最近、両足のスネが妙にかゆいのです・・・
虫に刺されたような感じではなく、腫れたりもしていないのですが、ひたすらかゆくてしようがない!!のです。
強いて言えば、何かに「かぶれた」ような感じなのですが・・・
これまで洋服の繊維でかぶれたりしたことはないし、いつも同じ洋服を着ているわけではないので、かぶれたとしても何が原因か分かりません。
同じような経験のある方はいらっしゃいませんか???
もうかゆくてかゆくて、夜もなかなか寝付けないのです!!!
どなたか原因がお分かりの方はアドバイスください・・・(;_;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

dongurinekoさんこんにちは。


お年がわからないので何とも申し上げられないのですが、
もしかして肌寒くなってきて、皮膚が乾燥するようになってきましたので、掻痒感があるのではないかと思いますが、一度保湿剤入りの化粧水か乳液をお風呂上りにつけられて、それでも痒いようでしたら皮膚科にいかれることをおすすめします。

参考URL:http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/bihada.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
皮膚の乾燥ですか・・・確かにありそうですね。(年齢は、現在28歳です)
参考URLもありがとうございます。
自分で作れるようなので試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 09:54

コレステロール値が上がっていると身体のあちこちが痒い場合があります。


卵類(卵を使用していると思われる食品、魚類の卵も)を控えると痒みが収まる場合があります。
ダニ、のみ、接触性のかぶれで思いつくような事柄のない場合は、コレステロール値を疑って見てください。
私のコレステロール値が上がると身体(足のすねあたり、二の腕の内側あたり)が痒いです。
私の場合は、痒みが起きたら、黒酢を飲むようにしています。
コレステロール値は血液検査で直ぐにわかります。

今の時期、毛虫や、毛虫の毛が風に乗って飛んだりしますので知らないうちに触れているかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コレステロール値の対策には黒酢が効くのですか。
家に以前もらった黒酢があったようなので飲んでみようかな・・・
卵類はそれほど食べませんが、最近忙しくて食生活が乱れていたので、知らないうちにコレステロール値が上がるような食事をしていたかもしれません。
アドバイスありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/09/25 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすね

ときどき、すねを壁の角とかにぶつけてしまって、そのあと、死ぬほど痛いんです。すねをかたくする方法とかありますか?

Aベストアンサー

うーむ、できることはできますが、それまでがものすごく痛いですよ。
方法は簡単、ひたすらすねを痛めつけてやれば良いだけです。ビール瓶とかでコンコン叩いてましたね、私の友人は。
ただ、それは空手のトレーニングの一環でした。蹴りを使う打撃系の格闘技では、よくあるトレーニングです。
別にビール瓶でなくても、刺激を与え続ければ堅くなっていきます。

Q孫が全身に湿疹が出ました。かゆい、かゆいと言うので小児科に行きました。

孫が全身に湿疹が出ました。かゆい、かゆいと言うので小児科に行きました。
塗り薬をもらいましたがなかなか治りません。何か方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

原因がわからないのであれば皮膚科も受診してみてください。
その際には、処方された薬も持って行きましょう。

Qすねが痛いんです

こんにちは
 右足のすね(ふくらはぎのあたり)の外側が痛いんです、痛いように感じます。
その場所を直接押したりしても痛さは感じません
一度、膝が曲げられない事がありましたが、今は平気ですが、やっぱり痛い、痛く感じるみたいなんです

どんな病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

以前、椎間板ヘルニアになった時に同じような症状でした。
激痛は無かったのですが、違和感が続きましたので医者に行ってみるとヘルニアと診断されました

実際の病名とかは書いてある事だけじゃあ判りませんので整形外科の受診をお勧めしますよ
おだいじに

Q母が1ヵ月近く、きちんとした食事をとってなくて、5㌔近く痩せましま。原因は、口の中が甘くて気持ち悪い

母が1ヵ月近く、きちんとした食事をとってなくて、5㌔近く痩せましま。原因は、口の中が甘くて気持ち悪い、食べてもあまり食べられないなどと言ってます。初めは薬をのんで気持ち悪いといっはいてました。胃カメラは異常はないらしいです。大変な病気なのか心配です。こういう症状に心当たりはありますか?

