。お金も貯まらんし。洗濯も料理もしてくれても感謝はないと言われました。。
私にも悪い所があるのは認めます。
でも、自分が悪い事ってわかってても人をせめます。
その度、凄く落ち込み、1人で泣いてます。
でも、旦那さんは次の日になるとケロっとしてます。
昨日言い過ぎた、ごめん。とでも言ってくれたらいいのですが、そんな言葉一切ありません。
結婚して、まだ7ヶ月。
喧嘩する度に、離婚と言われます。
恋愛と結婚は違うのに、いつまでたっても気付いてくれません。
ちなみに、こっちが開き直ると旦那さんはもっと開き直ります。負けん気がつよく、プライドもかなり高いです。
ちなみに、旦那さんは、B型です。

私は喧嘩したくないです。
今後どう対応したらいいんでしょうか?

夫婦円満なんて、本当にあるのでしょうか?

長々とすいません。
よく似た方いれば御返答いただけたらと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

夫婦関係について、夫婦円満の秘訣はなんですか??

私は、旦那さんとよく喧嘩します。
特にお金の事で。
その他にも、旦那さん、すごく口が悪く
マイナス思考な発言ばかりします。
それをプラスにしようと発言すると、
反論されたと思ってるみたいで、疲れるわ!と逆ギレします。
俺はただ話を聞いてほしいだけやと。
毎日毎日、マイナス発言ばかりされると逆に私が疲れてしまいます。
お金はあったらあるだけ使う性格で、お酒、ギャンブルするので貯金はありません。
お金もうないと行っても飲みに行ったりして...続きを読む

Aベストアンサー

あちゃー、
喧嘩できるほどの円満ぶり、いいでないですか。あなたにとって円満とは喧嘩のない夫婦のことでしょうか。喧嘩がなく仮面夫婦しているよりずっといいと思います。
お互いに関心があって、自分の融通をきかせたいのでね、喧嘩にもなりましょう。自分の意見が正しいのだと。
夫婦は鏡ですから、マイナス発言な発言に反応がある時は、自分の中で感じていることに刺激されるからです。旦那さんが意図的にそうしているのではなくて、あなたの心の反応です。
ので、無理して頑張ってるとどんどん自分がすり減ります。旦那さんと喧嘩を減らしたいなら自分と仲良くなることです。いい悪いではなく、こんな自分もあんな旦那な部分も認めることです。認めた上でどうしたいかを考える。
喧嘩ができるにも旦那さんがいればこそ、楽しんでいきましょう。

Q既婚女性の皆様、恋人の時は恥ずかしかったこといつ頃平気になりましたか?

恋人同士でお互いいい部分しか見せ合ってない時はちょっと恥ずかしかったこと。

1.トイレで大をする
2.むだ毛のお手入れをする
3.パックをする
4.おならをする
5.すっぴんを堂々と見せる

これらのことっていつ頃平気になりました?
それとも、まだ隠していますか?
私は結婚歴はありませんが、同棲した経験はあります。
その時は完璧な同棲ではなく、私の自宅と行ったり来たりでしたし、お互い普段は働いているので5以外は見せていませんでした。
結婚するとそうは言ってられないと思うのですが、どうですか?
つまらない悩みですが、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは 

1は、普通に行ってたと思います。わざわざ言うほうが恥ずかしいです。でも、夫より後に入るとか(自分の後すぐ使われたくない)、二階のトイレを使うかとはします。
2、3は一人の時間にします。パックは見られてもいいですが基本的に綺麗の努力は人には見せない。
4は死ぬまでしたくないです。
5は、付き合ってるときから平気です。もともとポイントメイク程度ですので。

以上です。

Q夫婦円満のコツは?

・亭主40歳、奥様42歳 2年前に結婚
・「子供無し」こう書くと、「まだまだ、これからよ」とか「子育ての辛さが無くて羨ましい」とか言われるだろうか? 
・亭主は5年前から心臓と血液関係の投薬継続中、今年夏からは精神安定剤も追加。奥様は、いたって元気で家事もこなすが車椅子と杖を併用の障害者。ここまで書いても、「世の中には障害を持った母親もいますよ」とか言われるだろうか?
・まず妊娠の可能性が低い、薬漬けの影響、母体への負担、高齢出産による知的障害児の出生率30%、、年齢や身体を考えても子供を望むのは難しい。
●ここで本題です。このような夫婦が円満に暮らすコツは?
お互い気を遣い合ってます。その代わり本音で話せているか疑問です。

Aベストアンサー

結婚5年目、子供なしです。

質問者様ご自身、奥様もお身体に不安を抱えての中・・。
お察しします。
でも「気を使って=労わりあって」生活していらっしゃるとの事。
とても仲の良いご夫婦とお見受けしました。
きっとこのままでもずっと穏やかに過ごしていけると思います。

それでもあえて言うとしたら・・。
これは我家で大切にしている事です。

嬉しいと思ったら、相手の気遣いを感じたら「ありがとう」。
自分が悪いと思ったら、相手に嫌な思いをさせたと思ったら「ごめんね」。
そして時々「好きだよ」と”素直”に言うことです。

極当たり前のことなのですが、なかなか難しい時もあります。
でも私達はこれで喧嘩もなく穏やかに生活しています。
夫婦なら言わなくても分かり合える・・ということもあるのでしょうけど、私は「夫婦だからこそ言わないといけないこともある」と思っています。
言葉は人間である以上大切です。

今年は随分と寒いですね。
どうぞこれからもお身体をお大事に・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報