こんにちは。
アメリカは広いので時差がありますが、
本土で時差が3時間ある距離の最短距離はどのくらいでしょうか?
すなわち、A地からB地まで移動した。
A地とB地との時差は3時間。そのA地B地間の最短距離は?ということです。

わかりにくい質問で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

 高緯度地域で探しましたら、西部時間帯のアイダホ州(時間帯が州内で異なる)の北緯46度30分、西経114度30分と東部時間帯のミシガン州の西端に近いアイロンウッド(北緯46度25分、西経90度07分)の距離は1,866kmになりました。


(参考)
http://www.worldtimezone.com/time-usa12.html
http://www.nisshin.co.jp/nsi/cal_b.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご多忙の中、本当にありがとうございました!助かりました!!

お礼日時:2001/09/26 07:59

3時間の時差ということはEastern Time Zone(-17)とPacific Time Zone(-14)間ですね。

地図でみたところ東部時間帯の西端の町はテネシー州メンフィス(Memphis)、西部時間帯の東端の町はラス・ベガス(Las Vegas)のようです。(もっと小さな町、村は無視)両者の直線距離は2,280キロです。

sesameさん計測のソルトレーク(中西部時間帯)とミシガン湖東岸(東部時間帯)では2時間の時差だと思いますが・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、本当にありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2001/09/26 07:59

等時刻線は経線にしたがって決められているので、できるだけ高緯度、しかもA地とB地が共にほぼ同緯度に近い方が最短距離になると思います。


ただし等時刻線は実際には州境で分けられているのでかなりギザギザですし、中には緯度の効果を上回るくらい出っぱってる地域もあります。
そこで、地図をにらんだ結果、「多分こことここが一番近いだろう」と思えた2点間で計算してみましょう。
仮にA地をソルトレーク東方のホワイトキャニオン(N40°W109°)、B地をミシガン湖東岸のカラマズー(N42.5°W86°)と置いてみます。
すると2点間の距離はおよそ2000km、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、いち早くお返事いただき、驚きと感激でいっぱいでした。私のはじめての質問へご親切にすぐに回答してくださったsesameさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界各地の時差を知りたい

世界各地の時差を知りたいです。
参考になるようなページ探しています。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

パソコンなどで日本時刻を設定する際「+9」というキーワードを見かけたことがあるだろう。これは,グリニッジ世界標準時刻に9時間を加えるという設定だ。
と以下のURLで説明されている。

つまり、日本が9時ならグリニッジ標準時は0時かな?

で、マイナス12時からプラス12時まであるから24時表記で換算すれば楽勝かも・・・?

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0219.html

Q答えと計算式教えて下さいm(。>__<。)m ⑴(2a+3b)-(5a+4b) ⑵5(a+b)+2(

答えと計算式教えて下さいm(。>__<。)m
⑴(2a+3b)-(5a+4b)
⑵5(a+b)+2(a+2b)

Aベストアンサー

昨日の以下の質問の答えを参考に解けるはずですよ。
やってみましょう。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9522464.html

今回の(1)は昨日の(1)、(3)のカッコの外し方と同じです。+とーの組み合わせに注意して解きましょう。
今回の(2)は昨日の(2)のカッコの外し方と同じです。開きカッコの直前の数字との間には×があることを理解できていれば解けます。

(1) -3a-b
(2) 7a+9b

参考まで。

Q世界各国の時差の一覧の見方について

 総合旅行業務取扱管理者の問題で、時差の計算をする際に「世界各国の時差の一覧」で、「オランダ」は「オランダ」ではなく、「ネーデルランド」、「オークランド」は「ターキー」で見ますよね。その「オランダ」は「アムステルダム」とかの訳し方の一覧が載っているネットのサイトがあったら教えてください!!!テキストでも良いのですが、出来ればサイトが良いです!!!
 書き忘れましたが、私は総合旅行業務取扱管理者の資格取得に向け勉強中なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%A8%99%E6%BA%96%E6%99%82&oldid=19976640
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4b/Timezones.png

Q「A,若しくはB」「A若しくは,B」「A若しくはB」

よろしくお願いします。

コンマの位置は,どこに書くのが良いのでしょうか?
個人的には,読みやすければ良いと思うのですが。

「A,若しくはB」「A若しくは,B」「A若しくはB」

文学的には,こうだ。
出版界では,こうだ。
といった具合に,アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

「A若しくはB」ですね。
コンマ(句点)は列記する時に使います。
すなわち「A,B,CまたはD」という感じです。

Q【時差】世界の時間【現地時間】

登録した複数の都市の現在の時間を常時表示するサイトをご存知無いでしょうか?