Aベストアンサー

糖尿病でも、口が渇いたり、唾液が甘く感じたりするようですが、
味覚障害の中にも、甘く感じてしまう症状があるようなので、味覚障害かもしれないですね。

もしそうなら、栄養不足(亜鉛)が原因でもありますし、日頃からビタミンやミネラル、
たんぱく質をバランス良くとらなければいけないです。

Qすねの外側が・・・・

最近、健康とダイエットのためにジョギングをしているのですが、走っている最中にすねの外側が痛くなります。筋が引っ張られてる感じがするのですが、この場所を鍛えるトレーニング法などはありますでしょうか?
ちなみに歩いてるときには痛みはないのですが走り出して数分すると痛みを感じます。
いい方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

それは、急に走り始めたことにより、炎症が起きているのだと思われます。部位からして、ランナーのビギナーに多い腸脛靱帯炎(ちょうけいじんたいえん)でしょうね。

歩くときには痛まないということなので、まず、しばらく(3日~1週間くらい)トレーニングを休みましょう。そして、走ったときに痛む部位をアイシングします。

アイシングとは、氷水をビニール袋に入れて患部に押し当てて冷やすことです。冷やしすぎないように1回に最長20分までにしてください。アイスノンなどの保冷剤は、温度が低くなりすぎる可能性があるので、氷を使ってください。

1週間ほど休んでから、ゆっくり走ってみて、治っていないようでしたら、整形外科などを受診することをお薦めします。できればスポーツ外来があり、近所の評判のよいところがお薦めです。

1週間休んで、ゆっくり走ってみて痛まないようでしたら、とりあえずそのまま走り続けてもかまわないと思います。ただし、再発した場合には、やはり整形外科に行きましょう。みくびって悪化させると、ジョギングを続けられないだけでなく、歩くのも大変になります。

再発させないためには、以下のようなことに気を付けましょう。

・走る前とあとには、念入りにストレッチする
・専用のジョギングシューズ(トレーニング用)を利用する。念のため言っておくと、専用のランニングシューズでも、レース用のものは衝撃吸収力が弱いので、ビギナーには不向きです。
・急に走行距離を伸ばしたり、速く走ったりせずに、徐々に強度をあげて筋力を鍛えていく。
・ポンポン地面を蹴って飛び跳ねるのではなく、衝撃が弱いフォームを工夫する。
・スクワットなどで、筋力をつける。

ジョギングをすれば、誰でもたいていは障害を起こします。適切なケアをして治しながら続けていけば、徐々に筋力が増し、問題なく走れるようになってきます。

誰にでも普通に起こることなので、「ジョギングは怖いからやめた」などと思わないようにしてください。故障を乗り切れば、より健康な身体になっていきます。

ただし、あまくみて悪化させると、日常生活に影響がでるような障害が一生残る可能性があります。どこかが痛んだら、無理して続けずに休んで様子を見ること。ストレッチとアイシングをすること。異常な激痛を感じたり、休んでも治らないようなら、すぐに整形外科を受診すること。ジョギングを楽しく続けるためには、それだけは守りましょう。

それは、急に走り始めたことにより、炎症が起きているのだと思われます。部位からして、ランナーのビギナーに多い腸脛靱帯炎(ちょうけいじんたいえん)でしょうね。

歩くときには痛まないということなので、まず、しばらく(3日~1週間くらい)トレーニングを休みましょう。そして、走ったときに痛む部位をアイシングします。

アイシングとは、氷水をビニール袋に入れて患部に押し当てて冷やすことです。冷やしすぎないように1回に最長20分までにしてください。アイスノンなどの保冷剤は、温度が低くなりす...続きを読む

Q顔がかゆくて困っています

こんばんは。私の悩みを聞いてください。
季節にかかわらず、顔や頭皮がかゆくなります。 自転車を漕いだり、歩いたりするとなります。常時ではありませんが、20歳くらいからだと思います。

仕事で緊張しても時々かゆくなります。
運動するとかゆくなる時があると言った方が適切でしょうか?
子供のころ、アトピーを患いましたが今は出ていません。

医者に聞きましたが、原因は分からないそうです。
ちなみに体型は肥満気味です…。
頭も(31歳にしては)薄く、頭皮は赤いです。

とても困っています。ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

自分から禁止事項にふれると書いておいて申し訳ないのですが、もう一度書き込みさせて頂きます。

私も子供の頃中程度のアトピーで、今も軽く症状が残っています。あまり断定的な事を書いてはいけないようなので、体験談になりますが、
・運動、入浴などで体温が上がるとかゆくなる
・緊張、ストレスなどでかゆくなる
・乾燥した空気の中に居ると、肌から水分が奪われるのかかゆくなる
・かゆみを感じた場合、肌が赤みを持っていることが多々ある
上記のような事がよくありました。

アレルギーは症状がおさまることはあっても、完治することはないようですし、私のアトピーの症状と似ていると思ったので書かせていただきました。内科で満足な答えが得られなかったら、皮膚科に行ってみてはどうでしょうか?アトピーでなかったとしても、内科の先生とはまた違ったアドバイスが貰えるると思います。

痛みよりは何倍もましなのでしょうけれど、かゆみも経験した人にしか分からないつらさがありますよね。お大事になさってください。

Qすねあて

すねあてってどうやってつけてますか?
テーピングって一回きりですか?
昔あったすねあてを止めるマジックテープで止めるゴムのテープみたいなやつは今の人は使わないんですか?

