プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

ノートPCを買う予定なのですが、CPUのプロセッサをどのぐらいにすれば良いか、いまいち判りません。

いまは、SOTECのデスクトップのペンティアム4プロセッサ1・6GHzを使っています。これより性能の良いCPUが欲しいです。

デスクトップのCPUのペンティアムより、ノートのCPUのペンティアムMの方が、性能が良いと聞きました。ペンティアム1・6GHzは、ペンティアムMで言えば何GHzになるのでしょうか? 

A 回答 (2件)

Pentium 4は,とにかくクロック周波数を上げることにより高性能を目指したCPUです。


Pentium Mは,クロック周波数よりクロックあたりの処理効率を上げることを目指したCPUです。
どんな処理をするかによって性能は違ってきますが,ベンチマークテストなどの結果を見れば,目安としてはPentium M×1.8=Pentium 4程度です。(ただし,エンコード作業のように演算主体の処理ではこの限りではない→Pen4の方が得意)
ですから,Pentium Mの1.6GHzは,Pentium 4の2.8~3GHz程度の処理能力は期待できます。

現在のPentium Mであれば,Pentium 4の1.6GHzよりは処理能力が高いですので心配要りません。

しかし,PCの能力はCPUだけで決まるわけではありません。ノートPCに採用されている2.5インチHDDは,デスクトップPCの3.5インチHDDより遅いので,CPUの差より体感速度に与える影響は大きいと思います。
また,特にゲームの場合,GPU(グラフィックアクセラレータ,画面表示のための回路)がチップセット内蔵か外付けか,という違いも影響が大きいです。ビジネス用途(ワープロ・表計算)やDVD鑑賞,デジカメ程度しかしないなら,ビデオ機能がチップセット統合型のパソコンで十分です。

下記のHPのレポートも参考になると思います。

参考URL:http://kettya.com/
    • good
    • 0

 お使いのPCのPentium4はかなり初期のものですから、今のものとは単純に比較できません。


 PentiumMは、必ずしもデスクトップ用のPentium4より性能がいいわけではなく、発熱量や必要電力が小さく押さえられているので、そういう意味で排熱対策や搭載電源の点で有利だと云うことです。パフォーマンスが優れているわけではありません。
 PentiumMで1.6GHzというとPentiumM725か730になりますね。両者の違いは725のフロントサイドバスが400MHz、730が500MHzです。従って、スペック的には730の方が高いです。2次キャッシュ両方ともは2MBです。Pentium4の1.6GHzはフロントサイドバスが400MHzですが2次キャッシュが256KBしかないので、周波数が同じでもPentiumMの方が性能はいいでしょう。

参考URL:http://www.intel.co.jp/jp/products/processor_num …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!