9月20日で仕事(契約社員)を辞め、
就職活動を開始しようと思っています。(正社員)
1つ、とても心配な事があります。
私はパニック障害という病気のため、長時間の通勤は不可能です。
(この病気は、主に乗り物に乗っている時に発作が起こるため、
 途中で下車したり、しばらくの間乗れない状態になります)
それで、もし就職先が決まった場合、会社の近くに引っ越したいと考えています。

転職の場合、勤務開始日が割と早いと思われるので、
引っ越すための時間的余裕が取れるかどうかがネックになります。
(だいたい2週間程の時間をいただけたら、と考えています)
パニック障害になったのは、もう6、7年前で、
現在はかなり良くなり、また薬でコントロールしているので、
滅多に発作は起こらず、電車で4駅程度であれば、通勤に支障はありません。

ただ、こうした病気は精神的な病気と考えられる傾向があり、
もし採用になったとしても、事情を話すのが怖いんです。
偏見とか、業務に差し支えるといった理由で、
採用取消になるのではないかと心配です。
それで、採用になった場合、または応募する際に、
どのように説明すればいいのでしょうか?
診断書(業務に差し支えがない旨を明記したもの)を
提出した方がいいのでしょうか?

今まで勤務していた会社は、自転車で通勤出来る場所でしたので、
特に問題はありませんでした。
35才でアメリカに正規留学したんですが、一度も発作は起こりませんでした。
また、私は現在38才、女性、独身です。
これだけでも、かなり就職には不利なのはわかっています。
でも、不利を承知でがんばろうと考えています。

ご助言、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2週間と言うのは家を決めて引っ越すまでの期間でしょうか?仕事先によって引越し先も変わるというわけでしょうから、そうですよね?


まずそこで2週間ってものすごくぎりぎりな気がしますが大丈夫でしょうか?今現在働いている訳ではないので、まだ「仕事が決まっただけ」の段階ですよね。これだと入居を受け付けない物件もあるかと思います。(保証人も立てないといけないですよね)なので、できれば「引越し次第」と言う形で目安として2週間を提示して、ゆとりがあるような会社を選ばれた方が良いと思います。
病気のことは言っておいたほうが良いのかもしれませんが(なぜ入社まで時間がかかるか聞かれた場合などは)、そこで偏見視するような会社はろくでもない会社です。そんな理解のない会社に入ったら、苦労するだけだと思います。
年齢のことなどもあり、早々贅沢は言える状態ではないのかもしれませんが、まず身体を大事にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2週間というのは、やっぱりギリギリですよね。
それに、ご指摘にように、入居時の契約についても実は気になっています。
でも、まずは就職先を決めて、決まったら出社日の相談、
そしてもし時間がなければ、多少がんばって出社するくらいの気持ちでいます。
元気が出ました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/27 02:05

こんにちわ。



まず、就職を決めてから引越しがいいと思います。
現在お住まいの付近から仕事を探されてはいかがでしょうか。徐々に遠くの会社を受けるようにすればいいと思うのです。
私の家は父の都合で「引越し魔」なのですが、住む先が決まっていないと採用が難しいことがあるのです。「こちらに引っ越す」と言っても「そんなにまでしてウチに来たいんですか?」と手放しに喜んでくれるところは残念ながら殆ど無いんです。

駅5つ以遠の会社を受けるにしても、引越しの話は切り出さない方がいいです。
正社員雇用の場合、派遣と違って2ヶ月先から転職活動をするのはザラです。余裕をもって、「採用が決まったら、それから2週間後のキリが良い日」としてしまえばいいと思います。例えば、いつから働けるかの問いにも質問返しになってしまうのですが「〆日はいつか」とか聞いてお互いが都合の良い日を決めればいいのです。もちろん、心の中で引越しの日を計算してくださいね。

病気については話す必要は無いでしょう。例えば自律神経失調症を隠して働いている人が私の周りにはたくさんいますから。

では、ご健闘をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気については話す必要がないとのアドバイス、ありがとうございました。
内緒で働いている人というのは、結構いらっしゃるものなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/27 02:13

通常は、面接の時や採用決定時に、いつから出社できるか聞かれますから、そのときに「会社の近くに移転先を探したいので、2週間前後時間をいただきたいのですが」と申し出れば問題ありません。



会社によっては、給料の締め日の翌日(殆どが21日)・1日・11日を採用日にしたいものですから、その点も考えて返事をすれば宜しいと思います。

以前、採用を担当していましたが、色々な事情で出社日の希望があり、大抵の希望は受け入れていました。

良い就職先が決まると良いですね、頑張ってください。
また、病気も完治しますように・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出社日は割と融通がきくものなんですね。
採用担当経験者のご意見ということで、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/27 02:01