1.海外のサイトでも構いません。
2.出来ればデジタル希望。
3.夏時間対応は必須条件。
4.各サイトの株価表示サービスで銘柄を登録しておくと
  複数企業の株価の様子が一画面でわかるように、
  登録都市の現在時間が一目でわかれば最高!!
5.上記「4」が無理な場合、世界の代表的な都市が
  プリセットされている物でもOK。
6.その他、近い物を知っているよ、という方がいれば
  取りあえずお答え下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の方がリンクをご紹介されている質問でも同じものをお勧めしたのですが、http://www.timeanddate.com/worldclock/は使いやすいです。これはwww.timeanddate.comの中の1つで、複数の都市でミーティングをセットする場合の、ミーティングプランナーなど、いろいろ他にも使えるものあるので、見てみてください。

なお、4については、時刻関係とはなかなか1つのサイトでは難しそうですね。

参考URL:http://www.timeanddate.com/worldclock/

Q中学英語の質問です。 AとB どちらが年上ですか? Who is older , A or B?

中学英語の質問です。
AとB どちらが年上ですか?
Who is older , A or B?

私はWhich is older , A or B?にしてしまいました。
Whichでは駄目な理由を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

AさんとBさんは人だから。

Qソチと東京の時差

いよいよ冬季オリンピックが始まりますね(^○^)。
TVでソチと東京の時差は5時間と言っていました。
ハワイと東京の時差は19時間:5を足して前日とならったのですが、ということは日本に対してソチの位置とハワイの位置は、東西で同じ距離の場所にあるということなのでしょうか。
世界地図で見るとソチの方が遠く感じるのですが、平面の紙の上だからですか。
御存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> ・・・・・・・ということは日本に対してソチの位置とハワイの位置は、東西で同じ距離の場所にあるということなのでしょうか。

その国、地域が、世界標準時の時差を「何時間」を採用するかで違ったり、質問の様に距離に関係なくなります。
下記の「世界時間」という地図を見て下さい、
http://24timezones.com/map_ja.htm

地図の上端の「-11~12」が世界標準時の時差です。当然、「0/ゼロ」が、ロンドンの世界標準時です。
それぞれの,時差の数字にマウスポインタを合わせると、その時差のの国/地域の地図が白くなります。

ホノルルは、世界標準時より時差「-10」です(日本より時差が+5時間)が、地域(海上)が実質的に時差「-11」に出っ張っていますね。
ソチは、世界標準時より時差「4」です(日本より時差が-5時間)が、隣接の地域/国ではこの時差が少なくて、時差「3」を見ると(日本より時差が-6時間)が地域/国がたくさんあります。

また、中国は時差「7」ですが、中国の国土の西端が世界標準時の時差「5」と思われて、東端が同じく世界標準時の時差「9」と思われて、中国の国内だけで時差が4時間も有るのに、北京の地域の世界標準時の時差「8」に統一されて、一国1つ世界標準時の時差です。

また、韓国は似ワンと同じ、世界標準時の時差「9」です。
去年のニュースで、韓国は日本と同じ時差がイヤだとかで、時差を1時間遅らせて、世界標準時の時差「8」にするとか、しないとか・・・・・・

この様に、上の時差の数字にマウスポインタを当てると、海上では子午線(南北の線、東経・西経の数字)が15度が1時間の時差が、だいたい、綺麗な直線になります。
しかし、その地域・国が、世界標準時の時差を何時間で採用するかで、時差の線がでこぼこになってしまうまです。


参考、ふつうは1時間単位の時差を採用ですが、中には30分単位のの時差を採用の国もあります。

> ・・・・・・・ということは日本に対してソチの位置とハワイの位置は、東西で同じ距離の場所にあるということなのでしょうか。

その国、地域が、世界標準時の時差を「何時間」を採用するかで違ったり、質問の様に距離に関係なくなります。
下記の「世界時間」という地図を見て下さい、
http://24timezones.com/map_ja.htm

地図の上端の「-11~12」が世界標準時の時差です。当然、「0/ゼロ」が、ロンドンの世界標準時です。
それぞれの,時差の数字にマウスポインタを合わせると、その時差のの国/地...続きを読む

Q2つの正の数aとbを小数第1位で四捨五入すると、それぞれ4、6になる。このとき、-4a+3bのとりう

2つの正の数aとbを小数第1位で四捨五入すると、それぞれ4、6になる。このとき、-4a+3bのとりうる値の範囲は-3/2<-4a+3b<11/2である。

なぜこの範囲になるのかがわかりません。教えてください!

Aベストアンサー

aとbのそれぞれの範囲を表すと、3.5≦a<4.5、5.5≦b<6.5
-4a+3bのとりうる値で、
最小値となるのは a<4.5 5.5≦b の時
-4a+3b=-4(4.5)+3(5.5)=-18+16.5=-1.5=-3/2
∴ -3/2<-4a+3b
最大値となるのは a≦3.5 b<6.5
-4a+3b=-4(3.5)+3(6.5)=-14+19.5=5.5=11/2
∴ -4a+3b<11/2

答え -3/2<-4a+3b<11/2

a,bの値で、-4a+3bを求めるだけなのですが、<と≦の足し算で<が計算結果に効いてくる事に注意です。

Q時差のある理由(7時はなぜ朝なのですか?)

東西に海外旅行すると時差を強く感じますが、なぜ時差が必要なのでしょうか?

