私は小学生です。休日の勉強はどれ位すればいいのですか?  予習 復習はしないといけないのですか?誰か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小学生の時期は、予習はいりません。


授業はまじめに受け、なるべく授業中に覚えて、復習の時間を少なくしましょう。
授業中はどうせおおっぴらに遊べないわけだし、授業をまじめに受けずに後で復習の時間を増やしてしまうのはもったいないですよ。
その日の授業内容を、その日の内に復習しておけば、当然休日は勉強する必要はありません。
また、塾は習い事(そろばんとかピアノ?とか)はまあいいとして、学習塾は高い月謝を払ってまで行く価値はほとんどありません。まあ、親御さんに行きなさいと言われたら仕方ありませんが。
小学生にとって一番大切なことは、友達をたくさん作ることです。遊びも勉強も友達を作るためと思って下さい。
最後に、あまりパソコンばかりやっていると、漢字を読めても書けなくなるのでほどほどにしましょう。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい納得する意見です。授業はまじめに受けようと思いました。有り難うございました

お礼日時:2001/09/25 19:38

小学校で習ったことって結構大人になっても忘れない。

中学、高校の記憶なんて遊びしかないです。アタシの場合。

漢字は頭の柔らかい今のうちに詰めるだけ詰め込んでおいた方が良いかもです。大人になって漢字読めない、書けないは結構恥ずかしいもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字は今のうちに覚えるほうがいいですか・・・頑張りたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2001/09/25 13:58

一昔前は、子供は元気に遊んで入れば良いでした。


しかし今は最低でも1間位の予習、復習はやったほうが良いです。
なぜなら授業数もへりまた覚えることがいっぱいあります。
少し予習しておくと授業がわかります。
授業がわかると面白くなります。
面白くなると勉強に打ち込めます。
勉強に打ち込めると成績も上がります。

すこしは、予習、復習をやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり勉強は大事ですよね。遊んで勉強して・・・がいいですね。

お礼日時:2001/09/25 13:45

結論から言うと小学生はしなくてもいいです。


ただし授業中に落書きや手紙書き、おしゃべりをしないという条件で。
小学校のテストは超簡単なので授業をまじめに受けるだけで100点とかとれるし、小学校から勉強をしてしまったら逆に後になって後悔します。あの時遊んでおけば良かった、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございました。小学生の間は楽しむ事に専念しようと思いました。

お礼日時:2001/09/25 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生の家庭学習方法(復習中心)

お世話になります。

家庭学習の効果的な方法についてお伺いいたします。


高学年になるにつれて、勉強も難しくなるとのことなのですが、
基本をしっかり身につけて、学校レベルはしっかりできる様になってもらいたいと考えています。

高校受験を大きな目標として、高校受験で結果が出せるようにと家庭学習をしております。

今は、
教科書準拠の問題集×1周
文章題の問題集×1周

をしておりまして、学校のテストはできておりますが、
学年が上がるにつれて、漢字や計算のケアレスミスがきになってきています。

気が早いかもしれませんが、高校入試をみていますと、文章題の問題が多いので、
文章題の経験を多く積ませる方がいいかと思い、文章題の問題集をしているのですが、
勉強法などを調べていますと、
基礎的な問題集を何周もしたほうが良いというのを聞くので悩んでおります。

●小学生の頃は、どのような勉強方法が効果的でしょうか?

●また、復習のタイミングや苦手克服の時期などをふまえた、
「年間スケジュールの立て方」がありましたら、お伺いできればお願いいたします。

Aベストアンサー

塾講師、家庭教師経験者です。
高校の入試には中学の勉強が、中学では小学校の勉強がしっかりできていることが
大切ですので、高校入試を念頭において考える事は気が早いとは思いません。
また文章題をこなすことも無意味とは思いません。ですがやはり基本が大切ですので、
それだけでなく毎日コツコツ漢字や計算問題をやらせる事も必要です。
小学校で漢字ドリルや計算ドリルの宿題があると思いますが、
あれは1ページに10問程度ですから、それだけでは少ないです。
漢字は1日3つ~5つ位は学習しておきたい所です。
宿題が終わったら、国語でやっているところの漢字を3つ~5つ書かせてみる。
さあ、勉強、さあ漢字テストというのではなく、テレビのCMの合間にもう一度書かせてみて、
間違えたらまた次のCMでもう一度というように、隙間の時間をうまく使っって下さい。
計算は問題数をこなせばミスも減ります。1回に10問~20問程度、
タイマーで時間を区切ったり、逆に10問を何分でできるか計ったり、
ゲーム感覚でやると、まだ小学生ならノってくれる可能性は多いです。
小学校の勉強は「楽しく」「少量を繰り返す」のが長続きのコツです。
ミスはそのままにせず、点数よりどこをどのように間違えたかを自分で気づかせること。
文章題はどのようにやらせていますか?ただ解かせるだけでなく、言葉や単位に線を引かせ、
問題の意味をしっかり理解しながら解くクセを付けさせて下さい。
苦手は長期休みに取り返して下さい。特に中学になると進度が早いので、持ち越さないようにしましょう。