大丈夫です。



きまってから、
>引っ越すための時間的余裕
を2週間ください、自転車で通いたいので」と話しましょう。
決まった後なら、
あなた同様、相手も正社員で長く働いてもらうつもりなんですから、2週間は許容範囲だと思います。細かい話ですが交通費も助かるし(^^)

逆に「待てない」という場合は、正社員といえども、使い捨てにされるような印象がありますので、こちらからお断りしてもいいくらい。

診断書も不要です。

ご質問の感じからして、ご病気自体は、何ら差し支えないと思います。(出張の少ない仕事だといいですね)

一番は、あなた自身が気にしすぎないようにすることだと思います。
他人に(会社に)言わない内緒の病気を持っても、何食わぬ顔で働いてる人は、結構多いです。(私を含めて・・)

# もう、朝ですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎ、というのは確かにその通りだと思いました。
そうですよね。
仕事自体には支障はないわけですから、
もし決まったら時間をいただくことにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/27 01:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は長距離通勤を考えているものです。なので、長距離の車通勤をしているかた経験談を教えてください

私は長距離通勤を考えているものです。なので、長距離の車通勤をしているかた経験談を教えてください

Aベストアンサー

事故渋滞に巻き込まれたら、普段1時間で着くところ4時間かかったってことはあります。
朝会社につく前に給油ランプついたの忘れてて、帰りに首都高速途中で降りて交番で深夜営業のGS聞いたこと
(30年程前の話なので24時間営業のGSが少なかったので)
とかでしょうか?
毎朝の交通情報のチェックは怠れません。

Q通勤時間が長いと不利ですか?

面接に行く事が決まったのですが、会社は通勤時間が2時間以上かかるところにあります。
どうしてもその会社で働きたいのですが、なるべくなら今住んでいる所から引っ越したくないのですが、やはり面接では通勤時間の事を聞かれますよね?
その時に、まずは今住んでいる所から通ってみて、疲労を感じるようであれば引っ越す。という事を伝えようと思うのですが、やはりそれでは不利でしょうか?すぐやめそうだと思われそうで怖いです。本当にこの会社で働きたいんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ものはいいようです。(^^ゞ

>今住んでいる所から通ってみて、疲労を感じるようであれば引っ越す
上記では、マイナス発想のように取られる恐れがあります。

仕事を頑張りたいので、いずれ近くへの転居も検討しています。
と、答えられたら如何でしょうか。
実際に引っ越すかどうかは、仕事を始められてから判断すれば
いいことだと思います。

通勤手当(定期代)の件ですが、会社によって支給金額の上限
が決められているところが多いのではと思います。
ですから、あまり気になさる必要はないと思います。
ただ、上限を超えた分は自己負担となりますが・・・。

上限がなく青天井の場合、確かに会社にとって負担増には
なると思いますが、貴方のやる気と能力を会社が認めて下されば
大した障害とはなり得ないと思います。

>本当にこの会社で働きたいんです
その気持ち及び熱意を、会社にわかるよう伝えることです。

頑張って下さい。では、(^.^)/~~~

Q55歳、資格スキルないので再就職に不利

長い間、20年以上、製造系の工場で勤めていました。そこを失職しまして就職活動していますが、これと言った資格スキルが何もないのでなかなか、少し条件の良い所には再就職できそうにはないのです。

それで、職業訓練学校でビルメンテナンス科を受講しようか、考えています。

学校を半年間行って、仮に電気工事士、危険物、ボイラー、などの資格を取る事ができれば、
ビル管理の求人に採用されますでしょうか?
年齢が55歳なので資格は取ったが、就職できるかな?どうなんだろう?と心配なのです。どなたか詳しい方、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

誤解があります。

資格で採用するということはないのです。

実経験で採用判断をします。
もし実経験が横並びでほとんど同じであれば、資格が考慮範囲に入ります。
資格だけとって実経験がない人はまず採用しません。

思ってみてください。
たとえば運転手を雇いたい人が、走行距離10キロもないゴールド免許の人間を雇いたいと思いますか。

不動産会社で働いた経験があってそういう人が宅建を取得するのなら、意味があります。
ただ、全く業務内容も知らないのに宅建をとっただけで不動産会社で勤務できるだろうと考えるのはかなり無茶でしょう。


ですから、いまからどこかの学校に行って資格を取ろうとするのはほとんど意味がない行動です。
それは、新卒の全く社会人経験のない人と並んで同じ条件で採用を勝ち取ろうということです。
しかもマイナス点があるのは年齢です。
採用側から見たとき、同じ能力と資格で並んでいて片方が22歳片方が55歳だったらどちらをとりますか。

