私は小学生です。休日の勉強はどれ位すればいいのですか?  予習 復習はしないといけないのですか?誰か教えて下さい。

A 回答 (4件)

小学生の時期は、予習はいりません。

授業はまじめに受け、なるべく授業中に覚えて、復習の時間を少なくしましょう。
授業中はどうせおおっぴらに遊べないわけだし、授業をまじめに受けずに後で復習の時間を増やしてしまうのはもったいないですよ。
その日の授業内容を、その日の内に復習しておけば、当然休日は勉強する必要はありません。
また、塾は習い事(そろばんとかピアノ?とか)はまあいいとして、学習塾は高い月謝を払ってまで行く価値はほとんどありません。まあ、親御さんに行きなさいと言われたら仕方ありませんが。
小学生にとって一番大切なことは、友達をたくさん作ることです。遊びも勉強も友達を作るためと思って下さい。
最後に、あまりパソコンばかりやっていると、漢字を読めても書けなくなるのでほどほどにしましょう。
では。
    • 0
この回答へのお礼

すごい納得する意見です。授業はまじめに受けようと思いました。有り難うございました

小学校で習ったことって結構大人になっても忘れない。

中学、高校の記憶なんて遊びしかないです。アタシの場合。

漢字は頭の柔らかい今のうちに詰めるだけ詰め込んでおいた方が良いかもです。大人になって漢字読めない、書けないは結構恥ずかしいもんです。
    • 0
この回答へのお礼

漢字は今のうちに覚えるほうがいいですか・・・頑張りたいと思います。有り難うございました。

一昔前は、子供は元気に遊んで入れば良いでした。

しかし今は最低でも1間位の予習、復習はやったほうが良いです。
なぜなら授業数もへりまた覚えることがいっぱいあります。
少し予習しておくと授業がわかります。
授業がわかると面白くなります。
面白くなると勉強に打ち込めます。
勉強に打ち込めると成績も上がります。

すこしは、予習、復習をやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり勉強は大事ですよね。遊んで勉強して・・・がいいですね。

結論から言うと小学生はしなくてもいいです。

ただし授業中に落書きや手紙書き、おしゃべりをしないという条件で。
小学校のテストは超簡単なので授業をまじめに受けるだけで100点とかとれるし、小学校から勉強をしてしまったら逆に後になって後悔します。あの時遊んでおけば良かった、と。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございました。小学生の間は楽しむ事に専念しようと思いました。