塾講師、家庭教師経験者です。
高校の入試には中学の勉強が、中学では小学校の勉強がしっかりできていることが
大切ですので、高校入試を念頭において考える事は気が早いとは思いません。
また文章題をこなすことも無意味とは思いません。ですがやはり基本が大切ですので、
それだけでなく毎日コツコツ漢字や計算問題をやらせる事も必要です。
小学校で漢字ドリルや計算ドリルの宿題があると思いますが、
あれは1ページに10問程度ですから、それだけでは少ないです。
漢字は1日3つ~5つ位は学習しておきたい所です...続きを読む

Q公立小学校は毎月どれ位かかりますか?

こんにちは。来年小学校入学の子供がいます。

公立の小学校って毎月どれ位お金かかるのでしょうか?(給食費含む)

もしかして学年や収入によって違ってくるのでしょうか・・?

(※習い事、臨時の出費、修学旅行等積み立ては除いてください)

Aベストアンサー

自治体単位で誤差はあると思いますけど…

給食費は¥3800前後(口座引き落としの手数料を取られるとか、取らないかで違うらしい)

収入が¥0とか~生活保護を受けるほどなら、タダになることもあるかも知れないですが、収入によるランク分けはありません。

毎月の集金ですが、臨時のものがほとんどです。
¥0のことも年に2回くらいありますが、他は、そのときに必要な工作の材料だったり、書道関係(半紙やお手本代)のものだったり…です。¥250~¥5000までいろいろ。それを12ヶ月の枠が印刷してある集金袋で集金します。

他に書道や絵の具のセット・裁縫道具の購入などが出てきますので、多いときは¥5000以上になるかも。お道具関係は専用の広告入りの封筒が配られます。

臨時の出費の積み重ねが毎月の集金です。必ずいくらというのは給食費と PTA会費(¥2000/年くらい)と子供会(これも¥2000/年くらい)ですね。PTAと子供会はお住まいの自治体によって全然違うでしょうから…なんとも。

Q小学生の勉強

小学生の勉強
私には小学5年生の弟がいます。
現在公文式で数学と英語を学習しています。(数学はJ後半、英語はE教材後半)
その他に国語力が無い(壊滅的で家で読書を促しています)、理科、社会が完璧に理解できていない、と公文で学習している科目以外は姉の私からすると少し心配な状況です。
家で勉強を見ているものの、私も忙しいうえに(高1です)弟自身が忙しいので     
 (弟の一周間のスケジュール  (月)公文 (火)書道 (水)空き (木)公文 (金)空き (土、日)ソフトボール(一日中)  見づらくてすみません(^_^;)
なかなか・・・さらに弟は遊び好きで少しでも間があると遊びます。
時間の使い方が下手だと思うのですが、忙しくて遊びに走るのも分かります。
やはり、もっと根本的に勉強に対する姿勢をなしていかなければならないのでしょうか・・・?
皆さんのご意見(どんなものでも結構です)、お待ちしています<(_ _)>
(ちなみに私が小学生の頃は進学塾に通っていたので、多少忙しいものの、一応塾1つ完璧にしていれば、勉強面の問題はありませんでした。)

Aベストアンサー

小学5年生で数学とは。。。頭いいですね!!
それに質問者様は弟思いなんですね!!いい姉さんです(照)
まぁそれはともかく、質問者様がききたいことは、どうすれば勉強面が伸びるのか。で、よろしいのでしょうか。。。(違うようだったら申し訳ありません。。。)


現在私は中学生です。1年生のときは社会と理科がとっても点数が悪かったです。
社会なんか20点でした。
でもある人と、ある人の言葉で私は社会がものすごく伸びました。
それは、家族が『一緒に頑張るよ』といってくれたからです。
お母さんが一夜ずけで社会を教えてくれました。家族も寝ないで見てくれました。
5年生といえばもうそろそろ反抗期も出てきますし、きっと勉強なんかめんどくせぇと思っていると、思います。
でも一緒に頑張ってくれる人がいたら逃げたくても逃げられないものです。。。
家族のおかげで私は社会で80点を取りました。60点アップです!!
そのことを家族に言うと褒めてくれました。正直うれしかったです!!いい点を取ってきたり、問題が解けたら、いっぱい褒めること。それを忘れないでください!!
それを行うことで伸びます!!

褒めるとやる気も出てきます!!
しかるのではなく褒めることが大事だと私は思います!!

長文ですいません。。。質問と答えが成り立っていなくてすいません。。。
弟の面倒頑張ってください!!

