9月20日で仕事(契約社員)を辞め、
就職活動を開始しようと思っています。(正社員)
1つ、とても心配な事があります。
私はパニック障害という病気のため、長時間の通勤は不可能です。
(この病気は、主に乗り物に乗っている時に発作が起こるため、
 途中で下車したり、しばらくの間乗れない状態になります)
それで、もし就職先が決まった場合、会社の近くに引っ越したいと考えています。

転職の場合、勤務開始日が割と早いと思われるので、
引っ越すための時間的余裕が取れるかどうかがネックになります。
(だいたい2週間程の時間をいただけたら、と考えています)
パニック障害になったのは、もう6、7年前で、
現在はかなり良くなり、また薬でコントロールしているので、
滅多に発作は起こらず、電車で4駅程度であれば、通勤に支障はありません。

ただ、こうした病気は精神的な病気と考えられる傾向があり、
もし採用になったとしても、事情を話すのが怖いんです。
偏見とか、業務に差し支えるといった理由で、
採用取消になるのではないかと心配です。
それで、採用になった場合、または応募する際に、
どのように説明すればいいのでしょうか?
診断書(業務に差し支えがない旨を明記したもの)を
提出した方がいいのでしょうか?

今まで勤務していた会社は、自転車で通勤出来る場所でしたので、
特に問題はありませんでした。
35才でアメリカに正規留学したんですが、一度も発作は起こりませんでした。
また、私は現在38才、女性、独身です。
これだけでも、かなり就職には不利なのはわかっています。
でも、不利を承知でがんばろうと考えています。

ご助言、お願いいたします。

A 回答 (4件)

2週間と言うのは家を決めて引っ越すまでの期間でしょうか?仕事先によって引越し先も変わるというわけでしょうから、そうですよね?

まずそこで2週間ってものすごくぎりぎりな気がしますが大丈夫でしょうか?今現在働いている訳ではないので、まだ「仕事が決まっただけ」の段階ですよね。これだと入居を受け付けない物件もあるかと思います。(保証人も立てないといけないですよね)なので、できれば「引越し次第」と言う形で目安として2週間を提示して、ゆとりがあるような会社を選ばれた方が良いと思います。
病気のことは言っておいたほうが良いのかもしれませんが(なぜ入社まで時間がかかるか聞かれた場合などは)、そこで偏見視するような会社はろくでもない会社です。そんな理解のない会社に入ったら、苦労するだけだと思います。
年齢のことなどもあり、早々贅沢は言える状態ではないのかもしれませんが、まず身体を大事にされてください。
    • 0
この回答へのお礼

2週間というのは、やっぱりギリギリですよね。
それに、ご指摘にように、入居時の契約についても実は気になっています。
でも、まずは就職先を決めて、決まったら出社日の相談、
そしてもし時間がなければ、多少がんばって出社するくらいの気持ちでいます。
元気が出ました。ありがとうございます。

こんにちわ。

まず、就職を決めてから引越しがいいと思います。
現在お住まいの付近から仕事を探されてはいかがでしょうか。徐々に遠くの会社を受けるようにすればいいと思うのです。
私の家は父の都合で「引越し魔」なのですが、住む先が決まっていないと採用が難しいことがあるのです。「こちらに引っ越す」と言っても「そんなにまでしてウチに来たいんですか?」と手放しに喜んでくれるところは残念ながら殆ど無いんです。

駅5つ以遠の会社を受けるにしても、引越しの話は切り出さない方がいいです。
正社員雇用の場合、派遣と違って2ヶ月先から転職活動をするのはザラです。余裕をもって、「採用が決まったら、それから2週間後のキリが良い日」としてしまえばいいと思います。例えば、いつから働けるかの問いにも質問返しになってしまうのですが「〆日はいつか」とか聞いてお互いが都合の良い日を決めればいいのです。もちろん、心の中で引越しの日を計算してくださいね。

病気については話す必要は無いでしょう。例えば自律神経失調症を隠して働いている人が私の周りにはたくさんいますから。

では、ご健闘をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

病気については話す必要がないとのアドバイス、ありがとうございました。
内緒で働いている人というのは、結構いらっしゃるものなんですね。
ありがとうございます。

通常は、面接の時や採用決定時に、いつから出社できるか聞かれますから、そのときに「会社の近くに移転先を探したいので、2週間前後時間をいただきたいのですが」と申し出れば問題ありません。

会社によっては、給料の締め日の翌日(殆どが21日)・1日・11日を採用日にしたいものですから、その点も考えて返事をすれば宜しいと思います。

以前、採用を担当していましたが、色々な事情で出社日の希望があり、大抵の希望は受け入れていました。

良い就職先が決まると良いですね、頑張ってください。
また、病気も完治しますように・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

出社日は割と融通がきくものなんですね。
採用担当経験者のご意見ということで、とても参考になりました。
ありがとうございます。

大丈夫です。

きまってから、
>引っ越すための時間的余裕
を2週間ください、自転車で通いたいので」と話しましょう。
決まった後なら、
あなた同様、相手も正社員で長く働いてもらうつもりなんですから、2週間は許容範囲だと思います。細かい話ですが交通費も助かるし(^^)

逆に「待てない」という場合は、正社員といえども、使い捨てにされるような印象がありますので、こちらからお断りしてもいいくらい。

診断書も不要です。

ご質問の感じからして、ご病気自体は、何ら差し支えないと思います。(出張の少ない仕事だといいですね)

一番は、あなた自身が気にしすぎないようにすることだと思います。
他人に(会社に)言わない内緒の病気を持っても、何食わぬ顔で働いてる人は、結構多いです。(私を含めて・・)

# もう、朝ですよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎ、というのは確かにその通りだと思いました。
そうですよね。
仕事自体には支障はないわけですから、
もし決まったら時間をいただくことにします。
ありがとうございます。