その1:「第2種放射線取扱主任免許」ってどういった免許なんですか?またこの免許を必要とする仕事って一体なんですか?
  
その2:放射能をだす物質は、焼いたり煮たりしても放射能をだすんですよね、物質は全て質量を持つからやっぱり
放射能をもった物質はいずれ軽くなるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

またまた、登場です。


第2種放射線取扱主任者は国家資格の一つで、放射性同位元素や放射線発生装置の使用者などには必要とされる資格です。第一種は非常に難関で、開封された放射性同位元素の取扱もできるのですが、第2種では密封されたものの取扱しか出来ません。試験は筆記試験に合格し、その後、法定講習を受ける必要があります。
講習のときに東海村の原子炉の制御室なども見に行った記憶があります。シンチレーターでの線量測定なども楽しかったですネ。
私の場合、自分の研究室で放射線同位元素を用いることが必要である関係上、十数年前にとりに行ったものです。

次に質量の件ですが
分かりやすいところで原子爆弾や原子力発電に使われるウラニウム235について述べてみます。この場合は核分裂なので非常に単純なのですが、ウラニウム235に中性子を高速で衝突させますと、原子核はクリプトン192とバリウム141に分裂し、そのとき、元の原子核から中性子が飛び出すことにより、分裂前後で約0.09%の質量減少が起こり、その差が大きなエネルギーとなるのですネ。
これは若干、ご質問の意図とは違っているので、本題に。
放射線を出す物質(放射性同位元素)は基本的に本来の姿よりも重くなっているものです。そして、先の核分裂ほど派手ではないですが、放射線という形で余分のもの(電子であったり、中性子であったり、エネルギーであったりします)を出して、元の安定な姿になるのですネ。
従って、放出されるのが電子のように極めて軽いものであっても、それが減ることによって、質量は減少します。
以上Kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに書いてくださってありがとうございます。
 
最近、放射能について詳しくなりたいと思っているので
また質問があると思いますのでそのときはまたお願いします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬剤師は放射線取扱主任者の資格が必要か

薬剤師は放射線取扱主任者の資格が必要か

現在薬学部5年に在籍しているものです。
8月にある第一種放射線取扱主任者試験を受けようか悩んでいます。
この資格を持っていることで、薬剤師として何か有利になることはありますか?
将来は病院に勤務したいと考えています。
また、薬剤師になるに当たって、病院に就職するに当たって、
放射線取扱主任者よりも優先して取った方がいい資格はありますか?

学生生活が残り少ないので、
優先順位をつけて取得したいと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬学出身で基礎研究をしているものです。

病院で放射性化合物を使うかも、とのことですが、
主任者の資格まで必要なんでしょうか??

大学の部局にも放射能センターがあり、
学生やスタッフが放射性化合物を使っていますが、
主任者資格を持っているのは教員で2人くらいです。

その他の人は、放射線取扱者ということで、
部局の講習会や登録、毎年の健康診断などを受ければ、
主任者資格がなくても取り扱いはできます。

資格があって困ることはないと思いますし、
病院の主任者に選任されれば手当もつくかもしれませんが…。

Q放射性物質セシウム1粒の放射線量を教えて下さい

食品は500ベクレル以上だと廃棄処分され、以下だと市場に出回ると報道されていますが、心配なのは、セシウム500ベクレルの食品の中にセシウムは何粒入っているんでしょうか、教えてください。ちなみに1粒は0.0006ミクロンと聞いたことがあります。

Aベストアンサー

セシウム137 500Bqだと、1秒間に500個のセシウム137が原子崩壊しているということです。
他に放射性元素が混ざっていると、それも考慮する必要があります。
セシウム137の半減期が30年とすると、これを秒に直して、

   30[年]=30×365×24×60×60=946,080,000[秒]

となります。
確率的に、1個のセシウム137が、この2倍の時間に原子崩壊を起こします。
つまり、セシウム137が2個あると、946,080,000秒間に1個だけ原子崩壊します。(確率的になので、1個も崩壊しないかもしれないし、2個とも崩壊するかもしれない。)
よって、

   2[倍]×946,080,000[秒]×500[ベクレル]=94,608,000,000[個]

ということでしょうか。
ただ、次の計測期間(1秒なのか?)では、もとあったセシウム137のうち500個は原子崩壊していますから、セシウム137は500個少ない94,607,999,500個となります。
そして、500[Bq]より低い値となります。
ただし、娘核種が放射性元素であったなら、それも放射線を出すことになります。(ただし、セシウム137の放射線ではない。)

> 心配なのは、セシウム500ベクレルの食品の中にセシウムは何粒入っているんでしょうか

心配する観点が全然違う気がしますが・・・?
放射能の量(Bqを単位とする物理性質)は、セシウム137の数を決めますし、セシウム137の数は放射能の量を決めます。
だから、セシウム137の個数を知ることは無意味です。

> ちなみに1粒は0.0006ミクロンと聞いたことがあります。

この際、大きさは関係ないです。

セシウム137 500Bqだと、1秒間に500個のセシウム137が原子崩壊しているということです。
他に放射性元素が混ざっていると、それも考慮する必要があります。
セシウム137の半減期が30年とすると、これを秒に直して、

   30[年]=30×365×24×60×60=946,080,000[秒]

となります。
確率的に、1個のセシウム137が、この2倍の時間に原子崩壊を起こします。
つまり、セシウム137が2個あると、946,080,000秒間に1個だけ原子崩壊します。(確率...続きを読む

Q放射線取扱主任者のお薦め参考書・問題集は?

