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有限会社で3月に所有していた車を廃車にしました。
経理上どのように処理したらいいですか?

また、近いうちに休業を考えていますが、休業中に在庫商品や機械などを欲しいという人がいたら売ってもいいのでしょうか?
廃業し、個人所有のものとして、個人的に譲るほうがいいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

車は、資産として計上されていると思いますので


償却して、棄却損で処理すればいいと思います。
リサイクル券は、廃車時に購入した形になっていると
思いますので、課税仕入で損金処理できます。

売ることは、可能です。
ただし、帳簿価格との差は、損になりますので
利益のある内にしたほうが、税金面では、有利になります。

完全に廃業して清算してしまえば、個人所有しても
問題は、無いですが、清算前だと、帳簿価格との差を
役員報酬として課税対象になりますので注意が必要です。
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hallisさんが仰る様に、帳簿価額(取得価額―償却金額)を車両棄却損等にして、損金処理すればいいと思います。


次に固定資産の処理は、御社の利益具合によって、休業した方がいいのか廃業した方がいいのか、税金が変わって来ると思いますよ。
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会社で所有されていたのですよね?



購入時の経理処理での消却方法はどうされていましたか?定額法とか定率法とか。手放すときに消却する消却残分が残っているはずですからその金額を消却すればよいと思います。私の時はそう税理士から指示を受けました。

2番目のご質問はわかりません。すいません。
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