Aベストアンサー

私自身はストッキングに入れるだけで全く固定しませんね。ちなみにDFです
仲間には足首の上の部分にテーピングをしたり、市販のキャプテンマークのようなすねあてズレ留め(シンガードストッパー)を
して#2の方のように下に落ちるのを防いでいる人はいます。
すねあてにも色々種類があって、マジックテープが付いていてふくらはぎの位置で固定するものや
昔の足掛けストッキングのように履くような感じになっているものなどもありますよ。
ちなみに当然だけどストッキングがゆるいとすねあてもズレやすいですね。

書いている「マジックテープで止めるやつ」はストッキング止めじゃないでしょうか?
adidasではシンガードストッパーと呼ばれるすねあて止めのURLを載せておきます。

参考URL:http://sskamo.emart.ne.jp/Q9676-BLU.html

Q指先にできる水ぶくれがかゆくて仕方がありません

2年程前から指先やら指のつけねの辺りに小さなみずぶくれができ
激しい痒みに襲われる状態が続いています。
冬ぐらいになるとほとんど出なくなるのですが
春頃からポツポツと出てきます
あまりにも痒いため近くの病院に行って診察してもらったのですが
私がアレルギー持ちなので石鹸や洗剤などによるかぶれと診断され
ステロイドの塗り薬を処方されたのですが
一向に治る気配がありません
その後しばらくしてからもう一度同じ病院に行ったのですが
やはり診断結果は同じでした
この水ぶくれの原因はなんなんでしょうか?
このような事例に詳しい方いらっしゃいましたら
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>石鹸や洗剤などによるかぶれと診断され

石けんや洗剤は より良いもの(アレルギーが起こりにくい成分のもの?)に変えましたか? 変えないといくら薬を塗っても意味ないですよ? 原因を断ってないので・・

私は市販の洗剤がほとんどダメで、水仕事も控えるように言われて・・
しばらく家事放棄しました(汗)
別の病気で家事をしなかった時期があり、入院している間は自分の洗顔だけでしたので、あっというまに治っちゃいました。

食材も素手で触ると悪化するので、ビニ手を必ず使い…
皿洗いだけじゃないんですよ、シャンプーも食材も全部に注意してください。触らなければ良くなるんです。

水泡の原因・・・アレルギーとしか言えないですね。湿疹・膿疱です。
(見た目が違うだけ)

Q腕毛やすね毛って抜けないの?

今、部屋を掃除して思ったのですが、
髪の毛は沢山落ちていますが、腕毛やすね毛って
ほとんど落ちてませんよね?

(1)腕毛やすね毛は髪のように抜けないのですか?
それとも、
床に落ちている、細く短い毛は髪の毛ばかりだけでなく
すね毛や腕毛もあるのですか?

Aベストアンサー

まず,腕毛やすね毛,胸毛など,いわゆる体毛だって抜けて生え替わっています。

では,どうして,部屋を掃除したときに目立たないのか?
答えは簡単で,体毛のほとんどが衣類に包まれているため,抜けた体毛はその衣類に付着して,衣類るを脱いだときにそのまま一緒に洗濯機の中に行ってしまうのです。
洗濯槽の中に残っていない,または,ほとんど残っていない状態になるのは,洗濯機のすすぎの時に注水をしているため,浮いた体毛のほとんどが排水と一緒に流れていってしまうためです。
逆に髪の毛が部屋に落ちているのは,衣類などに覆われていないため,抜けた毛がそのまま床に落ちてしまうためです。

夏の間だけ短パンで過ごしてみますと,脚の体毛が床に落ちているのを発見出来るかもしれないですよ。

Qむずむず脚症候群の症状は足の内側がかゆい感じになるだけなんですか?

むずむず脚症候群の症状は足の内側がかゆい感じになるだけなんですか?

Aベストアンサー

看護師です。 症状は個人差があります。 最近、新薬が認可されました。ビ・シフロール錠 という 内服薬です。 症状の詳細は次のURLに詳しく記載されていますので参考にされてください。 ⇒ http://nonko36.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報