放射線取扱主任者(一種)の試験を受けようかと思ってますが、お薦めの参考書、問題集ありますか?
試験に合格された方、情報お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

定番として挙げられるのが、
 
 参考書:放射線概論(通商産業研究社)
 問題集:第一種放射線取扱主任者試験問題集(通商産業研究社)

です。

おすすめかどうかはわかりませんが、
私はこの2冊で合格しました。

とにかく、過去問さえしっかりやっていれば、
合格できると思います。

分野別では、同じ出版社から出ている、放射線物理学 飯田博美著もわかりやすいかなと思います。

Q中3理科・・マグネシウム原子1個の質量と銅原子1個の質量の比は何:何か。

(3)マグネシウム原子1個の質量と銅原子1個の質量の比は何:何か。

という問題なんですが・・・。
これの、"解説の意味"が分からないんです。

この問題の前に、


(1)マグネシウム原子1個の質量は酸素原子1個の質量の何倍か・・・1,5倍
(2)銅原子1個の質量は酸素原子1個の質量の何倍か・・・4倍


このふたつの問題があり、解くことができました。


で、解説には、


(1)と(2)および、酸素原子1個の質量は等しいことにより、
マグネシウム原子1個の質量:銅原子1個の質量=1,5(倍):4(倍)


とあり、意味がわからないところは、"酸素原子1個の質量は等しい"ということです。

(1)と(2)の問題で、どうして酸素原子1個の質量は等しいのですか?
それぞれ酸素原子1個の質量は2g、4gのはずです。

意味が分からないので解説お願いします。

ちなみによく考えたら、
同じ酸素の質量のとき(マグネシウムと酸素の質量が3:2のとき、酸素を同じ質量にして4:1を8:2にする)
8:3というふうに考えられたんですが、この考えでとたまたま8:3だったんでしょうか?

(3)マグネシウム原子1個の質量と銅原子1個の質量の比は何:何か。

という問題なんですが・・・。
これの、"解説の意味"が分からないんです。

この問題の前に、


(1)マグネシウム原子1個の質量は酸素原子1個の質量の何倍か・・・1,5倍
(2)銅原子1個の質量は酸素原子1個の質量の何倍か・・・4倍


このふたつの問題があり、解くことができました。


で、解説には、


(1)と(2)および、酸素原子1個の質量は等しいことにより、
マグネシウム原子1個の質量:銅原子1個の質量=1,5(倍...続きを読む

Aベストアンサー

(1)、(2)より、マグネシウムと酸素、および銅と酸素の原子一個の質量を比で表わすと、
 Mg:O=1.5:1
 Cu:O=4:1
となりますね。この二つの比で、「酸素原子の質量に対応する数」がどちらも1なのでそのまま
 Mg:Cu=1.5:4
とできるわけですね。これを「酸素原子1個の質量」は等しいとしてしまっている解説のミスですね。単純に(#1の方の回答のように)「比をまとめると」とする方が余程判りやすい。

Q放射線取扱主任者試験の解答

今年(平成16年)の放射線取扱主任者試験の2種の解答が見れるサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

ここはどうですか?

http://homepage2.nifty.com/sai00/timxx01/L/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sai00/timxx01/L/RI/2_46.html

Q第2種放射線取扱主任者試験で

今年、「第2種放射線取扱主任者試験」を受けようと思うのですが、参考書や、解説書でお勧めのものってありますでしょうか?
あと5ヶ月以内でこれをやっておけばなんとかなる的な本を教えていただけませんか?特に過去に受験したことのある方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

1種の受験経験者です.

#1さんも紹介されていますが,
通商産業研究社「初級放射線」とアイソトープ協会「密封線源の基礎」
の2つがテキストとして有名ですね.
ただできるなら,1種にも挑戦してもらいたいです.
1種ですとテキストは
通商産業研究社「放射線概論」とアイソトープ協会「放射線取扱の基礎」
です.
1種の勉強をすれば2種にも十分対応できますし,テキストとしても良いかなと思うので.どうせ勉強するなら…
受験料は高くなりますが,1種と2種のダブル受験とか考えてみては?

勉強方法ですが,問題を多く解くことをお勧めします.
私の場合,最初は「放射線概論」を読んで勉強していました.
でも疲れるだけだったので途中でやめて,ひたすら過去問を解きました.
問題集とテキストの会社が揃っていれば,問題集の解説とテキストがリンクしているので便利です(私の場合は通商産業研究社,問題集の解説ページにテキストの参照ページが書いてある).
数年分解くと分かりますが,似たような問題が多いです.
何年分かやっているとテキストの同じ部分を読むことが多くなり,頭にすきり入ります.(私の場合,特に法律に有効でした.法律はテキスト読んでも眠たいだけで,全然頭に入らなかったので.)

