こんにちは。私は最近、高機能自閉症(アスペルガー症候群)という脳の障害に関心を持つようになったのですが、まだあまり世の中に知られていない障害のようです。

調べているうちに「君が教えてくれたこと」というともさかりえさん主演のドラマが5年前に放映されていることが分かりました。

私はTVドラマをほとんど見ないのですが、5年前にこれを見ていたらなと思います。このドラマによって、高機能自閉症が少しは世間に知られるようになったのでしょうか? これを見て、自閉症に関心を持たれた方がいらしたら、感想などを教えてくださるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

5年前のドラマはよくわからないですけど、1年かくらい前に篠原涼子さんが出演してたドラマで、篠原涼子さんの子供役の子が自閉症とゆう役柄のドラマをやっていました。

わたしは自閉症の症状が結構大変なものとゆうことと、そういう病気の名前が自閉症とゆうことなど、知らないことが沢山ありました。
そのドラマを見て、自閉症とゆう病気のことを知った人は沢山いると思います。
そのドラマでは確か、自閉症は病気ではなく、この子の「個性」なんだとゆうふうに前向きにとゆう子育てのドラマでした。
そのドラマを見て、色々考えさせられました。
あたしは病気じゃないから幸せだとか、病気だから可哀相とか、そういうのじゃなく、どんな環境やどんな状態でもなによりも自分の気持ちの持ち方によって人生はどの方向にでも変えられるんだなぁと…
    • 0
この回答へのお礼

お返事くださってありがとうございました。自閉症をテーマにしたドラマが最近にもあったということが分かって、参考になりました。

自閉症を「個性」と捕らえることができたら、当人も周りも住みよい社会になるのではと思います。

こんばんは

毎週見てました。繭子(だったと思いますが)気象にかなりの興味を持っている子で気象予報士を目指してがんばる姿に感動した記憶があります。お昼休みにレストランに入れず、入っても注文が決められず、それを練習してなんとかお昼を食べられるようになったシーンはとっても印象に残っています。

どれくらいの知名度があったか分かりませんが、私は全編見たと思います。回りにそういう方がいないのであまりピンとはこなかったですが、前向きな姿がとてもよかったと思います。とても暖かい気持ちに慣れたドラマだったと思います。

こんな感想だけで申し訳ありません
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速、お返事をいただきましてありがとうございます。

やはり、障害による失敗やうまく行かないことなどが描かれていたようですね。暖かい気持ちになられたそうで、面白いドラマだったのでしょうね。