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車のステアリングについて

この間、新車を契約し、納車は早くて7月 遅くて9月になると言われました。
グレードは中間なので、標準でウレタンステアリングです。オプションで革巻ステアリングに変更もできます。

そこで質問なのですが、ウレタンと革巻だとどちらの方がハンドル操作しやすいとかありますか?

親の車はウレタンステアリングなので、ウレタンには慣れています。
新車契約時に試乗させていただいた際、最上位グレードで革巻ステアリングだったのですが、特に違和感などはなく、握り心地もハンドル操作もしやすかった覚えがあります。

近々、ディーラーに書類を渡しに行く予定なのですが、もし革巻ステアリングに変更するとしたら、その際にオプション追加してもらえるのでしょうか?

A 回答 (6件)

新車のうちはたいして変わりません


ウレタンは靴なんかでもそうです経年劣化が激しいのが欠点、ボロボロ崩れます。
皮巻きというより薄くなめした皮を張り付けた状態(巻き付けではなく、)
継ぎ目に当たる部分は野球のボールのような処理
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45年以上運転していますが、約1年だけウレタン製でした。

私は革製をおすすめします、作業用の軽トラも革製です。
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もちろん、本革製です。

とはいっても、私のは、本革製ステアリングカバーですが。糸をXXXと編み込むのが、面倒ですが、クルマは変えても、カバーは引継ぎ、付け直して、5台で20年以上、使い続けています。
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革巻ステアリングに慣れるとウレタンは操作に違和感が有りますね。


まあ毎日乗ってると慣れてくるからですけど。
我が家は軽トラも交換して革巻きにしてます。
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革が好き。



革は、綺麗に永く保つ為には、手入れが必要。

清潔に保つ、ハンドクリームを塗る、水に濡らさない、駐車中は直射日光は掛からない様に黒いタオルでカバー、等。

手が掛からないのは、ウレタン。
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革巻きの方が遠出では役に立ちます。

汗かいても滑らない。まぁでも慣れれば大丈夫です。
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