とにかく,テキストと過去問題集が1冊ずつあればそれだけで十分です.
5ヶ月あれば何とかなります!
がんばってください!

1種の受験経験者です.

#1さんも紹介されていますが,
通商産業研究社「初級放射線」とアイソトープ協会「密封線源の基礎」
の2つがテキストとして有名ですね.
ただできるなら,1種にも挑戦してもらいたいです.
1種ですとテキストは
通商産業研究社「放射線概論」とアイソトープ協会「放射線取扱の基礎」
です.
1種の勉強をすれば2種にも十分対応できますし,テキストとしても良いかなと思うので.どうせ勉強するなら…
受験料は高くなりますが,1種と2種のダブル受験とか考えてみては?

勉強方法...続きを読む

Q放射線取扱主任者試験

放射線取扱主任者試験の願書ってまだもらえるとこありますか?
もう締め切り間近なんでて渡しでもらえるところとかないですかね?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

原子力安全技術センターのHPはご覧になられましたでしょうか。
PDFで受験の手引きが見れますよ。

22日(来週の月曜日)まで申込書の入手は可能です。
直接取りに行くなら参考URLで確認してください。
提出期限も22日当日消印までの有効ですから、
あまり時間は無いですが、今からでも十分間に合います。

試験頑張ってください。

参考URL:http://www.nustec.or.jp/syunin/syunin02.html#01

Q放射線取扱主任者第一種 化学

A(半減期:1時間)とB(半減期:30分)の2つの放射性核種の混合物がある。これらの核種の娘核種はいずれも非放射性である。ある時刻(t=0)に全放射能は20000Bqであった。1時間後に全放射能は、7000Bqとなった。
t=0における核種Aの放射能(Bq)として正しい値は、次のうちどれか⁇

答え:8000Bq

Aベストアンサー

A+B=20K
A/2+B/4=7K →2A+B=28K

⇒A=8K

Q第二種放射線取扱主任者って。。。

第二種放射線取扱主任者という資格を取得したいと思っていますが、その資格のことに関してまったくと言って良いほど無知なので、どの様な勉強をしたらよいのかさっぱり分かりません。是非知っている方がいたらいろはを詳しく教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

資格取得者です。ただ、私がこの資格を取ったのは10数年前なので、
どの程度参考になりますか・・・
まず国家試験ですが、私の受験当時は記述式と択一式の両方の試験がありましたが
今は全部択一式みたいですね。
ただし、計算問題はきっちりできないと回答できない形のようです。
放射能の減衰計算は対数関数が分かっていないと全くできません。
対数表を見て、回答できるようにしてください。
参考書は市販のもので勉強するしかないでしょう。
私は薬剤師なので、大学の放射化学・放射薬品学の本と、自分で買ったものの両方勉強しました。
それとこれがもっと大事だと思いますが、
国家試験に合格しただけでは資格は得られません。
その後講習会(日本アイソトープ協会が行ってたと思います)を受講、最終試験に合格しなければなりません。
講習会だけで当時で10万円くらいかかりました。
茨城県東海村に丸3日間滞在して、実習なども行い、
最終日の最後に試験でした。大抵合格してますけど。
もしあなたが何か具体的な目標があってこの資格を取られるならともかく、
何となく取っておこうかな、と言うだけでは
あまりにも勉強が大変で、お金もかかり過ぎます。
私はその後分析機関でFID、ECDなどを扱う仕事に就きましたが
今は異動して別の仕事をしてます。あれだけお金と労力をかけた意味があったのかどうか・・・
まあ、勉強している間は楽しかったです。
よく考えてから受けられては?

資格取得者です。ただ、私がこの資格を取ったのは10数年前なので、
どの程度参考になりますか・・・
まず国家試験ですが、私の受験当時は記述式と択一式の両方の試験がありましたが
今は全部択一式みたいですね。
ただし、計算問題はきっちりできないと回答できない形のようです。
放射能の減衰計算は対数関数が分かっていないと全くできません。
対数表を見て、回答できるようにしてください。
参考書は市販のもので勉強するしかないでしょう。
私は薬剤師なので、大学の放射化学・放射薬品学の本と、自...続きを読む

Qこの問題教えてください!! 問7です ちなみにマグネシウム:酸素の質量比は3:2でした

この問題教えてください!!
問7です
ちなみにマグネシウム:酸素の質量比は3:2でした

Aベストアンサー

常套手段で、
マグネシウムの質量を X g としましょう。
(混合粉末中の)銅の質量は?・・・ ①
結合した酸素(酸化によって増えた)の質量は?・・・②
②の増加分は 「X gのMg」と[「①のCu」と結合した酸素の質量です。(=②)

ほら、簡単でしょ。

ヒント
>ちなみにマグネシウム:酸素の質量比は3:2でした
だから、X g のMgと結合した酸素の質量は、
(2/3)X g
ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報