小学5年生で数学とは。。。頭いいですね!!
それに質問者様は弟思いなんですね!!いい姉さんです(照)
まぁそれはともかく、質問者様がききたいことは、どうすれば勉強面が伸びるのか。で、よろしいのでしょうか。。。(違うようだったら申し訳ありません。。。)


現在私は中学生です。1年生のときは社会と理科がとっても点数が悪かったです。
社会なんか20点でした。
でもある人と、ある人の言葉で私は社会がものすごく伸びました。
それは、家族が『一緒に頑張るよ』といってくれたからです。
お母さんが一夜ずけ...続きを読む

Q小学生の勉強どこまで・・・

小学2・4年生をもつ母です。
ゆとり教育と騒がれています。
学校では最低水準での教育と聞いています。
中学受験は考えていませんが、高校・大学では昔のままの内容での受験なのでしょうか?
そうだとすれば、教科書以上の内容を習得するにはどのようにすればいいのか手段が分からずにいます。
我が家の経済状態が苦しいので出来るならば家庭学習で力を付けさせてあげたいと思っています。
お知恵を拝借させてください。

Aベストアンサー

申し訳ありません。

下で 意味がわからないアドバイスをしてしまいました。(管理人さんに削除依頼をしました。)

改めて、
==========================
小学生であれば、質問者さんは中学を卒業されていると思いますので、教科書を予習しながら お子さんにご指導ができるものと考えます。

教科書を越える内容となると、
サブの資料は必要かもしれません。図書館や大型書店で入手しましょう。

テレビ番組も利用できます。
学校教育用の番組(学校で見るをNHK教育の)で 学年を越えて利用できます。
こどもニュースなんかは 定番ですし。
理科の実験なんかは 放送大学の映像も使えます。
NHK特集なども使えますが、親が解説できるだけの知識を事前に仕込んでおく(本を読んだりしておく)ことが必要と思います。
(こどもと一緒になって「へぇ~」ばかりでは、ちょっと・・。)
平成予備校などは、「教科書を越えた」と言う視点でみると 戴けません。
(お遊び 頭の体操としては 有効です)
(NHKびいきではないのですが・・。民放のドキュメンタリーでたまに いいのは あります。)

博物館・美術館めぐりなども有効と思います。
(これも 親が解説できるよう仕込が必要)

日常生活で 親もこどもも疑問を持ち、教科書やテキストに戻って確認し考えてみる。
辞書や六法などは 今においておいて いつでも 不思議と思ったら 親もこどもも調べる。

これで かなりのレベルになると思いますが・・。
(我が家では実践して それなりです。)
(ただ 「試験慣れ」は 進学塾に行かないとできないですね。)

また 高校の教科書は 教科書を売っている書店に行けば購入が可能です。
また、受験の過去問(高校・大学)は 書店で立ち読みできますので それで 内容を確認されればと思います。

=============
私は 時間の許す限り こども達(小中)と一緒に勉強してます。夜中に 教科書やテキストを読んだりしてます。どこまで こども達と一緒にやれるか 楽しんでいます。
家内には内緒ですが、こどもと一緒に大学受験ができたら 面白いなぁと思っています。
==================
もちろん、
教科書だけではなく PTA活動などに参加して、学校に出入りできるようにしておき 学校がどんな状況なのか知ったり、担任や校長とコミュニケーションをとっておくことも必要と考えます。
学習(勉強)は こどもを育てることの 一部分と言うスタンスです。

申し訳ありません。

下で 意味がわからないアドバイスをしてしまいました。(管理人さんに削除依頼をしました。)

改めて、
==========================
小学生であれば、質問者さんは中学を卒業されていると思いますので、教科書を予習しながら お子さんにご指導ができるものと考えます。

教科書を越える内容となると、
サブの資料は必要かもしれません。図書館や大型書店で入手しましょう。

テレビ番組も利用できます。
学校教育用の番組(学校で見るをNHK教育の)で 学年を越えて利用できます...続きを読む

Q新小学1年生の息子の勉強

新小学1年生の息子の勉強

6歳の男の子の父親です。

息子が1歳の誕生日を迎えた年から「こどもちゃれんじ」を始め、
幼稚園の年中から2年間、ヤマハの英会話教室にも通わせ、
物心が付くような時期から絵本も毎日欠かさず2冊は読み聞かせ、
なるべく将来、息子が勉強に興味が沸くようにして来たつもりでした。
現在は週に2日、学校が終わったら「そろばん」にも通わせています。

我が家から小学校への道のりは遠く、片道2.5kmありますが、
息子が小学校へ入学する前から私は何度も一緒に歩き、
体力と自信を付けて来ました。

しかし、6歳になる長男に対しては初めての子と言うこともあり、
つい良い子良い子で育ててしまい、何でも手を差し伸べて育ててしまいました。
おかげで、とても優しくて思いやりがあり、素直な子に育ったのですが、
『総領の甚六』と言いますか…行動があまりにもノロノロで困っています。