質問者様はずっと業務をなさっているんですから、その方面は誰に聞かなくても目隠しされてもできるということがあるはずです。
それをアピールして、その強化のために関連資格を取るというなら結構です。

ただし、その経験をすべて捨てて、素人として資格をとって就職したいというのは方向を間違っていると思います。

最近ビル管理に関して質問されたかたがいます。
その人は、ビルの管理人とビルメンテを混同した質問でした。
そういう勘違いはありませんか。

ビルの管理人には、危険物程度の資格はあったほうがいいけど、あまり大した資格は要りません。
電気工事士の資格も要りません。電話交換機のMDUの調整をやっているような管理人見たことありますか?
そのかわり、24時間常勤で、単価は非常に安いものです。
でも、そういう仕事を欲しい定年退職者が大量にいます。年金ももらうけど、それでは足りない人たちです。
そこでそのひとたちとの戦いになります。
定年退職した人の中にはビル系に詳しい経験を持っているひともいるかもしれません。
そういう経験者は有利です。

いままでの経験を核心において転職を考えらえれるのが唯一の方法だと思いますよ。

誤解があります。

資格で採用するということはないのです。

実経験で採用判断をします。
もし実経験が横並びでほとんど同じであれば、資格が考慮範囲に入ります。
資格だけとって実経験がない人はまず採用しません。

思ってみてください。
たとえば運転手を雇いたい人が、走行距離10キロもないゴールド免許の人間を雇いたいと思いますか。

不動産会社で働いた経験があってそういう人が宅建を取得するのなら、意味があります。
ただ、全く業務内容も知らないのに宅建をとっただけで不動産会社で勤務できるだろ...続きを読む

Qいいかげんな考えで人を採用する会社に今後どう対応したらいいか?

いいかげんな考えで人を採用する会社に今後どう対応したらいいか?
現在管理職なのに受付へ行くようになったのは
はっきりは言わないがどうも現在の私の部署で人員が重複しているのが原因だそうです。
私は前任者が一時期病気で倒れた時期がありその後継者として採用されたが前任者が完全回復したので私の存在が浮いたとのことだそうです。
こんなケースはどう対応したらいいですか?

Aベストアンサー

正当な社内の人事異動という感じですね。

会社内でのジョブローテーションはマンネリを避けるためにも
止むをえないことです。
契約社員であれば前任者が復帰した時点で契約満了です。
その点、正社員であれば雇用が保証されているだけ恵まれています。

一部の職種に希望者が集中することはよくあることで、
それを全てかなえていたら組織が回りません。

実力を蓄えて「risutomanさんの時の方がやりやすかったなあ」
と周囲に実力を認めさせることです。
次のチャンスに復帰もありえます。

Q通勤手段と通勤手当

来春から就職するものです。
販売職に就くので、転勤があるのですが
転勤した時の交通手段をどうしたら良いか悩んでます。

基本的に車での通勤をするみたいなのですが(郊外店舗が多い)
近いところなら全く問題はないんです。
遠かったらアパート(一人暮らし)をする事になります。
でも出来れば実家からが良いと思っています。

そこで実家から行けるけど、遠い距離の場合はどうするか悩みます。
行けない距離なら諦めがつくのですが、
ヤフーなどの路線で調べて電車で実家から1時間半~2時間ちょいくらい
の距離であれば実家からでもいいのかな?とも思っています。
辛いとは思いますが。。
そこで気になるのが、電車で1時間半~2時間くらいの所は
車ではどれくらいかかると予測できますか??
もちろん乗り換え数などでのケースバイケースがあるとは思いますが・・・。


それと通勤手当とは一般的にどのくらいもらえるのでしょうか??

Aベストアンサー

>電車で1時間半~2時間くらいの所は
車ではどれくらいかかると予測できますか??

地域により大幅に異なると思いますが、車は電車の倍位かかると思います。
ex)JR八王子~JR千葉は電車だと1時間半~2時間と思われますが、通勤時間帯に車で通勤するとなると東京を横断することになるので朝7時に家を出ても到着するのが昼近くになると思います。
地域(出発地)を明確にした方が的確な回答が付きやすいと思いますよ。

通勤手当は、企業により異なります。満額支給の企業もあれば、例えば月額5万円を上限とする企業もあります。
こちらは入社前に人事に確認するのが確実です。しかし、説明会で言われませんでしたか?または会社資料に載っていませんか?
また、これも企業により様々だとは思いますが、転勤は電車で○分以内とかっていう規定を定めている場合があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報