例えば、UTCが22時、日本では7時。朝です。

しかし、始めから、22時を朝と考えていれば、それで良い気がします。

また、全世界見ても、現地時間の7時は朝というイメージです。

時差を気にせず、UTCで例えば、22時を朝のイメージに感じるような国や地域はないのでしょうか?

なぜ、これほど、どこの国(反欧米的な国すら)もが示し合わせたように、7時は朝になっているのか不思議で仕方がありません。

Aベストアンサー

#10です。
お礼ありがとうございます。ほいじゃ補足です。

近代以降現代までのUTCはいいとして
>かし、太陽が南中の時を12時とする国ばかりです。例えば、華氏を体感温度にしたように、正午を12時のような中途半端な数にせず、朝を1時とした国はなかったのでしょうかね?

という点についていえば「日本がそうでした」ということでどうでしょうか。近代以前の日本の時間は午前6等分午後6等分で不定時法(日出日没の変化で変わる)でしたので、深夜から数えて第四時間が大体朝の6時から8時までに該当しました。ちなみに深夜の金が9つ(暁9つ)で第四時間(卯時)が明6つでしたので、時間のイメージとしては現代とかなり違うと思います。

これは中国式の暦から来ていますので、アジアはだいたい似たような感じだったはずです。

またイスラム教徒は1日5回の礼拝を行います。彼らの時間軸では60進法による時間分割はあくまでも目安であり、早朝の礼拝に始まり夜の礼拝までが1日の区切りといえるでしょう。

ああ、調べてみたら面白ことが分かりました。ギリシャ正教の聖地であるアトス山には修道士たちの自治区があり、そこでは日没を0時とする時間体系を今でも維持しているようです。
村上春樹のエッセイ「雨天炎天」でアトスの修道士が「あなた方の朝7時が私たちには朝2時なのです」と言って丑三つ時に礼拝を行っている描写があったのですが、そういうことのようです。


ただ、逆に「時間」という感覚については、人類は共通の認識のほうが大きいような気がします。
たとえば、どの地域でも60進法や12進法などの6の倍数や3の倍数を利用して区切っている、のが普通ですし、やはり正午はどの地域でも日中の中間点と捉えられています。

フランス革命以後の10進時法や中国の100分時法などもありますが、現代も古代も3で割ることが可能な時間帯系のほうが多いようですし、結局、正午(太陽が一番高いところ)で時間を計り始めないと、現代ならいざ知らず昔は継続的に時間を計ることができなかったというのはかなり大きな意味合いをもつのではないでしょうか。

つまるところ、正午を計り始めの時間にして3分割で時間を区切ると、結局7時ぐらい(明け6つ)ぐらいが「朝」ということになるのでしょう。

また近代以前のことを考えると「時間」という概念がどこまでだったか、ということも考える必要があると思います。

西洋と東アジアはむしろ例外的に時間を病的なところまで管理しようとしましたが、それ以外の地域の昔は「朝・昼・夜」という区切りだけでよかったのではないでしょうか。そこに西洋の植民地支配が来て、時間と時計をセットで置いていったのですから、現在の反米勢力の以前にすでに根付いてしまっているといえるでしょう。

また確かに英国だけでは全世界を網羅できませんでしたが、西洋列強はある程度協力しながら全世界を植民地化したのですから(日本やタイなどごく一部の独立国以外はほぼ植民地)西洋列強の力の源泉である航海術の運用は全世界に広がったのだと思います。

まあ今で言えばどの国でもアメリカのGPSを使って位置情報を取得するようなものでしょう。反米勢力でもガーミンのポータブルGPSを使ってゲリラ戦をしているようですから・・

とりあえず、現代でもアトスのような場所ではUTCの取り方とは別の時間軸があるようですが、結局24分法です。

#10です。
お礼ありがとうございます。ほいじゃ補足です。

近代以降現代までのUTCはいいとして
>かし、太陽が南中の時を12時とする国ばかりです。例えば、華氏を体感温度にしたように、正午を12時のような中途半端な数にせず、朝を1時とした国はなかったのでしょうかね?

という点についていえば「日本がそうでした」ということでどうでしょうか。近代以前の日本の時間は午前6等分午後6等分で不定時法(日出日没の変化で変わる)でしたので、深夜から数えて第四時間が大体朝の6時から8時までに該当しました...続きを読む

Q因数分解を教えて下さい。 ab(a+b)+bc(b+c)+ca(c+a)+3abc 途中式、解説

因数分解を教えて下さい。

ab(a+b)+bc(b+c)+ca(c+a)+3abc

途中式、解説を付けて頂けると助かります。
中3です。明日がテストで…
助けてくださいm(._.)m

Aベストアンサー

素直に一度全部を展開しましょう。

a^2b+ab^2+b^2c+bc^2+c^2a+ca^2+3abc  次にaについて整理します。

(b+c)a^2+(b^2+3bc+c^2)a+bc(b+c) 

たすき掛けで、 左が b+1と1 右側が bc b+c になれば良いので、
{(b+c)a+bc}{a+(b+c)} =(ab+bc+ca)(a+b+c) となります。

参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報