小学校の授業で配られたプリントを持ち帰って来たのですが、
自分の名前の書き方に納得が行かなかったのか、何度も何度も消しゴムで消し、
書き直した痕跡があり、ついには消し過ぎてプリントは擦り切れていました。
そして「どうしてプリントを持ち帰ったのかな?」と思っていたら、
20問ある国語の問題(書き取り)が2問しか回答していなく、
他の18問については「時間が足りなかったため、宿題として持ち帰らせました」と、
担任の先生からのコメントとして連絡帳に書いてありました。
「どうして書けなかったの?」と聞くと「時間が足りなかった」と息子は答えます。
近所に同級生の女の子が居るので聞いてみたら、
「けっこう時間もあるし、すぐに終わっちゃった」と言います。

現在、ベネッセのワークブックやドリルを毎日やっていますが、
少しヒントを与えてあげれば、問題なく解くことが出来ます。
でも「問題をよく読んで答えようね、はい始めて」と言っても
「問題の意味が分からない、難しい」と息子は言います。
ズバリ!問題の解読能力が無さすぎるのです。
そして書いた答えも1発では書けず、何度も消しては書き直し、
ついつい妻もイライラして厳しく接してしまいます。

反して算数は、問題の意味が分かるのか、あっという間に回答して全問正解です。
どうすれば文章解読能力が上がるのでしょうか?
また、どうすれば「頑張ってチャレンジしよう!」という意欲を
沸き上がらせることが出来るのでしょうか?

3歳の弟はどん欲で、常に兄が勉強していると隣で見ていて、
すでに漢字も読み始め、早くも兄は抜かれそうです。
正直、次男は長男ほどは構ってあげられず、
どちらかというと放って置きましたが、いつでもアンテナを立て、
どんな話も聞いていて怖いぐらいです。
そしてお兄ちゃんが勉強して間違えた答えを書くと、
隣で「違うよ…」と兄を指摘します。
そうすると兄はプライドを傷つけられたと思うのか、
弟を突き飛ばしてケンカが始まります。

なるべく兄弟を比較しないように考えてはいるのですが、
同じ兄弟でも長男は「ボ~ッ」として、集中力がありません。

新小学1年生の息子の勉強

6歳の男の子の父親です。

息子が1歳の誕生日を迎えた年から「こどもちゃれんじ」を始め、
幼稚園の年中から2年間、ヤマハの英会話教室にも通わせ、
物心が付くような時期から絵本も毎日欠かさず2冊は読み聞かせ、
なるべく将来、息子が勉強に興味が沸くようにして来たつもりでした。
現在は週に2日、学校が終わったら「そろばん」にも通わせています。

我が家から小学校への道のりは遠く、片道2.5kmありますが、
息子が小学校へ入学する前から私は何度も一緒に歩き、
体力...続きを読む

Aベストアンサー

男の子は特に会話能力、文章能力が低いものです。
もちろん個人差がありますし、徐々に18,9歳頃には女の子に追いついていきます。

よって第一に
「苦手なんだ」と言う事実を受け入れ焦らないこと。特に出来ること(算数や優しい性格)に目を向けないでできないことばかりに目を向けるのは間違いです。
叱りたければその前に、何かを褒めてからにしましょうよ。じゃないと叱ってばかりになりますよ。

第二に
国語に関してはその時期は対話がいいかと思います。
要するに「についてどう思う?」と聞いたり
「○について書いてみて」と意識的にすることです。
クイズみたいに楽しくやってくといいです。
それで出来なければやって見せてみる。子どもは適応能力が高いから繰り返して
いれば出来るようになります。

第三に、弟さんのその性格を利用することですね。下の子ってのは勝手に上と比べます。それで
デキがいいと、親は下の子を押さえつけたがるものです。
でもそれは環境面から来るメリットなのだから、せっかくなので弟さんも
伸ばせるだけ伸ばしてあげて下さい。15歳とか20歳になって「今からやれ!!」と言っても
やってはくれませんよ。
比較しないで「お兄ちゃんはおにいちゃんのいいところが、弟さんには弟さんの良いところがあるからねー」と両親が言うこと、捉えることでいい関係になれますよ。

男の子は特に会話能力、文章能力が低いものです。
もちろん個人差がありますし、徐々に18,9歳頃には女の子に追いついていきます。

よって第一に
「苦手なんだ」と言う事実を受け入れ焦らないこと。特に出来ること(算数や優しい性格)に目を向けないでできないことばかりに目を向けるのは間違いです。
叱りたければその前に、何かを褒めてからにしましょうよ。じゃないと叱ってばかりになりますよ。

第二に
国語に関してはその時期は対話がいいかと思います。
要するに「についてどう思う?」と聞いたり
「○...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報